潤滑剤のベルハンマーを・・・リアアクスルベアリングに塗布・・・・駆動系の低減は、良い事の方が私は有ると考えている。
アクセルの開度が減る・・・結果、パンパンパンと言っていた、単気筒の排気音が、トットットと軽い響きに成る。又、低速走行で、回転域が下がる部分に成ると、単気筒の燃焼周期で、ギクシャクするが、この部分もギクシャク感が一気に軽減する。
簡単に書けば、加速中、クラッチを切り、ギアUPの動作が有るが、家族度がクラッチを切っても加速が続くなら、スムーズな変速に成るが・・・・この部分で、駆動抵抗が大きければ、減速に成り、スムーズな変速が出来ない事にも成る。
激しい挙動、動きを求める場合だと、この状態でも良い・又、弾ける様なパワー感を得やすいが・・・私は好みでない・・・好みはスムーズな挙動・動きを求めている。
しかし、リアホイルを外す事は、簡単だが・・・アクスルベアリングに潤滑剤塗布後の組付けで・・・・難儀し・・・大汗をかいた。
チェーンは連結部を取り外し・・・ドラム側のブレーキレバーも取り外して、取り付け、その後に、取り外した部分を取付と成ったが・・・・
私が、長年使用していた携帯・・・・一度電話に出たが、大汗をかいていたので、その汗で、液晶が壊れ、真っ暗になった。
直ぐにauショップに伺ったが・・・一言、待っていて下さい・・・要件も言う事が出来ず、待つ40分・・・イライラが始まる。
本来、携帯電話の電話帳を見る事が出来れば、知合いのauショップの上役に電話し、5分で済む内容の連絡・・・・
しかし、電話番号が判らず・・・・嫁に電話して、調べさせ事に、しかし、嫁も時間を必要とするタイプ・・・頼んだが、不安が有るので・・・
このまま待つか????自宅に帰るかで、悩む・・・・結果、お客さんは、帰られるが、私一人しか待っていないのに、応対してもらえない・・・結果、待てない仕事が有るからと、ショップを後にする時に、嫁が、ショップに電話して、私の知合いに電話を頂ける様に依頼している様子・・・・
帰る事にした。自宅に着いたと同時に、嫁の携帯に電話・・・・内容を説明したら、交換しかない、スマホに電話帳等は・・・引継ぎが出来るとの事で・・・・明日の11時半に約束、直ぐに終わるとの事・・・・5分も掛からない説明・話が、何故、イライラして、待たせるのか????
あーのーと尋ねても、無視・他に集中しておられて、聞く耳を持たない状態のショップ・・・・少しは機械的な事は理解して居る積りなので、予見を伝えて、予約をすれば済む話が、1時間以上も、待たされても、普通と、息子達は言っているが・・・
誰しも、暇でない・・・・特に、壊れたと成れば、私の場合、仕事の電話も多々あるので、一大事に成る・・・この様な場合は、当然、交換等々が必要だし、待つ時間等が、ある程度判るだけで安心にも繋がる・・・・
壊れた大変だ、助けてと伺った、専門の店で、対応してもらえない・・・話も聞いてもらえない・・・こんな、商売でも儲かると言う世界が、携帯屋なら美味しいと思える。
何が、大病院みたいな感じ・・・・以前、手を大怪我、しかし、自分で病院に行き、受付で、如何されましたと聞かれたので、手と怪我してと答え・・・・そのまま、待合室で長い時間待った。
当然、怪我の部分は、確りと止血し・・手で押さえた状態・・・・ヤット、診察の番が来て、手を医師に診せたら、何故、怪我の度合いは言わなかった・・・何故、救急車で来なかった・・・等々言われ、結果的に、この医院では対処できない、大病院にと言われた事が有る。
怪我や病気に素人の私・・・・その為に、思いつく近場の医院に伺っただけ・・・
今は、何度お書くが、己で、怪我や病気の度合いを判断し、医院・病院を選んで行く方向に成ってきている。
緊急を要するが、落ち着いて、ネット道で調べてからに成ると言う事・・・・
駆け込み等は、危険と言う事に成る。
携帯屋も、病院に近い状態に思えた。
2020年6月26日金曜日
調整を続けるが・・・・
モンキー、調整を続けるが・・・・・私の好みのクラッチのミイートポイントを優先すると・・・現状が、ギリギリのポイントと成る・・・・
しかし、不思議な部分が、モンキーには有る・・・・タイヤからの入力と、エンジン側からの入力で、クラッチの切れるポイントが大きく違う・・・・
純正だと、一枚のクラッチプレートだったと思う・・・それを強化品に変えているが・・・この様な現象は、プライマリー側にクラッチが有る場合、基本的に出ない・・・
クラッチを切る、動作は、駆動系とエンジンを切り離す意味だと私は、考えているが・・・何かの問題なのか????
