コソレン場での練習・・・・面白いし・・・
色んな人から教えて頂いたドリフトの色んな部分が、少しずつ解りだした気がする・・・・勘違いかも知れませんが・・・・
写真に有る状態が、最高舵角・・・プロポで制限している・・・
私の技量では、ギリギリの部分に成る・・・・・・
コソレン場での走行の為に、狭い・・・・・
この狭さが又、面白みを増やす・・・・・・以前は全く気にしなかったが・・・初速を気にする様になった。
速度が無ければ、フロントは動かない・・・・遅いと、リアを出す慣性力の利用も出来ない・・・・・
距離にして1m位でドリフト体勢を作る・・・・面白い・・・・出来なければ、壁に激突・・・・勇気を持ち、加速に全神経を使う、勿論リアに乗せ過ぎると、プッシュアンダーが出る・・・そのギリギリも面白い・・・・・速度が乗らず遅いと、フロントがIN側に切れ込まず、ドリフトが出来ない・・・
スピードを乗せたいが、加速し過ぎるとプッシュアンダー・・・・しかし速度が無いと、フロントがお仕事が出来ず曲がらないし切れ込まない・・・・・・
非常に面白く私は感じています。壁に向って、勇気を出して、アクセルON・・滑らせ過ぎるとスピードが乗らず失敗・・・・加速し過ぎるとプッシュアンダーで激突・・・・逆に速度が乗らないと、舵角が無い為に、IN側に切れ込まず、壁に激突・・・・
単純に壁に向って走り、リアを流して、戻って来る・・・・・この単純な操作でも面白い・・・・
又、流れ、走行を続けて、そのポイントに入る・・・・・その時点での速度が大事に成るように、1mの距離を短くする・・・・初速が無ければ、基本壁に激突・・・・
RCドリフトを経験して、失敗が此れほど、面白いと感じた事がない・・・・・クリップポイントが数箇所でも、一箇所が失敗すれば、リカバリーが出来難い・・・その為に、成功と思う事が希・・・・成功する事に感動をおぼえるほど、嬉しい・・・・
この難しさが、又快感に成っている。
ケツカキでは、到底・・・感じる事が出来なかった部分・・・・
舵角が無い為に、内切り全開で、曲がってくれればこの事でも・・・ヤッターと思える・・・・
面白・・・・・
無事故を目指しているが、誰にも迷惑をかけない環境だから出来る事だと思う・・・・・
出来るから楽しいと思う・・・之も有りと思うが・・・・最近、出来無い事が笑えるし、面白いと思えるように成って来た。
私も格好よく、綺麗に走りたいと思うが・・・・・何の為と疑問を投げかけると・・・面白い・楽しい・笑えると答えが返ってこない・・・・・
長年、何故と疑問を持って取り組んでいるが、何を求めているか???・・・・私は楽しいと思える方向を探して来たようだ・・・・・その一つの答えが2駆に有る様に感じている・・・・
人との絡みも勿論、楽しい・・・・人と縁する、それ自体で私は楽しいと考えている。
2014年10月30日木曜日
見る立場が、変わると・・・見える部分も変わる・・・・
最近、我が地域に大きな、ディスカウントショップがオープンした・・・・・毎日の生活に必要な物は直手に入る・・・・田舎の我が地域にも大きな道が出来・・・・色んなお店が出来てきた。
コンピニ・マック・家電量販店・カレー屋・焼そば屋・ドラックストアー・牛丼屋・回転すし屋・紳士服屋・・・・・等々色んな店が、歩いていける範囲に出来てきている・・・
以前は車での買い物が普通だった・・・・コンビニに行くにも車・・・・タバコを買いにも車・・・この生活を長年続けていた・・・・しかし、近くにお店が有ると・・・・自転車が便利に成って・・・最近よく使うようになった。
車を運転していた時は、気付かなかった事が、自転車で移動するとよく解る・・・・又当然と思っている自動車の操作が、自転車からだと非常に危険に感じる事も多々有る・・・・
今日も信号機が青に成り、横断歩道を進んでいたら、後方から、凄い勢いで左折してきた車に事故に成りそうになった・・・・その際、ドライバーの若者から文句を言われたが・・・・・
