2021年1月9日土曜日

差別?????

 四男の妻の、腹帯・・・妊娠五ヶ月にする行事に成るが・・・・・

当然、今回もしたいと、若妻が言っていると、四男が言っている。

お祝い行事にも成る、当然行おうと思っているが、問題が、その規模・・・我が地域は、第一子の時は盛大にするし・・・当然、親族等にも、餅や赤飯を配る。

しかし、第二子以降は、内輪で行う事が一般的に成っている。

しかし、若嫁はその理屈を理解できず、怒っているらしい・・・理由は同じ子、差別と思っている様だ・・・

本来、この様な行事は、家と言う単位で行う・・・昔は家の財布・大蔵省は一人が行っていた。我家の場合は、私の母に成る・・・結果、母がお金を出して行っていた。

勿論、母に全ての稼ぎを上納していた為に、母が行う、家が行うと言う形だった・・・

しかし、一切、家に上納しない状態で、家がするべきと言い張る、若嫁と言う事に成る。

国の形と同じ、国がお金を稼ぎだしている訳でない・・・住んでいる国民が上納をしているので、国にお金が有る、当然、国と言う単位で使う事に成る。

家も同じと私は考えているが・・・・何故か上納をしないで、権利だけは主張する・・・国がするべきと同じで、家がするべきと、言う家族が最近は増えていると、耳に入る。

子のお祝い・・・当然、親がする事が当然と思う。

理由は、家と言う単位に、上納もしていない為に成る。

私は、変わり者、異端児と己で自署しているので、家が出来ないと言う事で恥とは思わない。恥ずかしいとも思わない・・・家が昔はしていたが、現代は、お金の管理が個人に移っている為に、家と言う単位にお金が無い・・

若し、見栄等で、家の恥と捉え、行おうとすれば、当然、誰かに負担が掛かると言う事に成る。それが現代は祖父母に当たる、親の親と言う事に成る。

この様な状態に成れば、この様なお祝い事も、廃れて行く事に成る。理由は、誰も、お金を出す人が居ないと言う形に成るからに成る。

私は、差別主義者と家族から言われるので、当然、私の思い、優先順位等を言う・・・しかし、それを差別と捉える家族も居ると言う事・・・・

息子達には、幼い頃から、兄弟でも立場の違い、並ぶ順序等を言っていた。しかし、最近の教育では、有りえない教育に成る。

兄や弟と有る様に、厳然と違いが有る。若し、この様な違いも認めたら、差別と成るなら、兄・弟と言う、言葉も無くす事が大事だと思うし、当然、男女平等等と言うなら、男女と言う言葉も無くす方向にしなければ成らないと思う。

しかし、厳然と有る、服も、女性用・男性用として有る。

行き過ぎた平等思想が、結果として、人の個性迄、統一化する方向に向かう、之を私は平等とは考えていない。

私は、立場は違うが、同じ人間として思えるかどうかの部分が平等だと考えている。

上も下も無い、しかし、立場や個性等、多々の違いが有る。

皆を平等・・・例として、フワちゃんと言う、タレントが今、活躍している、タメ語で話す。だれかれ区別せず、同じスタンスで話す・・・区別が無いし、之を平等と考えるなら、お店の応対もそれが通用するはず。

しかし、現実は、違う・・・

しかし、若い子に之を説明するのも難儀する・・・・理由は、姉妹が居ても、親が平等に扱い過ぎたからだと思う。昔なら、上の子のお古を下は使っていた。

子供の頃から、違いを実感していたが・・・この様な人が今後増える・・・年期や経験値等全く、加味しない、平等と言う扱いたかた求められることに成る。

若し、同じ職場に、この様な感覚の人が増えだせば、何の為に、何年も苦労を重ね、今の立場を手にしたと言う、苦労も、意味を持たなくなる。

完全なる、社会主義国家の様な、環境と言う事に近付く・・同じ職種なら経験度合い等、関係なく、同じ対価・・・この様に成れば、当然、頑張る事がバカバカしくなることに成る。

