2014年10月19日日曜日

実り大きい・・・一日だった・・・・

今日は、色んな経験をする事が出来た・・・・

駆動部分の変化で、走りがガラリと変わる・・・解っている様だが、試す機会は殆んど無い・・・・

単純に、フロント・ベアリングにグリスを注入しただけで、走りが変わる・・・・基本好みの問題のようだが、確り操作の仕方も変る・・・・

パワー伝達部分のベアリングのグリス注入でも変わる・・・・

特に、今回・・・・ボールデフの左右の1510のベアリング・・・・非常に大事な事が解った・・・ボールデフは強さの調整が出来る・・・ドリフトの場合タイヤのトラクション能力は低い、その為に、滑る位に調整していたが・・・・デフの効きが、時と場合で違うことが多々あり、デフのメンテも最近、何回も行っている・・・・
デフも問題でなく・・・・1510のベアリングの問題で、デフが変な動きをしていた様だ・・・

単純な事なのに気付かない・・・・左右、均等に駆動抵抗が掛かっていれば、問題も無い・・・しかし片側の駆動が非常に重くなれば、必然的に、後片方の駆動輪にパワーが多く流れる・・・・
之に、気付かず・・・・デフを締め上げて、ロック状態に近づける・・・・
本来の対処をしないで、別の方法をとると、結局、デフに負担をかけて壊す方向に成る。

ベアリングの、軽さの大事さも解っていたが、重さも必要だと思ってきた・・・・入力に対しては軽く反応・・・・しかし、回転慣性をどの程度、止める方向に成るか、アクセルを抜く操作もする為に、非常に大事だと今回勉強が出来た。

しかし、今日、通販から来た商品・・・・結局・・・お蔵入り・・・・情けない・・勿体無い・・・

色んな失敗をして、又今後の役に立てる・・・・今日は、有意義な一日だった・・・・

文章に出来ない、色んな勉強が出来た・・・・

ハッと思う、部分も多々有る・・・・色々試すと、又新たな部分が見え出す・・・・・

ドリフトの奥の深さ・・・又・・・広さ・・・・感心しています。





スプリング・・・入荷・・・

T&Eさんのスプリング・・・入荷・・・・・

早速、一番柔らかい物を、手に取り、グニュ・グニュ・・・・硬い・・・・・ボツ・・・・

残念・・・・

SAKURA 2駆・・・・リアの軸加重は、400gを割っている・・・・左右のスプリングには、200g以下の加重しか、乗っていない・・・・

結局、不要在庫に成ってしまった。

1.1mmの線系のスプリングも試したが、硬い・・・・・・・良い感じのスプリングが中々無い・・・

私の好みはシットリした感じのスプリング、しかし、確り腰が有る・・・・・・この感じのスプリング中々無い・・・・・昔は、HPIのチタン・スプリングを使っていた・・・・その後スクエアのスプリング・・・・今はRC926のスプリングと、好みが変わって来ている・・・


今日は、嫁が留守・・・・・お小遣いで預かっている、お金は、ベルト・スプリングで無くなった・・・・其れも、不要在庫に成ってしまった・・・・

嫁が居たら、怖かった・・・・・

通販から来た、痕跡を無くす・・・・・・・・今日の大事なお仕事になった。


練習を続けたいと考えています。

又、ケツカキのメンテも少し、気に成って来た・・・・・・・・・SAKURAで確りした、メンテが大事と少し解ってきた・・・・・感謝・・・・


ベルト・・・発見・・・

予備ゴム系・・・ベルト発見・・・・

早速取り付けてみた・・・・

私は、やはりゴム系のベルトが合うみたい・・・・

勿論、ウレタン系ベルトも良い部分がある・・・

しかし、試すと、いろいろ解る部分も発見する・・・

駆動が重いと、アクセルの少しの抜きで減速方向に成る・・・・その分、フロントが良く動く・・・

微妙な挙動のコントロールは、重い方が良い場合も有る・・・・舵角減少方向の操作には向く感じがします。

又、不思議に思うのが、操作していて、駆動が重い方が良く押せる感じがする・・・しかし、現実には速度は上がっていない・・・・・・良い感じに車が押せる事は、アクセル操作として、楽・・・煽り等の操作が減る・・・・

押し難いから煽り操作をしているつもりだが・・・・現実には抜く方向でも車が加速している可能性が有る、その為に煽っているが徐々にスピードが乗り出す・・・・

この抜く側でも車を加速、押す方向に成っている為に、フロントを動かしたいと、一瞬アクセルを抜いても動かないアンダーと成っている様だ・・・・
勿論、大きく切れる舵角が有れば、引っ掛ける操作も出来るが・・・・切れ角も、色々考えがあり難しい・・・・・

駆動の重さ・・・・・良い部分を探すのが難しい・・・・環境でも違うし・・・・・色んな部分が関係している・・・・


今回は、駆動系で直接的に、駆動抵抗が変わる部分を試している・・・・

この部分をプロポでの設定も出来る、ハイエンドにはその機能が有る。

スロットル・スピード等がこの機能に成る。

煽り操作を、プロポに任せる、トラクションコントロールも有る・・・・・・

特に、スロットルの抜く側の制御・・・・・この部分を私は、技量でと、考えているが、可也難しい・・・・・・

プロポの能力しだいで変わる部分に成る・・・・・


本来は、技量の部分だが・・・・・

新品のゴム系、ベルトで走行を考えています・・・・今日も、お留守番・・・練習・練習

ベルト・・・入荷・・・しかし・・・

ベルト・・・・入荷・・・
しかし、送料・代引き手数料の方が、高い・・・

色々、まとめて注文した方が割安・・・

しかし、今回は使用する分だけを取ったが、問題が、予備ベルトが後2セット分有るが、保管場所が解らない・・・・前回探し出した分と、別の所に保管しているようだ、

その為に、ゴム系とポリウレタン系の比較テストが出来ない・・・・

今、付いているベルトは、緩々で、比較の対象には成らない・・・

早速、取り付けてみたら、リアベルト・・・標準は183mmの長さ・・・しかしポリ系は無い為に180mmを注文していたが・・・パンパンに張って、使い物にならない・・・・・又、不要在庫に成ってしまった。