帰宅ラッシュ・・・・沿岸道路から降りてきて直の左折、スピードが乗っているのは解るが・・・・しかし、私もその様な運転をしている・・・・・・田舎の横断歩道・・・誰も通らないと思って、勢いで曲がる事が有る・・・・・
回りも暗くなっている時間帯、歩道の手前で、止まっている私の自転車・・・看板等でも見え難いし、灯火も、自転車が前に動かなければ点かない方式・・・・ドライバーからは見えない上に、自動車専用道路から、坂を降りてきて直の左折、目の前の信号が青なら・・・勢いで降りてきても仕方が無い・・・・・
結局、目線が私でも違うことに成る。ドライバーの目線・・・・自転車の目線・・・・歩行者の目線・・・
色々立場が変わると、目線も違ってくるし見える部分も変わる・・・
よく、大人なら子供の目線で、子供に接しなさいと言われる事が有る・・・・・子供が大人の目線に成る方が難しい・・・・・・優れている、長けていると言う事は、之が出来る事だと私は考えています。
各々、目線も違う・・・その為に問題も出て来る・・・・・目線を合わせる・・・・誰がに成る・・・・
私がとなれば、長けている人だと思うが・・・・・若者の言葉に驚く私が存在したと言う事は、私が長けていない事になる。
今は、私に合わせろと言える立場が上と考える人が多い・・・・本来は逆だがと私は思うが・・・・
しかし、自転車での移動・・・目線が変わり、新鮮である・・・・・
コンピニ・マック・家電量販店・カレー屋・焼そば屋・ドラックストアー・牛丼屋・回転すし屋・紳士服屋・・・・・等々色んな店が、歩いていける範囲に出来てきている・・・
以前は車での買い物が普通だった・・・・コンビニに行くにも車・・・・タバコを買いにも車・・・この生活を長年続けていた・・・・しかし、近くにお店が有ると・・・・自転車が便利に成って・・・最近よく使うようになった。
車を運転していた時は、気付かなかった事が、自転車で移動するとよく解る・・・・又当然と思っている自動車の操作が、自転車からだと非常に危険に感じる事も多々有る・・・・
今日も信号機が青に成り、横断歩道を進んでいたら、後方から、凄い勢いで左折してきた車に事故に成りそうになった・・・・その際、ドライバーの若者から文句を言われたが・・・・・
帰宅ラッシュ・・・・沿岸道路から降りてきて直の左折、スピードが乗っているのは解るが・・・・しかし、私もその様な運転をしている・・・・・・田舎の横断歩道・・・誰も通らないと思って、勢いで曲がる事が有る・・・・・
回りも暗くなっている時間帯、歩道の手前で、止まっている私の自転車・・・看板等でも見え難いし、灯火も、自転車が前に動かなければ点かない方式・・・・ドライバーからは見えない上に、自動車専用道路から、坂を降りてきて直の左折、目の前の信号が青なら・・・勢いで降りてきても仕方が無い・・・・・
結局、目線が私でも違うことに成る。ドライバーの目線・・・・自転車の目線・・・・歩行者の目線・・・
色々立場が変わると、目線も違ってくるし見える部分も変わる・・・
よく、大人なら子供の目線で、子供に接しなさいと言われる事が有る・・・・・子供が大人の目線に成る方が難しい・・・・・・優れている、長けていると言う事は、之が出来る事だと私は考えています。
各々、目線も違う・・・その為に問題も出て来る・・・・・目線を合わせる・・・・誰がに成る・・・・
私がとなれば、長けている人だと思うが・・・・・若者の言葉に驚く私が存在したと言う事は、私が長けていない事になる。
今は、私に合わせろと言える立場が上と考える人が多い・・・・本来は逆だがと私は思うが・・・・
しかし、自転車での移動・・・目線が変わり、新鮮である・・・・・
色々、知っているようで・・・知らない・・・・・
今日も練習を、時間の合間に頑張っています。