現実には、始まっていると言う、話が耳に入っている。

難しい、問題・・・何が差別かを理解させる事の難しさに成る。

私は、個人主義が差別の根源と考えている。

究極は、己と他人、どっちが大事か???・・・ここに行き着く・・・差別はダメだと簡単に言えるが、無くならない理由に成る。

今回の件も、私には力が無い、今回は自分達でしてくれと言ったら、当然、有りえない・差別と言うと思うが、するだろうか????・・・しないと思う。

理由は、家がしてくれなかったと言う理由で・・・・

する理由が私には無い・・・費用を捻出し、行った、その時頂いた、お祝いのお金、当然の様に、私の物と取り立てる立場が有る。

昔は、費用を捻出した方に、その様なお金は上がって来ていたが・・・最近は受け取った本人のポケットに入るだけに成る。



今年は・・・躍進したいと考えているが・・・

 今年は、躍進したいと考えている。

しかし、歳初めから、予想していた様に、感染症の問題が再度、大きく出て来た。

当然、病も大変だと思うが・・・病等を気にする事も出来ない、今年に成りそうである。

前に前に進むしかない、停滞できる余裕は無くなった。

私も、色んな危機が有るとは思っていたが、この様な不景気に成るのは、私の経験では初めての事に成る。

要は、経験が無いので、対策も持っていなかったと言う事に成る。

ある人が、昔から、3年程の貯えが必要と私に言っていた。

勿論、食うだけでも大変だが・・・維持・経費までは考えていなかった。

生きていれば、病にも成る・・・之さえ許されない時代と成ったと言う事にも成る・・・

以前も書いているが、人に対する影響が、同じ事でも違う、捉え方と同じと言う事・・・

私には、問題が無い食材でも、問題のある人が居る。

環境も同じで、私なら問題を感じないが、感じる人も居る。

どの方向に向かっているか????・・・当然、問題を感じると言う人達の方向に向かっているし、それが適えられる環境が正しいと向かっている。

我家の井戸水も、息子達は汚いと絶対に口にしない・・私は飼い犬の水と井戸水で注いでいたら・・・鬼の様な形相で嫁から叱られた。

私は何気に飲んでいる水である。飲める水として認識している。勿論、息子達は上水道しか口にしたことが無いと思うが・・・嫁は、幼い頃、井戸水を飲んでいた、しかし、今は絶対に口にしない。

健康に悪い・・・ガンに成る等々を理由に、飲まない嫁・・・・しかし、その様な水を長年飲んでいた人が、今の高齢者に成る・・・・当然、寿命も短いかと思うが、現実は、伸びているし・・・・昔、蒸留水と言って、酒を飲む人たちは、何故か寿命が短い様にも感じる。

先のブログに書いた、老人、身なりも悪いが、年齢は90歳近い・・・しかし、健康を意識しておられる様には見えない・・・移動は自転車、20km位は苦にされない・・・凄い足腰だと思う・・・・食生活も、庭先に生えている、草と思えるが、野菜と言われる物を食べておられる・・・要は、ホームレスと言われる人たちより、酷い格好と生活をされているが、長寿である。

健康に注意し、良いと言われる食品を食べていた、義弟は、癌で、若くして亡くなった。

勿論、人各々の、特徴・違いが有ると思うが・・・私は、何故か疑問を持つ・・・

祖父の言葉に成るが、キツイ・傷む等々と感じたら、それ以上に行えと言っていた。

問題を感じたから、止めるで無く・・もっとしてみる、どう変化するか、キツサが増すか???軽減しるかも、各自で違うと思う。

私は、肩を壊し、障害手帳を貰った・・・可動範囲が狭まり、力も入り難い、しかし、ワーと叫びながら、無理を続けたら、可動範囲は広がったし、力も改善方向に成った。

問題が有るから、それを出さない環境を求めるのか????・・・問題を感じたから、感じない己にしていくのか????・・・解決に対しても考え方が違う事に成る。

現代は己が問題を感じたら、周りに責任が有ると言う考え方が主流に成って来た。

己は、周りと協調性を持とうと振舞っているか???・・・この行動もしないで、周りが悪いと思い込む人まで出て来た。

要は、王様や暴君的、立場と思っている事にも成る・・・己は何もしない、周りが全てを与えてくれる・・この環境を普通と思っている事にも成る。

若し、社会を構成している全ての人が、暴君的王様だったら・・・一瞬に社会は崩壊すると思う。


若し、暴君的大様が、社会を構成している人の半分を締めたら、残りの人は全てが奴隷と言う事にも成る。勿論、捉え方、奴隷で無く、親的立場、存在と言った方が良いと思う。

凄い餓鬼が多々居れば、それを宥める、大人の親が必要と言う事に成る。

考え様では、暴君的大様が、寄生虫で・・・奴隷側と思われている方が、宿主と言う捉え方もできる。

話が大きくそれたが・・・・今年は、生き残る為に、頑張るしかないと言うより、そこまで追い込まれていると言う事にも成る。

私のお客さん達も、可成り、難儀されている様子である。私と違い、雇用もされている、多くの家庭が、その職で凌がれている・・・之を感じると、今後は、勤め人も大変な方向に向かう可能性が高まっている。

