何時の間にか・・・六時・・・・コソレン場で練習を頑張り・・・・気になる処を触り・・・又頑張るの繰り返しをしていたら・・・夕方・・・・
フロントホイルのバランスもとった・・・
2駆の場合、抵抗になる部分が無いので、車を持ち上げたりした時に、タイヤが地面から離れるとホイルバランスが狂っていると重い方が重力で下に行く・・・・気に成っていたのでホイルを外して、バランス取りをしたが、取り付けると又違う・・・・・アスクルと六角ハブのバランスも狂っている様だ・・・・
今回は、取り付けた状態でバランスを取ったが、今後アスクルもM05系のアスクルに変更を考えています。
私の場合、ヨコモ・ゼロワンRタイヤも写真に有る様に、ゴムの部分を削って路面と接地しない様に加工をしている、その為バランスが狂っていると考えます。又ホイルとタイヤを一箇所だけ滑り防止に接着しているしリングとゴムタイヤの部分は両面テープで固定しています。
地味な事だが、走りに変化は必ず有るはずですが、私の技量レベルだと解り難い・・・
2013年8月25日日曜日
SAKURA D3 リアダンパー見直し
今日は、テスト的にリアダンパーの見直しを行いました。
リアのジッター現象の削減の為・・・軟らかい方向に変更・・・・OILを#600から#400に変更しスプリングはRC926のKN-D28からKN-DS27に交換、線径1.2mmで巻き数が0.25増えている・・・・
変更後、リア車高を7.5mm・交換前と同じ状態でテスト・・・・・良いか悪いか解らないがOILが抜けていた状態よりは動きは良いのは当たり前・・・・ドリフトアングルの深い角度での操作が少し楽になったような気がする位の変化・・・・
セットは走れる状態でが基本だが、変化が解り辛い・・・変化は回転域が少し変化する位・・・今回は下がった・・・・・・ジッタ現象のダ・ダ・ダとリアタイヤが暴れる現象・・・ボールデフも関係するが・・・リアが押そうとしているが、フロントが走らない為に前後で喧嘩して起きていると考えます。フロント側を転がる方向にする方法も有ると考えますが、走り過ぎるとドリフトの場合カウンターが当たり難くなる可能性が有る、今回はリアをフロントに合わせる為にフロントの転がり以上リアが押した場合はリアが横に流れる方法を考え、ダンパーの硬さでの変化をテスト・・・硬い方が良いか軟らかい方が良いかは試さないと解らない、暫くこの状態でテスト・・・ダンパーの場合時間が経つと特性が変わる場合がある為・・・・
色んな部分でセットは出来ると思います。ダンパーの角度・タイヤの面圧の変化等・・・色々有ると考えます。私はドリフトの場合ケツカキ・等速・・・同じ速度なら回転域が低く走る車が戦闘力が有ると考えています。その為のアライメント・・結果、引っ掛かり等が少なく癖が出難い車に成っている、この事は逆に言えば回しても変化が少ない事に成ります。回しても走りますが、操作感が薄く成るため面白くない・・・・・・ドリフト走行部分の速度が、早くて対応できない場合に食い方向にセットを考えていますが、今までの経験で其処までする事が無かった。
今日もコソレン場で頑張ります。
リアのジッター現象の削減の為・・・軟らかい方向に変更・・・・OILを#600から#400に変更しスプリングはRC926のKN-D28からKN-DS27に交換、線径1.2mmで巻き数が0.25増えている・・・・
変更後、リア車高を7.5mm・交換前と同じ状態でテスト・・・・・良いか悪いか解らないがOILが抜けていた状態よりは動きは良いのは当たり前・・・・ドリフトアングルの深い角度での操作が少し楽になったような気がする位の変化・・・・