デフの整備を続けて、またバッテリの電圧が変わってきた。
私の場合、連続走行はしていない、この1100容量でも、1時間以上走行が可能・・・
少し走っては、お仕事等・・・・このパターンを繰り返している・・・・
大電流が必要の場合うや連続走行時では、速めにLiFeカットが働く・・・・
厳密には解らないが、今の使用状況で、走れないと私が感じる電圧が3.9V近辺を最近、示す様になった。
良いか悪いかは私には解らないが・・・・変化している事は解る・・・・
又、滑らせる事が難しく成りだす部分が出て来るし、今回 曲がる事が困難に成る事もRCを経験して初めて解りだした。
実車の運転で、微低速での旋回は、舵角が必要・・・・この当然の事さえ、RCだと気付かないで居る私が存在している・・・・
舵角規制が、私の場合、勉強に成る部分だと考えています。
スピードが速くなれば、舵角も少なく旋回できる・・・・・この当然の事さえ、気付くと新鮮に感じる・・・
四駆と違い、無理矢理曲げる、フロントの引きを利用する等出来ない、逆に考えると、素直で解り易い事になる。
今まで、曲がるまで、ステア操作をする感じで操作していた。しかし、ドリフトの世界では舵角の角度等を真剣に考える人が多い様だが、私の場合、角度等考えていない、操作をしていた。
車が曲がる為に必要とする舵角を、与える単純な考えで操作していた。その為に与えている、ステアリングの角度等、考えてもいなかった・・・・・
曲がらないからそれ以上切る・・・・この流れ、ドリフト中は、リアが出続ければ必然的にカウンターが出る位の考えだった。
タイヤを滑らせる意味も知らない・・・・パワーも知らない私が居た様だ、
パワーが無く、微低速操作で、ステア操作しても舵角が出ない・・・・・・その角度と、リアの押しとのバランスで・・・・・曲がる事になる。
リアの押しが少ないと、IN側に切れ込まない・・・・結果、旋回半径が大きくなる。
この単純で、実車では当然、解って操作している部分さえRCに成ると気付かない・・・・
リアの押しが強く働き、IN側に切れ込みの限界に近づきそれ以上のリアの押しが滑り成りリアが出て、ドリフト体制に入っていく・・・・之も一つのドリフトの体勢の切っ掛け・・・・
私は、ドリフトに詳しくないが、パワードリフトや慣性ドリフト等々、色々表現が有る様だ・・・・
知らない為に、色んなドリフトの切っ掛けを作る、方法を模索しているし、シャーシから教えていただいている・・・・
ドリフト、以前のグリップと言われる走行さえ、まま成らないでいる・・・・
今、舵角を切れ角5度位にしている・・・・しかし、操作している方はイメージしたRで旋回したいと、操作する・・・・・パワーが有れば、その操作が出来る・・勿論、シャーシ側のデフ等が確り機能していれば・・・パワーが無ければ、舵角だけで旋回する方法しか残っていない・・・・
先輩が、フロント駆動とリア駆動の大きな違いが、曲がるこの部分に特徴が有ると言われていた。
私の考えだが、舵角、以上に旋回能力を上げる事に長けているのが、リア駆動の2駆のように感じている。その為に、少しのステア操作で、車を操作できる・・・・・
ドリフトの切っ掛け作りでの舵角の動きが大事な様な気がする。その点、ケツカキは大きく動き過ぎていると昔から考えていたが、四駆の為に仕方が無い・・・・少し、私の矛盾も解消している
2駆は2駆らしい特性が有る、四駆と違い、前後を喧嘩させて走る等、必要もないと考えています。
単純な、旋回一つの部分でも勉強が一杯出来る・・・・又、大衆車だが実車経験が有る為に、直に答えが解る・・・・しかし、RCだと何故と直なる・・・無知な証拠だと考えています。
デフの整備を続けて、またバッテリの電圧が変わってきた。
私の場合、連続走行はしていない、この1100容量でも、1時間以上走行が可能・・・
少し走っては、お仕事等・・・・このパターンを繰り返している・・・・
