2015年6月20日土曜日

コソレン場、やはり暗過ぎる・・・

日没後・・・・・八時半に成ると、外の方がコソレン場より、明るい・・・・

今日は、月が出ているのか、外が明るい・・・・・・

他からの光で、車の形くらいは確認できるが・・・・やはり、音で回転等々の制御は出来ているが、ステアリングの操作が、まるで駄目・・・・・・・・・・完全な破綻にはならないが、如何にか操作できるレベル・・・・・練習を続けている中で・・・

懐かしい、昔の思い出が湧いてきた・・・・思えば、ホームコース・・・野外・・・日没後も走っていた事を思い出す・・・・アンプから漏れる、赤いランプがよく見えるが、車が殆ど見えない・・・・

この状態でも、走っていた・・・・走れないと各自が思うまで、走り続ける・・・・その為に、コースの決まりで午後7時以降の走行が禁止になった・・・・・

懐かしい、野生児の本能のように走る、之だけに集中していた時代・・・・その後、オーシャンや他のコースに走る等々が始まる・・・・・

野外の為に、路面コンデション等々、日で違う・・・・之が当然、日で走り方も変える・・・・・珍しくお客さんが来られると、そのスピード域にあわせる為に、ゼロワン等々・・スピード域の遅いタイヤに変更・・・・・初めてのコースに成る・・・・配慮は欠かせないコースだった・・・

常連で、集客の為に、色々考える・・・・・お客様は神様みたいな扱いになる・・・

マイナーなコースの宿命だと思うが・・・・・

しかし、日頃の走りを見学にも来られるが、怖いと言う評価が多かった、スピード域は早い、ストレートの壁はブロック・・・路面は食う・・・

しかし、このコースで勉強できた事が、今、色々役に立っている・・・・しかし、食う路面がその後問題に成る・・・食う路面で、常連が各々スピードに拘っている、姑息な手段を使っても早く、この感じ・・・・食いが減る路面・タイヤに対して対応が出来ない・・・・・

結果、食わないタイヤでの特訓に成る・・・・私の場合、コースの基本的スピード域の少し遅いタイヤ、勿論その時の技量で変わるが、其れを好んで使っていた・・・・

食いに対しては免疫が有るが、食わないに対してが全く免疫が無い・・・・・

食わない条件での練習に成る・・・その当時、一番食わせ難く感じていたコースがKスタ・・・指定タイヤが無い為に、殆どが樹脂タイヤ・・・・・お客に迷惑に成らない時に、ゼロワンRタイヤで練習を重ねていた・・・・面白いように滑る・・・・ヨコドリが有ると、暫くは樹脂タイヤが走れない、その前に路面洗浄をされる、すると、ビックリする位に食う・・・・・私の感覚だと走れない、結局面圧の低減に成る・・・軽量化・・・・

食わない事に対しての免疫が少し出来たと感じた時に・・・ユーラスがカラーコン路面に成った・・・勿論、毎週伺っていた・・・

懐かしい・・・・之も全てホームで本能の命ずるままに走る続けていて、得た知恵が役に立った・・・・

格好より、本能重視だったかもしれない・・・スタイル等々クソ喰らえ的考えだった・・・

走る・止まる・曲がる・・この基本に忠実に反応する操作・車この方向になる・・・

その為の人力、サウンド等々でも遊んでいた、アクセル操作に口は同調する、之を代える事は人は難しい、アクセルを入れる、抜く・・・之が車の動きと同調しているかになる・・・
何回か、掲載しているが、その動画が有る・・・・面白いと思います・・・

しかし、之が簡単そうで出来ない、後で解った事だがRCドリフトの、特殊な操作の場合・・・

勿論、常連だけの時にしていたが・・・殆ど新規のお客さんが来ないので・・・

又、加重移動と、題して・・・空中等々・・・思いつく事を直していた・・・

何か、新たな練習と思って考えるが、結局、ホームコースでしていた事・・・その繰り返しに成っている・・・・・・
其れくらい、私の基礎・基本の部分に、此処で経験した事が役に立っている・・・
RCの楽しみ方を色々、経験できた、之と限定した考えが、広がりを止める・・・狭い一極に集中して行く・・・結果変化が出来なくなる・・・・・貪欲に走りに集中する・・・結果今は、操作に成っている・・・・
ホームコースに感謝・・・・・



