2015年12月19日土曜日

最後に、何時もの点検・テスト・・・・・

良い感じに成ったので・・・・

最後に、何時もの点検・テスト・・・

この方法は、昔、ホームコースで良く、仲間と競って行っていた事だが・・・

2駆を取り組み、この部分は非常に大事と考えて、行っている・・・

ガラス面に、車を置いて、片側を持ち上げれば、勾配が付く・・・・その持ち上げた量で、転がりの点検が出来る・・・・

平らの面に置く・・・・・特に板ガラスを一枚持っていると便利・・・・シャーシの癖り・歪みもガラス面に押し付ければ、解るし・・・・車高やキャンバー等の点検にも役に立つ・・・・

本題の転がりに、戻るが・・・・・実車では、ニュートラルが有るが、電動RCカーの場合、常時、ギアが入っている状態・・・・
モーターの制御等々でも走行中の転がりは変わるが、基本部分は、電源を切った状態での車本体の転がりを私は気にしている・・・・

借りに5km/h・・・実車だと50km/hに成ると思うが・・・・この状態でアクセルを抜く操作で、どの程度転がるか?????之を、私は実車の車を運転しながら考えている・・・・

二速・三速・四速・五速で転がる距離が違う・・・・・RC電動カーの場合、固定のギア・・・・この為に、何速を、好むかを自分自身に問いかけて、3速位の、転がり感を求めて、ギア比・モーターを選んでいる・・・・

又、ガラス面での転がりに成る為に、転がらない状態でずり落ちるテストも出来る・・・・進行方向で、起きるギア比モーターも有るが、其れは最初に除外している・・・

ずり落ちるテストは横方向のテストで行っている・・・・リアから落ちる・フロントから落ちる、又その落ち方、少し斜めに成って前後同じ量落ちる等々、色々有る・・・・

この部分で、前後重量配分と・・タイヤの能力と重量のバランスを考えている・・・・

以前も書いているが、重量の重い車は、ハイグリップタイヤが必要に成ると言われている・・・・逆に考えれば、ローグリップタイヤは、軽量な車に成る・・・・
タイヤの応じた重量も有ると信じて私は行っている・・・

車を見れば、この様な特性はイメージが出来ると私は考えている・・・・そのイメージに近いかはテストするしか答は出ない・・・・・答えが出たら、後は走行できるかの腕の問題・・・・

私の車の特徴として、走行スピードの少し高い回転しか出来ない・・・・・この事は、アクセルをハーフ・抜く等々の緩める操作を微妙にしている事に成る・・・この部分で車が一気に止まる特性だと、アクセルを入れ続ける操作しかできない事に成る・・・しかし、回転の上限が有る為に、際限なく高回転までタイヤを回す事は不可能・・・・・結果、アクセルのハーフ・緩めるその時の車の動きが気に成るし、大事だと考えています。

マダマダ、この様なテストで、気に成る部分が多々有る・・・・

明日は、その部分を少し修正と考えています。


お留守番中に・・・今日の復習・・・

昼間、出来なかった部分を、お留守番中に行っています。

長男は、地元の仲間と忘年会・・・

嫁は何時もの様に、色んな用事で、出て行き・・・

三男と四男は、お仕事・アルバイトで共に帰ってこない・・・

五男と私で、静かにお留守番・・・

父が居たなら・・・嫁を自分の手足の如く使う人・・・・怒りまくっていたと思うが・・・・今はいない為に・・・長年、親達から色々言われて、束縛されていた為に・・・今は彼女らしく、振舞って欲しいと考えています。

勿論、私も自由な時間が出来る・・・

早速・・・・ユニバの掃除、点検・再組み立て・・・・・ハブベアリングも清掃・点検・・・際取り付け・・・・

この際に用いる、ケミカルが大事・・・・・特に毎日の走行で、駆動系の痛みを最小限に止めたいと考えている為に、気を使ってる部分・・・・

低パワーだが、車を走らせるトルクが路面に伝わるから、車は走る・・・・走る距離に応じた痛みは必ず出て来る・・・

又足回りに可動部分にも、ケミカルは大事・・・・・ダンパーの動きをコンマ台まで考えれば、必ず必要に成る・・・・

私の場合、癖としているし、・・・・エントリークラス為に・・・この対策をしたからと言っても、車の動きで大きな差は無いし、感じ取れないが・・・・消耗品・部品が少しでも長く持つ方向には成っていると考えています。

