2021年1月9日土曜日

足の親指・・・・久しぶりの感覚、楽しい・・・・

 

嫁を迎えに行く・・・当然、雪・・・・久しぶりにケツの穴がムズムズする感覚を得る事が出来た。

ハイゼット・・・軽貨物であるが、れっきとしたFR・・・・昔から、仕事で、貨物車を運転している時間が長い・・・・

基本、仕事と言っても、現場に居る時間は僅か・・・殆どが移動する為、車の運転をしているのが日常と言う生活を行っていた。

貨物、特にワンボックスタイプ・・・リアの軸荷重が軽い・・・その為に、簡単にホイルスピーンを起こす・・・特に、路面ミューが減る、積雪等の時は、面白い様に、リアが横に出る。

その為に、私の場合は、アクセル操作は、靴を脱ぎ・・足の親指の微妙な加減で、難所を乗り越えると言う方法を用いていた。

しかし、最近の車は凄い・・・軽貨物でも、ABSが付いているし、トラクションコントロールが働いている。

リアが出ると言っても、少しで止めてくれる・・・勿論、スピードによる慣性力が低い場合に成るが・・・・素人レベルの私には有難い機能である。

しかし、ブレーキはABSの介入が多過ぎると感じた・・・・

今日は、道を直線にする為の、工事区間を通ったが・・・・現状はS字の道・・・両側に路面は凍結している・・・誘導員が止めた・・・勿論、直線が少し有る部分に成る。

しかし交通量が増え・・停止しる車が、カーブの部分に迄達していた・・・この部分は凍結状態・・・可なり車間を取っていたが・・・前の車は凍結が溶けた部分で停止・・・・勿論、日頃なら、普通の停止に成るが・・・凍結路面上に居る、私には急停止に見える。

ABSが介入し過ぎるので、停止距離が予想より伸びる・・・・ABSのOFFスイッチを探そうと思うが、間に合わない・・・・日頃の10倍程、車間を取っていたので、ギリギリに斜めに止める事が出来たが・・・危機一髪だった・・・・

見通しの悪い、道の工事は、この状態で行っている。勿論、車線規制を行うために、停止場所は、平時より、少し、奥に置いていたが・・・それでも足らない、逆車線は、橋からの下り坂・・・当然、橋は凍結している・・・・車の量が増えるなら・・橋の登り口から、ブレーキを強く踏む可能性が有るが・・止まる訳がない。

要は、車間距離を長く・長く取る事が大事だし、車両ごとに個性が違う・・・大型トラックで積載しているなら、タイヤ面荷重も高いので、当然、進むことが出来る。

前輪駆動のFF車は、エンジンと言う重量物が、駆動輪の上に有り、面荷重が高い為に、牽引力が勝る・・・又、駆動が路面に伝える事が出来なくても、リアが横に出ると言う症状には成り難い・・・車は止まった状態で、駆動輪が回ると言う状態に成る。

タイヤも当然、色んなタイプが有る。貨物車は、荷重に耐える方向に重視している。

結果、グリップ等は期待できない・・・・タイヤが違うと言う事も理解して、走らないと、個性の違う車と、問題を起こす事にも成る。

公道では、動く方が悪いと成る。之もよく理解していないと、要は、止まれる車が良いと言う事・・・・・止まった車に激突、当然、激突した車が悪いと成る。

ブレーキ能力・止まる能力が高いと思える、車には近づかない、車間距離を取る、之が求められる。

しかし、北上したが、久留米方面に向かうに従い、路面凍結度が高まる。

嫁を乗せ、帰りは・・・少しの時間差だが、凍結路面の減っていた・・・太陽の凄さに成る。

車の性能も上がっている・・・しかし、その機能が働い時の、経験も大事だと今回の件で思った。予想より、長い停止距離が要った。

フロントに荷重が乗り、接地面圧が、最大に向っている途中に、片側のタイヤがロックしたら、直ぐに、ABSが介入している。この状態の時がブレーキ能力が一番高くなるが、それを解除させている感じがする。

勿論、素人の私の感覚・・・・シャーベットと凍結と繰り返す様な路面状態に成っていると、私の癖で、シャーベット部分にフロントが入ると、強めの多めのブレーキを掛ける癖が有る。

この時にABSが介入する、片輪が滑っても介入している様だ・・・

車の個性もよく解らないなら、当然、走る時は、多めの車間を取る事が必要に成る。

特に周りに比べ、劣っていると思う車を運転する時には大事だと思います。

又、車等の操作も、ON・OFFの二極化に向かっている。

微細な操作、之が操作の醍醐味だと私は考えている。

しかし、単純な二極的操作で、上手に動く車が、良い車と向かっている・・・結果、操作という醍醐味が得られ難くなる・・・要は己だけ感じる面白さ等が無くなっている。

結果、人からどう見られるか、どう思われるかを意識した・・・己自身の好みでなく、回りの人様の為の、車選びをしていると言う事にも成る。

しかし、良い評価が選らね無ければ、不満と成り、恨みや妬みに繋がって行く。

物を売る側・・それを扇動する側には、都合が良い、環境と言う事にも成る。

当然、色んな個性が有るが・・・扇動側の誘導で、個性の違いで、正・悪を作り、結果的に正しいこの方向と扇動する事で、個性が統一化に向かう・・・要は、違う個性は排除されると言う事に成る。