何時もの練習を続けている・・・・・

練習を続けている・・・・バッテリー充電中・・・約15分程、待つ事に成る

その間に、ブログUP・・・・・

色んな人のアドバイスが少しずつ、解ってくる、之が又、楽しい・・・

不思議な事と思うが、昔、ケツカキで悩んでいた時に、車の挙動が、体で感じれる様になると、RCの先輩から言われていた・・・・

練習を重ねる中で、汚い話だが、お尻の穴で、感じ取れるようになる・・・それがドンドン、体全体に広がっていく、感じがした経験が有る・・・

外部、操作の為に、そんな馬鹿な~~~と考えていたが、先輩が言われていた様に感じたのは事実・・・・勿論、勘違いと思うが、お尻の穴がモゾ痒い感じ等々、微妙な挙動が解る感じがした経験が有る・・・・

その次には、実車の先輩から、アクセルの重さが変わると言われていた・・・・之も解らなかった、勿論、大衆車クラスの経験しか無い為に、ベタ踏みしても重さ等々感じない・・・・構造的にアクセルが重くなる等々・・・メカ的に、ある訳が無いと考えていたが・・・先輩から、大パワーと言われる車は微妙な操作で、車のトラクションとの兼ね合いでアクセルが重い・軽い等々が感じると言われていたが・・・
今度は、そのトラクションを気にして、トルク制御に意識が行きだしたら、この感覚が解りだす・・・・不思議・・・・勿論、大パワーの実車の経験は無い・・・・RCは、私の場合大パワーと意識して、丁寧に微細に操作・之を意識しだすと解ってくる・・・・・

大衆車等々は、一気にアクセルを入れても殆ど暴れる等々無い・・・・しかし、大パワーは其れを許してくれない・・・・大パワーの経験の有る人は解る事らしいが・・・私にが之が無い・・・・
早く走る為には、トラクションの維持、之が主題に成る・・・・
しかし、パワーが大きければこれ以上アクセルを踏めない等々が体が勝ってに反応するようだ、その為に重い・軽いと言う表現に成っている感じがする。

奥が深い・・・・
アクセルが重い・軽い・・之がトラクション等々との兼ね合いで有る等々、アドバイスを頂くまで解るわけが無い・・・・


今度は、私自身で考えている部分、実車だと、ステアの軽さ等々で路面状況が解る・・・・若し、之がRCで出来るならと、切れ角の減少、ステアスピードの減少・・・・・等々で練習をしていた・・・・

之が解らないから、切り過ぎる等々が出て来る・・・・勿論目視できる状態だと、ステアの動きも見れるが・・・今練習している、暗くなってからの練習では其れが出来ない・・・
タイヤと路面の音から、回転等々の情報を得る練習をしていたが・・・

何か、このステアの重さ・軽さが少し、解る感じがしてきた・・・・勿論、一瞬だが、その感覚が有る・・・・

2駆の本来の目的・・・ステア操作・・・の鍛錬・・・・
二年間、ステア操作の事を重点い考えていた・・・・動画でもUPしているが、アクセル操作を固定しての走行・・・・2駆の場合出来る・・・ドリフトも可能である・・・車の挙動にステアリングが非常に関与している事が解る・・・その検証から略、二年、毎日練習を続けて少し感じれるようになった・・・
有りえ無いこと、しかし、人間は、得た情報を頭で考えて勝手に見えたり感じたりする動物・・・・・

挙動を体で感じている感じがして、今度はアクセルの重さ・軽さが感じれるようになる・・次はステアに成ると勝手に考えていた・・・

今、ダンパーレスで走っているが、その挙動・前後の動き、速度差等々で、勝手に頭が考えてロールしていると、思う場合が有る・・・・感じている事に成るが・・・・そのロール感が、有れば、その前の情報として頭に入ってきた部分が、如何かに成る・・・・ロール感がイメージ通りなら、その前の挙動も正しいと成る・・・・

五感・・・・それ以上の能力が有る・・・第六感・第七感・第八感が有る・・・・

五感以上は、解り難いが厳然と有る・・・其れを無視すると、大変な事になる・・・

感じる・・・・之の奥の深さも・・・RCの醍醐味・・・・

人夫々、特徴や個性が有る・・・・何かが欠けていれば出来ない、之は間違いと思う・・・・私も右目は殆ど視力が無い、その為に遠近感に長けていない・・・・・・各自与えられた、情況も違う・・・その中で楽しむ、又鍛錬する・・・・之で十分と思う・・・之が楽しいとなると思うが・・・・

結局、車との対話に成る・・・強く語る、個性の強い車も有る・・・真剣に聞こうと努力しないと、聞こえないシャーシも有る・・・・之も好みの部分・・・・私は、聞き取れ難いシャーシの声を聞きたいと考えている・・・・・聞き取れないなら、操作が出来ない、単純な理屈です・・・・・

