2015年12月14日月曜日

お留守番中はシコシコ

ドッチボール等々の練習で、嫁は居ない・・・

四男もOBとして何時も参加しているし、当事者の五男も頑張って、参加している・・・・

その間は、何時ものお留守番・・・

練習後は、皆で、バトミントン等々の他の遊びが始まり、帰りが何時も遅い・・・・

嫁も必要と思われている為に、色んな所へ、良い行っている・・・感謝だと思う・・・

我家も、力は無いが、地域に少しでも貢献できる事に、感謝だし、それで子供達も良い社会人に成って頂きたいと考えている・・・・

しかし、よその子が、中学校から、何故か我家に「ただいま」と言って来る事には少し、疑問を持って居るが・・・・嫁は我が子と差が無く、応対している・・・・今日も我家で夕食を取って、ドッチボールに参加した子も居る・・・・・・之が良いかも疑問が有るが・・・・受身で対処している事は良しと今は考えている・・・・・

お留守番中は、勿論、RC三昧・・・・

リアダンパーの修正も終った、明日は、フロントダンパーの修正と考えているが、先ずは、ピストン等の真円化・バリ取りを正確に処理する、之を頑張っています。

しかし、最近は特に老眼が進んでいる・・・・特に夜は見えない・・・・小さなダンパーの為に、ピストン等も小さい・・・・つくづく歳だな~~~と思う瞬間です・・・・・

若い事は、それだけで魅力だし、可能性がある・・・・子供は特にその可能性が高い・・・・・自身を持って、自分らしく、色んな事に、挑戦出来るし・・・又色んな事に矛盾を感じて其れを打破出来る力がある・・・・・この力は、魅力だと考えています。

年と共に、固定観念が増えだし、する前から結果を求める・・・・失敗を恐れ、結果、何も出来なくなる・・・・私も年々、この傾向に強く成って来ている・・・・何時も駄目・駄目と思うが、結論は若いだけで魅力に感じる事は、その躍動的、発想・行動力が無くなっている証拠だと考えています。

結局は、権威や名誉・・・・之を求めだす歳に近付いていると思う・・・・・

若い時は、この様な部分は考えもしなかったし、人から無謀と思われる事も、当然していたし、怖さも無かった・・・・

若さの維持が、私には趣味になる・・・・今日も、色々発見できたし・・勉強できた・・・

少し、パワーで押し切る、之が解ってもきた・・・以前は怖くてアクセルを入れていたが、壁ギリギリでブレーキ・ステア等々の操作では、回避できない場合、パワーが有れば無理が効く事が解ってきた・・・・以前は、意識しても、単純にスッポヌケで、パワーを有意義に使えなかった・・・
ブタに真珠の状態がパワーだったが・・・・最近、パワーの意味が何となくだが、解ってきた・・・・

今晩も皆を待ちながら、練習・・・・・

車の操作の基本が、少し解ってきた・・・・・




納得・・・・出来なかった

結局・・・・修正を試みている最中・・・・

納得出来ない・・・・・最小旋回半径を55cmに左右旋回で合わせた・・・・

現実のシャーシの大きさから言えば、少し之でも切れ過ぎ・・・・スケール比1/10之で設定・・・・・

数ポイント、ステアトラベル量を減らしたが、今度はステアスピードが速過ぎる・・・・結果ステア・カーブをマイナス5ポイントから8ポイントに変更・・・・


何故か益々楽に成って来た・・・・勿論操作が・・・・・・切っ掛け作りの舵角も浅い、結果リアの出も少ないし、それから深く等々の自由度が増える・・・・グリップ走行部分が楽に成れば、ドリフトの切っ掛けも適正に有った操作が可能になる・・・・

又、先のブログに書いている様に、切れ角の有るポイントから一気に車を止める方向に強くなる・・・この事はブレーキに成るし、フロントが止まれば必然的にリアは一気に出る・・・
内切り方向で有れ、カウンター側でも同じ症状が出る・・・・

フロントを止めるポイントが舵角の減少で減っている為に、フロントを走らせる事が今まで以上に楽・・・・・

この部分の考えが、初期に2駆の時と逆・・・・深いカウンターでフロントを止める、結果・壁走り・かに走り等々を促進する方法を模索する流れを、初期の時は考えていた・・・