特に田舎、体を使う仕事が大半・・・現場で汗を流す仕事に成る・・・その現場が無くなるなら、鎬が出来ない事にも成る。

私も本業は、修理人、当然、現場が無ければ、お金も入らない・・・




四男、処理を・・行っている。

 幼妻と娘を乗せた車が、又、エンコした・・・レッカー依頼・修理工場手配・・・当然 保険屋さんへの連絡・・・・無事済ませ・・・

車屋さんの配慮で・・・代車も速攻で確保している様だ・・・・私の後輩のお店、三男が懇意にしている車屋さんと成る。

人の繫がりが有ると、色々と配慮等をして頂き、感謝する事に成る。

大きなメーカー系ディーラーと違う対応に成る。


正直、四男には分が重いと思う・・・しかし、今月21歳に成る。立派な大人として、対応できる事が当然だし、その様に親としては育てていると思う。

嫁は、愛情の豊かさの為なのか、直ぐに介入したがる・・・・勿論、幼子や高齢者・五体不満足の人には、配慮と成るし場合も有るが・・・己の足で立ち、進もうとしている人に対しては、背を叩く程度で良いと私は考えている。

男親と女親の役割分担とも言える。

本来、人間は、大家族で生きる、生物だと私は考えている。

その証拠に、生殖能力が無くなっても、生きる生物は多くはない・・・

要は、子孫を産めない立場にも、役割が有り、使命が有ると言う事に成る。

当然、生物は、未来に向かい子孫を残す大目標が目的が有る。又、その為に生きているとも言えるし、寿命が有るとも言える。

生物に属していると私は考える、人間も当然、この部分が生きる大目的だと考えている。

川を遡上するサケさえ、己の身を生まれ来る後継者の為と、己を与えている問も言える。

人間なら、知性も有るし、魚より頭は良いと考えるなら、後世の人の為に己は何が出来るかも考えていると思うし、それが出来る人が人間として優秀だし・一流だと考えている。

少し、話が逸れたが・・・本題に戻り、己の役が有ると言う事・・・家族内では父の役と、祖父の役と、当然、父が居るので、子の役と、三役を行っている。

父も、このレベルで役替わりをする事に成る・・・当然、父が居る私は子の役も、父のレベルの変化で、役替わりをする事にも成る。

しかし、立場は当然、同じ役に成る・・父の役・祖父の役・子の役と言う、立場は同じである。

しかし、現実の社会は、孤立化に向かっている・・・核家族を越え、孤立に向かっている。

生物としての特性・・・色んな生物に有る・・集団で生きる生物を個にしたら・・当然、種は亡ぶ方向に向かう・・・逆に個で生きる生物を、集団で生きらせたら、同じ様に亡ぶ方向に向かう・・・

生物の生き方も、色々有るし、当然、人間にも有ると言う事に成る。

何故、集団で生きるのか???当然、人間は???・・・他の生物に比べ、子育て期間が長い・・・しかし、食べないと死ぬ・・・食べる為に食料を取る立場が必要に成るし・・・子育てに係わる人も当然、必要性が出て来る。

祖父母が必要と言う理由が、この部分が有るからだと私は考えている。

又、人は他の生物に比べ、本来の目的以外に、目的を持つ可能性が有るし、当然と言われる「生老病死」を意識ないい方向に成る可能性も有る。

その為に、現実として子育て中に子供に見せる、経験させる之も大事に成る。

人は、必ず死ぬ・・・病も起こす・・・当然、五体不満足に成れば、人間以外の生物は、直ぐに亡ぶ・・・・しかし、人間は、配慮等が有り、それをカバーできる存在と言う事に気付くと思う。

他の生物と言っても、動物は我先に、利と思える食べ物等を独り占めする之が力、能力だと思っている・・・しかし、力は永遠でない・・・老いれば当然、餌に有り付けないと成る。

