2021年5月3日月曜日

四男から電話・・・勘違い・・・

 間違えたと、電話・・・アパートに帰ったら、今日で無く、明日との事・・・

帰って来るとの連絡・・・・

そのれk前に、嫁が駅に・・・・次男に電話、友達とバーべキュウを行っているとの事、若嫁が、向かいに行ってくれるとの事・・・・又、四男の件も情報を与えていた。

帰って来た四男は、次男に呼ばれている・・・車を貸すと言う事らしい・・・・次男も男気の有る、対応をしている。

連休中は、自由に使ってよいと言われたとの事・・・頭が下がる・・・


三流の分、お互いで協力し合って生きる・・・私が想像していた様になった。

しかし、五人育てても、手を差し伸べる子は、少ない・・・要は、多くの子育てが必要と言う事にもなる。

同じ親だが、子供の違いで、性格・特性も違う・・・

私も人間、思う方向に近い子が欲しい・・しかし、確率が低いので、多くの子が必要と言う事にもなる。

親として、子に期待する、これは当然と思う。しかし、期待通りに成る場合の方が、少ない・・・片道切符の人生・・要は子の数を増やすしか方法がない。

何度も書くが、私は恵まれている・・・子供たちが、私の責任をカバーしてくれている。

感謝に成るし、幸せなことに成る。

孫の数、最低でも10人・・・夢が膨らむ、夢を持てる事も幸せな事に成る。



若嫁が、伏している・・・

 四男が、アルバイトから帰ってきた。

直ぐに、車を貸して・・・理由は、妻が、寝込んでいる・・・今から、婦人科に行くと言っている。

当然、直ぐに行けと、家を出した。

今、嫁から、電話、今日は、早く帰れた、今電車に乗るので・・近所の駅まで迎えに来てとの事・・・出来ないと理由を言ったら、歩いてくると・・・あれほど、若嫁が憎いと言っていたが・・・即答をしたことに驚いている。


七月が、出産予定、第二子に成る。

しかし、歩いて一・二分の距離に、実家が有るのに????と私に、疑問が有る。

あれほど、我が子を信じ・大事にしなければと言っていた、家である。

又、父親には、確り目を光らせて置いて下さいと、私は頭を下げお願いしえ居る。それだけ、危険性の有る、船出だと私は考えている。

しかし、実家からの対応が無いと言う事は、別の件で、口実として言っている可能性もある。

心配なので、次男に電話・・・四男の対応をお願いしてして・・・序に、母親を駅まで迎えに行くお願いをした。

若嫁が向かうと成ったが、今度は嫁に連絡が付かない・・・何時もの事だが、ドライブモードに成っている。

緊急の時の携帯電話だが・・・その役目が果たせない。

何時も、バタバタな我家の日々に成る・・・・




親バカ、修理・・・・

今日、四男に準備していた弁当より、食欲が無いので、カップ焼きそばが欲しいと言ったので、近所のスーパーへ・・・その際、スクーターで行ったが・・・以前、固定していた、ハンドル周りのカウルが又外れて、グラグラ・・・灯火類も当然、グラグラ・・・・

以前と同じ方法で、ホットボンドを使って、固定した。

グルーガンを使った、補修に成る、簡単だが、耐久力は無い・・・しかし、本体を痛めないし、再度、固定も出来るので、この方法を用いている。

固定用に爪が折れたり、取り付け部が欠けたりと、取り付けられない場合に重宝している。

四男も、これで20km今日の通勤に使っている・・・文句も愚痴も言わない・・・次男のバイク、彼の嫁が貰ったバイク・・それを次男なりに修理して乗ろうと考えていたが、修理が出来ず、断念・・・それを如何にか乗れる様にしたのも私・・・本来の持ち主、次男に返していたが・・・四男が通勤の足が無いと言う事で、快く次男に貸している。

