仕事車の、ダイハツ・デルタ・・・・・ボロボロの車だが・・・今年も車検に出す事に成った。
連休明けの約束だったが、ダイハツに勤めている、嫁の従兄弟・・・・嫁と似ていて、この事を忘れていた。
結果、代車の商用車が無いと言う事で・・・・
タントを持ってきた。
しかし、軽と思えない、装備だし、走り・・・
息子達のクラウンより、良い感じがするし・・現代なので、アイサイト等の、安全装置も付いている。
また オートライトもHi・Loも自動切換え・・・・・アイドリング・ストップ機能等々・・・普段使っている仕事車とは雲泥の差に感じる。
又、この機能が有る為なのか、信号が青に変っても、落ち着いて、発進できる・・・我先にと言う意識が無くなる事に驚いている。
又、時代遅れの感覚なのか、ウインカーレバーの操作・・・上下に倒す、感じが昔だったが、この車は上下に動かす、これで作動する・・・・之を知らないと、上に固定できない壊れていると感じるが、確りと機能しているし、以前だと、レバーが元に戻る、音がしていたが、これも無い・・・
昔の感覚で、軽自動車は煩いと、思っていたが・・・・静かだし、乗り心地も良い・・・・また80km/h以上は出していないが・・・此処までのスピードの乗りも良いし・・・アクセルを触れている感じで、この速度に到達する。
原付スクーター感覚で、スピードが乗る・・・CVTも良く、調教されていると思う。
減速方向で、このミッションの制御の強みが感じる、確り、エンジンブレーキを使えるように、Lo方向に減速させている。結果、ブレーキの踏む力も殆ど要らないし、踏む時間も短くてよい・・・
又親切設定なのか????・・・・後が見えるミラーを後方に付けてあり、バックが楽・・・
勿論、バックモニターを付ければ、鬼に金棒に成る。
しかし、思うのが、ドッシリ感が、良いか悪いか・・・軽自動車だが、軽と言う、車の軽さが感じられない点が、私には不満に成る。
ブンブン、回して走る、このイメージが軽自動車の場合、強い・・・・勿論、私の固定観念に成るが・・・
軽で、この状態・・・・1000ccクラスを考えると、高級車に感じると思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