嫁と四男に、紛失届を申請したかを、確認・・・・
予想通り、していない・・・・・午前中に再度、するように、言っていたが・・・・
昼食後、確認すると・・・忙しくてしていないと言う。
結局は、する気が無い・・・・お金を払っても、仕方が無いと考えて居るし、お金がそんな簡単なものと、認識して居ると言う事に成る。
私の稼ぎ・・・お金の大事さを私は知っているつもり・・・このお金に対する、価値観も大きく違うし・・・
物を借りているという意識の、軽さにも驚いている。
午後から、当然、私が尻拭き作業になる・・・・・・
地元の警察署に電話・・・出きれば、無くした所の警察署が良いといわれて、電話番号を聞いて・・・電話で、届け入れが出来るか確認・・・・
出来ると言う事で、紛失届を、申し入れをした。
嫁や、四男は、どうせ、出てこないと思っている・・・当然、私も現代の社会風潮を見れば、出てこない方向の確立が高いと考えている。
しかし、人として、又、国民として・・・するべき事は、してからの話だと私は考えている。
諦めるという意味も、色々有る・・・・基本の処置をして、諦める・・・・又は、努力・行動を多々したが、諦める・・・・・現代は、何もしないで諦める、この方向性の人が我家には多い感じがする。
この行動をするから、道理や原理が見えて来る。
しなければ、永遠に覚えないし、知識を得ることも知恵を付けることも出来ない事に成る。
私の事故の件も・・・・私には経験が無い事だし、頭が悪いので、知識としても、頭に無い部分・・・・
結果、目の前が闇に成る・・・闇が怖いから、無知を埋める行動をしだす。
この行動が経験になり・・・知識になり、知恵に繋がると私は考えている。
当然、優秀な人は、知っている部分に成ると思うが・・・知っている、知識と知恵は大きく違うと私は考えている。
逝った母が「人なら、知識人に成るか・知恵者に成るか・・・」と聞かれた事が有る・・・・その時、初めて知識と知恵の違いが解った、気がした。
知識は上辺の情報に過ぎない・・・・知恵は、苦労し、経験した結果を元が身で知っている。
この違いが、老いて、知識の介入が無くなりだすと、大きな差に成る感じがする。
知性が感情を抑えるとも言われる・・・この知に関係する部分は、老いると減る方向に向かう。
しかし、身に付けた事は、癖を創っている事に成る・・・自分の基本の癖に、色付けをしているという意味にもなる。仮に、基本の本性が、宿命とするなら・・・変化させる事が出来るという事にも成る。
しかし、最近の考えは、個性を伸ばす・・・守る・・等々の意味が違う気がする。
人夫々、性格や価値観も違う・・・・自分を成長させたいと考えた場合・・・どうの様な先輩を求めるかも各自で違うと思う。
パワーハラを恐れて、腫れ物に触るような先輩を求めるか・・・・目から火が出る見幕で怒る先輩か???