食べる物を口に出来なければ、当然、死ぬ・・・要は、幾ら一場の一瞬の力を求め、得たとしても、幻の如く、消え去ると言う事を、子供の内から身で覚えると思う。

当然、仲間が大事だと言う事にも成る・・・しかし、他の生物で、同じ年頃の若いもの同士が集まり、遊んでいる状態が有る・・・しかし、それも一瞬、同じ仲間同士で争いだす・・・守るべき、子が出来ると、大きく変わるのも、見て覚えると思う。

人間も同じ、生物・・・・何が大事か????・・・当然、他の動物以上に知っていると思う。又は、教育を受けたと思う。

よく、昔は企業戦士と言われる、人達が沢山、居た・・・しかし、何が大儀が???当然、己の家族を守る為の、企業戦士と言う事・・・

何の為に戦士と言われる様に働くのか????・・・当然、守るべきものが有るからに成る。

何を守るかは、各自で違うのが現代・・・・しかし、分の超える守るべきものが有る人は、当然、必死に戦士として戦って居られる。

この様な振舞いを、現代は、馬鹿にする風潮が有る・・・・

例として、よく行っているバイク屋、そのお店の周りの、駆け込み寺的、立場に成っている。

誰が、駆け込んでくるのか、当然、人様が敬遠する様な人達に成る。

汚い、寝巻のまま・・ズボンを持って来て、ファスナーが壊れた直してくれ等々で、来られる。靴下も片足だけ・・・寒い、先月の話に成る。

バンドが壊れた、直してくれ・・・治らないと成ると、新調されてくるが、今度は、バンドの穴の位置が違うから、穴を開けてくれ・・・手を見ると血だらけに成って居られる。

人の手が必要に成って居られる、年齢に成る、当然、若い時は、小さな工場の社長として頑張って有ったが・・今は、誰も見向きもしない状態に成っている。

当然、実子も、無視状態に成っている。

要は、老いると言う事を、知らないから、目の前に老いた人を見せられると、有りえない・人間で無い等々と思ってしまう人が多いと言う事

同じ事で、赤子は泣く事が仕事・・・しかし、赤子の本来の姿を知らないで、目の前に赤子が居たら、煩い・泣くなと成るのも必然と成る。

要は、「生老病死」と言う、当然に起きている事に、背を向ける、生き方、教育をした結果が今に繋がると言う事に成る。

勿論、人間としての生き方、生老病死も有る、この人間の事さえ知らないと言う事に成る。

要は、己を知らないと言う事にも繋がる。

人間としての己を知らないから、俺は神だと思い込む方向に成る人も出て来る。

優秀であっても、人間である。一流と言われても人間である。間違っても加味に近い存在では無い・・・・

こんな事も出来る様に成ったと言う、歌が有る・・・保育園等での卒園式に流れる曲である。

私は、還暦に今年成る・・・当然、還暦の歌が有っても良いと思う。「こんな事も出来なくなった・・・」という歌が有っても良いと思う。

歯も無くなった、目も見えなくなった・・・手足の感覚が・・・暑さも寒さも感じ難い・・・車を真直ぐにバック出来なくなった・・等々、多々の変化が出て来る年代に向かう。

解っている事だから、悔いる必要もない・・当然の事が起きていると言う事に成る。

人間で有って、良かったと言う事にも成る。

勿論、老いた立場の役も有る・・・この役が、役立っている時は良いが、何の役にも成らないと思うと、生きる目的も無くす事に成る。

当然、目的が変わりだす事にも成る。

役に立つ・・・何の為・・・私は後世や未来の人の為と言う方向が良いと思うが、それさえ求められない時代に向かっている。

全て、己、当然、何時かは無に成る己に、全てを与える方向、無に成るのに意味が有るのかと思うが・・・現代は、己が一番と成っている。

これは、祖父が言っていたとの事だが、己が美味しい物を食べても、意味が無い・・最後は糞に成るだけ・・・それより、人様に何が出来たかが大事と言っていたらしい・・・

又、それを言っても、食べた事が無い人には、思いは伝わり難いし、逆に、妬み等を生み出してしまい、結果的に損と言う事に成る。

己に損に成る言動をしている・・・誰が得なのか、当然、物を提供している側と言う事に成る。

己に投資・・この理屈は、若い時と言う事だと思う・・・投資なら見返りが必要に成る・・・還暦を迎える私に、投資して見返りが有るのか????

