2015年12月25日金曜日

テスト・・・・

コソレン場で、早速テスト・・・・

勿論、先ずはグリップ走行・・・・

アンダーの度合いが減った感じがするし、その後オーバーに移行するが、その時の以降がなだらかに成った感じがする・・・

次は、内切り方向での定常円・・・リアが真直ぐ押し過ぎると、この定常円が難しくなる・・・

強い真直ぐの押しを、フロントの舵角でフロントが転がる方向でなく、止まる・引っ掛る感じになり、前後の喧嘩が大きくなるが、喧嘩の為に、車は動いていない・・・この状態が出る為に、内切り方向の定常円が難しく、私は感じていた・・・・

この喧嘩のバランスが取れていれば止まる方向・・・それ以上に喧嘩を促進する、方法を用いると、今度は、かに走り方向に成る・・・・・

車の特性上、かに走りが出来難くしてきた・・・・しかし、それでも内切り方向での定常円は難しい・・・・・動画でもUPしているが、滑り易い路面に成ると、簡単に出来る・・・・・

この事は、リアの強い真直ぐの押しが発生して居ない、その為に、フロントが転がるトルク位に抑制できる為に、フロントも転がり続けて勿論、フロントの滑りも出て来るが、定常円が楽に感じていると思います。

リアの強い押しを減らす為には、面圧が減れば之が可能になる、勿論、加速等々の部分を不利に成る可能性も有るが、その部分はアクセルを入れる部分、操作技量で対応が出来ると考えています。

ドリフトの基礎練習と言われる部分が、楽に成る方向に進める・・・・基礎を確りマスターしてから、次の段階だと考えています。

今日は、疲れた・・・・・・明日、本格的な走り込みを計画しています。

真剣に地味に努力・・・・

今日は、仕事の合間に・・・

再度、リア回りをバラシて・・・・真剣に軽量化・・

穴あけの深さもギリギリまで追い込み・・・

シャーシの穴あけも、増やし・・・

ビス系も、再度見直して、短めのビスに変更・・・・無い場合は、切断・・・

穴を空ける、場所の選定等々、失敗が許されない為に、慎重に寸法を決めた・・・

ブログUPする余裕が無かった・・・

一気に5g程の軽量化が、リア回りで出来た・・・・


バッテリーも、左側は、前方に少し移動できたので、ギリギリの前方へ・・・


最近、ドリフトの切っ掛けの瞬間の部分に面白さが、有る事が解ってきた・・・・

ドリフト状態の維持・一方向の場合、どうしてもケツカキが勝っている・・・・しかし、ドリフトに入る瞬間の挙動・操作感は、ケツカキ以上に2駆が勝っている・・・・基本的巻く特性が無い車、リアを出す操作が難しいし、思い切って出せる感じがする・・・・以前は、破綻出し、状態だった為に、そ~と出す、破綻し易い車を慎重に扱う方向に操作感が強かった・・・ストレスが溜まる方向になる・・・

このストレスが、変な意味もギリギリ感と思い込む場合も出て来る・・・・


リアが軽く成っているはず・・・・・コソレン場での、練習・検証に成る・・・

今年最後の通院・・・・

持病の通院も、二週毎に・・・伺っている医院も、今年は、今日が最後に成った・・・・

健康が何よりと考えている・・・



中学校の同級生が・・・・脳梗塞で倒れたらしいと、昨晩連絡が有り・・・驚いている・・・

意識不明状態で、一週間くらい続いているとの事・・・・

何時、自分の見に起きるかも解らない・・・・

何事も、命有って・・・・・勿論、命が有っても健康に過ごせる、之が何より大事だと考えます。

人の寿命は解らない・・・・・平均寿命等々言われるが、其処まで生きる確証は無い・・・・・

つい最近まで、人生、僅か五十年と言われていた・・・
この年齢を超え・・・何時、この世から居なく成るか、之は誰も解らない・・・・

一緒に卒業した友が、一人・一人と欠けている・・・寂しいと考える。勿論、私も何時かはその中に一人に成る・・・・其れまでは、この世を楽しみたいと考えている・・・

色んな、経験・・・良い・悪いも含めて、勉強したい・・・・・・

今年も色々有ったし、まだ数日残っている・・・・その時間を大事に過ごしたいと考えています。

何故か、リアが重い感じがする・・・

最近・・・リアが重い、この感覚が抜けない・・・

重量配分は6対4が良いといわれているので、それに準じているが・・・・

之を基準に、フロント側が数パーセント重い、この方向性の方が、ドリフトの場合楽に私は感じてしまう・・・・

ドリフトに無知の為に、実車のドリフトカーの重量配分も知らない為に・・・・一般論や今回はFT86のカタログを材料にしている

旋回中の、アンダー・アンダーからのオーバーに成る・・・この変化の時に、リアが強過ぎて唐突な変化・・・・・勿論、グリップ走行時の状態で、タイヤの能力を超える旋回を試みると、アンダーだが旋回をしている・・・しかし、アンダーなので舵角が深い・・旋回半径を維持して、加速を試みると、オーバー方向に向かう・・・・此処の挙動がなだらかな方が私の場合、操作を楽に感じる・・・

リアの真直ぐの押しに対して、舵角でフロントが止まりかげんで、オーバーに成っているが、前後の喧嘩が今だと、100と仮定すれば70位に減らないかと考えている・・・

この次元まで、やっと・やっと来た感じがする・・・・フロントを横に滑らせる・飛ばす、Sちゃんの宿題の答えになる部分・・・グリップ走行部分での、アンダーの出方が、この部分に関係している感じがしている・・・・

浅い、舵角でのドリフトにも繋がる部分・・・・

以前、ケツカキで深い舵角で走る、之を目指していた時に・・・周りに、私は言っていた言葉が、カウンターを出して走る、グリップカー的、車と、表現していたし、現実には操作感も其れに近かった・・・
勿論、ドリフトで無いと、否定されたが・・・・

滑らせる・出す・・・・この二つの考えが以前は一緒だった・・・・しかし、出す之が大事だと考えるように成って来た・・・

出す為に、どう操作するか・・・・之を考えている・・・

以前はあまりにも簡単に車が破綻する・・・・その為に、安定・出さないこの方向に考えていた・・・


タイヤの能良く以上の速度に成れば、必然的に慣性でも横に滑る・・・・

フロントが滑っている時に、ドリフトの場合は、リアも滑っている・・・・この時に、リアが重いと感じてしまう・・・・・フロントをリアが追い越しそうになる・・・
その為に、思い切って、フロントを滑らせる事が出来難い・・・

程好い、フロントの横への流れ・滑り・・・・之が、初期の2駆の取組みの際に言われていた多くの意見・・・・フォークリフトで無いとまで言われた・・・・

2駆も走れれば位で始めて・・・・・色んな、意見や駄目だしを頂いた・・・その事は2駆に対する願望が高い事だと私は考えています。
その宿題にどうして答えるかが、今の取組みになっている・・・

今朝から、重量測定、前後軸加重でフロント478g・・・・リア317g
略、前後重量配分6対4に成っている様だ・・・・

今日も時間の合間にシコシコ・・・・