難攻不落のシャーシの、攻略・・・・絶対に諦めない、負けない・・・続ける・・・下手の私は之しか方法が無い・・・・・・

市のソフトボールの試合に向けて・・・

今年も、市のソフトボールの大会の練習の時期に成って来た・・・

小学校生の大会だが、毎年続いてきている・・・五男は、体調等々で、参加しないが・・・その役員に嫁が選ばれている・・・・

年々、参加を募っても、集まり難い状況が続いてるし、関係者は苦慮されているようだ・・・・

最近では、変に主張すると、大会自体が有るのが問題等々の意見まで出て来る・・・親は忙しい・・・と・・・・

四男の時は、コーチに私が成っていた為に、毎日、参加して練習を、見守っていたが・・・持病と体調の件で、今回は免除されている・・・その代わりに、高校になった四男がコーチとして参加している・・・感謝・・・・

長男等々の時も、協力も出来る範囲でしていたが、歳を追う毎に・・・子供達のヤル気等々が薄れている感じがする・・・・
ノックしても、取れないと思ったらボールを追う事もしない・・・・結局、コーチはボール拾いに奔走する事になる・・・・
野球クラブ等に入っている子は・・・参加出来ない為に・・・・基本部分もよく解っていない子が多い・・・・其れを指導する、監督も大変だと思う・・・

親の協力が要る状況・・・・その為に、子供が参加したいと考えても、親が協力出来ないと思うと子どもの参加を見送る、この流れが進んでいる・・・

結果、学校等々の役員をしてある子供達の参加になる・・・・今度は、親の立場で、強制的に子供を参加させる方向にならざるおえない・・・・

子供が、ヤル気が無いのも理解できる・・・・


この様な、大会も、有る程度続けば、文化に成っている・・・・その文化が、逆に重荷に成っている感じがする・・・・
この文化が悪いのか・・・其れを出来なくしている、環境が悪いのか・・・
文化を守る・・・簡単でないと言われている・・・・何もしなければ、文化は消える・・・




特に怪我等々が伴う・・・・・之を理解してくれる親でないと、又問題に成る・・・・




子供の世界の時期から、何か、変な都合で、縛られている・・・・・可哀想と思う時が有る・・・・

結局、権力側、この場合は大人の顔色を伺い、上手に生きるこの部分を磨く事になる・・・・

夏の大会に向け、皆頑張っている・・・・・・その手伝いが出来ない、駄目なオヤジに成っている・・・・・



今日は・・・

今日は、今の所・・・お仕事の電話も無い・・・・妹・父も来ると言っていたが、未だ来ない・・・

それい対して・・・受入れを整えていれば、心配も無いが、又何を言い出すか解らない為に・・・気を緩める事が出来ない・・・・

しかし、その間は、マッタリト過ごせる・・・・・・色んな人と話して、色んな価値観が有るな~~~と何時も思う・・・・唯、言えるのは、優先順位が何から出発しているかの違いの様だ・・・・それも一極に集中しだしている感じがするし、又怖いのが、他の価値観をイメージ出来ない・・・また面倒くさいと考えない人が増えている事・・・・

結局、認めると正しいが同じと考える人が多いことに成る・・・・正しいと思いたくないから、認めないと成っている感じがする・・・・・

単純な事と私は、考えているが・・・・之も解らない人が多い・・・・・

家族でも各自、個性が有る・・・・其れは各自の価値観が有る事に成る・・・・之を認めなければ家族が崩壊に向う・・・・しかし、認める事と正しい事が同じに成れば、自分の価値観に即した人しか家族とみなさないと成る・・・・

逆に、認めてくれたから・正しいと言う論理も成り立たない事に成る・・・・この部分の考えを、間違えると、大変な事になる場合が有るし、私が何時も悩んでいる部分に成る・・・・


結局、人は危険性を、恐れる・・・・否定しても恐れる事の無い人には、否定もしやすい・・・・

恐れが有る人はにはそれなりの対応をする・・・・・この恐れが権力や力と思っている人も居る・・・
この様な人には、意見も言えない、何故か・・・意見を否定取る・・・・・逆に・・・聞き流してもいけない・・・何故か・・・・・肯定したととる・・・・最悪、何か問題に成れば、その人に押し付ける

しかし、現実に、意見・否定ばかりされる立場を良いと思う人は少ない・・・褒め・肯定される立場を望む・・・・人の本質・・・・

社会構造がこの様に成っている・・・・・その為の、学校教育だし仕事だしと成っている・・・


嫁に何時も頭が下がる・・・
馬鹿にされながら、相手を可哀想と思い、一所懸命に尽くしている
父の倒産も、結婚、三ヶ月目・・・・・債権者等々からも色々言われ、頭を下げ続けていた・・
母も看取っている・・・地域のコマッタちゃんの面倒・又看取っている事も、又父が駄々っ子の様だという事も地域の人達は知っている