理屈等々何も始動しないで、先ずは体で覚えろと言う先輩や・・・色んな、好みが有ると思う。
しかし、私が考えるに・・・・その人を本気で守り・育てようとすれば、如何しても教える側の本性が出るのは仕方が無いと考えている。
子育てと同じと私は考えている。
しかし、これを他人がすれば、パワーハラになる可能性が有る。
それなら、腫れ物に触るように接して見守った結果は、その人が勝手に育つ事を待って居ると言う事に成る。、成長しなかったら・・・当然育てようとする、思いの本性がないで、この様に成る。
人を創る・育てるという観点が私と、マスコミ等が言っている事とは違う。
口で諭し、教えて、理解できる人も居る・・・しかし、出来ない人も厳然としている。
最近の風潮では、この出来ない人が社会に居るという前提で無い方向に向かっている感じがする。
簡単に書けば、バカが生き難い世界と言う事になる。
勿論、劣っている人がとなる・・・・今は優秀でも、未来は、解らない・・・劣っている人と言われる立場に成る可能性の方が、私は高いと考えている。
しかし、其れを排除する価値観で、過した事が、最後には後悔と言う方向に成らない事を、願っている。
生から死に向かう事を、生きると言う・・・・その期間を人生と評する。
現代の価値観なら、0で生れ、多々の可能性を乗した・・手に入れた・・・其れを使って、一時期は良かった・・・しかし、0に向かいだすと言うより、最初が0で始まってる。
当然、0に成る・・・・子供の頃は親の愛が其れを助けてくれた・・・・勿論、親も可能性に賭けた・・・しかし、0に向かう時は、可能性も無く成って行く方向・・・・この部分は愛と言う部分より、恩義理と言う部分が大事に成るし、責任感の捉えたに成る 其れが、助けてくれる人を創ると私は考えている。
要は、幼い子供の頃は人の欲で可愛がられ、守られてきた。
自分の足で立て、一人立ちが出来たら・・・之からが大事と言う事になる。
この結果が、最後の0に向かうときに大きく影響し出す。
一瞬のポジションばかりを気にするより、長いスパーンで考える癖も必要だと私は考えている。
仮に、自分の子供を鍛え、育て一人前と言う発想なら、預ける先輩も決まってくる。
子供に対して可能性を感じているのか、面倒、早く、手の掛からない之を望んでいるのか・・・
之が育て方に成るが・・・しかし、子供達の社会・環境で学ぶ方が影響力が大きい・・・
この部分も結果として、大人達の総意と言う事になる。
マスコミも、世間の風潮も、一極に向け過ぎている。
之も注意が必要と私は考えています。
2018年5月10日木曜日
音・・・想像・イメージで走りが見える。
実車の動画を見て、楽しんでいるが・・・・私も少しは見方、見え方も変わって来るし、最近では音で又、動き、スピード等の想像・イメージも出来る様な感じがしてきた。
RCドリフトの世界は、実車に詳しい人が多いので、車種等で、選んでいるギアとエンジンの回転音で、スピード域が当然予想が出来ると思う。
私は、最近ヤットこのレベルに近付いてきた。
スピードとは、加速・減速、両方が、音でイメージ出来るという事に成る。
仮に、2速でブブブブ~~~ンと加速、勿論全開にアクセルを踏んで・・・・40km/h位から80km/hへ加速・・・パワーが有れば、ぶぶぶ~~~ンが早く終わると言うより、回転上昇力が強く成るし、音では、早く終わるという事になる。
当然、逆に減速方向・・・・エンジンの爆発音は、しなく成る方向だが・・・ググググ~~~グとエンジンブレーキと、フットブレーキを使い、エンジン回転が下がる音がする。
早い減速だと、勿論、音も早く終わる。
この様な音の変化も楽しめると、最近解り出した。
以前、RCドリフトの走り方・・・・以前と変ったねと私が、会う人に言う時が有る。何処で判断しているかは、この音の変化で私は、言っている。
加速も有るし、当然減速方向の音も有ると言う事・・・・
仮に、トラクションを意識して、路面速度付近で走らせていると仮定すると、現状の回転から、減速方向では勿論、下がる回転音がする筈・・・この音の差が一気なら、当然、アクセルを入れている方向で、路面速度付近を使っていると仮定すれば、減速方向は、一気に破綻する、操作をしている事になる。
勿論、減速も急停車の操作なら解るが・・・スピード変化が少ない、部分で、この操作は、何を意味しているのか???
