2018年9月1日土曜日

父と祖父の違い・・・・

父の、面倒を看る・・・毎日大変だが・・・之も仕方が無い部分・・・

私は、祖父も居たので、祖父の介護を、小さい頃見ている・・・しかし、之ほど手を取らせた事は覚えていない。

死ぬ間際の、何カ月かは寝たきりになったが、手を取ると言う事も無く、往診に来てくれる、近所の医者が時々来る、程度で、最後まで、自分の事はされていたと記憶している。

母も同じで・・・出来るだけ、キリットした姿が、自分で出来る部分は他の患者の見本に成る様に、していたし、其れが母のプライドだった。
この様な、振る舞いが本来、リーダー的振る舞いだと考えている。人様の見本に成る、その為には厳しく自分も戒める。

要は、自分以外の大志が有ったと言う事に成る。

しかし、父は、自分の思う様に、之が強いし、この部分も自分の都合に合う様に成る、之を目指している。

行動も、そこらじゅうに痰を履くし・・・相手の方目を、両目で睨むように見る・・・この様な行動を、何故するのかと、昔、尋ねた事が有るが・・・子供の頃、この様な行動をしている、若者が格好良かったし、其れを真似したと言う・・・・

簡単に書けば、チンビラの行動が格好良いと考えていた事に成る。

家局は大志が無い・・・・自分の事、この部分で終わっている。

又、この様な振る舞いが、格好良いと思っているので、当然、するし、其れが人の見本に良い意味で成っていると思っている。

戦後の、日本国の、精神教育を崩壊させ、利己主義を蔓延させる・・・之が、大国に対して、歯向かう事が出来ない、民族として、弱い立場に追い込む、一つの手段に、父はハマっている事に気付いていない。

何度が書いているが、集団としてのリーダーの不在を、作る流れに成っている・・・結果、夫婦と言う最小単位の集団も維持できない・・・勿論、家族も維持できない・・・一家も維持できない・・・この流れに成れば、当然、国と言う名は合っても、崩壊状態に向かう・・・

現に、戦前の教育を受けた高齢の人は、背負いきれない物を背負い、その責任を感じて、這いつくばっても前に進もうとする、人には、お天道様が見ている。絶対によく成るから、頑張れとエールを送った。

しかし、戦後の教育を受けた人は・・・彼は馬鹿だ・・と・・・笑う人が増えている。

結局は、父の価値観も同じ・・・・格好良いと思う、振る舞いをする、又、出来る、之を自慢して見せびらかす、之が正しい、幸せと考えている。

簡単に書けば、人の本質の欲が大事だと言う事に成る。教育が其れを止める方向に成るが、教育が受けられない時代なら仕方が無いが、我が国は、教育に対して、確りしていたが、終戦後一気に、、この部分が、崩壊している。

理由は、教育者に成ると言う、大志より、見掛けの部分を重視して、成っている人が多いからと私は考えている。

未開の世界に逆戻りをしている感じさえする。


結局は、父は若い頃の価値観、振る舞いが、歳を取り・・・人様からの手が必要に成った時に、勿論、父が育てた人達がどう、父に対して振る舞うかに成る。

今日もテレビのチャンネルを変えてくれ・・・携帯で電話が通じない・・・一時間の合間に、何度も、処理をする事に成っている。

この部分は、昔からだと、回りがしてくれるので、覚える気が無い・・・・

上げ膳、据え膳が良い、格好良いと考えるタイプ・・・その為に、何も出来ないし、覚えようともしない・・・・この様な振る舞いが力が有るからと勝ってに勘違いをしている。

格好の繋がる事は、言葉を覚える・・・之も以前書いているが、凄い大家族・・・他人から尋ねられたが、私なら、嫁や母が、頑張っているから、私は良く解らないと事得るが・・・

父は、格好、権威が大事・・・お金が多々掛るし、大変だと言う・・・すると、相手から、電気代は、水道代はと光熱費等の質問をされる・・・・勿論、知らない為に、答えられない、之を恥と考え・・・
結果的に、嫁や母から、金額を聞いて、其れを、周りに言う・・・又、領収書とウを見せる・・・

この行動をすれば、当然、回りは、父が苦労して、光熱費を払っていると勘違いを起こす、この事で、私は、父の友達等々から、凄い指摘をされた記憶も有る。

結局は、自己中だが、人が良い・・・この部分が、崩壊に向ける。自己中なら最後まで、自己中で、他の部分には、関心を示さなければ良いが・・・其れが出来ない・・・

祖父の教えと、戦後の教育等で、父は、混乱している状態だと思う・・・・

結局は、後継者をどう育てるかの教育が大事たと言う事に成る。

要は、日頃の自分の振る舞いが、一番大事だと言う事にもつながる。

何時かは、老いる・・・・自分の本心、癖が表に出て来る・・・その時、後継者がどう思うか、変わったと考え、病気と取るか???・・・・元々の個性が表に出て来たと取るか???

私は三流なので、欠点も多い・・・之を後継の者には見せているし、言っている。

人として、動物としての部分も、確り有る事を、見せているし、言っている。

三流だから、現代なら、捨てられる方向に成るのが当然と思うから、最初から見せる事にしている。



凄い音で・・・

凄い、音で目だ覚める・・・・・・・雨が降る音・・・・BS放送も受信できない・・・・・

嫁を職場に、送って行く事にしている。

又、気に成っていた、四男の彼女・・・・四男が送って行き、自宅に帰った様だ・・・

嫁は、四男は馬鹿だと何時も言っている。

理由は、仕事をしないからに成る・・・・・しかし、彼の純粋さが私は魅力だし・・・彼の個性だと考えている。

親は時として、子供に、汚い心に成れ等々を言っている場合が有る。
何故、言うのか???・・・・・世間を経験上、子供より知っている為に、親が思っている世間に対応する為に、汚く成れと言っているなら、本来は、その世間を構成している親達、大人の責任が大きいと考える事も出来るし・・・世の中で生きている親達全てが、汚い方向性の人だと言っている事に成る。

親が世間を子供に教える・・・大事な部分だが・・・此処に何故か多々の矛盾が存在している。
之が意味する事は、世間には矛盾が多いと言う事に成る。

この部分を、上手に使い、世間を泳ぐ・・・この様な人が、良いと言う事を、親が教えている事に成る。

本来の日本人の哲学・価値観に無い、生き方を現代する事を望んでいる・・・言葉は悪いが、姑息にこの言葉が良く合う。