この部分は、走当時、全て否定された、異端である私だから、色々指摘して頂いたと考えている・・・


実車やバイクの諸先輩たちの言われている事が正しいとツクヅク、最近は思う・・・・

又RCの諸先輩たちから教えて頂いた、車の作り方操作の仕方が、正しいと、最近解ってきている・・・・・

素人レベルを脱しきれない私に、色々、アドバイス・ご指摘してくれる人が居た事が私の財産に成っている・・・・感謝に繋がる・・・・

操作して走って、単純に楽しい・・・之が矢張り、私には大事な様だ・・・・




少し、切れ過ぎ・・・・

色々、整備を続けている・・・・

又・ネガと思う部分や大衆車・市販車が目標の為に、矛盾部分も修正している・・・・

デフも良い感じになった・・・・・この状態で、ステアリングセンター等々を調整・・・・

勿論、左右での旋回半径の違い等々も修正ポイントに成る・・・・

ケツカキは、ドリフトでの絡み重視の為に、記する事ともないし、走って絡めればそれで十分と考えているが・・・

2駆は、違う目的を私は持っている・・・・車を作る・修正するこの方向が非常に大事だと考えているし、少しの差で走りも変る・・・・実車ポイと言えば、その通りに成るが、之がリアルかと成ると、ドリフトの世界は??????になると考えています。


動画中でも少しステアリングが切れ過ぎと言っているが、あくまでも私の感覚・・・・・

現実には測る事になる・・・・・

左旋回・・・・105cm   右旋回108cmの直径で旋回している・・・・・

実車のFT86を見本にしているが・・・・この車の最小旋回半径は5.5mmと成っている・・・
直径に直して、1/10で計算すると110cmに成ると思う・・・・

ホイールベースはトレット幅を考えると、もう少しスケール比も、1/9位に成るが、この部分を加味しないでも、ステアが切れすぎている事に成る・・・

少しはドリフトよりに調整していると考えれば良いが・・・・之が操作技量のUPに成るのか????此処が疑問に成る・・・・

各々目的も有るし、千差万別の世界・・・・・・・

しかし、昔言われた、「2駆は実車路線でしょ」・・・・・之が頭から離れない・・・・其れくらい、衝撃を受けた・・・・2駆、当初私もその気持ちだった・・・・・しかし、前にも行かない、クルクルしるだけの車、之を如何、手なずけるかを、考え、操作技量の方向を見失い・・・・結果、策に走り過ぎた経緯が有る・・・・・とにかく走れる之が目的になる、その最中に言われた言葉・・・・・

頭はハンマーで殴られた位の衝撃を受けた・・・・見ている部分が、コース上のケツカキ、この車を目標にしている・・・・・2駆本来の部分を見失っていた・・・・


2駆で走り、楽しさを求める等々忘れて、2駆で走れる凄いだろ~~と自慢したい気持ちが先に出過ぎていた・・・・この事は今では、反省している・・・・

走る楽しさ等々を忘れて、第三者に自慢この方向に、意識が向き過ぎ、結果、封印に成った・・・・

少しは、私も経験して、色んな人の意見・指摘を受けて、再度2駆に取り組んでいる・・・・競う合う等々考えていないし、単純に、走って楽しいこの部分を追求している・・・・・

同じ、ドリフトの中で、色んなジャンルの車が有って良いと思う・・・・・競い合う・絡みが面白い車も必要・・・・・この部分はケツカキで十分だと考えている・・・しかし、孤独に単純に走らせて楽しいかと成ると、ケツカキでは無理・・・・
2駆は、ケツカキで求めても無理な部分を追求している・・・・・偏屈で異端な私だからだと思うが、色々車も有っても良いが、私の考え・・・・


整備・・・

リアダンパーが良くなると、デフの問題が益々顕著に解りだす・・・・・

ボールデフは、テンションを強めていけば、渋くなる・・・之で調整していたが、限界が感じ取れた・・・

又デフハウジングの1510ベアリングとデフ自体の、ガタ・クリアランスも可也隙間が開いてきた事は・・・締め込み過ぎに成る・・・・

デフプレートとデフカップの間にボールデフグリスを塗布していて、その分厚みが増す・・・この部分がクッションに成り、スムーズなデフ効果が得られるが、このグリスが抜けている可能性が高い・・・・

LSD効果が少ない時に、タイヤの接地面加重を調整する事は、楽に成るが・・・・

良い部分も悪い部分も有る・・・・

写真を撮り忘れたが、何時もの様に、整備・調整を行った・・・・

一気に内切り定常円も楽に成る・・・・勿論、確りデフ効果が有るかは、微低速でのフル舵角の旋回で、リアタイヤが滑っていないかも大事な部分・・・・

整備すると、一気に、操作が楽に成る・・・・・特に、ボールデフの整備が顕著に差が解る・・・・


ドリフトの場合、滑らせる之だけを目的にすれば、デフロック・スプールデフも有りと思うが・・・
私の目的は、大衆車・市販車・・・・・やはりデフ効果も必要・・・・・

ジックリと・・・・時間をかけ、リアダンパー組み直し・・・・

RM-01用、ダンパー・・・・・私の場合経験値が少ない・・・

今回、ジックリと、時間をかけて、ダンパーを組み直した・・・・

シャーシに搭載した時の、最長ダンパー長・・・最短ダンパー長は、前回組んだ経験で解っている・・・・

走行部分でのダンパー可動域も何となく、解った感じ・・・・

改造部分は、出来るだけ減らす・・・・又ダンパーの根幹に成る部分は、出来るだけ加工しないときめて・・・・挑戦してみた・・・

先ずダンパートップキャップのシャフト通過部分を貫通させて・・・シャフトの入り量を増やす・・・・
エンドアジャスターもシャフとを長く、ねじ込める様に穴を貫通・・・・しかし、それでもシャフトが長過ぎる・・・・・・・