当然、無い・・・人は明日死ぬかもしれない・・今日死ぬかもしれない・・この様な不確実的ものに、投資が出来るか????・・・当然、全ての生き物に言える。

それなら、老いた人間より、若い人間に投資した方が良いと思うのも、人間だと成る。

しかし、現代は、投資しただけの見返りが無い・・結果、己以外に投資はしないと言う流れに向かう・・・・・

生物としての人間、滅ぶ方向に進んでいるように感じている。






足の親指・・・・久しぶりの感覚、楽しい・・・・

 

嫁を迎えに行く・・・当然、雪・・・・久しぶりにケツの穴がムズムズする感覚を得る事が出来た。

ハイゼット・・・軽貨物であるが、れっきとしたFR・・・・昔から、仕事で、貨物車を運転している時間が長い・・・・

基本、仕事と言っても、現場に居る時間は僅か・・・殆どが移動する為、車の運転をしているのが日常と言う生活を行っていた。

貨物、特にワンボックスタイプ・・・リアの軸荷重が軽い・・・その為に、簡単にホイルスピーンを起こす・・・特に、路面ミューが減る、積雪等の時は、面白い様に、リアが横に出る。

その為に、私の場合は、アクセル操作は、靴を脱ぎ・・足の親指の微妙な加減で、難所を乗り越えると言う方法を用いていた。

しかし、最近の車は凄い・・・軽貨物でも、ABSが付いているし、トラクションコントロールが働いている。

リアが出ると言っても、少しで止めてくれる・・・勿論、スピードによる慣性力が低い場合に成るが・・・・素人レベルの私には有難い機能である。

しかし、ブレーキはABSの介入が多過ぎると感じた・・・・

今日は、道を直線にする為の、工事区間を通ったが・・・・現状はS字の道・・・両側に路面は凍結している・・・誘導員が止めた・・・勿論、直線が少し有る部分に成る。

しかし交通量が増え・・停止しる車が、カーブの部分に迄達していた・・・この部分は凍結状態・・・可なり車間を取っていたが・・・前の車は凍結が溶けた部分で停止・・・・勿論、日頃なら、普通の停止に成るが・・・凍結路面上に居る、私には急停止に見える。

ABSが介入し過ぎるので、停止距離が予想より伸びる・・・・ABSのOFFスイッチを探そうと思うが、間に合わない・・・・日頃の10倍程、車間を取っていたので、ギリギリに斜めに止める事が出来たが・・・危機一髪だった・・・・

見通しの悪い、道の工事は、この状態で行っている。勿論、車線規制を行うために、停止場所は、平時より、少し、奥に置いていたが・・・それでも足らない、逆車線は、橋からの下り坂・・・当然、橋は凍結している・・・・車の量が増えるなら・・橋の登り口から、ブレーキを強く踏む可能性が有るが・・止まる訳がない。

要は、車間距離を長く・長く取る事が大事だし、車両ごとに個性が違う・・・大型トラックで積載しているなら、タイヤ面荷重も高いので、当然、進むことが出来る。

前輪駆動のFF車は、エンジンと言う重量物が、駆動輪の上に有り、面荷重が高い為に、牽引力が勝る・・・又、駆動が路面に伝える事が出来なくても、リアが横に出ると言う症状には成り難い・・・車は止まった状態で、駆動輪が回ると言う状態に成る。

タイヤも当然、色んなタイプが有る。貨物車は、荷重に耐える方向に重視している。

結果、グリップ等は期待できない・・・・タイヤが違うと言う事も理解して、走らないと、個性の違う車と、問題を起こす事にも成る。

公道では、動く方が悪いと成る。之もよく理解していないと、要は、止まれる車が良いと言う事・・・・・止まった車に激突、当然、激突した車が悪いと成る。

ブレーキ能力・止まる能力が高いと思える、車には近づかない、車間距離を取る、之が求められる。

しかし、北上したが、久留米方面に向かうに従い、路面凍結度が高まる。

嫁を乗せ、帰りは・・・少しの時間差だが、凍結路面の減っていた・・・太陽の凄さに成る。

車の性能も上がっている・・・しかし、その機能が働い時の、経験も大事だと今回の件で思った。予想より、長い停止距離が要った。

フロントに荷重が乗り、接地面圧が、最大に向っている途中に、片側のタイヤがロックしたら、直ぐに、ABSが介入している。この状態の時がブレーキ能力が一番高くなるが、それを解除させている感じがする。