しかし、一番問題のセンターベルトは、同じ519mm問題なく取り付けは済んだが、今までが緩々・・・・その目で見ると、強く張っている感じがする・・・・・

又、サイトの絵はベルトは白色だったが、来たものは黒・・・・

駆動を軽くしたいと、考えていたが、結局、重くなった気がする・・・・・・新品のベルトの為に少し、慣らせば、変化が有ると考えていますが、現状では重い・・・・

他の長さのゴム系と、触った感じは、硬い・・表面がツルツル・・・歯がRでなく角ばっている・・・色々違いが有る・・・・・

今現状での結果は、ゴム系のベルトの方が、良い感じがする・・・・汚れ等に対しては強いと思うが、走行だけを考えると、一般的、ゴムで十分だし、価格も安い・・・・・

しかし、保管分のベルト、何処に有るのか、捜す事にします。

テスト・・・・・

今日は、私と四男以外は誰も居ない・・・・

その為に、駐車場も開放状態・・・・

ベアリング・メンテ後のテスト・・・・色々できます・・・・・感謝・・・・

先ずは、何時ものコソレン場でのテスト・・・結果・・・・グリスが重い感じは当然する・・・

車が一気に重量UPしたような動きに成った・・・・

しかし、以前から思っていた速度域、遅くなって私は、好み・・・・・アクセルの抜き側で車が減速しないその為に、速度を遅く走ろうと考えても出来ない常態だった様だ、
勿論、私の技量が無い為・・・・しかし、操作の部分で利用できる時は良いが、私の場合、この空走している部分が操作している感じがしない様だ・・・・

又、舵角・・・減少方向にしている為に・・・・0カウンター・浅いカウンターの部分で操作が非常に楽に成った・・・・この部分で今まではフラフラしていたし、最悪、破綻状態に成っていた。

原因を考えると、①レベル以上の速度域・・・・②浅角を維持しようとステアでは切れ角が無い為に、アクセル側に頼る・・・・その時に抜き側で、挙動を求めているが、車が転がり過ぎる為に、フラフラになる・・・・・その他、問題は有ると思うが・・・・

この状態に先ずは慣れる・・・・・最優先だと考えています。

私の場合、アクセルの抜き側が不得意・・・・その為に、抜く方向での失敗の、何が原因かを、気づき難い・・・・

ケツカキの場合もこの抜き側の転がり、増せば速度UPする事は、解っているが、絡み中にこの部分が走り過ぎて、事故等に繋がる、勿論、抜き側を確り操作できれば良いが、私の場合、出来ない・・・・結果、危ないと思ったら車を完全に止めてしまう、操作しか出来ない・・・絡みの持続が出来難い・・・・


無事故で走り続ける・・・・難しいが私の目的に成っています。

今日は、走る場所が一杯有る・・・練習に頑張ります。

日曜日・・・・

日曜日・・・・
今朝は5時から・・・・・・五男のドッチボールの試合で大分・・・・その準備で嫁がバタバタ・・・・

五男と嫁が出発・・・・・

今日は、お留守番・・・・

昨日、ベアリングのメンテ・・・・・良い感じ・・・

寝床に持ち込んで、リアハブのベアリングとユニバのメンテ・・・・・・

シールドベアリングを使っているが、矢張りグリスは完全に抜けている・・・・シールドの隙間が目視できる位、開いている・・・・シールドの意味が無いように感じる・・・・

しっとりと回る・・・感じには成った・・・・・

駆動系のメンテ・・・注油位で誤魔化していた反省・・・・

ドリフト、地味な部分を直、見落としてしまう・・・・・基本に立ち返る大事だと思います。

シャーシ台に、載せ・・・・・駆動テスト・・・・ベルトが一直線にスムーズに回っている・・・・・アクセルのスムーズな上下動でもバタつきが減った・・・・・・ベルトが回転しているのを見ているだけで、感動・・・・・・

しかし、ベルトが確り目視できると・・・・・センターベルト、矢張り、ねじれている部分が有るのが見える・・・・交換が必要なようだ・・・・・

ベアリングは、消耗品・・・・この考えで、昔は、安いベアリングの在庫を沢山持っていた、一ヶ月ごとにメンテ、少しでも引っ掛かりが有る物は交換・・・・・

消耗品この考えで、新品からグリスを抜き、軽く・・・・・之が当然の事だと考えていた時期がある・・・・しかし、ツーリングの人から、一発勝負には良いが、普段使いの車では、グリスは大事だと教えて頂いた。

その当時から、回転域も低く成っている・・・・・ベアリングのグリス抜きもしていない、その為に、ベアリングに対しての意識が薄れていた。

注油だけで、略一年・・・・・使用時間も私の場合長い・・・・・ベアリングのグリスが抜ける当然の事・・・・

高性能のベアリングを購入しても、確りメンテしなければ意味が無い事に成る。

結局、基本部分も疎かにしてしまうレベルだと言う事になる。

基本、走れば良い位の意識が・・・・・邪魔をしている可能性が有る・・・・