しかし、外装の固定後、二年経てば、当然、剥がれ等が始まる。

今回は、四男の依頼で無く・・・父親として、サービスと言う事に成る。

灯火類が振動で上下すれば、当然、警察に指摘される・・・整備不良の罰則も、タダでは無い・・・

掃除機の件は・・・嫁に、分解しても良いかを尋ねてもらい、最悪、直らない事も沼沢して頂くなら、又挑戦したいと考えている。

勿論、修理パーツを買えば、問題も解決する、しかし、お金が必要に成る。

私の体だけなら、タダ・・・協力はしたいと考えている。

嫁の施設も存続が危惧される状態に向っている。介護施設、入所者に対しての介護する側の人数も決められている。

しかし、この様な入所者は、別の施設に入所できる保証は無い・・・要介護の認定も軽い方向に成る。小学校低学年程度の事は出来る。

しかし、人との関わりが出来ない・・・彼達・彼女たちを、幼子と見る事が出来るなら、対応は出来るが、見る姿は、一人前の大人・・・この目から入る情報で、勝手に思い込みが始まり、結果的に、対応が出来なくなる。

又、成人するまで、親が面倒を看ている。結果、ルールの有る施設等では管理が無理と成る。自由・気ままな環境に長く居たから、対応が難しくなる。

要は、女の愛情と言う部分だけで育てられたと言う事にもなる。

しかし、今は男は居ても、不在と言う家庭が多いので、仕方がないかも知れない。

女性の意見が尊重されると言う事は、男性の意見は聞き入れられないと言う事に成る。

その場の一時の奇麗事は可能・・・しかし、続ける事は不可能に近い・・・それを知るのが男と言う存在に成る、

母獅子と父獅子の、我が子に対する振舞い方の違いにもなる。


嫁の依頼分を、修理・・・・

 

嫁の職場の掃除機・・・壊れたと言う事で、私に修理をお願いと、嫁が依頼・・・

昨日は出来なかったので、午後から行った。

しかし、高級で高機能な掃除機・・・それを使える能力を疑う事に成った。

勿論、嫁は機械音痴なので、仕方が無いと思うが、今まで誰も手入れをされた形跡がない。

又、基本的なホース等の組み立ても、説明書通り行われていない。

驚いたのが、ヘッドの回転ブラシ、綿くずや髪の毛が巻き付き、ブラシ自体が見えない・・・

嫁に聴いても、壊れた症状を言わないので、目につく部分からの、メンテに成る。

コンプレッサー等々を使い、要は、掃除機の掃除を行った。

しかし、フィルター掃除ランプが点灯・・・赤点等の為なのか、本体モーターが回らない。

又、本体にホースも無理に入れられたのか、取り外す事が出来ない。

ブラシだけは回転している・・・完全な分解修理と言う事に成る。

この掃除だけで二時間かかった・・・・

嫁は己の機械音痴を知っているので、難しい機会は買わない・・・掃除機も数千円の、単純な昔からの掃除機にしている。

理由は、手入れ等が昔から同じだからに成る。

本来、取説等を管理して、新しい人には、取り扱いを教える責任が有ると私は、考えている。勿論、誰しも知っている物なら良いが・・最近の機械類は、説明書が有っても理解し難い人が、居るのも事実・・・

この部分を放置していれば、当然、短時間で機械は壊れる。

以前も書いているが、何故、無知だから教えて下さいと言えないのか????