今日の予定として考えていた部分は、終了・・・・

後は、走りこみに成る・・・・


思う様に、進める事は難しい・・・・

土曜日の為に、子供達の件が増える・・・・

我子の事でなく・・・・他所様の子供だが、何故か、我家に来る・・・・

口うるさく・・・・色々言う・・・私や嫁が居る家に何故と考えるが・・・・

今日は、SAKURAの、整備・修正をユックリと、慎重に、進めようと考えてたし、バラシながら、部品を机の上に、広げて、一つ一つを汚れの除去等々・・・・

結局、子供達が来ると、部品が無くなる事が怖い・・・・

結局、慌てて組立て居る事になる・・・・


リアー回りの、軽量化を目的に、削る、切る、穴を開ける・・・・この作業の成果は、数グラム・・・・


重量測定・・・・・802gに成った・・・・あと・・・・少し・・・・・之が、今は可也難しい・・・・


1/10RCカー・・・・最低限の機能を残して・・・後は地味に努力の積み重ねに成る・・・

私は、1000gの壁を、ツーリングカーの構造で、切る事は不可能だと考えていたが、結局・突破してしまった・・・・ボディを乗せて、この重量を割る・・・・

無知という事は、勝手に不可能と決め付けている部分が有る・・・・不可能だから試さない、永遠の壁になる・・・・

しかし、私には、子供達が来るという、大きな壁が有る・・・・したい事が出来難い・・・

其れも、私の環境・・・・・・この環境を楽しみながら、出来る範囲で進めて行く・・・三流以下の為に、歩みは遅い、しかし確実に変化をしたいと考えています。

今から、コソレン場で、テスト・練習に成る・・・・・・

子供達も帰路に付いた・・・・・思う存分・・・・走れる・・・・感謝

土曜日・・・・・何時もの子守・・・・

SAKURAの、リア回りを、バラバラ・・・机の上でシコシコ・・・・

この状態の時に・・・何時もの様に、子供達が来だした・・・

四男は、生まれて始めてのアルバイト・・・・朝から、三男のGSに一緒に、仕事に出かけて行ったが・・・・

結局、子供達が来る・・・・五男は、人と遊ぶ様な子供でないし、四男は居ないと言っても、居残ろーとする子供達も居る・・・・・四男の部屋で、静かに遊ぶからと、嫁に許可を取り、遊んでいる・・・・

この状態が、今年も続く可能性が有る・・・・大変だ・・・・

又、近所の女の子達が、子供という歳でも無いが、高校生が、年賀状と騒いで、私のパソコンを奪って、作製している・・・・

作成方法も解らないと、その説明に私は、対応する事になる・・・・

結局、今まで架かったが、好みのものが出来ず、明日に持ち越し・・・・

その間・・・・バラしている、SAKURAを本来なら、色々、修正をして、慎重に組立て様と考えていたが・・・・

部品等々が無くならない為に、急いで、組立てる事に・・・・・・自分が考えている、思う通りの事が中々できない・・・・・

休み中は、誰かが、来るし、その対応も大変・・・・・・


リア回りの地味な努力・・・・

リアバルク関係を、地味に軽量化・・・

頑張ってます、失敗もしながら・・・之も味と考え、フリーハンドで、穴掘り・・・・・

前回も行っていたが、21gから19gに・・・・

2gの為の努力・・・・微妙な変化・・・・

次は、シャーシを思い切って、切断を考えています。


軽くリアを出したい・・・・・・スピードを落ちる方向に成ると考えますが・・・・スピードや迫力等々を求めるレベルでも無いし・・・・その前のリアのコントロール・・・ドリフトと言うリアを出す為には、簡単な操作でリアが出た方が、下手の私には良いと考えるし、実車系の先輩方からもその様なアドバイスを頂いている・・・

滑り易いタイヤ・路面・車・・・・この組み合わせでドリフトの基本の練習を行った方が良いと教わった・・・・

そもそも、頭を持ち上げたい気持ちが強い、駄目な私・・・・・先輩方は其れを見透かし、分を知れと言われる・・・

車が何かも無視して、又、単純な誰でも操作できる走りさえ出来ないに、イキナリ・・・・ドリフト・・・・この発想が間違っていると・・・・・

運転・操作のレベルを上げたいと考えれば、自ずと、順序が解る筈といわれている・・・・

この指摘に、答える為にも・・・今回の軽量化は意味が有ると思う・・・・

孤独な練習は、見栄を張っても意味が無い・・・自分自身に正直に行って行く事が、大事だと考えています。