2023年4月4日火曜日

嫁が、不思議・・・・と・・・言っている。

 以前から時々、言われていたことだが・・・自分の事、仕事も含め、己の我欲、特に金の方の利を求めた場合・・・上手いぐわいに行かない・・・・

しかし、色んな団体・組織に属して、下働きを多々してきた・・・施設に缶詰状態で、運営の流れ等の資料作り等々、当然、ボランティ・・・だから、私の様に資格も免許もない、好きだから出来る程度の、人間が、行っていた。

対価、当然、お金に成るが、これが頂けない・・・馬鹿等々、罵られていたが・・・嫁も気づき言うのだが、何故か、金回りが良くなる。

当てもしないお金が舞い込む・・・私も缶詰に成る施設に向かってる途中に電話、お客さんから、当然、忙しい雰囲気は解っておられたのか、急に購入の決断をしたと、注文の依頼等々が、多々有った。

東日本大震災の時も、何が出来ないかと、色んな組織等に電話して、何時でも出かける準備が出来ていると連絡していたが、受け入れ先が大事に成っていて、パニック状態とのこと・・・出来れば、その場に留まり注意して居てくれとのこと、当然、私も壮年も後半の歳だったと思う。

事故等を起す可能性が高い・・・その為に、止める理由で言われた可能性が有る。しかし、仕事をしているだんか~~~と色んな事をしていたが、仕事は何故か、高額商品の依頼が有ったりとなる。

近所の困ったチャン家族の、面倒も、正直、仕事等を出来る状態でない、時間が無い、緊急な状態、今まで長年放置していたツケが一気に爆発した感じだったが・・・仕事も手が付かなかったが、何故か、確りお金は回っていた。

何故、今回書くのか????・・・理由は、孫の車の代金、捻出すると決め・・・離婚し別れた長男の子、直接介入が出来にくいので、間に長男を介して行った、当然、長男は俺が出したと言う雰囲気だったと思うが・・・その様な部分はどうでも良い・・・・要は孫が少しでも不憫が解消すればと言う思いで行ったこと、躊躇も無く直ぐに長男に出すから心配するなと言えた。

その後、一週間程で、車代以上のお金が舞い込んでいるとの事、

嫁が一番びっくりしていたのは、彼女も還暦に成り、職宅社員扱いに成っている。結果、ボーナスが無いとのこと・・・しかし、作日、特別にお金を頂いたとのこと、10万円とのことだが、有りがたい・・・

嫁が、その為に、供給に、不思議だ・・「何故、貴方が、縁が遠い人達の為に無償で動いているときに、お金が舞い込む」この様に行っていた。

考えれば、不思議だと思うし、本来、何度も死んでいてよい、事故等を何度が起しているが、生きている。

下半身麻痺が残ると言われていたが、歩ける様に成った。

この様な経験が、怪我や病を甘く見る癖が付いているから、今回の病も、悔い改めると言う状態に中々成らず、堂々巡り・・・己の習慣を普通と思い、続けていたことに成る。

若しかすると、人の為と行動すると、病も克服できるのかも知れない。

現実に、今回の、病は、四男の離婚騒動で、慰謝料を一億など相手の親が言うので、勿論、弁護士が言っていたと・・・・頭が歩ニックに成って、バタバタし過ぎた結果が、この病、心労からとも言われたが・・・父の死も有るが、この部分は人の為で内、近い縁、当然の事に成る。己の為と言った方がよい、何故、バタバタしたか、己を守る為だったと思う。四男の為・父の為と口から吐いても、要は己の為、守る為の命がこの様な振舞を起している。

しかし、他人だと、己の尻に火は点きにくい・・・結果、冷静に考えて、事を起すことが出来る。

何度か、他人の必要性を書いているが・・・・重大で、緊急だからこそ、他人の力が要る場合が有る。

縁が近いの、己の我欲の甘えが出だす。

一番、己が趣向的に嫌いな人の為・・・何が出来るか????・・・

此処に大きなヒントが有るように思える。



報道・・・誰の為か???

 先の大戦・・・政治家・報道機関まで・・・戦争を誘導したとなっている。

その当時も、民主主義国家・・勿論、選挙権が有る立場は今と違う・・・

政治は民意に成る。

報道は????・・・・・不思議に、これも民意になる。

視聴者が何を求めているか???これに応えなければ、視聴率は稼げない・・・・これが意味することは、報道も基本は民意・・・民衆が何を求めているかで、報道が決まっているという事・・・

現代、ドロドロした、ドキュメント・・・現実に近いが、誰もその様な報道は求めていない・・・

要は、何でも書いているが、人は何を求めているのか????報道も・政治家もに成る。

何度も書いているが、耳障りの良い、方向になるし、己の価値観の得を求める。勝ち負け論で、勝ちを極端に好むなら、負ける話等々、聞きたくも無いはずになる。

同じ要に、優劣論も、己は優秀と思っているなら、劣っている人がこの程度だと、己より現実に劣っていれば良いが、もし、違えば、当然、嫌うことになる。

今の日本国民を見ていると、耳障りの良い、当然、富と貧に分けると富の話を求める傾向が強い・・・要はこの方向性の話が耳障りが良いし、又、貧で貧窮し汗を流している人を馬鹿にして喜ぶ話等を好む傾向が有るように私は思える。