私は、読めと言われても、漢字が読めないので先ずは、それを教えて下さいと言うが・・・

勿論、周りは笑うかもしれないが、それが私の実力、仕方がない。

高機能に成れば、その分、お手入れも、難しくなる・・・技術者なら簡単な事に思えるが、機械音痴の嫁なら、ネジも緩める事も出来ない。

若しかすると、これが現実なのかもしれないし、他の職場も、この様に、成っているなら・・・職場の機械は直ぐに壊れると成る。

五男の自転車に対する考え方も、この流れに近い・・・自転車に乗れる、それで移動する事だけを、目的にしている。

本来、目的が有り、それを続ける為には、自転車が必要・・要は大事だと言う事・・・大事なら、掃除・メンテ等も行えると思うが・・・その気持ちが無い・・・

移動の足として、用が足りているならそれで良い・・・結果、いろんな不備が有っても、使い続ける・・・当然、最後は大事に成る、事故等に繋がる。

私は、大事だから、知りたいと思うし、知りたいから、人様に尋ねる・・・・この行動は、私は普通だと考えている。

先に書いた、読めと言われた、当然、上手に間違いなく読めと言う意味だと私は理解したから・・・一通り目を通したら、読めない感じが多々ある。

当然、伺う事に、私の場合成る。目的を達成するために必要だからに成る。

誰しも、目的が大事だし、己の恥等々より、大事だと私は思う。

私も修理人だが、何故、この状態になるまで、放置したかと言う思いが何時も有る。

見栄より、実利が大事だと私は考えている。利とは知恵と私は考えている。


死亡原因の統計・・・

 昔、交通戦争と言われ・・・交通事故関連死が2万人を超える等々騒がれた時が有る。

しかし、交通事故減らす、車の総量制限等々、行われなかったし・・・人の行動抑制等々も、イベント的に、協力してくださいと言う形だった記憶が有る。

現代は、4000人を切る、死亡者の数に成って居る様だ・・・

その為か、余り話題に成らない・・・被害者が、飲酒運転撲滅等々を行動を起こされ、かろうじて、意識が向く程度である。

要は、世間的に、この位の人数は、気にも留めないと言う事にもなる。

又、今話題の新型コロナによる、肺炎・・・

この肺炎と言う疾患も、昔からある。毎年10万人程度が、この疾患で亡くなっている。

しかし、当然、誰も騒動を起こさなかった。

交通事故を例にすると、日に10人の方が毎日亡くなっていると言う事・・・しかし、からくりも有る。事故後、何日と言う部分が有ると聞いたことが有る。仮に1か月後に亡くなった場合、死亡事故とはならないと言う事・・・

現実には、交通事故関連死と成ると、当然、多くなると言う事に成る。


例を、肺炎にすると・・・毎日100人の人が亡くなっても、三万人程に、年間では成る。

その三倍・・要は300人の人が亡くなっていても話題にも成らない。

何故と思う。又、1970年代から、死亡者の数が増大し続けている現状が有る。感染症の感染が、年々、広がり方が酷くなっている可能性もある。

しかし、昨年は、肺炎での死亡者の数が、増大し続けていたが一気に減った・・・その理由は、当然、新型コロナに対しての防疫が、原因だと思う。

この数値を調べたいと思っているが、何故か、簡単に調べられない・・・

予想では、交通事故等の死亡も含め、昨年は一気に減ったと私は考えている。

要は、経済とは、人の負・苦しみも有ると言う事・・・簡単に書けば、人の死の上に成り立っていると言っても良いと考えている。

死にたく無いと、藻掻くから、経済が潤う・・・しかし、最終的には死ぬ・・・

せめて生きている間は・・・この思いが結果的に、経済を潤す・・・


昔、我家には車が通らない道しかなかった。結果、家から道に飛び出しても車にぶつかることも無い・・・しかし、今は、我家の横が中央線が有る道・・・孫が飛び出せば、死ぬ可能性もある。今事だけを考えれば、昔の方が良かったとなる。

しかし、利便性、当然、経済活動に対してに成るが・・・今の方が良いと成る。

死の危険性が高まったが、其れより、経済活動に対しての利便性を求めていると言う事に成る。

しかし、今回の新型コロナ、何故か、命が大事・・人権が大事等々が表舞台に出て来た。結果、誰も否定できない・・・暴走しだすことに成る。

若し、リーダーの政治家がこの事を言えば、当然、抹殺される危険性まで今は有る。

しかし、私は、この方向も好みだ、要は、死ななくて良い人達が、大勢いたと言う事・・・経済活動を優先していた為に、無視されていたと言う事・・・・

仮に、今回のコロナ、昨年、大騒動を起こして、経済が域に減退した。

要は、感染者の数を減らす為の防疫に、経済も止めて取り組んだ結果・・・昨年中の新型コロナによる死亡者の数は3400人位に成る。

最近の交通事故による死亡者の数に近い・・・・

交通を止める訳に行かないので、毎年、この程度の死亡者が出ている。

放置していたら・・・・毎年、肺炎で亡くなる10万人に対してどの程度増えていたか????マスコミ等々に出て来る、医師の言葉から察する、危険性を私なりに考えると、最低でも10倍強の危険性が有るように感じるし、その位の危険が有るからの対策の様に見える。

