今日は、広い駐車場での走行で、車との距離が離れると、微細なアクセル操作が難しく、一瞬でリアが抜ける・・・・・
動きを確り、監視できない部分が一番の問題と考えるが、少しのアクセル操作のミスでこの状態に成るし、路面がアスファルト、引っ掛かりが有る分、抜ける部分も有る為、荒れている駐車場等の大きく周回する場合、難しい・・・・
車のセットは触りたくないが、アライメント・足回りは固定して・・・ギア比を又変更・・・・28Tから29Tに交換・・・・HIギアの方向に・・・・・・
トルクが細くなり、駆動抵抗と駆動トルクが良い感じでバランスする部分を探す事に成るが、手持ちでピニオンが無く29Tを搭載・・・・今のスパー72Tの場合、あと3T位大きいピニオンが付けられそうだ、今後、購入後にテスト・・・・・
コソレン場でのテストでは、1Tの違いだが、トルク感が薄れ、一気に巻く事が少し減った様な気がする。又微低速の走行も非常に低回転域から回りだす操作が楽に成った。
一般的にはHIギアは、回転がUPする事が常識だが、駆動トルクが強すぎると、駆動抵抗が有っても(ドリフトタイヤの為非常に少ないと思うが)駆動抵抗を物ともしない強大過ぎるトルクで意図もしない回転に成る場合がある。
その為、昔ホームの仲間が微低速の走行を自慢していた。非常にLOギアでも微低速走行は出来る、しかし少しのアクセル操作のミスで一気に抜ける・・・このタイヤを路面に確り食わせる、トラクション能力がトルクが大きい方が良いとは限らない、基本的に私の考えだが、モーターが欲しがる電流アンペアが高い方がトルクが大きいと考えています。昔、クローラーを楽しんでいたので、50T等の使用アンペアが少ないモーターの方がトラクション能力が高く、結果的に、車を確り前に出す、この事でトルクフルと感じていた。その当時23T等のモーターを搭載すれば、一気にタイヤを空転させるだけで車を前に押し切れない・・・・
私は昔、メカ・・・サーボー・モーター等をクローラー用を搭載していた時が有る。その時の車を前に出す感じが今に繋がっている。
今日もコソレン場で、2駆三昧・・・・頑張って練習・・・・・
2013年6月25日火曜日
ドリフト新人さんと始めての絡み・・・・
ドリフト新人さんと絡みたく・・・今日は、筑後広域公園へ・・・・
仕事等でよく横を通過しているが、中に入ったのは初めて・・・・・
凄い広さ・・・・彼達が走っているステージ・・・・コンクリート路面で、小雨程度では屋根も有り走れる状況、広さは、広すぎるくらいに広い・・・・
今の所、クレーム等は無いとの事だが、本来、使用する場合は、管理事務所に確認した方が良いと考えます。
又公園内には温泉も有り、入浴が可能・売店・広い芝生の広場等・・色々有る・・・・バギー等色んなRCを楽しむ事が可能なようだ・・・・・・・

今日は、野外ステージに他のお客さんが居られ、走行出来なかったが、芝生の広大な広場で
ペーパーグライダーを飛ばしてある、人達が居た・・・・3分位、滑空するとの事・・・凄い・・・
飛行機を回収に歩き回る為、私みたいな運動不足の人は、体力増進の為、良い趣味のようだ・・
今後、このジャンルも面白いと思います。
自然相手の自由な部分が面白い・・・・・
本題に・・・ドリフト初心者のTAKERUくんと会う事が出来・・・感謝・・・・
又始めてみるシャーシ・OPTION NO1のFドリ・・・・等速状態の車・・・足はR31と似ている・・・・非常にバランスの良い車・・・・
色々語らい・・・・又楽しい時間を過ごす事が出来ました。
走行は、駐車場だったが、久しぶりの等速・・・・ストレートの速さ、尋常でない・・・・・驚く位に早い・・・・アクセルをスピードに合わせて入れて行くと何処までも真っ直ぐ走り速度を上げて行く・・・・広い駐車上でも最高スピードの到達する前に方向を変える事になるし、怖くてスピードが乗る前にドリフト状態に持ち込んで、旋回する事に成る。
等速・4駆の直進性の良さに改めにビックリ・・・しかし、殆んど握れないが、握れば滑り失速している・・・・パーキングの走行・・等速面白い・・・・逆に2駆・・・走ったが速度が遅過ぎる・・・別な部分で面白い・・・色々楽しみ方の勉強を改めて出来た。
今日は、私も良い勉強が出来ました。又此処の筑後広域公園・・・・色んな意味で面白いし、設備が整っている。今後色々、考えて・・・・・・RCドリフト位のイベントが出来そうである・・・調べたいと考えています。
仕事等でよく横を通過しているが、中に入ったのは初めて・・・・・
凄い広さ・・・・彼達が走っているステージ・・・・コンクリート路面で、小雨程度では屋根も有り走れる状況、広さは、広すぎるくらいに広い・・・・
今の所、クレーム等は無いとの事だが、本来、使用する場合は、管理事務所に確認した方が良いと考えます。
又公園内には温泉も有り、入浴が可能・売店・広い芝生の広場等・・色々有る・・・・バギー等色んなRCを楽しむ事が可能なようだ・・・・・・・
今日は、野外ステージに他のお客さんが居られ、走行出来なかったが、芝生の広大な広場で
ペーパーグライダーを飛ばしてある、人達が居た・・・・3分位、滑空するとの事・・・凄い・・・
飛行機を回収に歩き回る為、私みたいな運動不足の人は、体力増進の為、良い趣味のようだ・・
今後、このジャンルも面白いと思います。
自然相手の自由な部分が面白い・・・・・
本題に・・・ドリフト初心者のTAKERUくんと会う事が出来・・・感謝・・・・
又始めてみるシャーシ・OPTION NO1のFドリ・・・・等速状態の車・・・足はR31と似ている・・・・非常にバランスの良い車・・・・
色々語らい・・・・又楽しい時間を過ごす事が出来ました。
走行は、駐車場だったが、久しぶりの等速・・・・ストレートの速さ、尋常でない・・・・・驚く位に早い・・・・アクセルをスピードに合わせて入れて行くと何処までも真っ直ぐ走り速度を上げて行く・・・・広い駐車上でも最高スピードの到達する前に方向を変える事になるし、怖くてスピードが乗る前にドリフト状態に持ち込んで、旋回する事に成る。
等速・4駆の直進性の良さに改めにビックリ・・・しかし、殆んど握れないが、握れば滑り失速している・・・・パーキングの走行・・等速面白い・・・・逆に2駆・・・走ったが速度が遅過ぎる・・・別な部分で面白い・・・色々楽しみ方の勉強を改めて出来た。
今日は、私も良い勉強が出来ました。又此処の筑後広域公園・・・・色んな意味で面白いし、設備が整っている。今後色々、考えて・・・・・・RCドリフト位のイベントが出来そうである・・・調べたいと考えています。
登録:
投稿 (Atom)