2014年6月3日火曜日

嬉しい事・・・又関心した・・・・・

夕方、少し時間が出来たので・・・2駆の練習開始・・・・・・

コソレン場の軒に作っているハトの巣を確認・・・・・親鳥が帰ってきている。

エアガンを乱射された鳥かは解らないが、親の凄さに、感心しています。

この位の大きさの鳥には、エアガンの弾の力は凄いと思う・・・・・・何発も撃たれて、当たらない間はその場に留まった、勇気凄い、当たって地面に落下したとの事だが・・・・その鳥が帰ってきている事に期待するだけ・・・・

留まる理由が有る・・・・・鳥は自由に飛べるし、逃げる事を考える方が簡単だと思う・・・しかし、留まった・・・・撃った子はこの事を理解していない、逃げないから撃った、なぜ悪い位の考えだと思うし、所詮、鳥・・・・人間でない・・・この考え・・・・勿論、叱っても理解が無い為に解らないし、この様な子供の場合親も同じ場合が多い・・・・常識や一般的や言って、誰にも迷惑を架けていない位の考え・・・・・何事にも意味がある・・・その意味を特に自分以外に対して考えない人が多い・・・・

しかし、巣に帰って来てくれている・・・・・この事にたいして私は嬉しいし・・・親の責任を改めて感じたし、私は人間、少し情けないな~~と自分自身反省・・・・・・

SAKURA 2駆の方も・・・・・ステアリングのスピード・切れ角を落として、練習をしている・・・・

ドリフトの醍醐味の一つだと私は考える、リアの出のコントロール・・・・・・勿論、自由自在に出来る、この部分をRCドリフトの世界では色々表現されている・・・・・・一流の人達の技量の高さに感心しています。
勿論、下手な私は出来ない・・・・その為にプロポで制限を入れて練習・・・
色んな、角度に対応に繋がる・・・・私の不得意な方が、浅い角度・・・・・不得意部分の克服にも成ると考えています。

走行も、未だに出来ていない・・・・・自動車教習場に例えると・・・・・仮免前の・・・・状態・・・
閉鎖された、コソレン場での練習を続ける事に成る。

早く、仮免を所得出来る、レベルに成りたい・・・・・・・

先生が居ないので・・・・又動画を撮って・・・自己分析・・・・安全運転・・・

しかし、何時もの事だが、シャーシの特性は理解しているつもりだが、体が解っていないし・・・一瞬でも舵角が足らないと当然の事を思ってしまう、結局、責任転換・・・・心が存在するのも事実・・・・・・下手だから仕方ない部分だが・・・ダメなオヤジには違いは無い

切れ角・・・減少での練習・・・・・・

未経験への練習・・・・・・二日目・・・

結論、今の技量では無理・・・勿論、練習に成る。

プロポの機能は凄い・・・・写真に写っている切れ角に、トラベル値を変更・・・・・
切れ角の縮小になる。
勿論、外的要因で、これ以上も動くと思うが、之で練習を、重ねたいと考えています。

ドリフト・・・単純に考えると、タイヤを滑らせる・・・・・・ホイールスピーンが基本だと私は考えています。しかし、この状態はバーンアウトとう、その場で滑らせる、車は殆ど動いていない場合も含む事に成る。しかし、現実的にドリフトと考えた場合、車が動き続けている状態を言っている感じがする。
タイヤを滑らせ続けて走る・・・・この部分をドリフトだと考えます。

走行を考えると、横に走らせる感じに成る。リアが横に出ながら、前に進む・・・この部分を操作者がコントロールする・・・・・・RCでも一緒だと考えています。

リアの出や前に走らせる、このコントロールが確り出来る事が前提だと考えると、切れ角が少なくても出来ると考えるし、上級者なら当然と思っていると思うが、私は出来ない・・・・
その位の私のレベル・・・・・

ケツカキの時も切れ角の縮小での練習を重ねていた。その時は、速度に関する部分と考え、人間の欲もあり、早く走ることに対しての憧れも有り、練習した記憶が有る。レベルが低いと笑われると思いますが・・・・・・

ステアリング・スピードも落として、練習を重ね・・・・今回、切れ角の制限をプラスした・・・・
ドリフトアングルをこの舵角以上にする事が難しい・・・・・私の悪い癖で、ドリフトアングルの作る切っ掛けに飛ばし技を使う、感じとしてはパンと出す癖がある・・・・・一気に角度を作る方法・・・・この方法も大事だが、角度の調整が難しい・・・・・・・ブ~~~とリアを出す・・・・この操作も身に着けたい・・・・・
今日も練習に頑張りたい・・・・

