2018年8月25日土曜日

目覚めた・・・・・

疲れていたのか???・・・・・三時位から、寝てしまっていた。

起きたら、夕食・・・・・・夢みたいな生活に成る。

その中で、又、妹から電話が、嫁に有ったとの事・・・・

実の娘の筈なのに、父の癖や、性格をよく理解していない・・・・その為に、余計なお世話、之が嫁に立場だと、強制に聞こえるし、命令調に聞こえてしまう。

相手の立場や、自分の立場をよく理解していない事に成るし、優秀と自分を思っているなら、この部分を解らなければ、単なる、見栄っ張りに成る。

父は、同じ事を何度も言う・・・之が意味する事を、何度も、妹には話していた。
嘘で無いし、事実を言っている。しかし、聞く側が何度も言われると、勝手に、勘違いを起こす。之を父は利用している。

子供が、物をネダル・・・一度で無い、何度もするので、聞く側は、最終的に受け入れて、その望みを適える方向に成る。

之と同じ、パターン・・・・之を、父本人がで無く、聞いた回りの大人が、大人に指示、命令する事に成る。

会話とは、その人の環境を有る程度加味して、会話が進む、このパターンが一般的と思う・・・

我家を見れば、当然、大家族、光熱費等の費用を聞きたいと言う、人は多い・・・・其れを父は、嫁から、聞いて、風潮して回る・・・・・同じ人に何度も言えば・・・・その人が私に、親に光熱費を原環得る等々、有り得ないと、ご指摘を頂く事に成るし、中には、叱りつける人も出て来る。

父は、周りが聞くので、嫁に聞いて、金額を答えた、この正常な行動をしていると思っているし、間違った事を言っている訳では無いが、之が、聞く側の感覚で変わる、之を理解していないか、若し理解して行動しているなら、逆に怖く私は感じる。


本来、聞かれた内容が、若しそれで別の人に迷惑が掛ると考えれば、知らない、私が答える立場で無い等々が言えると思うが・・・・人が良いから、この行動をするのか、又は、自分は偉い、全てを知っている立場と思っているかに成る。

私は、家の事等、聞かれる事が多いが、問題が無い人は、地域の人等、色んな立場の人が居るので、その都度、変えている・・・・・嘘は言わないが、知らないと言ったり、嫁に任せているので、解らないと答える事にしている・・・・この部分が日頃の振る舞いが私の場合、良い方向に作用している。三流・無知・バカ・・・・この様な評価が、逆に、知らない、当然と相手が思うので、その後、付かれる事が無い事が、救いに成る。

この部分も相手の考えが左右している・・・・・同じ、お金でも、私の様な貧乏人なら、1000円でも凄いと思われるし、若しかすると、無いかも知れないと成る。

大金持ちを回りが思っている立場なら、千円ポッチでと言う意識が、周りにも出て来る。

同じ、金額でも、相手に与える、感情や思いが違ってくる事に成る。
この原因は、自分の普段の振る舞いに成る。

父の場合、お金を持っている・優秀・一流を言う、ポジションを思っている、この様な人が、幾ら費用が掛ったと言えば、本人が払ったと当然思う・・・

逆に、私の場合、三流・お金を持っていない・・・日頃から、嫁がしてくれている。家がしてくれていると感謝の思いを伝えている。

この二人を観た場合、一般の人は、誰がお金を出しているか????・・・・

この勘違いも当然起きる、叱られたり・助言を頂く人を責める事は出来ない、我家を心配され、又、父を心配されて行われる行動・・・・

この様な、事が多々続く、之を、堪える、心を作る事に成る。

子供の頃から、この訓練を私は受けたし、当然、妹も受けていると思っていたが、妹は違った様だ・・・

子供に金が掛ると、父が言えば、当然、兄弟と観るか、長男の私がと思うかで、違いが出て来る。
之も、聞く側の、感覚に成る。

現代は、情報の発進は、多く成っている・・・その為に、聞く側の能力が強く求められる時代に成って来ている。

簡単に言えば、騙されたとなる、事例が増えて行く事に成る。


今回の父の件は、妹は治った、父は良く成った、この言葉を前提で事を進めている。
私は、嫁に、父の性格的な事、父の事をよく知っていると思うから、申し訳ないが宜しく頼む・・・・
最後の最後は、私が責任を負うので、頼むと頭を下げる事しか出来ない。

勿論、妹の事も、含みで申し訳ないと、言い続ける事に成る。


唯、この様な問題が、増えているので、一家と言う単位が崩壊し続けている・・・何が大事かを教えていない、社会が一番の問題だが、この様な社会を作ったのも私達の責任・・・・

因果応報・・・・・最終的には自分の責任と思えれば、幸せだと私は考えています。

私は、人には其々、使命が有り、その使命を果たす為に、この世を生きていると考えている。
勿論、格好良い使命を授かっている人も居ると思うし・・・逆の使命を授かっている人も居ると思う・・・・・使命と言うものは、宿命とも言える・・・・結局は、人の価値観で、良いか悪いかで言葉を変えている。悪いと思う人生なら宿命と思うし・・・・躍動的で先に展望が有れば、使命と思う・・・
私は、悪い事も良い事も、使命と考える様にしている。

現状は悪いが、その中で、何かを探し、何かを後世に繋げようとする、之が有れば、使命に生きた人と言えると私は考えている。

結局は、現代、一番、必要な、後片付け処理等々の目立たない部分を、注視する方向性が無く成っている為に、この様な立場の人が減っている。

益々、人間が家畜化している・・・・観える部分だと、健康で過ごしている、この部分は見せるし見えるが、現実の最後は、誰の目にも見せない、見えない方向にする。
完全な、家畜に成る。
ギリギリ、ペット位で幸せだと言えるかも知れないが・・・

何故か、この方向に猛進している・・・



ひと休憩・・・

朝から、今日は、仕事・・・・

四男の運転で・・・・父を後ろに乗せて・・・

数件の仕事を済ませて来た・・・

食事を取りながら、ひと休憩中である。

今日は、帰りに、八女の病院に依頼していた、診断書を受け取る、事も出来たし・・・

又、四男の彼女が、来ているが、食事等を取っている感じで無いので・・・

お菓子屋さんの、アウトレット屋さんに伺い・・・・色んな物を買って帰った。

馬鹿親だと思うが・・・・・食べる、この部分は、常時、何か有る様にしている事が、私の心の安心につながっている。

昨日も、仕事で、肉屋・・・・肉等を大量に買い込んだ・・・・

衣食住で・・・食べ物は直ぐに消費する物だし、私は大事に考えている。

勿論、この部分を考えなくても、良い立場なら良いが・・・・三流の私の場合、この部分さえ、大事にしないと、生きて行けなくなる。