大電流が必要の場合うや連続走行時では、速めにLiFeカットが働く・・・・
厳密には解らないが、今の使用状況で、走れないと私が感じる電圧が3.9V近辺を最近、示す様になった。
良いか悪いかは私には解らないが・・・・変化している事は解る・・・・
又、滑らせる事が難しく成りだす部分が出て来るし、今回 曲がる事が困難に成る事もRCを経験して初めて解りだした。
実車の運転で、微低速での旋回は、舵角が必要・・・・この当然の事さえ、RCだと気付かないで居る私が存在している・・・・
舵角規制が、私の場合、勉強に成る部分だと考えています。
スピードが速くなれば、舵角も少なく旋回できる・・・・・この当然の事さえ、気付くと新鮮に感じる・・・
四駆と違い、無理矢理曲げる、フロントの引きを利用する等出来ない、逆に考えると、素直で解り易い事になる。
今まで、曲がるまで、ステア操作をする感じで操作していた。しかし、ドリフトの世界では舵角の角度等を真剣に考える人が多い様だが、私の場合、角度等考えていない、操作をしていた。
車が曲がる為に必要とする舵角を、与える単純な考えで操作していた。その為に与えている、ステアリングの角度等、考えてもいなかった・・・・・
曲がらないからそれ以上切る・・・・この流れ、ドリフト中は、リアが出続ければ必然的にカウンターが出る位の考えだった。
タイヤを滑らせる意味も知らない・・・・パワーも知らない私が居た様だ、
パワーが無く、微低速操作で、ステア操作しても舵角が出ない・・・・・・その角度と、リアの押しとのバランスで・・・・・曲がる事になる。
リアの押しが少ないと、IN側に切れ込まない・・・・結果、旋回半径が大きくなる。
この単純で、実車では当然、解って操作している部分さえRCに成ると気付かない・・・・
リアの押しが強く働き、IN側に切れ込みの限界に近づきそれ以上のリアの押しが滑り成りリアが出て、ドリフト体制に入っていく・・・・之も一つのドリフトの体勢の切っ掛け・・・・
私は、ドリフトに詳しくないが、パワードリフトや慣性ドリフト等々、色々表現が有る様だ・・・・
知らない為に、色んなドリフトの切っ掛けを作る、方法を模索しているし、シャーシから教えていただいている・・・・
ドリフト、以前のグリップと言われる走行さえ、まま成らないでいる・・・・
今、舵角を切れ角5度位にしている・・・・しかし、操作している方はイメージしたRで旋回したいと、操作する・・・・・パワーが有れば、その操作が出来る・・勿論、シャーシ側のデフ等が確り機能していれば・・・パワーが無ければ、舵角だけで旋回する方法しか残っていない・・・・
先輩が、フロント駆動とリア駆動の大きな違いが、曲がるこの部分に特徴が有ると言われていた。
私の考えだが、舵角、以上に旋回能力を上げる事に長けているのが、リア駆動の2駆のように感じている。その為に、少しのステア操作で、車を操作できる・・・・・
ドリフトの切っ掛け作りでの舵角の動きが大事な様な気がする。その点、ケツカキは大きく動き過ぎていると昔から考えていたが、四駆の為に仕方が無い・・・・少し、私の矛盾も解消している
2駆は2駆らしい特性が有る、四駆と違い、前後を喧嘩させて走る等、必要もないと考えています。
単純な、旋回一つの部分でも勉強が一杯出来る・・・・又、大衆車だが実車経験が有る為に、直に答えが解る・・・・しかし、RCだと何故と直なる・・・無知な証拠だと考えています。
結局・・・・注文・・・
昨晩、妄想を続けたが、試さないと解らない・・・・無知な為、仕方が無い・・・・
結局、注文してしまった。
ベルトで、同じ長さ、販売店は基本同じだが、通販サイトが違う為なのか、価格が違いすぎる・・・・・・同じ、519の長さで、商品として有る3mm幅は三ツ星は396円
別サイトで、カットサービスをお願いする、特注になると思うが、2.6mm幅バンドー化学は1032円・・・・約三倍の価格差が有る・・・