よく、我地域の、高齢者から、後は良くなるから、お天道様はちゃんと見てる・・・絶対に、お天道様が助けてくれる等々言われるが・・・・何も良い事が有る感じがしない・・・感じ取れない傲慢な私の感覚かもしれないが・・・・・嫁は幸せそうにしている・・・生活・子供ら・家族と一緒に居れれば良い、幸せと感じている・・・・凄いと感心している、旅行も行った事が無いし、外食も年一回あれば良いほう・・・勿論夫婦で・・・・この様な事を求めていない・・・・・
今は、生まれて来る・・・孫の世話・・・之を楽しみに待っている・・・
未来に繋がる、凄い、価値観と私は、感心している・・・・私は、逆に、お金が要る等々、不の部分が頭を過ぎる・・・・

未来に繋がるこの部分を重視している・・・私は目の前に有る問題解決に気が行き過ぎている
この違いのようだ・・・・・













YouTube・・・・

昨晩・・・・YouTubeを・・・・観賞・・・・

色んな、動画が有るし・・・面白い・・・・・私はRCドリフト・・・に・・役立つ、又勉強させられる方向性で動画を観賞している・・・・

走るジャンルは、基本的に一緒と思っている・・・操作側が主体・・・・車からそのオーラが出ている動画を見たいと思うし、自然にその動画に成る・・・

私の価値観に成る部分・・・・・・・・・・結局・優先順位・・・先ず操作感・・之を最優先に私は置いている・・・等速四駆の時は、形を追いかけていた・・・ケツカキに成って、この操作感に気付いた・・・
ケツカキで、操作感のUPを目標にしたが、如何しても、車が勝手に走っている部分の減少にも限界を感じていた・・・・この後の2駆・・・・操作感・常時コントロールこの部分を、追及している・・マダマダ空走部分・・結局流されている部分が有るが、其れの減少を目指している・・

そのヒントに、動画を今は、利用している・・・・・RCの場合、コースも現実には誰かの好みにレンアウトに成っている・・・その中で、又好み等々で、之が正しいライン等々が出て来る・・勿論、勝敗等々を意識すれば、審査員が求めるラインが正しいに成る・・・結局その価値観で無いと勝たない方向に動き出す・・・・RCはシャーシ側、実車以上に変更が出来る、シャーシが簡単に勝手にこの形で走っている方向の車が増える・・・勿論、この価値観なら正しい・・・・

昔、練習コースが併設されている、場合、そこに、パイロンを並べて小さな走行が出来る・楽しめるレンアウトを作って走るが、なぜか、本コースを走って有る人は殆ど興味を示さないし、一緒に走ろうと考えられない人が多い・・・・俊敏に小さく変化させて走る・・勿論ドリフトと私は考えるが、之が出来たからといって意味を持たないと思って有る人が多い・・・・之が実情・・・

誰かの好みへ誘導を続けている感じがする・・・同じ方向性なら、経験が多い方が基本、勝つ・・・・後から参入しても、経験値で負けている・・・誘導側は、自分の変化に合わせて、誘導できる・・・常時、優位の立場に居ることが可能になる・・・・実車のレースもこの部分が言える・・後から参入が非常に不利に成るし、レギュレーションの変更も、喧々諤々に自分たちに優位に成るように揉めている・・・運営側に賄賂が渡ったり、熾烈な、争いが、レース前起きているし、現実では、この部分で勝者が解る、現状までなっている・・・・之がレースを面白くしていないという意見も有るし、参加、台数が減っている方向にも繋がる・・・・
結局、人が運営する競技・・・矛盾が孕んでいるが・・・この形でのという限定がないと、色んな事が起きだす・・・

RCドリフトも、同じだと思っている、本来は各自違うはず、しかし、一つの方向性に向けて行く・・・
その方向に、長ける車を作っていく事に成る・・・・結果、何かを犠牲にする・・・之が私は競技だと考えている、単純にそのレギュレーションで勝つ為の特殊な車と私は考える・・・凄い車だが正しい車でも無い・・・結果・・・・先に書いた、本来は各自違う・・この部分を忘れている・・・
結局、初心の思いが強くなれば、自分が特殊と考え、このジャンルから消える方向に成る

このジャンルから去っていった人が、沢山要る・・・このシステムの中にドップリ使っている人は、簡単に負け組みと片付ける・・・私はしかし、と何時も考える、
その人達との思いに耳を傾ける、之も大事と考えています。