要は、防疫を行わなかった場合・・100万人の方が、最低でも肺炎で亡くなったと言う事にもなる。

しかし、この部分は予想に成る。予想を大事にしないと・・・経済を困窮方向にさせた結果、何人の命を助けたかが、解らなく成る。現実には三千人程度の死亡者・・要は99万人の命を救うために、経済が貧窮したと言う、事に成る。

勿論、予想に成る、統計の見方でも変わる。

肺炎の死亡者の数が、10万人が毎年、これが昨年1万人だったとすれば、9万人の命を救ったと言う事に成る。

現代は、人が蜜に成る、これが経済的に潤う方向に成っている、結果、70年代以降、感染症での死亡者の数が上昇し続けている。

本来、これを問題視するのがマスコミだと私は考えていたが・・・経済を止める方向の為に、問題視もされなかった。

新型コロナ、世界の状況が、話題性に成ると、取り上げたら、一気に大騒動に成った。

この市民の意識を、民意と取って、動く政治家が出て来る。

しかし、マスコミも大事に成り過ぎた結果、己の懐状態まで悪くなると言う、ジレンマに成っている。

要は、風邪の治療薬、特効薬は無いと言う、部分からに成る。要は、防疫以外に対処が無い・・・病に成れば、後は、己の生命力と体力の部分に成るし、後は、縁した人達が運が良いかどうかに成る。

昔から肺炎は怖い・・・その初期症状は、誰しも知っている風邪に成る。しかし、たかが風邪と安易に考えている人も多い・・しかし、世間で言われる、運が悪く肺炎に成ってしまった。この程度の認識に成っている。