等々、イメージすれば、RCドリフトの見え方も又、変ってくる。
私が、よく見ている部分は、この部分、入れたら必ず抜く方向の操作が有る。
入れ側は、ギア比やモーターの種類等々で、どの程度駆動輪が回っているかは、その部分を知っていなければ、解らない・・・・しかし、アクセルを抜く、この部分で、回転差がどの程度かは解る。
この差が大きいと言う事は、若し、入れ側ではトラクションを意識しているとすれば、当然、抜き側で一気に破綻する操作をして居ると言う事に成る。
逆に、入れ側で回転を稼いで、抜く側で、弾み車の効能で、車を進めさせる等々を使っている等々も見えて来る。
勿論、何度も書いている様に、RCはRCと考えていれば問題もない・・・
思いや発する言葉・単語に対しては???別の問題を作り出す。
仮に、実車の2速の最高回転、勿論、駆動輪の時速約80km位だと仮定すれば・・・この回転で、5km/hドリフトをしているか???当然速度が有る・・・・40km/hなら、二倍は滑らせているという事に成る。
若し、回転が、半分に一気に戻れば、駆動輪は、グリップ走行の回転に成る・・・・しかし、之が8割回転が下がって、速度が同じと成れば・・・当然、駆動輪は止まる方向で滑っている事に成る。
当然、二倍も滑らせる。之が正しいかは解らないが・・・・この滑らせる量も、スピード重視か、スモーク重視かで、同じ車を使っても、操作側の演出する回転域が違うと私は考えている。
仮に、トラクション重視の滑らせ方と成れば、当然、回転は下がる。
と言う事は、同じ、40km/hのスピードでもアクセル操作も変わるし・・・当然、アクセルを緩める方向も変わるという事に成る。
簡単に書けば、ドリフト中のスピードが殆ど変化しないが、微細なスピードコントロールをしていると仮定すれば・・・アクセルを入れる・抜くこの操作での回転差も好く無いと言う事に繋がる。
勿論、視線変化の為に、一気にブレーキ操作や、瞬間的にアクセルを大きく入れて抜くと言う操作は有るが・・・・・
それでも大き過ぎる差は無いし、又基本の回転域に戻せるアクセル操作が出来るかがまた、技量の見分け方に成る。
RCドリフトは、車、走っている車も見せると考える人も居る・・・・又、走っている車より、操作の部分を注視している人も居る可能性が有ると言う事・・・
又、ボディの作りこみを見ている人も居る・・・・その他、色々人で、注視している部分が違うと言うこと・・・
この部分も限定する、人が居るが・・・この部分も本来は、個人の自由だと私は考えている。
この限定する、方向性が、一つに成れば、他を認められないと言う、組織を作ってしまう。
昔、書いていいたが・・・・音と、ギア比・モーターを知り、音を聞くと時速80kmの回転を演出したかと思えば、今度は全く音が消える・・・・音だけだと凄い加減速をしている様に、聞えるが、目から入る、車の動き、スピードの変化は時速10km位で殆ど変化が無い・・・
之が、耳から入る情報と、目から入る情報の、ギャップ・矛盾と大昔書いているが・・・
この様な操作の人に多いのが、アクセルを入れて、加速走っていると言われる人が何故か多い事にも驚く・・・
RCドリフトの世界は、実車に詳しい人が多いので、車種等で、選んでいるギアとエンジンの回転音で、スピード域が当然予想が出来ると思う。
私は、最近ヤットこのレベルに近付いてきた。
スピードとは、加速・減速、両方が、音でイメージ出来るという事に成る。
仮に、2速でブブブブ~~~ンと加速、勿論全開にアクセルを踏んで・・・・40km/h位から80km/hへ加速・・・パワーが有れば、ぶぶぶ~~~ンが早く終わると言うより、回転上昇力が強く成るし、音では、早く終わるという事になる。
当然、逆に減速方向・・・・エンジンの爆発音は、しなく成る方向だが・・・ググググ~~~グとエンジンブレーキと、フットブレーキを使い、エンジン回転が下がる音がする。
早い減速だと、勿論、音も早く終わる。
この様な音の変化も楽しめると、最近解り出した。
以前、RCドリフトの走り方・・・・以前と変ったねと私が、会う人に言う時が有る。何処で判断しているかは、この音の変化で私は、言っている。
加速も有るし、当然減速方向の音も有ると言う事・・・・
仮に、トラクションを意識して、路面速度付近で走らせていると仮定すると、現状の回転から、減速方向では勿論、下がる回転音がする筈・・・この音の差が一気なら、当然、アクセルを入れている方向で、路面速度付近を使っていると仮定すれば、減速方向は、一気に破綻する、操作をしている事になる。
勿論、減速も急停車の操作なら解るが・・・スピード変化が少ない、部分で、この操作は、何を意味しているのか???
