2012年11月19日月曜日

RCドリフトの私の考え方の変化・・・・

RC暦の中で、ドリフトは一番経験が短く、又歴史も新しい・・・・・ツーリングカーにタイヤが滑る、塩ビ管等で、当初は頑張っていたが・・・・・
今、現在使用のSAKURA D3 CSはケツカキ約2.2倍・・・ステアリングアッカーマンもドリフトに向く様に適正化してあり、又タイヤ、ホイルも樹脂系のタイヤが標準で付く、価格も1万円を切る通販価格も有る・・・・
昔を知る人間にとって、夢の様な環境で有る。
又シャーシを飾るドレスUPパーツも一杯有り・・・・・・選ぶのが悩む様な環境・・・・・
メカも凄く、変化・性能UPが凄い・特にモーター・・・・・ブラシレスモーターの様に夢の様なパワー元が手に入る。
ドリフトを始めた当初・・・勿論、等速・・・・ツーリングカーにタイヤだけを変え楽しんでいた。勿論操作方法、セットの理論等解らない状態で、その当時RC先輩達とよく話していたドリフトは、常時コントロールで無く偶然の積み重ね、スポーツで言えば、表現が難しいが球技の様なもの手から離れた後は、狙った処に行くことを願うだけの競技・・・・その為進入が一番大事でその後のドリフト中は、車任せに成り、その偶然が重なった時に追走が出来る。その為、セット・車・走り方等が一緒でないと追走等は不可能と話していた。
しかし時代が進み、ケツカキに変わり、色々試して・・・・・今の様な状態に成った。
一番の原因は、ホームコースでの絡み・・・人と同じ様な事を嫌う人が多く、その為個性が各自違う・・・・その中で競い合い変化していった。一番勉強に成ったのが、コース常連としての立場・・・・ドリフトが流行り大勢の人が来店される。その中には、色んな個性が有り、初心者・凄腕・車も色々その人達が走り易いように、コースを空け車を引き上げて見学をしたりしていた時も有ったが、次第に色んな個性に絡む、ぶつけず絡むを基本に走行を開始・・・・その中で、色んな走り方等・又癖を勉強するとこが出来・・・・次第に車が勝手に走っている部分が減りだした。
最近、RCの諸先輩達とドリフトの事と話したが、昔不可能と考えていた。常時コントロールで出来るベタベタの追走が可能だと結論が出た。以前の偶然の賜物・・・その為滑り方が問題に成り、タイヤ・セット等を一所懸命に考えていたのが嘘のよう・・・・今はドリフト走行でコースを周回するのは可能だが、車の挙動等の為のセットに成っている。
以前は、ツーリングの世界の人達からは、操作感が薄く、ドリフトは・・・と敬遠されていた人が多かったが、少し見る目の変わったと思います。
勿論、楽しみ方は個人の自由だし、色んな楽しみが有ると思います・・・・・・・しかし絡んだ全ての人に感謝できる。上手い・下手を問わず・・・勉強できたと思う自分自身にならないと所詮、趣味の世界・・・飽きてしまいます。私も何回も繰り返している。
私は、上手いと言われる事を目標にしていません。RCドリフターとして人間として器の大きい人に成りたいと夢見てます。その為には一杯の個性と絡む事だと考えます。否定は簡単です。嫌いでも絡むこの部分が大事だと思います・・・・・・MMM爺の能書き・・・・

しかしコース常連さんの中には、変化に付いていけない人は居ないと思いますが、色んな個性に合わせる技量が有ると思います。その為自分が楽しむ以上にコースが人で一杯に成るのを願っていると思います。その為には、色んな個性を容認して絡み続けるこの事が、技量のUPに成ると考えます。RCドリフトの発展の為にも大事な部分だと考えます。好き嫌いは人間必ず有ります常連の立場を考え努力する人に私は、頭が下がります。否定・排除する様な常連は、人間のカスです・・・・

しかし昨日ホームコースで来年からドリフトコースが無くなるとの事・・・・勿論ドリフトの来店者が少ないのが一番の原因・・・・この事は、昨年から気付いていた・・・・
マイナーな我がホームコースは、老舗のコースから溢れた人や、個性が強すぎて受け入れてもらえない人か、初心者で老舗には行けない人等で、賑わっていた。
その為、今年の初めから老舗のコースの状況・・・・ホームの宣伝の為、土日は、特に色んなコースに伺っていたが、我がホームが無くなるみたい・・・・・非常に悲しい・・・・
新人さんも暫く来店され、一人前に走行出来るように成ると、老舗のコースで走っている。ドリフトを辞めてないだけ良い・・・・又、押し転がしの練習・勉強と凄腕も来店されるが、何回かで自分のホームに帰られる・・・・・マイナーなコースの場合、老舗のコースが人で一杯でないと来店者が居ない・・・・・勿論、我がホームで得るものが少ないのかもしれない、その為の勉強にも色んなコースで勉強していたが・・・・・私の思い通りに成らない・・・・しかしホームで走れない事は、本気モードで走れない事に成る、前回のツーリングのレースの日にグリップコースでドリフト走行した様に精一杯の技術で走行する。この様な環境が無くなるのも悲しい・・・・しかしグリップコースは、残る・・・・この部分を利用して、路面グリップに影響が少ないぜラワンR系のタイヤでの走行は、容認を受けた。
ドリフターが何処に目を向けているかでこの後の環境が変わると思います。素人・下手な人に目を向けていれば明るいが、この様な人をコースから除外しようとする心があれば未来は、暗い・・・・・・

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