勿論、素人の私の感覚・・・・シャーベットと凍結と繰り返す様な路面状態に成っていると、私の癖で、シャーベット部分にフロントが入ると、強めの多めのブレーキを掛ける癖が有る。

この時にABSが介入する、片輪が滑っても介入している様だ・・・

車の個性もよく解らないなら、当然、走る時は、多めの車間を取る事が必要に成る。

特に周りに比べ、劣っていると思う車を運転する時には大事だと思います。

又、車等の操作も、ON・OFFの二極化に向かっている。

微細な操作、之が操作の醍醐味だと私は考えている。

しかし、単純な二極的操作で、上手に動く車が、良い車と向かっている・・・結果、操作という醍醐味が得られ難くなる・・・要は己だけ感じる面白さ等が無くなっている。

結果、人からどう見られるか、どう思われるかを意識した・・・己自身の好みでなく、回りの人様の為の、車選びをしていると言う事にも成る。

しかし、良い評価が選らね無ければ、不満と成り、恨みや妬みに繋がって行く。

物を売る側・・それを扇動する側には、都合が良い、環境と言う事にも成る。

当然、色んな個性が有るが・・・扇動側の誘導で、個性の違いで、正・悪を作り、結果的に正しいこの方向と扇動する事で、個性が統一化に向かう・・・要は、違う個性は排除されると言う事に成る。

私の考えに成るが、力が有ると言う立場が有るとするなら・・色んな個性を容認できる器が有ると考えている。

その為に、最低でも色んな個性や価値観に耳を傾けた、経験者と言う事が前提と成る。

要は、一般と言われるレベル以上に、経験値が高いと私は思っている。

しかし、直接話すと・・・最終的には無知だと何故か、私が理解する方向に成る。

村内の村祭りの件でも、同じだが、尋ねると、こんな事も知らないのか???・・・常識さえ知らないのか???と徹底して罵られる・・・・それでも私は無知です教えて下さいと言うと、最終的には俺も詳しは知らないと言う返答に成る。当然、それで解る人を紹介してと成る・・・その人が知っていると思って居られる、位の上の人を紹介されるが、結果は同じ流れに成る。

最終的には、昔からの慣習・・・資料も無い・・・・その時々の思い付きで変化してきている。この変化し続けている事に対して、固定した価値観だと押し付ける・・・要は之が正しいと言い続けて居ても、これ自体が変化し続けている現実が有る。

今のこの瞬間に正しい・・・と・・言う事・・・要は、正しいと言う言葉の使い方が間違っていると言う事・・・・今の現状では最善と言う事・・・・正しいと成るので、正義と成る・・・変化が出来ない事にも繋がる。

人を扇動する様な言葉が氾濫しているのが、現代に成る。

私・個人は・・と言う表現で無く・・・普通は 一般的にはと始まり、之が主流・正しい・繋がる表現が多い・・・・

又、語る後ろ盾の、肩書等々を見せてに成る。当然、馬鹿・変り者・偏屈等の肩書と反対の肩書に成る。

要は、己は神だ、神が正しいと言っている、従えと言う、価値観を持っている事に成る。

歴史上、多々居る、独裁者の価値観に非常に近いと言う事にも成る。

暴君ネロが、世間に多々居る事にも成る。

その為に、肩書が壊されるのを異常に嫌う・・・弱みにも成る・・

神と言う存在と己を思っていると言う事・・・・私は人間だし、人間でも劣っていると自称している。間違いも失敗も起こす人間、この人間以下に私は有ると言う事・・・・

今、四男から電話・・・又、車が止まったとの事・・・燃料の水を噛んだと思う・・・満タンにしない・・・前回も同じ症状だった・・・・当然、彼のお小遣いで、燃料も補給できない、結果、母親から千円、貰って、給油を続けている。

嫁は心配して、一所懸命に策を模索している様だが・・・・レッカーを呼ぶと四男は言っている。又、保険の営業の電話番号を訪ねて来た。彼も、出来る範囲は己で行おうとしている。成長したと思う。見守ると言う事には、放置みたいな振る舞いも必要・・・最終的には責任を背負うと言う覚悟が有れば、放置も出来る。