等々、イメージすれば、RCドリフトの見え方も又、変ってくる。
私が、よく見ている部分は、この部分、入れたら必ず抜く方向の操作が有る。
入れ側は、ギア比やモーターの種類等々で、どの程度駆動輪が回っているかは、その部分を知っていなければ、解らない・・・・しかし、アクセルを抜く、この部分で、回転差がどの程度かは解る。
この差が大きいと言う事は、若し、入れ側ではトラクションを意識しているとすれば、当然、抜き側で一気に破綻する操作をして居ると言う事に成る。
逆に、入れ側で回転を稼いで、抜く側で、弾み車の効能で、車を進めさせる等々を使っている等々も見えて来る。
勿論、何度も書いている様に、RCはRCと考えていれば問題もない・・・
思いや発する言葉・単語に対しては???別の問題を作り出す。
仮に、実車の2速の最高回転、勿論、駆動輪の時速約80km位だと仮定すれば・・・この回転で、5km/hドリフトをしているか???当然速度が有る・・・・40km/hなら、二倍は滑らせているという事に成る。
若し、回転が、半分に一気に戻れば、駆動輪は、グリップ走行の回転に成る・・・・しかし、之が8割回転が下がって、速度が同じと成れば・・・当然、駆動輪は止まる方向で滑っている事に成る。
当然、二倍も滑らせる。之が正しいかは解らないが・・・・この滑らせる量も、スピード重視か、スモーク重視かで、同じ車を使っても、操作側の演出する回転域が違うと私は考えている。
仮に、トラクション重視の滑らせ方と成れば、当然、回転は下がる。
と言う事は、同じ、40km/hのスピードでもアクセル操作も変わるし・・・当然、アクセルを緩める方向も変わるという事に成る。
簡単に書けば、ドリフト中のスピードが殆ど変化しないが、微細なスピードコントロールをしていると仮定すれば・・・アクセルを入れる・抜くこの操作での回転差も好く無いと言う事に繋がる。
勿論、視線変化の為に、一気にブレーキ操作や、瞬間的にアクセルを大きく入れて抜くと言う操作は有るが・・・・・
それでも大き過ぎる差は無いし、又基本の回転域に戻せるアクセル操作が出来るかがまた、技量の見分け方に成る。
RCドリフトは、車、走っている車も見せると考える人も居る・・・・又、走っている車より、操作の部分を注視している人も居る可能性が有ると言う事・・・
又、ボディの作りこみを見ている人も居る・・・・その他、色々人で、注視している部分が違うと言うこと・・・
この部分も限定する、人が居るが・・・この部分も本来は、個人の自由だと私は考えている。
この限定する、方向性が、一つに成れば、他を認められないと言う、組織を作ってしまう。
昔、書いていいたが・・・・音と、ギア比・モーターを知り、音を聞くと時速80kmの回転を演出したかと思えば、今度は全く音が消える・・・・音だけだと凄い加減速をしている様に、聞えるが、目から入る、車の動き、スピードの変化は時速10km位で殆ど変化が無い・・・
之が、耳から入る情報と、目から入る情報の、ギャップ・矛盾と大昔書いているが・・・
この様な操作の人に多いのが、アクセルを入れて、加速走っていると言われる人が何故か多い事にも驚く・・・
代車・・・・凄い
仕事車の、ダイハツ・デルタ・・・・・ボロボロの車だが・・・今年も車検に出す事に成った。
連休明けの約束だったが、ダイハツに勤めている、嫁の従兄弟・・・・嫁と似ていて、この事を忘れていた。
結果、代車の商用車が無いと言う事で・・・・
タントを持ってきた。
しかし、軽と思えない、装備だし、走り・・・
息子達のクラウンより、良い感じがするし・・現代なので、アイサイト等の、安全装置も付いている。
また オートライトもHi・Loも自動切換え・・・・・アイドリング・ストップ機能等々・・・普段使っている仕事車とは雲泥の差に感じる。