今回、チタンコートピストンロッドに変更した為に、そのネジの部分を、1mm短くして対処・・・

又ピストン内のスペーサーが3mm指定に成っているが・・・1mmに変更・・・

ピストン等は、昨晩、真円化等々の処置はしている・・・・今回は、穴の数は、標準の状態で・・・OILは以前と同じ#400番・・・・

ユックリ、慎重に組み直した・・・・

ダンパー本体を手で動かすと、良い感じの抵抗が出ている・・・・この部分でスカスカの場合、逆に足が動き難くなる・・・・この部分は不思議と思う、メンテ不足に直に成る私の場合、ダンパーがスカスカの状態に成り易い・・・・この状態に成ると足が動く感じがしないし、粘り間も無くなり、言葉、通りのスカスカに成る・・・

ダンパーの構造的に、このダンパーは、シリンダーにピストンが干渉する事は無いが、一般的ダンパーの場合、干渉する事が有る、その為に、ピストンとシリンダーの隙間を通るOILの確保も考えることになる・・・勿論、OILの粘度がも大事に成る、ピストンがシリンダーに当たれば、結局、引掛りも出て来る・・・この策の為に、シリンダー内をコーティングしている商品等々が有る・・・・

今回は、ピストンの外形を、真円化するためと、凸を取る為に、対処した・・・・ピストン径が若干だが小さく成っている、その為に、穴は標準値にしている・・・・

リアダンパーを作り直した・・・・勿論、シャーシに取り付けて・・・様子を見たが・・・・手で押すと重い、しかし1Gでの沈みこみはスムーズ・・・・又ダンパーの伸びは、以前はスプリングの力と殆ど同じで戻っていたが、今回はスムーズに遅く戻って行く・・・

この動きが逆に足が動くと私は感じてしまう、勿論走行部分で・・・・・リアだけ対処したが、フルブレーキの挙動も安定する・・・フロント加重に成る状態、一気にリアが伸びれば、挙動が一気に変化する・・・・
足が機敏過ぎるくらい動く事は、操作が大変に成る場合も有る・・・

ダンパーレスでも加重移動はする・・・・ダンパーは其れを遅らせたり、増やしたりする特徴が有る・・・・之を操作部分で、役に立つ方向にする事が、ダンパーの意味だと私は考えている・・・・

又、時間の合間にフロント・ダンパーも作り直したい・・・・・

訳が解らない・・・・・之が現実

先週から、機械が誤動作をして・・・・・クレームとして入って来ている・・・・

先月も同じ内容で、クレームが発生したが、現場に行き・・・・何もしていないが直ってしまった経緯が有る・・・・この現状が繰り返す為に、機械を二台交換しているが・・・・・

その都度、お客さんに、電話回線を調べてもらう為に、NTTに連絡してくれと、言っていたが、直る為に、お客さんもその処置を、されていない・・・・・

今朝・・・・NTTから内容の確認に電話が有り、説明・・・・・回線チャック異常なしとの事・・・・再度、二台、機械も入れ替えても同じ症状になると説明・・・・・又NTTより、異常無しと言う指示、現場に行って、機械の設定を確認してとの事・・・・

現場に伺うと、症状が改善している・・・・何の処置も私はしていない・・・・今回も?????の状態・・・・・

大企業は、内容を説明しない・・・・しない為には、異常無しという言葉が出る・・・・

色んな事が解らないまま・・・進む時代である・・・・

性善説が、基盤に有る日本国・・・・・之を利用すると考える人まで、出て来る・・・・昔は之を良しとしなかったが・・・・現代は良しという時代に近付いて来ている・・・・

勝てば官軍的・・・発想にも繋がる・・・・・利用する物は全て利用する、之は当然の行いだが、其れに対して、感謝や謙虚さがなく成れば・・・・・全てを覆い隠す方向に向かう・・・・

この方向に成れば、益々、力が無い人は生き難い世界に成って行く・・・その力=お金に傾きすぎている・・・・・・勝敗が全て、修羅界を望む人が増えている

お金が無い=負け組みと成る世界に・・・・本当に之で良いかは解らないが、唯いえる事は、動物の世界に近付いていると思う、弱肉強食・・・・・畜生界を望む人が増えている事に成る

自分の分を知らず、権利を主張するし、姑息な手段を使っても、手に入れて自分を着飾る、いい結果は自分、悪い結果は他人・・・・餓鬼界を好む人が増えている・・・・


人の根本は変らないと思う・・・・・・その中で争い、少しでも上へ、地獄絵図に近い世界・・・身形・格好は良いが、心・命は同じことに成る・・・・