体調が優れない・・・・昨今だが・・・
今朝、何時もの様に、嫁が、カップうどんを作ってくれた・・・・有難い・・・
食欲も無くなっているので、食べたいと言う思いは無いが・・・・嫁が、食べないとと言って、何時も配膳してくれている。
しかし、今日は、少し違う・・・・普段のカップうどんと色が・・・醤油色が感じ取れない・・・又、嗅覚でうどんの香りがしない・・・・何かおかしいと嫁に尋ねると・・・・
とうとう・・・目までおかしくなっていると言う・・・嫁に、余計な心配を掛けたと思って、一口食べると、味がしない・・・・それを伝えると、舌まで馬鹿に成って来ていると言い出した・・・・
御免と、謝り、食べ続ける事にした・・・・
嫁も不安を感じたのか、作った時のゴミをあさり出した・・・すると、スープの素が有ったと、持ってきたが、時すでに遅しである・・・・
しかし、血圧が高い私には、減塩に成り、良い事だと言う事で、事を終わらせた。
指摘すると、直ぐに怒り出す人も居る。
指摘に成らない程度の、己の感覚での提案程度に留める必要が有る。
他に対しての怒りは、己の改善に向かい難い・・・
嫁を信頼すると言う事は、毒を食べさせられても、仕方がないと言う覚悟も必要に成る。
普段、冷蔵庫も開けない私だが・・・昼食に何か欲しいと・・・冷蔵庫を開けて、何か有れば、それを食す・・・しかし、三日前の総菜等々も、平然と置いているので、基本、煮る等々の熱を加えて、食する事にしている。
この歳に成ると、美味しい物と言う拘りも無くなる・・・・燃料補給程度の認識に食事が成っている。
勿論、恵まれているので・・・食べたいと言う欲が無い・・・ひもじさを感じることも無い・・・之も、生きている世界への感謝だと私は考えている。
周りを見れば、美味しく見える物が多々あり過ぎる位に目に入る。要は、慣れ、飽きたと言う事だと思う。
最終的には、生きる為の食と言う事に成る。
勿論、栄養価が高い食材が多いので、お腹一杯に食する事は、成人病が有る私には危険な行為と成る。
代謝も減り出す年齢・・・・生活の習慣も変えていく必要が有ると言う事に成る。
嫁の今日の行為は、善行とも言える・・・減塩の食事の提供・・・感謝に成る。