2013年10月29日火曜日

続き・・・・

此方のブログに少し詳しく・・・・
私の感覚だと、ドラックレースでリアが滑り・・・・・加速中に、RWDの為、フロントがリアの押しに対して転がり難く、リアが横に出る形に成る。その時にステアリング操作で事足りると、問題なく真っ直ぐ走る事が可能、しかし、ステアリングを操作する事は、一般的にはフロントを転がり難くする、その為にリアが益々出ようとする。この部分はRWD全体に有る特徴・・・・ドラッグレーサーはその為にステアリングの動きが一般の車と少し違う、特性をアライメントで作り出しているように見える・・・
基本、全開のドラックレースの様に見えるが、現実には微細なアクセル操作で、車を真っ直ぐ走らせようと努力している・・・・
事故等の動画を見ると真っ直ぐ走る為の、修正中のアクセルの抜き側で車が一気にバランスを壊しているように見える。左にリアが滑り過ぎた時のアクセルの抜きが多すぎて、左リアタイヤが一気に車を右側に押す、其れを避ける為にステアリングで左に操作、フロントが止まる形に成り、今度は右にリアが一気に出て最終的操作不能で事故・・・この様な動きに見える。

何故、アクセルの抜きを多くする事に成るかは、その前のアクセルの入れが多大過ぎて、リアが出過ぎた為・・・・フロントタイヤの転がりも関係すると思うが操作部分で言えば、オーバーパワーが結果アクセルを抜く操作になり、事故になっている様だ・・・

ドラックレースの分野でも、RWDは操作が難しいように見える。パワーの掛かる方向が、リアタイヤの向いている方向に成る、そのリアタイヤが、不安定に左右にふら付く・・単純な真っ直ぐも難しい操作になる。

RCドリフトの2駆を考えた場合、このドラックレースの車は参考になる。勿論実車のドリフトも参考に成るが、パワー感の部分はドラックレース位のパワーが有ると私は考えています。リアを滑らせ過ぎて、リアが左右に出た場合、修正舵が必要になるが、この操作事態が、フロントの転がりを悪くして、益々リアを出すことに繋がる事が有る。その為に必要最小限のステアリング操作を心がける。又ステアリング操作を少なくする為に、リアの出のコントロールを積極的にアクセルでする意識を強く持つ、その為には、RCドリフトの走行スピードを加味して考えると、リアのタイヤの回転速度のコントロール幅が、0.何キロの微細なコントロールが必要になる。

勿論RCの為、実車では有り得ない無理なセットも可能・・・・一番簡単な方法は、車重を増やして4kg位にすれば挙動も穏やかに成り、リアの回転速度等の意識もしないで、アクセルのON/OFFで走らせる事は可能になります。バネ上加重が増えれば、ボディは前後左右にロール・ピッチングも増える・・・RCドリフトの世界で格好よい言われている言葉を其のまま、受け入れると凄い格好良い走りになります。

しかし、私の場合、二年も前にこの動きは飽きた。操作感が乏しいと感じている。
2駆の醍醐味は、操作感だと考えています。車は走らせる事も大事だが、車を確り操作している感じ・・表現は難しいが、全然感覚が違う・・・この部分を今は大事にしています。

その為には操作出来る車の挙動に抑える必要が有る。 一番の部分はスピードに成る・・・スピードが速くなれば、挙動も大きくなるし、変化スピードも速くなる。しかし遅い速度から徐々にUPすれば操作は可能だと考えています。

先ず練習・・・その為には速度域の遅いタイヤ・・・RCの世界では普通の部分を遅くセット・・・・サーボ・アンプ・モーター・・・・其れと食い難いシャーシへのセット・・・・
この状態で練習して・・・スピードUPと共にそれらの部分もUPと私は考えています。

ブログを閲覧している人は解ると思います。今私のSAKURA 2駆・・・・この考えで取組んでいます。その結果、不思議に挙動も穏やかで、ステアリング操作もユックリで済み、ジャイロ等のアシスト パーツを使う必要も感じていません。

操作感を重視した考えで、第三者に対してのアピール等は考えていません。一般的にRCドリフトの世界で言われている、格好よい走りは、2駆よりケツカキの方が、向いていると私は考えています。
格好よい走りを目指すならケツカキ・・・又絡み重視の方も今現状ではケツカキが主流の為ケツカキになると考えます。

しかし、リアルや実車と言われている人は2駆は魅力だと考えます。
不思議な事に、私が一番このリアル等の考えから遠い所にいた・・所詮RC・・・所詮ケツカキと言えども四駆・・・この様な考えでドリフトを取組んでいたが・・・・今2駆を楽しんでいる・・・不思議な事だと考えています。

ケツカキでも、ドリフトで無い迄・・・言われた・・・・しかし少しずつ、転がす・アクセルで食わせる感覚が浸透している・・・・
2駆も・・・ドリフトで無いと言われるまで・・・頑張りたい・・・
ドリフトの醍醐味のアクセル操作・・・・路面とタイヤの仲を取り持つ、ギリギリの操作・・・この部分は二駆・四駆・ケツカキ全てに言えると私は考えています。

偏屈な異端児の能書き・・・・・

ここ2日間・・・・・・

先週末から、地域のお世話等で・・・頭が一杯だった・・・・私自身の許容力の少なさが原因・・・・
昨日・・・最終お方付けと会計が済み・・・・
一息ついた。
二日間は、RCを触る気持ちにも成らず・・・・
お休み中・・・・
今日からは、気合を入れて練習に取組みたいと考えています。

最近、大パワーに少し興味が沸いてきた・・・・動画サイトで、ドラッグレーサーを良く見るようになった。0~1/4マイルのタイムを競う競技だが、昔は単純過ぎて興味が無かったが・・・・・
RCドリフトの世界のパワーや、又今練習している2駆の勉強の為・・・・動画を参考に考えている。
ハイトラクションの、タイヤを履き、発進時にはタイヤにシワがより、フロントを持ち上げる感じで加速している・・・凄い、トラクション能力・・・・その殆どがタイヤの能力のようだ・・・・
又・・・リアの足回りはホーシングデフの車が多く・・・・マルチリング系足回りの車は、タイヤが抜けた後の操作が難しいように見える。
色んな、駆動系/足回り/重量バランスの車が走る動画を見て、色々勉強できる。

パワーも凄い・タイヤの能力を超え、多大なスモークを吐き出して走り、フロントを軽々持ち上げる・・・・・この部分もRCの世界だと、簡単にフロントを上げるだけのパワーが有る。2駆のバギーにハイトラクションタイヤを履き、アスファルトで走行すると、加速の途中からフロントが上がりだす・・・実車のクラッチミートの様な事が出来ない為、加速中にこの状態に成る。実車より、パワーが有る様な動きをする・・・色んなジャンルを経験すると、RCモーターの凄さを再認識する事が出来る。

単純な、真っ直ぐの走りだが、凄いコントロール技術も要求される。速さだけならターボーファンのジェットエンジン搭載車が早い・・・・・しかし操作感が乏しく見える・・・・・四駆もこの特徴がある様だ・・・・・リア駆動の2駆での車での走行が多いように思う、この部分も操作感の問題かは解らないが、動画UPの数はRWDが多い・・・・

RCドリフト・・・特に今は2駆を考えると、ドリフトタイヤ・コース指定タイヤ等・・・・トラクション能力が高いタイヤとは言い難いタイヤを使用している。食わせ難いし、又抜けている時にアクセルを緩める事での車の挙動がリアのアライメントで変化する・・・・・・癖の少ないセットが大事だと行き着く・・・・パワーも選べる状態・・・必要なパワーが有れば十分・・・・