以前も書いているが、今回、営業を少し回って・・・・お客さん達の話から、現状が少し見えだした。良く見えているが、現実は、火の車・・・余りにも件数がおので、金融機関も強攻策が取れないでいる。

裁判所申請等での競売も中々出来ないで居る。要は、破産宣告された方が、負債が大変になる。

先のブログにも書いていたが・・・・ゾンビ企業が多々増え続けている。

物価の高騰で、大企業は利益を出しているので、社員の給与の昇給が行われているが、原材料が上がっている状態で・・・それを加工して納入している、一次下請・二次下請け等が、大きく、負を背負わされている。

これが出来なければ、注文数が減っているの中なので、仕事を引き上げられる危険性が有る。

誰しも、物を買う立場なら、同じ商品で、品質なら、安い方を選ぶし、求めている。

特に付合いが長い、縁が深いと、今までの関係性が有るので、安くと言うのが一般的会話・・・知合いなら、高く買ってくれと私は思うが、何故か逆・・・結果、取引業者、ギリギリの価格での商売になる。しかし、納入数が減れば、当然、赤字になっている、それに、仕入れ原価が上がれば、当然、商品にも転嫁しなければとなるが、それが出来ないのが、下請け・零細・中小企業の立場に成る。

考えようでは、苛められっ子の立場と言うこと・・・誰と付き合うかで大きく変わる部分になる。

何時も、思う事だが、優秀で、一流なら、下働き、他人の尻拭き等々、簡単な筈、馬鹿でも出来ると言う人も言う程度のレベルで良いと言うこと・・・それなら・・・どうぞ~~~・・して見せてと言うと、真っ赤な顔をされ、怒鳴られる、俺は誰と思っているのか????自称、平等主義者の振舞になる。

要は、一人一人の、民衆が、己の民度を上げるしかない・・・人としてである。



配慮・施し・・・捉え方・・・

 最近、縁が近いほど・・・行き違いが多くなる・・・昔から「親しき仲にも礼儀あり」と言われていた。逆にその礼儀が、余所余所しいので止めてと言う人も居るが、それは嫌だと言っている意味でも無いが、中には嫌と捉えて、礼儀無き付合いが親しい仲と思う人さえ、最近は増えている。

勿論、日本人には、わびさびの文化がある。どう捉えるか????・・・要は、己に都合が良いように取るので無く、全体的に丸く、納めるために、身の引き方等々を言う・・・

しかし、現代は、俺・俺と、自分を前に出す、神輿の上に乗せようとする。担ぎ手や、進路の整備等々を考える人は、殆ど居なくなっている。

この様な世界に成ると、完全に一神教の世界・俺は正しい、正義だから勝つ・正義だから守られる・・・この勝つ・守られると言う部分まで己の権利と思い込むことになる。

当然、この様な権利、現実化できない、結果、己は虐げられている、嫌われていると思っているし、これも何故と思わず・・・それ程、俺は力が有る、その為に周りが俺の足を引っ張っているという、被害妄想的な価値観に成る。

先の表題に、配慮・施しの捉え方と書いているが、本来は、感謝と私は思うし、恩を感じ、その恩に応え、出来れば、倍に恩を返そうと私は思う。

しかし、拝領・施しを当然の権利と思っている人が居る。

特に、立場が高くなった人にこの傾向が有る。勿論、取り巻きの影響と思うが・・・・彼達が思っている、普通の権利・・当然、己の・・・色んな会等々で、設営・下働きをボランティアで行っていたが、中には、こんな椅子と言われた時がある。一般の人と同じ椅子、これでは己の格が合わないと言わんばかりに、指摘されたこともある。

この様な人が、講演で社会の底辺の人々が~~~~と叫んで居られる・・・このギャップに私は何時も驚いていた。

当然、昔から、現代に向かって、この傾向は減ってきたが・・・口に出さないだけで、顔や目に出る人も未だに多い・・・・

人は、何故、己が偉い、力が有ると、捉えてしまったら・・・他からの配慮・施しに対して、当然の権利と思えるようになるのか????

