2018年3月31日土曜日

テスター購入・・・・

今使っている、二台のテスターが壊れていたので・・・・購入を考えていたが・・・

欲しい、テスターは金額的に高くて、触手が伸びなかったが・・・・

今回、市民会館で倒産品の販売が行なわれていたので・・・・色々購入して来た、中の一つに、テスターが有る・・・・

1500円位で、購入してきた・・・

私の感覚だと安いと思う・・・


各ギア・ポジションのトルク感・・・・

今日は、S君が来訪・・・・・

彼は、トルクこの部分をよく理解していると私は考えている。

彼が、私が始めて、彼のアンプの改造も見抜いたと言っていた。

アンプの能力で、出力アンペアと言うものが有る・・・・之が大きいほど大出力を一瞬で出来ると言う事を意味する。

仮に、100A・・・瞬間的には200Aを越えるアンプ等、当然の様に現代は有る。

使用バッテリの電圧7.4Vで計算すると740W・・・瞬間的には1480Wの出力も容易いというアンプが、多々有る世界がRCカーの世界と言う事になる。

何度も書いているが、電動原付バイクの最大ワット数は600Wと上限を設けられている。
この事は、RCカーの方が、パワーが有ると言う事を意味している。

約100kgを越える、重量を30km/hで走らせる能力が、電動原付バイクには当然ある。
この力が、RCドリフトの世界で走っている速度は、これ以下だし、重量は、1/50以下・・・・当然、空気抵抗も凄い差で少ないと私は考えている。

若し、電動原付バイクのパワーでRCカーを走らせれば、当然オーバーパワーと誰しもが考えると思うが・・・現実は違うと言う事に成る。

S君も、トルクの削減で、アンプを改造・・・・私は購入時点で、低出力のアンプを選んでいる・・・・

この部分は、同じ使用の等速四駆で、大昔、アンプの出力が約半分になる物を使って、試した事が有るが、低出力のアンプの方が、当然、扱い易い・・・・・しかし、低パワー方向が何故かドリフトの場合、スピードが増す、これに気付いた為に、彼は、アンプを改造・・・私は、低出力を購入と、成った・・・

RCドリフターは詳しい人が多いので、素のモーターのT数の違いでのパワー感の差等々も解る筈・・・・又、アンプの出力アンペアの違いでのパワー感の差等々も解ると思う・・・
キャパシターを変更しただけで、少しの違いを感じ取れる人が多い世界・・・・・
私は、凄い、感性と洞察力、経験値の高い人の多い世界だと思っている。

少しの違いが解れば、大きな違いは当然解る・・・彼のアンプの巣のパワー感を知っているから、パワーが無い、何故と成る・・・アンプの設定項目も色々、考えるが、それ以上にパワー感が違う、之が、アンプを改造したと、結論付ける、質問をして、結果して居ると言う事に成っている。

勿論、私も人間、親しい友だから言えた言葉・・・普通なら気付いても絶対に口からは言わない・・・・

色んな、モーターやアンプの素の特徴を知っていれば、何が違うかも解り出す。

同じT数のモーターでもパワー感の違いが解る筈・・・個体差でも解る人が多い・・・当然、メカ進角を触っていても解る・・・・・勿論、プロポで色々な設定が出来るし、アンプでも出来る。

今日は、彼に、RCドリフトのスピード域・・・仮に20km/h越える速度と前提した場合・・・実車だと何速のギアと問うた・・・・・トップに近いギア・ポジションに成る。

仮に、私が知る、大パワーの車で、四速でこのスピードをギリギリ越える・・又その上の五速や六速が有る車と仮定して・・・・・

このスピードから回転を増す為には、当然、五速か六速に成る・・・何故、増すか???当然タイヤをトルクで滑らせる為に・・・・仮に五速で走行中、スピードは200km/m・・・アクセルを少し深く踏む、この操作で、タイヤがトルクに負けて滑り出す、実車は見た事が私は無いと、答え、又、問いとして、有るなら教えてと、問うた・・・・

無い、しかし、RCドリフトカーは簡単に成る。

この状態が大トルク過ぎると私が言い続けている部分・・・

仮に、3速での加速中に、少しアクセルを多く踏んだ、これで、タイヤがフレークする等々私は経験が無い・・・しかし、このギアポジションのスピード域のRCカーは簡単に出来る。

以前、彼もタイヤのせいだと言っていた・・・しかし、真直ぐの加速のスピードの乗り、仮に、静止状態から10km/hの加速、アット言う間に達成できるRCドリフトカー・・・・実車の0~100km/hは数秒掛かる・・・
この事は、RCカー全体での車を加速させる力は、強いと言う事に成る。