リアの出をコントロール出来るなら可能だと考えています。
この練習も今だから出来る事、ジャイロを搭載すると、切れ角の制限が出来難い・・・・・私もジャイロを搭載していた時期が有る、しかし、ジャイロの特性で、調整をしてもそれ以上のファクターが有ると、限界を超える・・・・又ジャイロのゲイン調整をする事に成る。この繰り返しが出て来る・・・・リアの動きが常時、ジャイロの許容範囲なら良いが・・・状況で変わる・・・・・この時の原因はリアの動き・操作と成れば良いが、私の場合ジャイロが悪い・設定が悪いと成った・・・・
勿論、その時点ではジャイロの依存度が高かった為だと思います。
操作のアシスト的使い方・・・・之が出来ない私が存在した・・・・

ジャイロが無い・・・・この部分を利用しての練習も有ると思います。勿論、格好よい走りからは程遠いが・・・・・・フラフラ・ギリギリ・この部分に操作の胆の部分が隠されていると信じて今は行っています。
走って楽しい・・・・・今の私は、操作に対しての何故の部分が楽しい・・・出来ない事に対しての自分に悔しいし、克服する部分に楽しさがある。
変わり者かもしれませんし、異端児的考えかもしれません・・・・しかし、走る乗り物は全て私はこの部分が楽しいと考えています。
難しい事では無いと思います。単純に楽しい、一人で淡々と走っていても楽しい、勿論、絡む相手が居ればそれ以上楽しい・・・・・
よく 見せる走り等言われる しかし、当事者が楽しい事が基本だと私は考えています。逆にそれ以外の目的が強くなれば、結局、面白みが無くなると私は考えています。
お金を稼ぐ為のプロではない・・・基本は走る事が楽しいこの部分だと私は考えています。

色んな考え方が有り、全て正しい・・・・・各自の考え方・・・・・異端児な下手なオジサンの考え・・・・








悲しい・・・・・・

昨日・・・・・悲しい事が有った・・・

我が家をより所として・・・・軒下に巣を作って・・・懸命に卵を温め続けていた。ハト・・・・・

悪ガキが、エアガンで乱射している・・・・
今朝、見に行くが帰ってきていない

子供達には、言い聞かせていたが、結局・・・・成る様になった・・・・

五男も止めたらしいが・・・・相手が上級生・・必死さが足らない・・・・

この様な事をする、子供は略、解る・・・・・

理由を聞けば、威嚇したが逃げなかった等・・・・その為に直接、撃ったと成る。

ハトも逃げられない理由が有る・・・・その事を何回も言い聞かせているが、理解していない・・・・


私は、30歳を頭に・・・・・子育てを長年している。子供の友達等も見てきた。

ツバメの巣を壊したり、色々今までも有ったが・・・主導してしている子・嫌々ながらしている子・止める子・・・・・このグループから去る子・・・色々有る。



結局、弱い者苛め・・・・・弱いと言う部分もその人の価値観で決めている・・・・・・・弱い・・・この部分を真剣に考えていない・・・・

嫁の話だが、この様な子供の場合・・・・親の特徴が略一緒のようだ・・・・・

子供が、成績が良く・・エリート路線に乗っていれば、表面的に問題も少ない・・・・・・・・

しかし、成績が悪い場合・・・・・・・・・・・・・・・・家庭崩壊の方に進む可能性が多い・・・


我が家には、多くの子供達が集まる・・・・・他の痛みを解って欲しいと何時も願っている、又、人の真心の大事さを解って欲しい・・・・・

今の時代、結局、利用されるか、利用するか・・・・・・利用する力が強い方が良いと成っているように私は思う・・・・そうなれば利用される事を、極力避ける方向に成る。

利用される事を馬鹿と言う人も要る・・・・・

何時も思うのだか、利用される事が本当に悪いのか、私は凄い事だと考える・・・・

私の今まで縁した人達で、凄い・男・格好良いと思った人達は・・・人から利用される事を厭わない人が多かったし。微動だにしない芯が有るが許容力が大きく、好き嫌いで人を決めない、どちらかと言えば、コマッタちゃんに光を当たる人だった・・・・・

私もこの様な人に成りたいと思っているが、現実的に力が足らない・・・・

限りある命・・・・・この命の使い方・・・・・利を貪る生き方が有る
徳を重ねる生き方も有る
人としての生き方を考えたい・・・・