今日は、朝一から、嫁が、仕事車のエンジンが、始動しないと・・・騒いでいた。
何時もの様に、四男を学校の送迎で・・・・
私が、試すと、セルが回らないし、リレー等の音もしない・・・
若しかすると、少し、車を押して、セル始動・・・無事にエンジン始動・・・・
ATレバーのポジションセンサーが、反応しなく・・・セルスイッチが働いていなかった、可能性が有る・・・
この状態で、午前中の仕事・・・・・・少しエンジンパワーが無い感じがするが、問題なく、仕事をこなす・・・
しかし・・・・・・・・・午後からの出発で、バックで、パーキングから出ようとしたら、エンスト・・・直ぐにエンジン始動が出来たが・・・以前、カップラーの問題で、之に似た症状が、半年前くらいに有った為に・・・
そのまま・・・・ディラーのダイハツへ・・・・・
整備員に・・・半年前の症状に似ているので、看てくれと依頼・・・・しかし、転勤で前回見てもらった、整備員が、居ない・・・・
その為に、内容を説明して・・・・エンジン始動等々のテストをしてもらうが目だった、症状が出ない・・・
しかし、以前も有った・・・エアコンスイッチONでスローUPがする筈だが、今回もこの現象が起きない・・・・
その為に、整備員が、パーキング内を走って調べると、発進した直後・・・・エンジンが止まり・・・
その後、始動が出来なくなってしまった。
原因が不明・・・・・・・診断装置を繋ぐと、ECU未接続と表示する・・・・メーター内の、エンジンマークも付かないし、ディーゼルのグローランプも付かない・・・
しかし、セルを回し続けると、一瞬、メーター内の、エンジンマークが付いて始動しそうに成るが・・消灯してエンジンに火が入らない・・・
直ぐに直ると、伺ったつもりが・・・・預ける事に成る。
しかし、ダイハツのデイラーで有るが、商用車の代車が無いと・・・営業の嫁の従兄弟が、電話で連絡してくる。
車はダイハツ・デルタワゴンに成るが、誰が見ても、トヨタのタウンエース・・・・ダイハツには、この様な代車が無いとの事・・・・
又、販売台数が少ない為に、情報が少なく、何が悪いか解らない状態・・・
7時まで、デイラーで足止め・・・・・友達に迎いに来てもらい・・・帰路に付いた。
半日、何も出来なかった。
明日、早朝に、会社に向う前に、我家に代車を持ってくると、嫁の従兄弟より連絡・・・
今は知らないが・・・・・・昔、多かった、修理工場の多くが、修理の祭の代車等々は、簡単に貸してくれた。
特に仕事車、無いと、仕事が出来ない・・・しかし、この様にお客さんに優しい修理工場は、何故か閉店したりしている。
全て、お金・お金と、請求する、業者が生き残っている。
特にデイラーは、この様な、お客が困った事に対しての、ホローの部分が、少し、悪い様に感じる。
治す事より、販売に力が入っている。
金欠の私には、修理も困るが、新車購入はそれ以上に困る。
車検後、3ヶ月でこの状態・・・・何が問題か、之が解る。之が最優先・・・