昨年少し、2駆のドリフトに挑戦して・・・・色々勉強できた。
個性の多様化を認めてくれるコース環境が有れば、発展が期待できる。
しかし、近場のコースで、特にリアルを謳っているコースで、走行した時にリアルで無いの一言で片付けられた。その後そのコースも2駆に取り組みコースも併設されたが、その時もリアルで無いで片付けられた。リアルは全開でのドリフト、3~4万も回るモーターで音を響かせながら走る、又その為面圧を非常に高める為に持てない位のシャーシの重さ・・・・・同じタイヤで一緒に走ったが、速度が違い過ぎて、追走等は無理・・・・その遅い速度・・・・凄い音がリアルかと思うような走法・・・・一速のドリフトから2速のドリフトと表現されていたが、私には、解らないし、停止から直ぐに真っ直ぐ走らず蟹の様に横に走り出す・・・・実車経験者だから間違いで無いと思うが・・・・・やはり市販車しか経験の無い私には、解らないアクセルを入れたと同時にカウンターが当り、蟹の様に走る、ドリフトの専用マシーンは凄いと改めて感心した。
その時の私の車、モーターの最高回転数ギリギリ1万回るか回らないか・・・・ギア比も実車の3速ぐらいにしていた。車重量1500g・・実車換算1.5t位に成ると考えますし、走行スタイルが初速を付ける為に真っ直ぐ加速してからフェイント等でリアを出してカウンターの維持の為のアクセル操作で走行していたが、リアルで無いの一言、その後そのコースには伺っていないが・・・・・
もしこの様なコース環境だと、新たな個性・知恵が芽生えない・・・と私は、考えますし、この様なコースが全国的に多くあれば、悲しい状況だと思います。
今後、FR-Dも発売に成り、2駆に取り組む人が居ると思います。この様な個性の多様性を認めてくれるコースが増えることが私の望みです。
しかし、私が2駆に取り組みだした後、私の耳には、リアル・実車等の発言が聞えなくなったのも事実だが、所詮ケツカキも4駆・・・その特徴を利用して走る事がケツカキの走行だと考えます。
リアルや実車等を理由にその人の個性まで否定する人も居ますが、以前2駆を出してその人に走行してもらったら、スピーンの連続、車を前にも進める事が出来なかった・・・・・色々、考えが有るのも自由・・・・その考え個性を容認して発展していくことがRCドリフトの肝だと考えます。
その当時の樹脂タイヤでのコンクリート路面でのテスト動画有ります。掲載します。
色んな事を受け入れ、吸収して行く・・・否定は一瞬で終わりです。良い部分を見出す事は、時間が掛かります。其れが出来る人が大人だし、もし仲間のリーダーならその様な後輩を輩出しない努力をする事も勤めだと思います。教えると押し付けるは、意味が全然違います。
その押し付ける様な人がRCドリフトの草創期には、沢山いた様に思います。今後の発展の為に私も含め皆が考えるべきだと思います。
凄腕・リーダーでも昔は、皆初心者です。初心者気持ちも解る筈です。その経験を楽しくRCドリフトの取り組める様に、知恵を与える之も大事だと思います。
2012年11月19日月曜日
RCドリフトの私の考え方の変化・・・・
RC暦の中で、ドリフトは一番経験が短く、又歴史も新しい・・・・・ツーリングカーにタイヤが滑る、塩ビ管等で、当初は頑張っていたが・・・・・
今、現在使用のSAKURA D3 CSはケツカキ約2.2倍・・・ステアリングアッカーマンもドリフトに向く様に適正化してあり、又タイヤ、ホイルも樹脂系のタイヤが標準で付く、価格も1万円を切る通販価格も有る・・・・
昔を知る人間にとって、夢の様な環境で有る。
又シャーシを飾るドレスUPパーツも一杯有り・・・・・・選ぶのが悩む様な環境・・・・・
メカも凄く、変化・性能UPが凄い・特にモーター・・・・・ブラシレスモーターの様に夢の様なパワー元が手に入る。
ドリフトを始めた当初・・・勿論、等速・・・・ツーリングカーにタイヤだけを変え楽しんでいた。勿論操作方法、セットの理論等解らない状態で、その当時RC先輩達とよく話していたドリフトは、常時コントロールで無く偶然の積み重ね、スポーツで言えば、表現が難しいが球技の様なもの手から離れた後は、狙った処に行くことを願うだけの競技・・・・その為進入が一番大事でその後のドリフト中は、車任せに成り、その偶然が重なった時に追走が出来る。その為、セット・車・走り方等が一緒でないと追走等は不可能と話していた。
しかし時代が進み、ケツカキに変わり、色々試して・・・・・今の様な状態に成った。
