2022年6月9日木曜日

10時・・・・消灯時間に目覚め

 右手が攣ると感じ、目覚めた・・・・最初に寒い・・・血行が落ちている書庫に成る。

水を飲めば解消するが・・・私の体は水浸しの為に、この行為も出来ない・・・結果、ホットパットで温め血行を促進させる策を取っている。

何時もの事に成る。

夕食後、直ぐに寝入る・・・基本グッスリと・・・今日は、一度、看護師さんが心配され起こしに来られた・・・理由は、無呼吸の為だと思う。

目を覚ませば・・しなければ成らない事が多々ある。尿量の記録も、今晩12時迄、することに成っているし・・・・・残っている、検尿と採血も、日が改められて明日以降に又、成った様だ・・・投薬が明日以降変わる・・・このタイミングでの検査と私は考えている。

朝、太陽・高良大社に向かい、諸々の思いを祈りと言う形でぶつけている。最近は、己の無力さと言うより、心の汚さに、涙が落ちている。

理由は、後継者・・・・後輩もその括りに属する・・・後輩たちお多くの悩み・問題を抱えて、頑張っている。知っているが、何もしてあげられない己の無職差に涙が・・・変に、この様な時には、自業自得と片付けたがる己が居る事に、情けなく思うし、やはり、我は、鬼畜の命を持った、人間い見える、獣とも思う事に成るし、当然、人間として反省する事にも成る。

私の何、謙虚の件が使われている。祖父母が選んだ文字の様だ・・・・私に何を求めたのか???己の父の姿を見ると、想像が出来る。

しかし、名に恥じいた、価値観が私には未だ、残っている。

今、我家に張り付いてくれている、後輩たちが居る・・・一人は、妻が癌の治療中・・しかし、私の家族を心配し、子供達の家も回っている様だ・・・・

後輩にお礼を言うと、貴方がしていた事の半分のしていないと言う・・・有難い言葉だが・・・彼の嫁に対しての心使いが私には成って無かったと、悔いている。

21世紀、動乱の大変な時代に成ると、予想していた。

周りも環境の変化等で、それに対応しようと、必死に藻掻き苦しんでいる人々が多々居る事も肌で感じている。

後輩達もそれに属している。環境が変わり・・・当然、稼ぎ方も変わる・・・全てが変化干支向っている。変化できる人は対応できる・・・しかし、出来ない人も大勢いる。

その人達の手を引き・背を押し、一歩前へと力が貸せる、人材の育成がいま求めれている。

人をダメに、する理屈は多々あり・・それは全てが肯定する、仕方が無かったと言う方向性に成っている。何度も書くが、自業自得の意味も、この方向で捉えている人が非常に多い・・・失敗・破滅が見えている状態で、何故、無視するのか???

簡単に書けば、溺れている子を見捨てて、遊泳禁止で泳いだから悪い・・・俺はルールに従い、飛び込まない・・この行為と同じ事を、日ごと多々起こしている人々が増え続けている。善人に見える人は、私は神を信じて居る、先ずは祈らないと・・・この様な人も増えている。

自己保身の命が高まっていると言う事は、生きる事の困難さが増えていると言う事だが、顔は涼しい余裕のある顔をしたがっている。見栄の塊と言う事にも成る。

優秀な消費者を演じきれなければ、生きれれない世の中???・・・私は疑問が有る。

嫌われ者、異端児・変り者・・・無能で劣っている・・・この私が、生きる姿で何かを証明したい・・・

人が出来る、限界・・・私は無いと思っている。奇跡と言う言葉が有る限り・・・





午前中は・・・忙しい・・・

 今日は、午前中が男性の入浴予約・・・当然、予約を入れ、リハビリも兼ねた血行促進の為の処置も行っている。

又、何度が書いている様に・・・朝起床してからの朝食までの時間が私には身支度・軽い運動等を自分なりに行える大事な時間に成る。約3時間だが貴重な時間と考えて、無駄なく使っているつもりである。歩け・歩けの間には、日の出の太陽と、高良大社に挨拶と感謝の思いを何度も伝え・・・・パワーを頂き・・・それを糧に頑張ろうと・・・前へ前へ・・・

朝食時間に成ると、検温等々・・・看護師さん達との応対も増えだす。勿論、病院側のノルマが出る場合も有る。之を処しするのが、午前中に集中する。

今日は、尿量の記載がノルマである。その為に、量を測るコンプが別のトイレには無いので、この場所を動き難い・・・特に、距離を稼ぐ為に、外来と本館を結ぶ渡り廊下が有る、三階で距離を稼いでいたが・・・歩くと、便意を受け、近くのトイレに行く可能性が有る。