バイク屋のオヤジに尋ねようと思うが・・・又、バカにされると思う。
エンジンオイルも新t評しているので、粘度が高い・・ATのトルクコンバーターと同じ状態に成っているのか????之も、尋ねる事で判る部分
勝手に思い込んでいる部分が私には有る、この部分が、無知と言う事にも成るし、若し、己を無知と思っていないと成るなら・・・・学ぶ事も出来ない事に成る。
しかし、不思議な部分が、モンキーには有る・・・・タイヤからの入力と、エンジン側からの入力で、クラッチの切れるポイントが大きく違う・・・・
純正だと、一枚のクラッチプレートだったと思う・・・それを強化品に変えているが・・・この様な現象は、プライマリー側にクラッチが有る場合、基本的に出ない・・・
クラッチを切る、動作は、駆動系とエンジンを切り離す意味だと私は、考えているが・・・何かの問題なのか????
バイク屋のオヤジに尋ねようと思うが・・・又、バカにされると思う。
エンジンオイルも新t評しているので、粘度が高い・・ATのトルクコンバーターと同じ状態に成っているのか????之も、尋ねる事で判る部分
勝手に思い込んでいる部分が私には有る、この部分が、無知と言う事にも成るし、若し、己を無知と思っていないと成るなら・・・・学ぶ事も出来ない事に成る。
整備グッズ・・入荷・・
モンキーの整備に、使う、グッズが入荷した。
出来るだけ、純正の状態を維持したいと考えているので・・・錆等の腐食を遅らせる事と・・・今の現状の動きを、維持する為には、注油等が大事に成る。
足回りの動きも、当然、フリークッションダンパーの為に、オイルダンパー等と比べれば、劣っている。
しかし、劣っていても、その性能をフルに使う事が出来れば・・・私は良いと思う。
その為には、潤滑剤、オイル等を、今の私の好みを使う事にしている。
ベルハンマーと言う、商品が、ラジコンでも使っていたが・・・今の私の好みに成る。
早速、使って試したいと考えている。
出来るだけ、純正の状態を維持したいと考えているので・・・錆等の腐食を遅らせる事と・・・今の現状の動きを、維持する為には、注油等が大事に成る。
足回りの動きも、当然、フリークッションダンパーの為に、オイルダンパー等と比べれば、劣っている。
しかし、劣っていても、その性能をフルに使う事が出来れば・・・私は良いと思う。
その為には、潤滑剤、オイル等を、今の私の好みを使う事にしている。
ベルハンマーと言う、商品が、ラジコンでも使っていたが・・・今の私の好みに成る。
早速、使って試したいと考えている。
レバー本体調整・・・
モンキーのクラッチの件は・・・
所品を探すより・・・貧乏な私は、物が無かった時代の、削る策で行った。
クラッチレバーの握り代を増やす方法は、戻る・・・基準の場所を、奥にする事で対処・・・
クラッチレバー本体を、削って、握り代を増やす方法を用いた。
サンダーで削ろうと思ったが、グラインダーが有るので、ササッと削って・・・取付・テスト・外して削りの繰り返しで、対処した。
社外品は、個性が強い・・・その個性を好んで購入した事は、その個性を受入れるか???又は、個性を大事に、他の個性とのバランスを取るかに成る。
クラッチと、エンジンパワーの関係性も同じ・・・・仮に、クラッチは標準仕様が良いと思うなら、当然、エンジンパワーもそれに合わせて、標準が良いと成る。
エンジンのパワーの個性と高めたいと思えば、当然、クラッチもその個性に合う物を使う事に成るが・・・その操作の部分が、後は私の許容範囲には居るかに成る。
私の許容範囲を超えているなら、当然、対処が必要に成るし、この部分は、エンジン・クラッチの問題でなく・・・私の問題と言う事に成る。