又、この機能が有る為なのか、信号が青に変っても、落ち着いて、発進できる・・・我先にと言う意識が無くなる事に驚いている。
又、時代遅れの感覚なのか、ウインカーレバーの操作・・・上下に倒す、感じが昔だったが、この車は上下に動かす、これで作動する・・・・之を知らないと、上に固定できない壊れていると感じるが、確りと機能しているし、以前だと、レバーが元に戻る、音がしていたが、これも無い・・・
昔の感覚で、軽自動車は煩いと、思っていたが・・・・静かだし、乗り心地も良い・・・・また80km/h以上は出していないが・・・此処までのスピードの乗りも良いし・・・アクセルを触れている感じで、この速度に到達する。
原付スクーター感覚で、スピードが乗る・・・CVTも良く、調教されていると思う。
減速方向で、このミッションの制御の強みが感じる、確り、エンジンブレーキを使えるように、Lo方向に減速させている。結果、ブレーキの踏む力も殆ど要らないし、踏む時間も短くてよい・・・
又親切設定なのか????・・・・後が見えるミラーを後方に付けてあり、バックが楽・・・
勿論、バックモニターを付ければ、鬼に金棒に成る。
しかし、思うのが、ドッシリ感が、良いか悪いか・・・軽自動車だが、軽と言う、車の軽さが感じられない点が、私には不満に成る。
ブンブン、回して走る、このイメージが軽自動車の場合、強い・・・・勿論、私の固定観念に成るが・・・
軽で、この状態・・・・1000ccクラスを考えると、高級車に感じると思う。
連休明けの約束だったが、ダイハツに勤めている、嫁の従兄弟・・・・嫁と似ていて、この事を忘れていた。
結果、代車の商用車が無いと言う事で・・・・
タントを持ってきた。
しかし、軽と思えない、装備だし、走り・・・
息子達のクラウンより、良い感じがするし・・現代なので、アイサイト等の、安全装置も付いている。
また オートライトもHi・Loも自動切換え・・・・・アイドリング・ストップ機能等々・・・普段使っている仕事車とは雲泥の差に感じる。
又、この機能が有る為なのか、信号が青に変っても、落ち着いて、発進できる・・・我先にと言う意識が無くなる事に驚いている。
又、時代遅れの感覚なのか、ウインカーレバーの操作・・・上下に倒す、感じが昔だったが、この車は上下に動かす、これで作動する・・・・之を知らないと、上に固定できない壊れていると感じるが、確りと機能しているし、以前だと、レバーが元に戻る、音がしていたが、これも無い・・・
昔の感覚で、軽自動車は煩いと、思っていたが・・・・静かだし、乗り心地も良い・・・・また80km/h以上は出していないが・・・此処までのスピードの乗りも良いし・・・アクセルを触れている感じで、この速度に到達する。
原付スクーター感覚で、スピードが乗る・・・CVTも良く、調教されていると思う。
減速方向で、このミッションの制御の強みが感じる、確り、エンジンブレーキを使えるように、Lo方向に減速させている。結果、ブレーキの踏む力も殆ど要らないし、踏む時間も短くてよい・・・
又親切設定なのか????・・・・後が見えるミラーを後方に付けてあり、バックが楽・・・
勿論、バックモニターを付ければ、鬼に金棒に成る。
しかし、思うのが、ドッシリ感が、良いか悪いか・・・軽自動車だが、軽と言う、車の軽さが感じられない点が、私には不満に成る。
ブンブン、回して走る、このイメージが軽自動車の場合、強い・・・・勿論、私の固定観念に成るが・・・
軽で、この状態・・・・1000ccクラスを考えると、高級車に感じると思う。
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