2014年6月28日土曜日

早速・・・走行練習・・・・

塩ビ管タイヤ・・・・・早速・・・・SAKURA 2駆に履かせて・・・・

走行練習・・・・・・不思議に楽に感じる・・・・車の動きが遅く成っている為に操作の方も、ユックリと出来るし、落ち着いて出来る。

私の場合、早いと・・・直に癖で操作する・・・・・・この部分が私の悪い部分だし、練習を重ねても操作技量のUPの方に成らない一番の問題・・・・・

癖で操作すると、その延長線上に癖を強くするか、車を自分の癖に合わせる方向に成ってしまう・・・・勿論・限定した走り・コース・タイヤ等を確りと固定すれば之でも十分だが・・・・

走行環境は、変るのが当然・・・湿度でも違うし温度でも変化する。その都度・・・・・考える事になる。

私の悪い癖がこの部分・・・・その為に車の挙動を見て頭で考え操作に繋がる方向が私の場合練習には良い感じがする。

しかし、速度が速いと、動体視力も衰えている為に、アタフヤして、考えて操作等、私の技量では無理・・・・考える時間を作る為に速度が遅い方が私には良い方向の様だ・・・・

暫くは、塩ビ管タイヤでの練習を続けたいと考えています。

面白い、大袈裟な操作を何故しているかが良く解る・・・・

久しぶりにタイヤ作成・・・・

時間の合間に・・・コソレン場で練習・・・

ステアリング操作を!!!・・・課題に取り組んでいます。

しかし、車の動きが私の下手の技量では早すぎる感じがする。

先輩方かた、遅い速度で練習した方が良いとアドバイスを受けているが、RCの場合・・・等速時代から遅い速度域のタイヤが、非常に不得意・・・

勿論、私の技量が無いのが一番の原因だと考えると、昔から、滑らせるタイヤを抜く方向の操作が簡単すぎて、逆にタイヤをグリップさせる、食わせる操作が私の場合、難しく感じていた・・・・

今、ステアリングの微舵角の部分を練習しているが、車の動きが早すぎる事が逆に難しく感じている・・・・
勿論、私が不得意と感じるタイヤ・・・・ヨコモのゼロワンR2タイヤで色んなコースで今まで練習を重ねた・・・・・・

不思議な事に、今のタイヤの速度域より遅いタイヤが欲しいと考えるようになった。

夕方、ホームセンターから塩ビ管を購入してきて・・・・タイヤを作成・・・・・

このタイヤ・・・思い出が有る・・・・等速時代・・・・タイヤが色々無く・・・塩ビ管で作成して走ったことが有るが、その当時は、前にも行かない凄いタイヤだと考えていた・・・・・

今回、走行出来るかは、解らないが、速度域を落とす方法として、このタイヤしか思い付かない・・・・
練習を頑張りたいと考えています。

下手は遅い速度域から始めた方が良いが、R2タイヤでも早過ぎると思ってしまう、下手でダメなオヤジです。

操作感・・・・・

昨晩もコソレン場で、色々勉強・・・又楽しい・・・・・

今日は、土曜日・・・子供達もドッチボールの練習で久しぶりに我家は静かだ・・・

しかし、不思議に土日に仕事の依頼の電話が多い・・・・今日も8時からお仕事をして・・・暫し休憩・・

ど素人の、私の感覚だが、等速・ケツカキ・2駆とRCドリフトも挑戦してきた・・・勿論下手だが、等速の時は、フッ飛ばし感を強く求めてしたし、ケツカキの時はカウンターを強く求めていた・・・・
2駆は・・・と・・・考えると・・・今の私の場合操作感を求めているようだ、

等速・ケツカキ・2駆と特性も違い、操作感も私の場合違う・・・・

又四駆と二駆は大きな違いが有る様に私は感じています・・・・

コソレン場で練習を重ねるに連れて・・・・2駆の面白みが解って来たように感じる、初期取組みの時の2駆は、目的・目標がケツカキ・・・その為の手段を色々考えて行っていたが、結果、私の場合、ケツカキが面白いと思うようになったし、ケツカキには適わないと考えた為に、2駆を封印した・・・・・単純に2駆で走れると言う、アピールの為に行っていた感じがする・・・・

今回、一年近く・・・私が考える、2駆として不利なセットを進めてきて・・・・・・得る物が有った、2駆の操作・・・面白いという事・・・・この部分が有る為に、少しでも時間が有れば、2駆は走らせたいと思う気持ちが湧く・・・・

色々テストを重ね・・・・特徴で一番、違うのが、アクセル操作とステアリング操作のバランスがケツカキ・2駆で違う事・・・・・

動画でもUPしていますが、手放し操作・・・・・ケツカキはステアリングから手を離してもアクセル操作で、定常円を繰り返して、好きな方向に進める事が可能・・・・

2駆は、アクセル操作を固定して・・・ステアリング操作だけで・・・・好きな方向に進める事が可能・・・

この逆は難しい・・・・・この事は、アクセルとステアリングの操作で勿論、両方大事だが、ウェート的に、強く意識してする方が有る様に私は感じています。

ケツカキは、微細なアクセル操作が大事だし・・・・・・2駆は微細なステアリング操作が大事な感じが私の場合します。

私は詳しくないが、実車等でステアリング操作の部分で拳半分の操作等の話を耳にする・・・この事をRCに当てはめると、ステアリングの角度的に1度等の微細な操作に成ると思う・・・今この部分の練習が面白い・・・・
ケツカキの時はアクセルの1mmの幅の中での操作等が有ったが・・・・2駆の場合、ステアリングの微調整の部分が非常に面白く感じています。

勿論、無知で下手の私の感覚・・・・間違っていると思いますが・・・・
走る面白みが無ければ、プロポを握る気には私の場合、成らない・・・・・・
面白いから、続けられるし・・・練習も頑張られる・・・