2024年11月21日木曜日

変化が!!!

 今日のリハビリ・・・初めてリハビリ室で行った、感染対策も緩和か方向にむかっる実感になる!!!

病院が大きいので移動距離が長い・・・回数も7階から2階に移動この部分は良いが、長い通路に勾配が付いている部分が有るので他人様の手を借りないと前に進むことも出来ない!!!腕の筋力の衰えも凄い・・・今後、車椅子での移動は出来るだけ自力でこいで筋力アップを行いたいと考えています。

それと、リハビリ室では、二本の平行棒を掴んでの歩行練習、歩行器と違い、膝が真っ直ぐ伸びる様な痛みと辛さが有ったが、歩く感覚は、歩行器より、実際に近いように思えた・・・今後もリハビリ室での訓練を臨んでいる。しかし先生達の束縛時間が往復の移動距離が長いので時間を使わせてしまう。

疲れた、透析後のリハビリ・・・大変だが感謝!!!

透析終了・・・

 今日は透析日・・・減z水量も4時間で済む数値・・・しかし、何時もの事だが透析室に向う準備等々も含め・・・・1時間掛るし・・透析室に着いてから体重測定・・ベットへ移動・・・その後、処置をして貰うまで長いと30分ベットの上で待つことに成る。

透析が終ったランプが点いても30分待つことも有る・・その後終了のための処置・・・・・此が終って病棟にお迎えの依頼の電話・・・当然、直ぐに来ない、長ければ30分・・・・透析に関係する時間をトータルすると6時間になる場合が有る・・・今日は透析後の胸部のレントゲン撮影が有ったが、それを終え、自室に戻り、色んな機器を取り付け昼食を4時前に頂く事は出来た・・・感謝!!!!

昔の私なら耐え難い無駄な時間とかんしゃくになるが、今では各自各々の時間の捉え方が有るので待つのも仕方が無いと思うように成った。

世間知らずで生きていたことに成る、色んな人が居る・・それを受入れる度量がこの世に生きると言うことだと思う。

待つのに馴れた!!!

 今朝は6時過ぎに起床・・・・一度、夜中に目を覚ましたが、直ぐ寝入れた。

起きてから他人様の手が要る立場・・声も発せ無いので意思表示にも時間が必要に成る。

病院の為にナーズコールのボタンを押して呼ぼうと試みるが・・・直ぐには来ない・・・10分以上掛るし、それでも来ない時が多いので、何度の押して呼ぶ方法を取ることになる・・・1時間以上待つことも有る。

特に難しいのが看護士や介護士に雑用手伝いがいる。同じような格好でネームプレートで確認できるが文字が小さいし、名札が見にくいようにしている人も居る・・・五体不満足の私は来る人全てに頼め頼れると思い、意志を怒り伝えると、己で出来ないのか・・さっと背を向け、看護士さんを呼んでくると出て行く・・・・しかし、その後、待っても待っても来ないので、再度コールを押すことに成る。

血液酸素濃度と脈拍を計測する機械を常時付けている。脈拍で50を割るとブザーがなる。基準値を40にして貰い、使って居る。

痰が自力で出せなく詰まったら80代に落ち、同じ様にブザーがなる。患者側は怖いから看護士来るのを待つ・・・モニターがナーススティションに有るのでと言われているので、信じて待つが来ない・・・苦しさのために、己でと頑張り・・今は余程で無い限り吸引の処置をして貰っていない・・・生きが苦しく・出来ないで死にたくない・・特に病院の入院中に!!!!しかし、殆どが最後は呼吸不全が原因だろ私は考えている。

救急車は通報を受けたら10分ほど対処し出す・・心配蘇生術等駆使し、病院に大事な命を運ぶ・・・命を預かった病院は問題株の治療に専念する。しかし、病室で過している普段の時・・・此処での変化を見間違えると、死に繋がる・・・要は、面倒見切れない状態の人が治療は出来るが去って行くことに成る!!!

朝から手伝いスタッフに伝え依頼したが30分しても来てくれない・・・ヤット処置してくれたが機械の撤収に来ない、、、使用時間は看護士が設定しているので解っていると思うが、機械が邪魔で仕方がない。ナースコールも押すが来ない・・・