RCで一般的幅の3mmの場合、商品としてサイトに掲載されている方が、安い・・・バンドー化学で、商品として3mm幅を調べたら497円
伝動機ドットコムさん、通販サイトを三つされている様だ、本店以外では、3mm幅を商品として掲載してある。特殊は幅の要望が無い場合は、そのサイトを利用した方が安い・・・・
三倍の価格差の、価値が有るかは、今後の楽しみ・・・・・・
基本、バンドー化学の商品が割高の為に、今まで試した事もない・・・・・
試すと、私の頭でも解る可能性が有る・・・・・・
この歳でも知らない事が沢山有る・・・・・生きている間は、貪欲に知りたいと考えている・・・・
知れば知るほど・・・又先が見え出す・・・・趣味の世界だから出来る部分かもしれません、
現実の生活の中で失敗等は避けたいと強く考える・・・・その為に閉塞的に成りやすいし今現在の状況だと思っています・・・・・私が歳を取ったからこの考えが強くなったかもしれません・・・
しかし、私の中にも、若い探究心も少しは残っている・・・見えるものに対して、何故と疑問を持つ、答えを求めて模索する・・・・・この部分が趣味の世界でも無くなれば、完全な老人に成ってしまう・・・・現状に対しての疑問・・・之が無ければ、発展もない・・・・
何の世界でも、若い原動力が必要に成る・・・・その若い力が、その世界の現状になる。
若い・・・・凄く尊いし・・・魅力・・・・その若さと言う事も確り考える・・・・
又、注文した・・・価値が有るか、無いかは、私の価値観・・・・失敗も面白い・・・・成功は尚面白い・・・・・・ドッチにしても良い事・・・・楽しく待ちたいと考えています。
結局、注文してしまった。
ベルトで、同じ長さ、販売店は基本同じだが、通販サイトが違う為なのか、価格が違いすぎる・・・・・・同じ、519の長さで、商品として有る3mm幅は三ツ星は396円
別サイトで、カットサービスをお願いする、特注になると思うが、2.6mm幅バンドー化学は1032円・・・・約三倍の価格差が有る・・・
RCで一般的幅の3mmの場合、商品としてサイトに掲載されている方が、安い・・・バンドー化学で、商品として3mm幅を調べたら497円
伝動機ドットコムさん、通販サイトを三つされている様だ、本店以外では、3mm幅を商品として掲載してある。特殊は幅の要望が無い場合は、そのサイトを利用した方が安い・・・・
三倍の価格差の、価値が有るかは、今後の楽しみ・・・・・・
基本、バンドー化学の商品が割高の為に、今まで試した事もない・・・・・
試すと、私の頭でも解る可能性が有る・・・・・・
この歳でも知らない事が沢山有る・・・・・生きている間は、貪欲に知りたいと考えている・・・・
知れば知るほど・・・又先が見え出す・・・・趣味の世界だから出来る部分かもしれません、
現実の生活の中で失敗等は避けたいと強く考える・・・・その為に閉塞的に成りやすいし今現在の状況だと思っています・・・・・私が歳を取ったからこの考えが強くなったかもしれません・・・
しかし、私の中にも、若い探究心も少しは残っている・・・見えるものに対して、何故と疑問を持つ、答えを求めて模索する・・・・・この部分が趣味の世界でも無くなれば、完全な老人に成ってしまう・・・・現状に対しての疑問・・・之が無ければ、発展もない・・・・
何の世界でも、若い原動力が必要に成る・・・・その若い力が、その世界の現状になる。
若い・・・・凄く尊いし・・・魅力・・・・その若さと言う事も確り考える・・・・
又、注文した・・・価値が有るか、無いかは、私の価値観・・・・失敗も面白い・・・・成功は尚面白い・・・・・・ドッチにしても良い事・・・・楽しく待ちたいと考えています。
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