一番の原因は、ホームコースでの絡み・・・人と同じ様な事を嫌う人が多く、その為個性が各自違う・・・・その中で競い合い変化していった。一番勉強に成ったのが、コース常連としての立場・・・・ドリフトが流行り大勢の人が来店される。その中には、色んな個性が有り、初心者・凄腕・車も色々その人達が走り易いように、コースを空け車を引き上げて見学をしたりしていた時も有ったが、次第に色んな個性に絡む、ぶつけず絡むを基本に走行を開始・・・・その中で、色んな走り方等・又癖を勉強するとこが出来・・・・次第に車が勝手に走っている部分が減りだした。
最近、RCの諸先輩達とドリフトの事と話したが、昔不可能と考えていた。常時コントロールで出来るベタベタの追走が可能だと結論が出た。以前の偶然の賜物・・・その為滑り方が問題に成り、タイヤ・セット等を一所懸命に考えていたのが嘘のよう・・・・今はドリフト走行でコースを周回するのは可能だが、車の挙動等の為のセットに成っている。
以前は、ツーリングの世界の人達からは、操作感が薄く、ドリフトは・・・と敬遠されていた人が多かったが、少し見る目の変わったと思います。
勿論、楽しみ方は個人の自由だし、色んな楽しみが有ると思います・・・・・・・しかし絡んだ全ての人に感謝できる。上手い・下手を問わず・・・勉強できたと思う自分自身にならないと所詮、趣味の世界・・・飽きてしまいます。私も何回も繰り返している。
私は、上手いと言われる事を目標にしていません。RCドリフターとして人間として器の大きい人に成りたいと夢見てます。その為には一杯の個性と絡む事だと考えます。否定は簡単です。嫌いでも絡むこの部分が大事だと思います・・・・・・MMM爺の能書き・・・・
しかしコース常連さんの中には、変化に付いていけない人は居ないと思いますが、色んな個性に合わせる技量が有ると思います。その為自分が楽しむ以上にコースが人で一杯に成るのを願っていると思います。その為には、色んな個性を容認して絡み続けるこの事が、技量のUPに成ると考えます。RCドリフトの発展の為にも大事な部分だと考えます。好き嫌いは人間必ず有ります常連の立場を考え努力する人に私は、頭が下がります。否定・排除する様な常連は、人間のカスです・・・・
しかし昨日ホームコースで来年からドリフトコースが無くなるとの事・・・・勿論ドリフトの来店者が少ないのが一番の原因・・・・この事は、昨年から気付いていた・・・・
マイナーな我がホームコースは、老舗のコースから溢れた人や、個性が強すぎて受け入れてもらえない人か、初心者で老舗には行けない人等で、賑わっていた。
その為、今年の初めから老舗のコースの状況・・・・ホームの宣伝の為、土日は、特に色んなコースに伺っていたが、我がホームが無くなるみたい・・・・・非常に悲しい・・・・
新人さんも暫く来店され、一人前に走行出来るように成ると、老舗のコースで走っている。ドリフトを辞めてないだけ良い・・・・又、押し転がしの練習・勉強と凄腕も来店されるが、何回かで自分のホームに帰られる・・・・・マイナーなコースの場合、老舗のコースが人で一杯でないと来店者が居ない・・・・・勿論、我がホームで得るものが少ないのかもしれない、その為の勉強にも色んなコースで勉強していたが・・・・・私の思い通りに成らない・・・・しかしホームで走れない事は、本気モードで走れない事に成る、前回のツーリングのレースの日にグリップコースでドリフト走行した様に精一杯の技術で走行する。この様な環境が無くなるのも悲しい・・・・しかしグリップコースは、残る・・・・この部分を利用して、路面グリップに影響が少ないぜラワンR系のタイヤでの走行は、容認を受けた。
ドリフターが何処に目を向けているかでこの後の環境が変わると思います。素人・下手な人に目を向けていれば明るいが、この様な人をコースから除外しようとする心があれば未来は、暗い・・・・・・
今、現在使用のSAKURA D3 CSはケツカキ約2.2倍・・・ステアリングアッカーマンもドリフトに向く様に適正化してあり、又タイヤ、ホイルも樹脂系のタイヤが標準で付く、価格も1万円を切る通販価格も有る・・・・
昔を知る人間にとって、夢の様な環境で有る。
又シャーシを飾るドレスUPパーツも一杯有り・・・・・・選ぶのが悩む様な環境・・・・・
メカも凄く、変化・性能UPが凄い・特にモーター・・・・・ブラシレスモーターの様に夢の様なパワー元が手に入る。