しかし、三流の我家、背負う力が無いから、嫁は慌てて居る・・・・

責任から逃げる、放置も有る・・・・逆に責任を背負う覚悟が有って、勝手にさせて見ると言う放置も有る。何の為、当然、当事者の成長の為に成る。

世の中も勉強である。勉強が心配と、母親が授業に出ても意味が無い・・・見守ると言う放置が有る。

何の為の勉強か????・・・この部分も各自の目的感が違う・・・しかし、三流の我家の私の場合は、人間として大人になって欲しいと思う、勉強と言う捉え方をしている。

要は、餓鬼の性を、脱する為の勉強と捉えている。

私も永遠にはこの世に居続ける事は出来ない・・・要は、息子達の前から消える時が来る。之を確り踏まえた、考え方をしないと、人として失格だと考えている。

母が居た時代・・多くの母の友達が来訪していた。その人達との語らい等々が、私には良い勉強に成った。

子育てをした、結果・・・色んな事を話して頂いたし、当然、現実も見えるので、話の裏等々も、学ぶ事が出来た。

殆どの方が、今は、この世に居られない・・・その子供たちは???・・・半分程度は浮き草稼業に成られている。

その代で終わる・・・未来が無い・・・之もその人が望んだ道、否定は出来ない。

しかし親が望んでいた方向とは違うと言う事・・・・

己の立場は、バトンを繋ぐ立場と、バトンを渡す後継者を創る立場と、有る。

バトンを繋ごうとされたが・・バトンを託す人を育てる事が出来なかったと成る。

要は、親の思う通りには子供は成らないと言う事・・・・これが母の時代に成る。

それを踏まえ、私の時代は・・・・思う様に成らないなら、私は、多くの後継者候補を創る・・・当然、実子も含めに成る。

後輩や若い世代と係わり、多くの後継者たる人材を創る事が必要だと言う事に成る。

人は居ても、バトンから逃げる人が多い時代が、母の時代から増えていると想定すれば、当然の策だと思う。

実子さえ、バトンから逃げる、時代が母の時代・・・・・多くの後継者を輩出したいと言う、思いが昔以上に必要と言う事にも成る。

四男の成長が一機すぎる、昔、書いているが・・中学校から発達障害の検査をしてくと言われた・・・診察を受けたが、軽い発達障害の疑いが有ると言われた。

四男、人を庇う、人が良過ぎる、この部分が結果として、負を背負う方向に成る。しかし、彼は己が悪いと、何故か受け入れる・・・親としては騙されやすいタイプと言う事で心配していた。

しかし、今、分以上の物を背負おうと頑張っている。又、己の立場も結婚以来、大きく変わった事を実感している様だ・・・・三人娘の次女・・・長女は???・・派手に振舞っている・母子家庭・・・・・三女は???小学生・・・・

義理の父は、肩身が狭い状態で、嫁里の古家に住まわされている。

当然、新しい家には、祖父母と義理の母の兄夫婦が住んでいる。

男の私の感覚だと、肩身が狭い思いをされていると思うし、四男も感じているようだ・・・今の彼には分が重いと思うが・・・その義理の父母も背負おうと覚悟をきめ出している様にも感じる。

この部分は、上の三人の息子達にも感じた部分・・・嫁里も現代、後継者が居ない、居ても遠くに居る、この様な環境の人と、結婚している。

分が無いので、結果的に我欲を出せない方向で、彼らは対処している様だ・・・・ケツの毛も抜かれていると言っているが・・・私は、心臓の握られている立場と比べれば、未だ逃げられる可能性が残されていると言っているが・・・・

何が幸せかは、各自で違う・・・・現状を幸せと思える価値観が私は好んでいる。

勿論、母からは欲が無さ過ぎると悪いように言われていた。理由は向上心が出ないからに成ると思うが・・・私は、何の為の向上心か???・・・この答えが未だに解らない。

己の思う様な環境に向ける、向上心なら、私は死んだ方が良いと、二十歳前に思っていた。

生きる目的は他に有ると、未だに探している。

今はお正月・・・初詣等で、お神籤をする人も居る、私は興味もない、理由は何故、大吉を望んでいるのか???仏滅を拒絶するのか???・・・之が解らない・・・

しかし、大吉を求める人が多いなら、仏滅を全て私に下さいとは思う。

この思いが、少しは、息子達に継承されている、感覚を得る事が出来る、幸せと当然、私は捉えている事に成る。

嫁も人間である。女である・・・・若嫁の息子にする振舞い一つ一つにケチを付ける・・・その様なタイプと思うので、不思議でない・・・しかし、私に嫁がする振舞いは????・・・殆ど若嫁と同じである。