タイヤの能力だけの問題で無いが・・・タイヤが悪いから、滑って加速し無いと言う事でなく、操作側が大き過ぎるトルクを与え過ぎている為と私は考えている。

ブログを掲載し出した最初に・・・・・スロットル操作は、トルク制御と書いているし、その後もこの事を書き続けてきた。

しかし、ラジコンの世界では、回転制御と思っている人が何故か多い・・・・・正確な回転が演出できれば、確りグリップを保つ事が出来る・・・しかし、出来ないから、トルク制御方向に成っている。

実車でも同じで、アクセル操作と、奇麗に同調するエンジン回転の車等無い・・・・1速で加速、今の速度を考えて、丁寧に次の回転・次の回転と頭で処理して、アクセル操作を私は行っていない・・・・
単純に、強く加速を求めれば、思い切って、アクセルを前回ポイントまで踏む・・・しかし、その操作に対して、遅れて回転が上がって行く・・・・

RCドリフトカーだと、この操作をすれば、アクセル操作に奇麗に同調して、止まっていても一瞬に最高回転に達する・・・

クラッチを切った、空吹かしより、激しく上下動が出来る。

駆動が繋がっている錠たで之が出来る事が、又、大トルクと言う意味に繋がる。

今回は、これ意外にも色々、話すことが出来た、感謝に成る。

今後が楽しみである。





午前中はバタバタ・・・

今日は、朝から・・・昨日の仕事の続きを行なっていた・・・・・

その間に、懐かしいS君から、電話・・・・我家に向かっている事だが・・・仕事と言う事で、少し待ってもらう事に成る。

彼は今は、バス釣りの趣味も楽しいんでる・・・・向う途中のクリークに立ち寄り、暫しバス釣りで時間を過ごすと言う事・・・

仕事が終わり、S君が来訪・・・・ネジの頭がナメタと言う、シャーシを持ち込んで来た。

事務所の机の上で・・・確り押さえつける様にする為にボディステー等をを取り外して・・・も一度挑戦・・・今度は素直に取れた・・・・

ボルトを取る為にも、押さえつける力が必要に成る・・その為に、確りした机等の上で行う、之が大事に成る。

特にRCカーの場合、3mmビスが一般的・・・・この締め付けトルク0.5N・mと思う・・・・例として、4mmだと1.2N・mと成る・・・仮に4mmのトルクで3mmビスに与えた場合、締め付けトルクの許容範囲を超える・・・結果、ビスが折れる等々が起きる可能性が有る。

材質でも変る・・・・

少し大きな6mmビスだと4.5N/mに成る。
この力で、3mmビスにトルクを与えれば・・・約9倍も強いトルクを与えている事に成る。

勿論、RCドリフトの世界は詳しい人が多いので、この様な失敗はしないと思うし、又、齧り易いアルミパーツをよく使うジャンル・・・ビスのしめ方一つで、色んな事が解ると言う事にも繋がっている。

S君も、気を使って、締め付けていた様だが・・・アルミパーツ、アルミの特性を少し甘く考えていた様だ・・・・

勿論、一旦、ナメタ・滑ったビスは、交換が、前提に成る・・・勿論、実車等もエンジン関係のビスは新調した方が良いと言われる、パーツ・・・ビス一本にも神経を使う、これも楽しさの一つに成る。

S君とも、RCを通して長い付き合いになる。

趣味を通して・・・人の部分をどう成長させるか・・・・之を私は、主題に置いている。。
特に、RCカーの場合、人の傲慢さが、表に出やすい、ジャンル・・・・
走らせている車を甘く考えがちだし・・・・所詮RC、オモチャと言う部分も当然有るので、無茶が出来る。
車に対して、操作側の謙虚さを忘れがちな世界に成る。
車に対して、操作側の傲慢さを押し付ける、この様な方向に成る場合がある。

車の発する言葉に耳を傾ける・・・私の耳には痛いよ、キツイよ・・熱いよ・・聞え来る車も多い・・・・

もう少し広げると、今度は路面から、痛いよ、暑いよ・・・ヤメテ・・・と叫び声も聞えて来る・・・・

人の感性・イメージとは面白い、この様に痛め続けられる立場の色は、何故か黒い、暗い色の方がバランスが良く感じる。


道路が何故・・暗い色なのか・・・道都には多大な苦痛と不満が有る為だと私は考えている。


又、S君が、バッテリーが膨らんだので処分すると言っていた・・・車に乗せた状態でいた為に、バッテリーが膨張・・・・・この時点で気付いたから良いが、もし、爆発していたら、車も炎上する。

私は、LiPoを今は使っていないので・・・・高出力のバッテリーをプレゼントしたが・・・大事に使ってもらいたいと考えている。

ドリフトには向かないと私は考えているが・・・・

しかし、彼も腰の手術後、足が不自由に成ったが、彼なりに模索して、将来に対して、少し光を見出した感じが私はします。

私の出来る部分は。彼の未来に幸あれと、願うことしかない