リアルや・実車等々の言葉がRCドリフトの世界、昔はモット氾濫していた・・・・之を求めれば、現実に、小さな動き・機敏な動きを要求されるが、この形式のイベントをしても沢山、参加者が来ると思うが、現実は誰も来ないと思う・・・・・何故かは書かないが・・・結局、同じ方向に車の特性が集中している事に成る・・・之が事実なら、その先導を切っている人が車の戦闘力では一番長けている事に成る・・・勿論、限定した形の中で・・・・若し、之が全てのドリフトで正しいと成ると、それ以外の価値観は、参加出来ない形に成る・・・・

一度、この部分を、イベント主催者側に話した事が有るが、結局、主催者側も、ユーザーの要望が強い方を選ぶと成る・・・・ユーザーを誘導している可能性の部分は考えていない・・・・
必ず、この大会のレギュレーションでの勝敗、之が正しい等考えてもいないと言われるし、その後そのユーザーがどの様な振舞いをするかまで、責任は負えないと成る・・・
当然の返答・・・・最終的にはユーザーの価値観・考えに成るとなる・・・・・日本国でモータースポーツが発展しない理由が此処に有る・・・・一瞬の盛り上がりで、後は消滅・・・・

結局、一つの価値観への誘導が有る・・・之は世界でも同じ・・・その中で各自の個性を磨く、之が世界の考え、之では勝てないという車でも参加している、勿論、勝つ事は考えていない・・・
個人の価値観・考えのアピールの場と考えている・・・その為にどれが正しいという考えも無い・・・
そのレースの中で、又各々の価値観で、参加している・・・・観衆も色んな価値観の人が集まる・・・・・
日本の場合は、基本勝つ・・・ここに集中している・・・・走りを見せる事が出来る、周回を重ねるレースでも・・・・・・・・・・・観衆も勝つ車を求めている・・・結果、縮小方向に向う

ドリフトの難しいのは、競技では一周も周回しない、其れも一対一・・・・結果、個性を見せるという部分より、勝つ之に集中する・・・・この特徴を、確り主催者側が配慮できるかになる・・・
お金を架けていない、結果戦闘力が無い、之で走る凄さ等々、加味が無ければ・・・必然的にお金を架けていくし、シャーシを見れば札束が乗っている感じの車が凄いとなるし、正しいと成る・・・・

レースには、本来色々有る・・・・・一極に尖った、レースが最高峰と言われるだけ・・・正しいとは成らない・・・・草レースも有る・・・・・古い車でパレード的、レースも有る・・・

モータースポーツの熟成は、車文化の熟成が基本・・・未だに勝つ・高性能が全て正しいという意識が強い、人が多いことに成る、車、文化が育っていない事に成る・・・・

昔、AE86が脚光を浴びた事が有る、世は、バルブ時代・・・・高性能の車が国内で、続々発売される・・・又、海外のスーパーカーと言われる車が、日本国にゾロゾロ、有った時代に、全てに劣っていると思われる車が・・・・・本来、日本国には、武士道精神等々が有る、小が大を負かす・・・之が柔道の哲学にあり、相撲の世界でも有る・・・・無い事への美学が有る・・・バルブの時期に日本の美学が又出た事に成る・・・・
しかし、結局、力・大が勝つとバルブ後成っている・・・・・・

私は、劣っている車で走る、之は美学だと考えている・・・・実車だと、現実的なお金が無い、その負け惜しみとも思われるが、RC・・・・・高性能に対しての対価は少ない・・・・
その人の、本心が率直に、車に表れる・・・・この部分が面白い・・・・

一度、異端児に成れば、人目が気に成らない・・・結果、シャーシ等々、人目を気にして選ぶ事も無い・・・自分自身の個性で探せる・・・・何をしても、結局、いい評価は無い・・・自分自身の本心の部分を拘れる・・・・・考え様では、楽だし、自分らしい走りを目指す事が出来る・・・・

車の本質・・・操作・常時コントロールこの部分を目指す事が出来る・・・見せる・形・等々は後回しに出来る、非常に楽だし、操作する面白みの追及、飽きが来ない・・・







面白い車を発見

面白い動画を色々、見て回っていて・・・
いい動きの車の動画を発見・・・・
シャーシも狭い場所で遊べるし、四駆らしい動き、之も私は感動する

今国内では、買えないみたいだが・・・・・HPI・・・・中々、激しい走りが見物・・・

確りコントロール加に置いている操作、上手い・・・・・躍動感・自由を感じる・・・

海外は色んな、考えが有る様だ・・・・・走る楽しみ之も、色々・・・・・・