ドリフトを始めた当初・・・勿論、等速・・・・ツーリングカーにタイヤだけを変え楽しんでいた。勿論操作方法、セットの理論等解らない状態で、その当時RC先輩達とよく話していたドリフトは、常時コントロールで無く偶然の積み重ね、スポーツで言えば、表現が難しいが球技の様なもの手から離れた後は、狙った処に行くことを願うだけの競技・・・・その為進入が一番大事でその後のドリフト中は、車任せに成り、その偶然が重なった時に追走が出来る。その為、セット・車・走り方等が一緒でないと追走等は不可能と話していた。
しかし時代が進み、ケツカキに変わり、色々試して・・・・・今の様な状態に成った。
一番の原因は、ホームコースでの絡み・・・人と同じ様な事を嫌う人が多く、その為個性が各自違う・・・・その中で競い合い変化していった。一番勉強に成ったのが、コース常連としての立場・・・・ドリフトが流行り大勢の人が来店される。その中には、色んな個性が有り、初心者・凄腕・車も色々その人達が走り易いように、コースを空け車を引き上げて見学をしたりしていた時も有ったが、次第に色んな個性に絡む、ぶつけず絡むを基本に走行を開始・・・・その中で、色んな走り方等・又癖を勉強するとこが出来・・・・次第に車が勝手に走っている部分が減りだした。
最近、RCの諸先輩達とドリフトの事と話したが、昔不可能と考えていた。常時コントロールで出来るベタベタの追走が可能だと結論が出た。以前の偶然の賜物・・・その為滑り方が問題に成り、タイヤ・セット等を一所懸命に考えていたのが嘘のよう・・・・今はドリフト走行でコースを周回するのは可能だが、車の挙動等の為のセットに成っている。
以前は、ツーリングの世界の人達からは、操作感が薄く、ドリフトは・・・と敬遠されていた人が多かったが、少し見る目の変わったと思います。
勿論、楽しみ方は個人の自由だし、色んな楽しみが有ると思います・・・・・・・しかし絡んだ全ての人に感謝できる。上手い・下手を問わず・・・勉強できたと思う自分自身にならないと所詮、趣味の世界・・・飽きてしまいます。私も何回も繰り返している。
私は、上手いと言われる事を目標にしていません。RCドリフターとして人間として器の大きい人に成りたいと夢見てます。その為には一杯の個性と絡む事だと考えます。否定は簡単です。嫌いでも絡むこの部分が大事だと思います・・・・・・MMM爺の能書き・・・・
しかしコース常連さんの中には、変化に付いていけない人は居ないと思いますが、色んな個性に合わせる技量が有ると思います。その為自分が楽しむ以上にコースが人で一杯に成るのを願っていると思います。その為には、色んな個性を容認して絡み続けるこの事が、技量のUPに成ると考えます。RCドリフトの発展の為にも大事な部分だと考えます。好き嫌いは人間必ず有ります常連の立場を考え努力する人に私は、頭が下がります。否定・排除する様な常連は、人間のカスです・・・・
しかし昨日ホームコースで来年からドリフトコースが無くなるとの事・・・・勿論ドリフトの来店者が少ないのが一番の原因・・・・この事は、昨年から気付いていた・・・・
マイナーな我がホームコースは、老舗のコースから溢れた人や、個性が強すぎて受け入れてもらえない人か、初心者で老舗には行けない人等で、賑わっていた。
その為、今年の初めから老舗のコースの状況・・・・ホームの宣伝の為、土日は、特に色んなコースに伺っていたが、我がホームが無くなるみたい・・・・・非常に悲しい・・・・
新人さんも暫く来店され、一人前に走行出来るように成ると、老舗のコースで走っている。ドリフトを辞めてないだけ良い・・・・又、押し転がしの練習・勉強と凄腕も来店されるが、何回かで自分のホームに帰られる・・・・・マイナーなコースの場合、老舗のコースが人で一杯でないと来店者が居ない・・・・・勿論、我がホームで得るものが少ないのかもしれない、その為の勉強にも色んなコースで勉強していたが・・・・・私の思い通りに成らない・・・・しかしホームで走れない事は、本気モードで走れない事に成る、前回のツーリングのレースの日にグリップコースでドリフト走行した様に精一杯の技術で走行する。この様な環境が無くなるのも悲しい・・・・しかしグリップコースは、残る・・・・この部分を利用して、路面グリップに影響が少ないぜラワンR系のタイヤでの走行は、容認を受けた。
ドリフターが何処に目を向けているかでこの後の環境が変わると思います。素人・下手な人に目を向けていれば明るいが、この様な人をコースから除外しようとする心があれば未来は、暗い・・・・・・
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