交通事故等と同じ、運が悪かった、この程度の認識だと、用心と言う部分が疎かになる。

今回の問題で、今までも続いていた、感染症の増大方向が、変化するような意識に成ってもらえれば、良いと考えているが・・・人は直ぐに忘れる・・・

要は、話題・噂程度が大騒動に成った為に・・・

忘れ去られる危険性が有ると言う事・・・・






辛抱じきを付けさせていない親の責任・・・・

 四男が、アルバイトの昼休みに昼食を取るために帰ってきた。

彼が好きな、弁当を買っていたが・・・「有難う・・・喉を通らない」と言い、カップ焼きそばが良いと言った。

四男、結婚後、酷く痩せた・・・・次男に似ていたが・・今は三男に似ている・・・・

苦労を楽しめと、言っているが・・・・辛抱じきを親の私が、教えていないのが、原因だと今、反省している。

辛い事も、それが普通と思える様に、慣れる事が大事・・・又、それを楽しむ様に成れば、一人前の大人だが・・・未だに大人に成り切っていないと言う事にもなる。

要は、相手を選ぶと言う、タイプに成る・・・・勿論、彼も選んだと思う・・・しかし、本音・地の儘の振舞いをしている人が、多い世界なら、選ぶこともできる。

しかし、己の本性を隠し、偽装して振舞っている人が多いなら、選ぶことも出来ないと言う方向に向かう。

若し、選ぶことも怖いが、信じて選んだら、結果的に騙されたと言う方向が多いと言う事にもなる。勿論、それを覚悟して、続ける事が現代は求められる。

之が、無ければ、騙された=裏切られたと・・縁を切る方向に成る。

誰しも、子の経験が有ると思うし、子を育てた経験がある人も居る。

子を信じている。しかし、子は思う様に成らないし、当然、嘘もつく・・この様な事を何度も続けても、子は親から信じられている。

信じると言う事は、この様な事に成る。

血が繋がっている、我が子さえ、この様な状態・・・・血の繋がりが無い他人なら、子を超えた言動等々の嘘が有ると言う事に成る。

親の姿を見て、子は育つと言われる。

親のこの信じていると言う、姿も大事だと私は考えている。

私の前では、弱音を吐かないし、愚痴も言わない・・・・しかし、母親には色々言って居る様だ・・・・

昔なら、芯が細いと言われる、レベルに四男は成る。

力は無いが、嫁の親族も背負うと言う、覚悟が有って、大人・・・世間・地域を背負う覚悟が有ると、優秀と言う事に成る。

覚悟が、結果して目標に成る。己の力はどの程度必要かが、見え出す・・・

食事中に、息子に、夢みたいな話を持ち掛けたら、400のバイクを買いたい、友達から月々の支払いで売って貰おうか~~~等々言っていたので・・・未だ、甘い・・・

勿論、個人の夢は大事だ、しかし、今、しなければ成らない事が最優先に成る。

現代、お金を手に入れる、方法は、多々ある。闇金等々も厳然と有る。

一瞬、お金は有るが、その後が大変と言う事が解ってても、夢が大事・今直ぐと成れば、夢も己を崩壊させる方向に成る。

勿論、彼も、独り身なら、許されるかもしれない・・・しかし、彼には背負っている人が厳然と今は有る。

それを楽しいと思わなければ、今後は不安に成る。

四男も、解る環境に成って来たので・・・人類史から私が感じた事を、今後、話そうと考えている。

要は、生き残るのは、民と言う事、下働きを汗を流し、必死に藻掻いている、人々が生き残る・・・頂点を目指し、頂点に成ると言う事は、それ以前の頂点者を蹴落とすことに成る。

頂点が変わるだけで、民の営みは、大きく変化しない・・・変わるのは、頂点を目指し、上り詰めていた人々に成る。

要は、衣食住が有れば、幸せ、その為に、必死に働く・・・これ以上を求めなければ、生き残れると言う事・・・

これ以上を求めるから、結果的に、優秀な消費者に成る事が、幸せと錯覚している。

当然、幸せなら、生物としての本意を行った上に成る。

しかし、生命としての本意も捨て去る方向に成る。

人として生まれた、1個の生命と己を自覚する事から始まる。

生命としての本意、人間としての本意・・この部分だけを全う出来れば、幸せだし、幸福だと思う様にしなければ、搾取される立場に成り、汗流しても、一向に幸福感が無い、喉の渇きが永遠に続く、人生に成る。

之を、無間地獄と言う・・・しかし、本人は気付いていない・・・今以上の物・お金を求めて、永遠に欲を叶えようと、汗を流す人に成る。要は、権力者から見れば、良い搾取しやすい人々と言う事に成る。

夢を叶える・・・欲を叶える、これが胴体化しているのが、現代に成る。

四男の夢は、私の目からだと、我欲に成る。

彼は、己の欲を叶えたいと思っている、それは夢ではない・・・・


女中・・大変・・・

 嫁は自称、愛情が豊かと言ってる。

その嫁が、今は、介護施設に仕事で行っている・・・・しかし、入所者が普通と違う・・・嫁には、父く比べれば普通に近いし、命の危険性等々感じない・・・扱い易い入所者と言っているし・・・可愛い部分も有り、又、家族関係を見てみると可哀そうにも思うと言っている。

その為に、施設に向かう事が、嫁の責任・使命と感じている様だ・・・・

しかし、一般的人には、耐えなければ成らない入所者に成る・・・又、その様な経験が無いので、資格・免許を持っていても、耐きれず退社される人が多いとの事・・・

今も、人が足らない・・・又、楽で給与がよい、夜勤の希望が多くて・・・昼間の人手が無いと言っている・・・結果、ボランティアで・・施設に向かう事も多々ある。

その都度、私が送迎を行う事に成る。

嫁曰く・・・・お金に換える事が出来ない、命を預かっている・・・人は何時、何が起きる解らない、特に、疾患が有るし、それも精神疾患・・・対応する相手次第では、一気に変わる。施設に居る時が、安心だし、施設を離れると、心配に成ると言っている。