結果は、当然、己が汗をかき、頭を悩ませながら、対処を模索する事に成る。
この部分が楽しいと思うか、苦痛に感じるかは、個人の価値観の問題に成る。
クラッチレバーを削ったが、良い感じになった・・・勿論、走行を続けて、今後も調整が必要に成ると思う。
所品を探すより・・・貧乏な私は、物が無かった時代の、削る策で行った。
クラッチレバーの握り代を増やす方法は、戻る・・・基準の場所を、奥にする事で対処・・・
クラッチレバー本体を、削って、握り代を増やす方法を用いた。
サンダーで削ろうと思ったが、グラインダーが有るので、ササッと削って・・・取付・テスト・外して削りの繰り返しで、対処した。
社外品は、個性が強い・・・その個性を好んで購入した事は、その個性を受入れるか???又は、個性を大事に、他の個性とのバランスを取るかに成る。
クラッチと、エンジンパワーの関係性も同じ・・・・仮に、クラッチは標準仕様が良いと思うなら、当然、エンジンパワーもそれに合わせて、標準が良いと成る。
エンジンのパワーの個性と高めたいと思えば、当然、クラッチもその個性に合う物を使う事に成るが・・・その操作の部分が、後は私の許容範囲には居るかに成る。
私の許容範囲を超えているなら、当然、対処が必要に成るし、この部分は、エンジン・クラッチの問題でなく・・・私の問題と言う事に成る。
結果は、当然、己が汗をかき、頭を悩ませながら、対処を模索する事に成る。
この部分が楽しいと思うか、苦痛に感じるかは、個人の価値観の問題に成る。
クラッチレバーを削ったが、良い感じになった・・・勿論、走行を続けて、今後も調整が必要に成ると思う。
クラッチ・調整・・
今朝から・・・モンキーのクラッチ調整を行っている。
クラッチを強く握っていても、トルクが伝わり、エンスト・・・特にアイドル付近の回転では顕著に出る・・・又、私の好みで、限界までアイドルを落としている。
之も、要因だと思うが・・・回転を上げた状態で、一速等の待機が必要に成っていた。
この部分が、坂道の脇道からの本道に乗る時に、大きな問題に成っていた。
当然、ギアは一速・・・クラッチを確り握っていても、少し気を緩めて回転が落ちると、エンスト・・・・・再始動の為に、今度はフロントブレーキを掛けた状態で、キックスタート・・・勿論、ニュートラルの為に、一速に入れるが、回転を高めていないと、エンストの繰り返し・・・・
クラッチワイヤーの伸びが原因と思うが・・・問題は、クラッチを強化の社外品に変えているが、調整幅が狭い事・・・・之も、テスト走行を繰り返して、現状で良いと思えるバランスの場所を探し出し、調整終了・・・・
勿論、癖は有る・・・アクセルを握らず、アイドル状態で、ギアを一速、直ぐにエンスト・・・アイドル回転を1100位にすれば、落ち着くが・・・・私の好みのアイドルは800・・・当然、我儘な私は、己の好みに成る。
要はメーカーが、発売している商品の状態が、一番良いと言う事にも成る。
己の好みを優先するなら、当然、自己責任と成る。
私の欲だが・・・今パワーレバーと昔は言っていた物を使っている。
クラッチの引き代の幅を自由に調整できる。物は普通のバイクは有るが・・・モンキー等の小さなバイクのが見当たらない・・・
低パワーのバイク・・・クラッチの重さも軽いので・・・何か探そうと考えている。
クラッチを強く握っていても、トルクが伝わり、エンスト・・・特にアイドル付近の回転では顕著に出る・・・又、私の好みで、限界までアイドルを落としている。
之も、要因だと思うが・・・回転を上げた状態で、一速等の待機が必要に成っていた。
