2011年11月21日月曜日

2駆TA05 アクセル操作特訓の為、タイヤ交換

今日から本格的に、アクセル操作の練習の為、TA05 2WDのタイヤをゼロワンRタイヤに履き替え、コソレン所のコンクリート、奇麗な面・荒れている面で練習をしたいと思います。フロントタイヤが転がってくれる角度が少しタミヤゴムドリフトタイヤで、解りだしたので、今所有しているタイヤの中で、一番、食わせ難いタイヤで練習を頑張りたいと思います。表現が間違ってました。食うポイントが狭い・・・・・路面変化で、ポイントが大きくへんかする。
2駆の可能性がだんだん広がってきてます。色んなコースで、走らせたく又絡みの追走をしたいと夢見てます。車もギア比等は、変更しましたが、基本的にケツカキドリフトの時のままフロントユニバを外しただけの特別にお金も掛かっていません。ただジャイロだけは、搭載しましたが、ゼロワンタイヤのスピードは、凄く遅くジャイロは、必要で無いように感じました・・・・・・MMM爺
コソレン場で練習を頑張ってます。奇麗な路面では、アクセルポイントが低すぎる、慎重な操作が必要・・・・・荒れた路面では、凄くバランスが良い・・・・個人的には、スピードも飛距離もこの程度が好きだし、車の挙動や操作感も実車に近いと思う少しリアルに近づいたかな~・・・・・・しかし不思議だ、3ヶ月程前まで、よく周りで、リアル・リアルで無いと言う声を耳にしていたが、近頃耳にしなくなった。
私は、ラジコンで、実車に近づく事は、出来るが、一緒になる事は、ないと考えています。しかし気持ちは解りますし、私も実車の操作感・挙動は近づけたいと思います。ただ問題が、ドリフト走行のフィールドの設定です。私は、ストリート系です。D1等の競技会系とは、違い・・・・速く走る目的のドリフトです。その為以前は、競争に成っていた・・・・MMM爺 私の独り善がりの夢は、ストリート系のコースで、ツーリングカーみたいに、競争をしたいことです・・・・・MMM爺



現実は、程遠い・・・・・・車をポイントには、持っていけるが、ドリフトアングル・舵角等がマダマダ・・・・・・ゼロワンRタイヤで、スピードも遅く車のコントロールは、楽だが、今までのケツカキドリフトで、練習していたフロントの転がしも今だ4駆のフロントの引きを前提の癖が体に染み付いている。この部分が一番の問題に成る。頭で理解していても体が、動かない、歳が多くなるほど癖が抜け難くなる。その為にも頭の方だけは、色んな物を受け入れる許容力がないと・・・・・・MMM爺
動画を撮影して、研究しています・・・・練習・練習を続け・・・・ある程度の操作方法が身に付いてから車のセットに入ろうと思います・・・・・MMM爺
路面の食いの変化の対応が上手く出来てない・・・アクセル操作がラフすぎる。改善点今まで、車のバランスが少し変っただけで、操作が全然出来なくなったりしていたが、色んなコース又人との絡みで、車の変化に対する対応力だけは、UPしているようだ、車載カメラを搭載しても今までの様に操作に戸惑う事が減った・・・・・少しは、腕も上手に成って来ているかな~・・・・・仮免中の教習車の身には、少し喜ばしい・・・・・・MMM爺
練習中・・・フット思い出した・・・・・ホームコースのTチャンのD-MAXのスリッパークラッチをフロントに殆どパワーを伝えないと面白そうだと・・・・・・ヨコモのプロモーションビデオで、最後に車をスピーンさせる所がありますが、挙動が2駆の様で、私は、好きです・・・・D-MAXは私的には、好きな車です。タイヤの美味しい回転域を使えばかなり面白い動きをします。しかし4駆ドリの回転域では、2駆の特徴が出て、巻き巻きに成ると思います。アクセル操作に長けている人が使うとかなり戦闘力は、有るの思います。しかし出会う殆どのD-MAXがスリッパーを殺しているのが、悲しい