セットは走れる状態でが基本だが、変化が解り辛い・・・変化は回転域が少し変化する位・・・今回は下がった・・・・・・ジッタ現象のダ・ダ・ダとリアタイヤが暴れる現象・・・ボールデフも関係するが・・・リアが押そうとしているが、フロントが走らない為に前後で喧嘩して起きていると考えます。フロント側を転がる方向にする方法も有ると考えますが、走り過ぎるとドリフトの場合カウンターが当たり難くなる可能性が有る、今回はリアをフロントに合わせる為にフロントの転がり以上リアが押した場合はリアが横に流れる方法を考え、ダンパーの硬さでの変化をテスト・・・硬い方が良いか軟らかい方が良いかは試さないと解らない、暫くこの状態でテスト・・・ダンパーの場合時間が経つと特性が変わる場合がある為・・・・
色んな部分でセットは出来ると思います。ダンパーの角度・タイヤの面圧の変化等・・・色々有ると考えます。私はドリフトの場合ケツカキ・等速・・・同じ速度なら回転域が低く走る車が戦闘力が有ると考えています。その為のアライメント・・結果、引っ掛かり等が少なく癖が出難い車に成っている、この事は逆に言えば回しても変化が少ない事に成ります。回しても走りますが、操作感が薄く成るため面白くない・・・・・・ドリフト走行部分の速度が、早くて対応できない場合に食い方向にセットを考えていますが、今までの経験で其処までする事が無かった。
今日もコソレン場で頑張ります。
雨が降り続いている・・・日曜日・・・
昨日より雨が降り続いている・・・・少し気温が下がれば幸いだが・・・・
昨晩熱を出した五男・・・・風邪だとの事・・今朝も熱が高い心配だが家の中が少し静かな分、私の頭が痛くなる事も少ない・・・・・・
電話・・・・宮崎の親類が亡くなったとの事・・・父を通夜に出す為に思案中・・・
大家族・・毎日・毎日・・事件が起こる・・・之を楽しんでいるが・・・そろそろ・・上の息子達の肩を少しは借りたい気持ち成っている・・・・世代交代を徐々に行いたいが、思うようにならない・・・
RCの方は、コソレン場で練習・・・・動画を見て反省点を克服の為、頑張りたい・・・
タイヤの能力をフルに使える、操作技術を身に付けたいと頑張っているが、難しい・・・・
ケツカキの操作が身に染込んでいる・・・・フロントタイヤの引きに頼った操作・・・出来るだけ頼らない様にケツカキの操作でも2駆走りを目標に頑張っていたが、飛距離が必要な部分や、飛ばしの部分で、ケツカキの癖が出る・・・・ケツカキの場合、あえて握って回転をUP・・・フロントタイヤの回転をUPさせておきその後のアクセルの抜きでフロントを走らせる走法が有るが、この癖が抜けない・・・
しかし、動画を検証すると、練習を重ねるにつれて、リアの食いが高まっている事が解る。無駄な回転が減っている・・・車の方は少しずつリアの面圧・食いを減らし続けているが・・・・練習の成果としては良い方向に向っていると考えます。
車のステアリング・アクセル操作の技量のUPがRCの面白さの一つだと考えます。その為に適切で正確な操作が基本的に必要だと私は考えます。之が出来て、色んな意味での冒険的、操作が出来ると考えています。私の場合、技量的に低く、回転制御が上手でない、その為、回転の幅が少ないモーターを使用しています。しかしこの低パワーのモーターも思う様に操作できない・・・ダメな爺です・・・・・回転幅の有るモーターを使用している人の様に思う様に回転制御が出来る人と違い・・・タイヤが路面と蹴る音・滑る音と目でタイヤの回転を確認している私の能力以上に、凄い技術だと考えます。
初心者の方が陥り易い部分がこの部分、全ての事が解って制御できる技量がある為のモーター・パワー・・・之を初心者が使う・・・ドリフト滑らせる・・・握ると成る・・・破綻・・・其れを避ける為の車のセットとなる・・・・この流れが初心者が陥り易い・・・・・之を助長する流がドリフトの世界に有る・・・・