この部分が、坂道の脇道からの本道に乗る時に、大きな問題に成っていた。
当然、ギアは一速・・・クラッチを確り握っていても、少し気を緩めて回転が落ちると、エンスト・・・・・再始動の為に、今度はフロントブレーキを掛けた状態で、キックスタート・・・勿論、ニュートラルの為に、一速に入れるが、回転を高めていないと、エンストの繰り返し・・・・
クラッチワイヤーの伸びが原因と思うが・・・問題は、クラッチを強化の社外品に変えているが、調整幅が狭い事・・・・之も、テスト走行を繰り返して、現状で良いと思えるバランスの場所を探し出し、調整終了・・・・
勿論、癖は有る・・・アクセルを握らず、アイドル状態で、ギアを一速、直ぐにエンスト・・・アイドル回転を1100位にすれば、落ち着くが・・・・私の好みのアイドルは800・・・当然、我儘な私は、己の好みに成る。
要はメーカーが、発売している商品の状態が、一番良いと言う事にも成る。
己の好みを優先するなら、当然、自己責任と成る。
私の欲だが・・・今パワーレバーと昔は言っていた物を使っている。
クラッチの引き代の幅を自由に調整できる。物は普通のバイクは有るが・・・モンキー等の小さなバイクのが見当たらない・・・
低パワーのバイク・・・クラッチの重さも軽いので・・・何か探そうと考えている。
重曹ウォータブラスト
モンキーの右リアダンパーのスプリングの錆が・・・・マフラーに隠れて、見えていなかったが、スプリングを回してみると、錆と汚れが気に成っていた。
昨晩・・・数年ぶりに、洗車を行た・・・その際、エンジンクリーナーで水で溶かした重曹を吸いだし、吹き付ける方法で、ブラスト処理を、気に成る、錆や油汚れ等に、行った・・・・・・
大事に使用し続けたい・・・その為には、当然、お手入れが大事に成る。
要は、見えない努力が必要と言う事・・・・私が、よく書く、下働きと同じような振舞いが要ると言う事にも成る。
この部分を面倒と思えば、キツイと成る。逆に面白いと思えば、楽しいと成る。
捉え方の違いに成る・・・物を持つと言う事は、それに伴う・・維持・管理と言う責任が伴う・・・・当然、物以外の生物は、なおされに成るし・・・人なら・・・・
要は、物を多々持つとは、責任感が多方面に有ると言う事にも成る。
この部分が有るから、お金持ち等は、凄いし・一流と言う事にも成る。
責任を背負い込む事を厭わないと言う事に成る。しかし、この責任を他に押し付けるための、力・お金と思っているなら、当然、独裁者方向に一流と言う事にも成る。
私は、物のあしらい方を見て、その人の価値観等の判断もしている。
特に、日本人なら、全ての物に、命が有る、又は、神が宿るという、価値観を持っている筈・・・・
しかし、この価値観だと、生き難い、西洋的、社会に向かっている。
この現実も踏まえて、バランスを取ることが、私は大事だと考えている。
私は欲が深いと思う・・・・物が大事だから、出来るだけ、維持したいと考えている。
しかし、三流の私には、分が超えている・・・・・
欲が、無理を産む・・・結果として、それが良い方向に成るか、悪い方向に成るかは、解らない。
特に、還暦の歳の私・・・・・社会人と言う部分より、個としての一人の人間として、この部分を、探し必要が有ると考えている。
立場や地位は、現役の時のもの・・・現役から抜け出す年代・・・・現役から、一人の人間と言う部分に向かう・・・・当然、現役時代に何を得て、何を学んだかの証の時に成る。
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