要は、先に書いた、「親しい仲になった証なのか」・・・だから「礼儀が必要」となる。

昨日のブログにも書いているが、実子に配慮・施しをしても、当然と思っているし、好みで無ければ、不満不平を口に出す。当然、感謝の念を示す事は無い・・・・しかし、赤の他人に配慮・施しをした場合、正確に書けば、格が上の人に行っても、感謝等の思いは無い、実子と同じ、好みで無い・何か別に求めているのか???等々、感謝という心が成らない・・・・格が一緒か、下の場合・・・施すので当然、若干だが己が格が上に成るので、感激されるし、感謝される。

勿論、この上下巻も、差別主義者を自称している私だから言える事、平等となると、この振舞が出来ない。

私は、何度も書くが、鬼畜の命が強い、施しに対して、感謝の返答を感じなければ、怒りの心に成る。

一般の人達が言っている、神や仏なら・・・当然、この様な心は持たない・・・・施しに対しての返しが、切り付ける・・・これでも、平常心で居られる思う。

一般の人は、何処を目指し、己は何処だと、周りに吹聴しているのか?????・・・・

私は、何度も書いているが、今世は、鬼畜の命を抱いて、終ると思っている。鬼畜だが、出来る事は多々有る。その中に、少しでも人様の役に立てたら、人に姿で生まれた意味も、それに成る。

逆に、人から多くのものを奪うために、人に生まれたと思っているなら、それでも生きる事に成る。

どの生き方が、良いかは各自で違う・・・・己の能力以上に奪いたい得たいと思うのか????・・・己の能力では、与える事が出来ないが、それでも、微々たるかも知れないが、人の為に成るために、人として生まれたか???この捉え方の違いだと思う。

大阪の困ったチャンの、基本は、己は優れている、だから何でも出来る、しかし、現実は、出来ない、結果、粉飾・大事に成るし、騙したと周りから言われうる。

同じレベルで同年代の人と日曜日有ったが、彼は、親の仕付けで、お前は馬鹿、何も出来ない、だから、全て、親が死んだら、従兄弟の誰々に、尋ねて、振舞えと仕付けられてる。結果、先輩が営んでいる会社で下働きとして、働き、その施設に一室に己の部屋を持ち、寝泊まり・・・生活等の部分は、先輩の会社が全てホローしている。

同じ、知恵遅れという、障害・・・同じ、小学校中学年レバル、結果、普通の会話は成り立つ・・・条件反社的に会話が続く・・・しかし、私の様に偏屈で、求めている答えと違うと、一瞬に無言に成る・・要は切り返しが効かないと言う事、一番、人様から利用されるタイプに成る。

結果、大阪の困ったチャンは、誰が教えたのか????全てのサラ金から借り入れ、家まで担保に入れ、大金を借りているが、通帳等で確認すると、一ヶ月内で、全て使い果たしている。

問題解決力が劣っているという自覚は有るから、粉飾する・・・この問題を教えろと成っても、当然、問題なので、徹底して隠す・・・・利用した人間には都合が良いと言う事・・・何故か、本人は優秀で優れている己を思っているし、その様に育てられ、又、彼に近づく人はその様な扱い方で利用するという事に成る。詐欺を意識ているなら一番、楽な人に成る。

同じ要に、彼の母も同じレベル、だから、数千万のお金も一瞬で無くなっている。亡くなった、ご主人が、何時も我家で、俺が死んだら、後は頼むと言われていたことが後で良く解った。

このご主人も、天涯孤独の人・・・結果、遠縁になる、困ったチャンと結婚させられたが事実のようだ・・・・生まれた子も、全てが障害が有る。

苦悩されたと思う。

私は約束の一つ、ご主人の妻を看取ることが出来た。

後は、息子達二人になるが、私が先に逝く可能性が高まった。

先輩の従兄弟の人も、同じような家庭環境・・・・生きている弟妹は知恵遅れと言う障害が有る。母親は精神疾患で、未だに施設に・・・・父親が市役所職員で確りされていた時代は問題も表面化しなかったが・・・亡くなった後が、大変だった。

しかし、母親が施設・・・父親が確りと将来を考えて、仕付けられている、結果、大きな問題に成らなかった。

私の嫁も同じだが、何故か、勝ち負け論、優劣論が好き・・・・結果、子が負ける事を、極端に嫌う・・・・勝つまで、戦えと言うタイプ・・・

結果、女だからと思うが、過剰評価で、お前は出来る、必ず出来る、能力が有る等々、潜在能力が無限に有る、スパーマンのように言う、これを子が信じれば、大変な事に成ると思うから、私は、違うとなるので、意見の相違で、嫁と揉めることも多々有る。

三流の男の子・・・これが私の基本的、我子の見方に成る。

鬼畜の命を持った、父親、当然、子もと思う。

だから、若いとき多々の迷惑を世間様に与えたし、その都度、頭を下げ処理して回る、宿命を私は持って居るという事・・・

私は、息子達に、私の己に対する目標と同じで、人として、人の生き方が出来たら、感謝だと教えている。

本来、人の生き方が出来ないレベルというのが、基本・・・それで、もし人のレベルの生活が出来るなら、当然、奇跡的事だ死、周りの配慮・施しのお陰と感謝に成る。

この逆に、己は、神や仏の領域と思っているなら、人の生き方も楽だな筈・・又、人が羨む様な生活が当然出来る。

しかし、現実は????この領域に達しなければ、不満・有りえない・・・何故、俺には権利が有るそれも叶えて貰っていない世間が悪い、等々と、負の念が外に広がっていく・・・・

同じ、時間をどの様な基本的、捉え方で生きるかが、幸福の度合いに繋がる。

物を得た結果が幸福で無く・・・生きたという捉え方・・・・