この様な振舞・言動が、今まで務めた、介護施設では・・・他の社員から、白い目で見られ、虐められたと言って居たが・・・この回の施設は、小さく・・・少人数の為に・・・施設側は重宝している様だ・・・・

現代、サービス残業も駄目・・・勿論、決まった時間内の雇用に成っている。

結果、仕事の途中でも、帰る事が求められている。失敗だと残る事が出来ない・・・之を良い事と思う人も当然いると思う。

しかし、大事な人を預けた側にすれば・・・・手術中に、時間が来たから、医師が帰ると言っても、不思議でない時代に向かっていると言う事・・・・

予定した時間内に終わらず・・若し、勤務時間を超過したら・・今は強制的に帰れと言われる時代。

仕事が、私事なら・・したくない、嫌でもしなければ、この思いが有るなら、当然、時間で終わりたいと思う。

若し、事に仕える事を仕事と考えているなら・・・私の場合、家庭の事、地域事・全てが仕事だと考えている。

家に仕えているので、家の事は、夜中であろうと何かが有れば、対応する。

要は私事を、放棄しても、この部分に走ると私は考えている。

私事の中で、嫌だが、目的が有りしなければ成らないと言う部分は、出来るだけしたく無い、しかしその目的の部分は出来るだけ多くと成る。

各々、仕事は???と考えれば、色んな捉え方が有ると思う。

嫁が、施設に向かいたいと言う思いに、応える、これも私の仕事だと考えている。

今日は、嫁を送り届け・・・・洗濯物を、コインランドリーに持って行き、乾燥させ持ち帰る、これも私の仕事に成る。

又、五男の、交通保護観察の、毎月のレポート提出・・・之も、先月末から口を酸っぱい言い続けて、昨晩、やっと書き上げてくれた。

それを、郵送する之も、私の仕事に成る。

お昼は、アルバイトで近所のGSで働いている、四男が、昼食で我家に来ると言って居るので、昼食の準備も、私の仕事と成る。

今朝は、新たに、五男の自転車がランプが点かない故障を、言われ・・・その修理を行っていた・・・之も、私の仕事に成る。

嫁が、昔から言っていた、我家の女中として、この家に来た・・・下働きの為の人間と己の事を言っていたが・・・・今は、私もその一部だが行う事に成った。

しかし、女中と言う、言葉は有るが、男中という言葉が何故か無い・・・・

下働きをする人は、集団が有る限り、必要である。平等と言うなら、男中も当然、必要と言う事に成る。

その為には、その様な人を輩出する、教育が男にも必要と言う事・・・

しかし、嫁が言っていたが、家の下働きの女、女中の排出と考え、娘を育てる親は、今は、誰も居ないと言っていたが・・・それなら、尚更、男中を育てる必要性が有るが・・・嫁は、娘もその方向に育てていないのに、息子を・・・想像もしていないと言って居た。

午後は、私事で、仕事車の、ドライブレコーダーの取り付け方を変えたいと考えている。

バックミラータイプの為、手前に出過ぎて、圧迫感が有り過ぎる・・・

又、嫁が施設から預かってきている、掃除機、昨日、修理と考えていたが、時間が無かった。これも、仕事として頑張りたいと思っている。

嫁は、施設の経費が下がれば、その分、入所者に還元できるのでは無いかと考えている様だ・・・世の中、そんなに甘くは無いと私は思うが・・・嫁の思いに、従い・その思いに仕えようと考えている。

夫婦間も、結局は、仕事と私は考えている。

事に仕える・・・凄い事だと思うし・・・之が出来ると言う事は、人の為に成るし、社会も良い方向に向かう・・・・しかし、私事だけで、若し集団化していたら、問題が鬱積しだす事は、誰しも想像が付くと思う。