結果、今日は、自粛している。

勿論、少しはと考えているが・・・・

之を、昼食後・・・暫し、休む事が出来たので・・・これから、少し運動を考えている。

朗報が・・・・

 今の投薬で、血糖値が高くなる事は、解っていた部分・・・結果、インシュリンで制御している。

この量が、今日から、減った・・私の基準量と言う事に成る。

ステロイド系の投薬が減れば当然、この値も減り出す。

今後も楽しみにしている部分に成る。

インシュリン ブラルギンが5から3へ減った・・・インシュリン ヒューマログが6から4に下がった。

私は、勝手に良い思い、喜んでいる。

病院食以外は口にしないと決めて・・変化した・・・生活習慣病とはよく言ったものだ思う・・・・現実に、美味しいし、私にはご馳走に思える・・・又、量も多いと思うが・・・現実には確り管理されている食事・・・私の体・体力とのバランスを考えられた食事と言う事に成る。

結果、投薬は即効性が有る・・・食事は、習慣に成り、蓄積と共に変化していき、最後は一気に大事に成る。食事習慣の怖さと言う事にも成る。

之を知る事が出来た・・・今後はこの様な世界も、必要に成ると思う。

基準食・・・普段職を真剣に考える時代・・・勿論、時には贅沢も有ると思うが・・・毎日が贅沢なら、問題にもなる。

普通・普段が大事と言う事・・・此処が派手なら・・当然、病等も派手に成る。


悪の巣窟に・・・一筋の光明が・・・

 この4人部屋病室に入り・・・約一ヵ月・・・病と闘い、負けじと頑張り、この部屋から退院へと成った人が、私が入所してから3人・・・

本来、この様な場なのだが・・・此処の病棟・・・その様な感覚が得ない・・・負けても仕方が無いと言う、どんよりとして空気が流れていた。

今、己に出来る事を、是が非でも行い、少しでも改善方向へとの努力の気合も感じなった。

問題は、魔に負け、悪の巣窟化に治す場、勇気をひねり出す場が成っている・・・

鬼門筋を整える・・・・・丑寅の時・・・私に何が出来るか・・・出来る部分を一ヵ月、続けて来た。

今、私の病室の同居者は私も含めて3人・・・昨日、三ヵ月程入院の退院が今度の日曜日に決まった。おめでとうで有る。

58歳の、原因が解らない、症例が少なく、九大に転院と言う流れに成っていた彼・・・愚直に、生きなければと頑張って居られる、奥さんも殆ど毎日、感染症の危険性が高いので、看護師を間に居れ、必要な物を運び続けられている。

その彼に、昨日、若しかするとと言う、原因が言われていた。要は、この病院で挑戦させてくれと言う事に成る。

この様な姿を見て、私に何が出来るか????正直、何も手を尽くす事は出来ないし、力も無い・・・でも、祈る事は可能である。

魔の退散を我が命に刻み付ける様に祈り続けた・・・・・内臓全てに疾患が有る彼・・・・苦しいだろう・・・食べる事は当然出来ない・・・私は何度も書く様に、鬼畜が本性・・・その為に、己さえ良ければ又、己を優先順位の高い、当然、楽で、簡単な方向に置くタイプである。鬼に近い・・・しかし、人間社会の中に生まれ、人間として育てられた・・結果、鬼畜の命を減らす、無くす事は不可能かもしれないが、人間らしい、生き方は学んでいるので、それに近付く、この事を生きる目的として来た。要は、人間として生きる為に生まれた、早く人間に成りたいと言う事・・・・

勿論、日本国民、私の様に、鬼畜の本性の人などいないし、神や仏に近い、完璧で完成された、優秀で一流の人間が多いと思うが・・・何故、この様な、病棟が出来上がるか????戦う、挑戦者が集まる所が、最初から負けている。

病を考える、立場の人達が集まる・・・決起大会・・・小さな須弥山の場だと思うが、勇気を創る場、与える場が・・・・その思いが伝わらない事が不思議で有る。

幸明を与え、齎す為の私に出来る事・・・力が無いから、祈りに成る。

最低でも、この病室からは、魔の退散を祈り続けたい・・・・鬼畜の命を持って生まれた私でも出来る事に成る。狭い器だとは思うが・・・・・

分相応で、出来る事から