女の業の深さにも繋がる。

己さえ良ければ、又、血を分けた子の為にはで生きているし、その思いが有るから、子が産め育てられる・・・凄い事だと思う・・・私は出来ないと思っている。

要は、悪人で有っても、我子なら、命がけで守ろうとする・・・・この本能が有るから、人の歴史が出来たと思う。

しかし、母親と子と言う世界・・・・・簡単に書けば、どんなあくどい事をした子でも、守る事が母の愛だと思っている。

この母親独特の、感性が一般化すると、愛が有る世界なら、どんなあくどい事をしても許されると思う方向の世界に向かう・・・・母の気持ちと言う部分が優先される世界に成る。

要は、餓鬼を世に輩出する方向にも成る。

当然、世に出た、餓鬼はお互いで争いだす・・・・・・・勝つ事が正しく、勝つ事が利に繋がると言う、価値観だけに成ってしまう。

しかし、この様な力の有る、餓鬼は、餓鬼の親玉と言う存在、当然、母は????見殺しにされる。

その覚悟が有るなら、その様に育てても良いが・・・無いから、母の友人の愚痴は悩みの殆どが、この部分に成る。

優秀で一流の子を育て、人から先生と言われる立場に・・・してやったと成る。家も買ってやった・・・等々が続いて・・・最後に、付き者が出来た・・・それが若嫁と成る・・・その嫁が悪いから、私には何の報いも無いと、嘆いでおられる人が多かった。

要は、利の取り合いをしていると言う事に成る。誰と、他の女と私には見える。

逆に分が無い、私の息子達、三流の親の子・・・世間様から笑われる立場の子と、結婚して頂いて、感謝と成る。当然、私になる。嫁は違う・・・・

家も建てれる様に、息子を管理され、有難うと私は成る。嫁は違う・・・・

何度も書くが、同じ現象だが、捉えたかたが色々ある。

夫婦で有っても違う・・・当然、他人様ならそれ以上に違うと言う事に成る。

死んでもおかしくない、息子達、悪さで刑務所に入っていても不思議でない・・・この子を、よく操縦していると私は思う。

親でさえ無理だったことを、凄いと感謝している。

嫁は、直ぐに、誰の見方と言う事が有る。私の言動から、若嫁の見方と思っている様だ・・・その為に、私は、差別主義者・・己の好みで態度を変える人と、嫁からを思われている。

しかし、私の目からだと、嫁が凄い差別主義者に見える。我が子と他人の女の子と、大きく捉え方を変えている。

又、自分はこうで有った・・だから、それに従えと言う価値観を持っている。

人は人・・思う様に成らないが私は基本と思っている。

従って貰えないか???程度で話が終わる事を夢見ているが・・・・命令的に聞こえる・・・

雪景色・・・・・

 朝・・・日が照り出して・・・辺りを見ると一面の銀世界・・・・・・

何故か、奇麗だな~~~と思ってしまう。

しかし、現実の生活等には大きな影響を与えている・・・・長男が出勤前に寄るが・・・来るまでに大変だったと言っていた。

又、物流が止まる・・・特に、上方の方からの荷が多いが、北の方は寒波の影響が大きく・・・我が地域、以上に物流が止まっているので、今日は昨日以上に荷が少ないと言っていた。

要は、日頃でない状態、しかし、日頃の様に行わなければ、クレームが付く・・・何か矛盾を私は感じるし、逆に、物流業者には頭が下がると成る。

日頃より、苦労・無理をして、物流を保っている。しかし、それでも出来ない事も有る、この時にクレームが殺到する。

人は、地球上で生きている。しかし、地球の振舞いに文句を言っている事にも成る。

夏は、熱い・冬は寒い・・・之さえ認めきれない人間と向かっている事に成る。

我家に居る・・座敷犬のミニチュアダックスのリン・・・昼間は庭に出しているが・・・昨日も雪が残る、庭に行きたいと騒いでいたので、庭に出していたが、一日、寝たり・走ったりと、日頃と同じ振舞いをしていた。

勿論、犬も知恵が有る。熱い夏は、日陰で寝る・・・昨日は日が当たる場所で寝ていた。

嫁を迎えに行く時間に成った・・・・行く事にする。