2023年4月26日水曜日

死にかけた~~~~又、助かった~~~

 昼食を済ませ1時から入浴・・・午後からの一番風呂になる。

少し早いが10分ほどフライディング・・・・・しかし、今日は、少し体が・・・・・最後は半身浴で、上がったが、想像しないほどの汗・・・嬉しい反面、怖い、低血糖という状態を危惧して・・・・・早めに洋服を着て、本来なら、ナースステーションで報告すれば良かったが・・・迷惑を掛けたくないと思い、自室のベットに向かった、途中・髪を乾かす為に、ドライヤーを借りて、自室の洗面台で、乾かしていた。

どんどん、意識が遠くなる。途中で止めて、ベットへと思ったが、左足が崩れるように力が無くなり、それと共に、何度が書いているが腰も砕けるように転倒と言うより、蹴躓き・最後は左腕で支えようとしたが、それも出来ず、倒れてしまった。

意識が有ったが、体が動かない・・・・同室者の人がナースコールをしてくれ、看護師の処置で、どうにか、ベットに戻られた。

血糖値が48だった・・・・又血圧も88位に落ちていた。低血糖症になる。凄い汗が、ベットはビショビショ・・・・

その後、少し安定したので、洋服を着替えようと思ったが、立てない・左足に力が入らない・・・・動かすことは出来るが、己の体重を維持できない。同じ要に、腰もこの状態・・・・・

トイレの行けない・・・飲み物の補給も出来ない・・・・3時間を過ぎたが、ブログUP位は出来るようになったが、下半身にちからが入らない。

母の本命日・・・私もこれで終ったと思ったが、場所が病院、助かった。

動けないし、声も出せない・・・・怖い・怖い・耐えるしか無い状態・・・・又、生き残れた。体の痛めていなければ良いが・・・・明日の朝の状態が大事だと考えています。

自販機までは、介護士さんが常駐しているので、頼むことにする。

暇だ~~~~・・・

 何の予定も入っていない。

もう、私には要がない状態に病院側は成っているようだ・・・・勿論、今後の、通院予定等は来月の25日に成ったし、新たに、栄養士の指導をその時に受けたいと、要望しているので、どの様な方向になるか、今は待っている状態に成る。

午後から入浴を行ないたいと思うし・・少し、退院にむけての片付け等を今日の内に行ないたいと考えています。

教育入院となっているが・・・私は治療のための入院と思っている。

お金も、指定難病病で多くは必要ないが・・・それでも費用は要る・・・その分の知恵や知識と当たり前だが、体調は少しでも改善方向にを望んでいるし、その為に、費用も使っていると考えている。

病院側の措置と、後は、私の振舞方で変わっていくことになる。

変わるなら、当然、良い方向を私は望んでいるので、その方向に向かっていると私は思っている。勿論、今後、外の世界で私の体が対応できるかは別問題・・・・フラットな病院内だと、30分は歩き続けることが出来る。これ以上になれば、少し息が上がりだすし、汗が出だす。

無理は、腎臓に悪いのと事で、この程度で休憩を入れているが・・・この位の体力で、外の世界で通用するか????・・・・試すしか方法はない。

仕事は、嫁と、公休日を上手に使って長男が行なっている。

元々、不景気で依頼の数も減っているので、大丈夫だと思うが・・・

何事にも私は、恵まれている、感謝に成る。

退院1日前・・・・大事な日・・・

 本来、今日でも退院は良かったが・・・嫁の公休日と重ならないとお迎え等が必要なので、明日になった。

又、今日は、母の本命日で有る。何が意味が有るように感じている。

現に、母の言いつけで面倒を看ていた、近所の家庭・・・老婆が息を引き取られた日も、同じ、今日の4月26日だった。

私も仕事を抱え、時間が無い中・・・・母も、老婆も良い時と言えば、問題に成るが・・・・ゴールデンウィークを使った、通夜や本葬・法事等が行う事が出来、仕事の影響を与えることが少なかったし、何より、仕事関係の人達に迷惑を与えなかったことが一番私は感謝している部分になる。

何時も書くように、何故か恵まれている、己から崖っぷちを選び、絶体絶命に成るはずだが、何故か、助けられる。守られる。不思議だと思っている。

新たに入院された、人は、直腸癌で、人工肛門の処理・・・・しかし、血圧・血糖値の値が悪いようで、血液透析のためのす 本来、今日でも退院は良かったが・・・嫁の公休日と重ならないとお迎え等が必要なので、明日になった。


又、今日は、母の本命日で有る。何が意味が有るように感じている。


現に、母の言いつけで面倒を看ていた、近所の家庭・・・老婆が息を引き取られた日も、同じ、今日の4月26日だった。


私も仕事を抱え、時間が無い中・・・・母も、老婆も良い時と言えば、問題に成るが・・・・ゴールデンウィークを使った、通夜や本葬・法事等が行う事が出来、仕事の影響を与えることが少なかったし、何より、仕事関係の人達に迷惑を与えなかったことが一番私は感謝している部分になる。


何時も書くように、何故か恵まれている、己から崖っぷちを選び、絶体絶命に成るはずだが、何故か、助けられる。守られる。不思議だと思っている。


新たに入院された、人は、直腸癌で、人工肛門の処理・・・・しかし、血圧・血糖値の値が悪いようで、血液透析の為のシャントの手術を受けるために入院されている。高齢で有るし、この選択も有りかな~~~と思える。しかし、今後は、食事・水の制限が有るかも知れないと指導されておられた。要は、私の同じ、生活習慣の改善が行なわれていないために、処理に成る。

又、もう一人の人も、腎臓が先天的に小さいと言う事での、腹膜透析に成っておられる。しかし、半年に一度、二泊三日の病院での検査が有るとのこと、理由は、数値的に改善が見込めないからに成る。血糖値が、200・300をコンスタントで示しておられる。

問題は食事だと本人も感じておられるが、出来ないから透析、しかし、透析したからと言っても、100%自己努力が必要でないとはならない・・・要は、生活習慣を悔い改めるしか方法は無いと言うように私は思う。勿論、腎臓の機能が0%に成れば、透析が絶対に必要だと思うし、その前に処置していなければ、命の危険性が有るのも理解している。

それならどのレベルで、当然、人各々違うと思う。自己努力の差も有ると思う。勿論、全てが数値・基準・統計的にと基準値で事を考えるが、これが人を縛っていると私は考えている。本来、人は各々違う、当然、好みも違うし、価値観の違う、体の構造も違う場合も有るし、何が正しいかは無いと私は考えている。

その人の個性、それが五体不満足でも個性で有るし、この個性を立派に受け止めて生きておられるなら、一人前の人だと私は思っている。

誰しも起きること、私は成らないという、思い込みが、私は差別を作っていると思う。私もゆくゆくは成る可能性が有る。だから今の内に縁して学べた感謝だと捉えた方が良いと思うが、何故か、逃げ・避ける方向に人は動く・・・・結果、こんな事は有りえない、病・老い・死を・・・捉えている。誰しも有りえる事で有る・・・逃げも避けも出来ない現象で有るのに、知らないふり・気付かないふりの為の生き方・生活を行なっている・結果、この様な負と感じる人が側に居たら損、逃げなければ、避けなければと、血族が有っても思うし、親権が有っても思う。人々が増えている。この様な人なら、赤の他人なら、当然、それ以上に、酷い仕打ちをすると思うが、日本国、一流で優秀な人が多いので、私は安心している。

あくまでも、私レベル、三流近辺の話になる。