迫力・アピールが大事な競技だが基本走行できる事が前提・・・飛距離や・飛ばしの距離はケツカキの場合、最小限のパワー有れば十分・・・・以前掲載しましたが、ヤタベをイメージしたオーシャンサキットさんの昔のストレート・・・17.5TでLiFeで十分走行できる今のコースはハイポジを50%程で十分・・・・・それ以上の回転がアピール・迫力だと私は考えます。
車のセットもよく接地感等、言われる人が多い、この接地感は、基本回転が大事、アクセル操作に対しての車の動き・・・・接地感が無い為に、面圧をUPする方法がドリフトの世界では常識に成っているが、私は、回転域を確り考えれば済むと考えますし回転域はアクセル操作の変化で出来る事だと考えます。
昨晩熱を出した五男・・・・風邪だとの事・・今朝も熱が高い心配だが家の中が少し静かな分、私の頭が痛くなる事も少ない・・・・・・
電話・・・・宮崎の親類が亡くなったとの事・・・父を通夜に出す為に思案中・・・
大家族・・毎日・毎日・・事件が起こる・・・之を楽しんでいるが・・・そろそろ・・上の息子達の肩を少しは借りたい気持ち成っている・・・・世代交代を徐々に行いたいが、思うようにならない・・・
RCの方は、コソレン場で練習・・・・動画を見て反省点を克服の為、頑張りたい・・・
タイヤの能力をフルに使える、操作技術を身に付けたいと頑張っているが、難しい・・・・
ケツカキの操作が身に染込んでいる・・・・フロントタイヤの引きに頼った操作・・・出来るだけ頼らない様にケツカキの操作でも2駆走りを目標に頑張っていたが、飛距離が必要な部分や、飛ばしの部分で、ケツカキの癖が出る・・・・ケツカキの場合、あえて握って回転をUP・・・フロントタイヤの回転をUPさせておきその後のアクセルの抜きでフロントを走らせる走法が有るが、この癖が抜けない・・・
しかし、動画を検証すると、練習を重ねるにつれて、リアの食いが高まっている事が解る。無駄な回転が減っている・・・車の方は少しずつリアの面圧・食いを減らし続けているが・・・・練習の成果としては良い方向に向っていると考えます。
車のステアリング・アクセル操作の技量のUPがRCの面白さの一つだと考えます。その為に適切で正確な操作が基本的に必要だと私は考えます。之が出来て、色んな意味での冒険的、操作が出来ると考えています。私の場合、技量的に低く、回転制御が上手でない、その為、回転の幅が少ないモーターを使用しています。しかしこの低パワーのモーターも思う様に操作できない・・・ダメな爺です・・・・・回転幅の有るモーターを使用している人の様に思う様に回転制御が出来る人と違い・・・タイヤが路面と蹴る音・滑る音と目でタイヤの回転を確認している私の能力以上に、凄い技術だと考えます。
初心者の方が陥り易い部分がこの部分、全ての事が解って制御できる技量がある為のモーター・パワー・・・之を初心者が使う・・・ドリフト滑らせる・・・握ると成る・・・破綻・・・其れを避ける為の車のセットとなる・・・・この流れが初心者が陥り易い・・・・・之を助長する流がドリフトの世界に有る・・・・
迫力・アピールが大事な競技だが基本走行できる事が前提・・・飛距離や・飛ばしの距離はケツカキの場合、最小限のパワー有れば十分・・・・以前掲載しましたが、ヤタベをイメージしたオーシャンサキットさんの昔のストレート・・・17.5TでLiFeで十分走行できる今のコースはハイポジを50%程で十分・・・・・それ以上の回転がアピール・迫力だと私は考えます。
車のセットもよく接地感等、言われる人が多い、この接地感は、基本回転が大事、アクセル操作に対しての車の動き・・・・接地感が無い為に、面圧をUPする方法がドリフトの世界では常識に成っているが、私は、回転域を確り考えれば済むと考えますし回転域はアクセル操作の変化で出来る事だと考えます。
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