2012年8月21日火曜日

コソレン場・・定常円練習・2駆/4駆・・・挙動の変化


最近、2駆走り等の表現で、コースで絡んだ人に話していたが、4駆勿論ケツカキも含み・2駆の車の特徴を、定常円だけでは、説明不足かもしれませんが、動画を撮影しましたので、動画での車の挙動・アクセル操作等を説明します。

RCドルフト、ケツカキも含め、4駆の場合、小さな円を描く定常円は、大きい円より難しいと思います。リア駆動の2駆の場合、巻き込むような小さな定常円が得意だと私は考えています。
回転差の有るケツカキでも4駆の特徴が有ります。勿論、2駆の特徴も有ります。
4駆状態で、走らせ、フロントの引っ掛かりやアンダー、滑っている時にカウンターを出す走りも出来ます。又フロントタイヤを極力、路面速度で回して、リアは増速して回転している為リアを出す事も可能だと私は、考えます。この様な特性がケツカキには有り、4駆走り/2駆走りと私だけですが、言っています。
真横に滑らす又、飛ばす等の技は、迫力は、有りますが、私の目から見た場合、4駆の走りに見えてしまいます。2駆の場合少しの飛び・真横に走る部分は有るとは、思いますが、基本的には、R描きながら、ドリフト走行をするものだと考えます。
今の、RCドリフトのコースでの現状では、その両方を使い分ける、バランス感覚が、2駆走りの方向に向かっている様に感じています。

本題の動画での説明ですが、私の考えですが、定常円の走行も一定の速度で、走った方が良いと考えます。しかし、色んなコースで、定常円の練習をされている人を見ると、アクセルを煽った、ON・OFFの操作の方が多いように思います。一定の速度であれば出来るだけアクセルは、一定の方が、安定して走行できるはずです。その時フロントタイヤが確り路面を捉えていれば、ステアリングの微調整で済むはずです。然しその様なON・OFF操作の方に限り、ステアリング操作も激しい・・・・・
今回、色んなアクセル操作をしての定常円走行・・・アクセルを一瞬多く入れると、真横に車が円の外へとはらみます。音を聞かれると、モーターの回転の上下も解ると思います。アクセルを一定にしていてもステアリング操作で、切り込むと走行抵抗に成り、モーター音も変わりますしスピードの低下にも繋がります。之を利用すると、八の字走行も一定のアクセル操作でも出来ます。ステアリングの切り込むことにより、フロントが止まろうとします。一種のフロントブレーキを掛けた状態、この時フロントに加重が乗ることで、逆方向に振ることが可能に成ります。

2駆走りに興味が有る方は、動画を見て研究してください・・・・少し大げさな操作もしていますし、又凄腕の人と違い、エントリークラスの爺の操作になりますので、其れなりに試してください・・・・

VIPER VST13.5T/17.5T入荷

お昼・・・待っていたモーターが入荷した。
今回、モーターメーカーでの違い・・・価格の高いモーターがどの程度の性能かも調べたく
VIPER VST13.5T/17.5Tのモーターを購入・・・・モーターチェッカーでテスト・・・・
モーターのコーキングは、標準的重さ・・・・異常に軽いのが、前回購入のボルテックスのモーターしかし、KV値が表記以上に回りすぎる・・・・

今回のモーターもチェッカーで確認すると、表記に近い値を示した。






HOBBY WINGのモーターは、少しガサツな音がするが、今回のモーター低回転から良い音がしている。
音には、関心は、無いが、ブラシ的な音がする。
エンルートのモーターも発売すぐに幾つか購入して、試したが、回転落ちが速すぎる。下の回転域がギクシャクする感覚があり、直ぐに使用は、やめた、音は、していたが、少しガサツナ、雑みの有る音の為、私は、好きでないし、高回転でしか音が出ない・・・・・・・
今回のモーター13.5Tは中速域から微かに良い音が出だす。KV値も一般的モーターに比べ低い様だ、
車に搭載して、今後テストしたいと考えています。オーシャンサーキットのTB-03Dで以前48Tでギリギリ走れた経験も有り、最近ブラシレスで17.5T十分いけた。アンプ設定でブース等使えるアンプを使用している為高回転域を出すことは、簡単だが、低回転域のスムーズさや、低回転で、回る部分が、アンプでだしたい場合、高額なアンプが必要になり、モーターでの低回転の部分を作り、高回転域は、アンプの方がドリフト走行の場合向く様な気がします。
ドリフトの世界、モーターのT数が小さい、6.5T等がステータスみたいだが、使いきれるパワーなら私も使いたいが、以前使用して、殆どアクセルを握る事が出来無いし、走行・・・走らせる部分でない時に迫力の為だけの握りしか出来ず、車をあおっている様な気もして、私の歳には合わない・・・・
又、アクセルを握ってのドリフトや全開の握り等の表現が凄腕の人たちの話で良く出てくる・・・その言葉に答える為には、モーターT数が17.5T前後に成ってしまう・・・・全開部分のアクセルの煽りの操作も出来るし私は、好き・・・・・MMM爺








お仕事大変・・・・

今朝早く・・・・お客さんからTEL、昨日の夕方の豪雨に伴う落雷で、機械が壊れたのこと、業務が朝から出来ないので、至急の修理依頼・・・・・機械が全く起動しないので、壊れている箇所が判断できないし、部品も直ぐに手に入らない為、機械を貸し出し・・・その間で修理を考えている。
最近、異常天候が頻繁に起こっている。仕事は至急で大変し、加えて代金の請求が出来るかも不安・・・・・私の職種は、サービス業と考えているが、サービスがお金に繋がり難い時代になった。