私の考えに成るが、力が有ると言う立場が有るとするなら・・色んな個性を容認できる器が有ると考えている。

その為に、最低でも色んな個性や価値観に耳を傾けた、経験者と言う事が前提と成る。

要は、一般と言われるレベル以上に、経験値が高いと私は思っている。

しかし、直接話すと・・・最終的には無知だと何故か、私が理解する方向に成る。

村内の村祭りの件でも、同じだが、尋ねると、こんな事も知らないのか???・・・常識さえ知らないのか???と徹底して罵られる・・・・それでも私は無知です教えて下さいと言うと、最終的には俺も詳しは知らないと言う返答に成る。当然、それで解る人を紹介してと成る・・・その人が知っていると思って居られる、位の上の人を紹介されるが、結果は同じ流れに成る。

最終的には、昔からの慣習・・・資料も無い・・・・その時々の思い付きで変化してきている。この変化し続けている事に対して、固定した価値観だと押し付ける・・・要は之が正しいと言い続けて居ても、これ自体が変化し続けている現実が有る。

今のこの瞬間に正しい・・・と・・言う事・・・要は、正しいと言う言葉の使い方が間違っていると言う事・・・・今の現状では最善と言う事・・・・正しいと成るので、正義と成る・・・変化が出来ない事にも繋がる。

人を扇動する様な言葉が氾濫しているのが、現代に成る。

私・個人は・・と言う表現で無く・・・普通は 一般的にはと始まり、之が主流・正しい・繋がる表現が多い・・・・

又、語る後ろ盾の、肩書等々を見せてに成る。当然、馬鹿・変り者・偏屈等の肩書と反対の肩書に成る。

要は、己は神だ、神が正しいと言っている、従えと言う、価値観を持っている事に成る。

歴史上、多々居る、独裁者の価値観に非常に近いと言う事にも成る。

暴君ネロが、世間に多々居る事にも成る。

その為に、肩書が壊されるのを異常に嫌う・・・弱みにも成る・・

神と言う存在と己を思っていると言う事・・・・私は人間だし、人間でも劣っていると自称している。間違いも失敗も起こす人間、この人間以下に私は有ると言う事・・・・

今、四男から電話・・・又、車が止まったとの事・・・燃料の水を噛んだと思う・・・満タンにしない・・・前回も同じ症状だった・・・・当然、彼のお小遣いで、燃料も補給できない、結果、母親から千円、貰って、給油を続けている。

嫁は心配して、一所懸命に策を模索している様だが・・・・レッカーを呼ぶと四男は言っている。又、保険の営業の電話番号を訪ねて来た。彼も、出来る範囲は己で行おうとしている。成長したと思う。見守ると言う事には、放置みたいな振る舞いも必要・・・最終的には責任を背負うと言う覚悟が有れば、放置も出来る。

しかし、三流の我家、背負う力が無いから、嫁は慌てて居る・・・・

責任から逃げる、放置も有る・・・・逆に責任を背負う覚悟が有って、勝手にさせて見ると言う放置も有る。何の為、当然、当事者の成長の為に成る。

世の中も勉強である。勉強が心配と、母親が授業に出ても意味が無い・・・見守ると言う放置が有る。

何の為の勉強か????・・・この部分も各自の目的感が違う・・・しかし、三流の我家の私の場合は、人間として大人になって欲しいと思う、勉強と言う捉え方をしている。

要は、餓鬼の性を、脱する為の勉強と捉えている。

私も永遠にはこの世に居続ける事は出来ない・・・要は、息子達の前から消える時が来る。之を確り踏まえた、考え方をしないと、人として失格だと考えている。

母が居た時代・・多くの母の友達が来訪していた。その人達との語らい等々が、私には良い勉強に成った。

子育てをした、結果・・・色んな事を話して頂いたし、当然、現実も見えるので、話の裏等々も、学ぶ事が出来た。

殆どの方が、今は、この世に居られない・・・その子供たちは???・・・半分程度は浮き草稼業に成られている。

その代で終わる・・・未来が無い・・・之もその人が望んだ道、否定は出来ない。

しかし親が望んでいた方向とは違うと言う事・・・・

己の立場は、バトンを繋ぐ立場と、バトンを渡す後継者を創る立場と、有る。

バトンを繋ごうとされたが・・バトンを託す人を育てる事が出来なかったと成る。

要は、親の思う通りには子供は成らないと言う事・・・・これが母の時代に成る。

それを踏まえ、私の時代は・・・・思う様に成らないなら、私は、多くの後継者候補を創る・・・当然、実子も含めに成る。

後輩や若い世代と係わり、多くの後継者たる人材を創る事が必要だと言う事に成る。

人は居ても、バトンから逃げる人が多い時代が、母の時代から増えていると想定すれば、当然の策だと思う。

実子さえ、バトンから逃げる、時代が母の時代・・・・・多くの後継者を輩出したいと言う、思いが昔以上に必要と言う事にも成る。

四男の成長が一機すぎる、昔、書いているが・・中学校から発達障害の検査をしてくと言われた・・・診察を受けたが、軽い発達障害の疑いが有ると言われた。

四男、人を庇う、人が良過ぎる、この部分が結果として、負を背負う方向に成る。しかし、彼は己が悪いと、何故か受け入れる・・・親としては騙されやすいタイプと言う事で心配していた。

しかし、今、分以上の物を背負おうと頑張っている。又、己の立場も結婚以来、大きく変わった事を実感している様だ・・・・三人娘の次女・・・長女は???・・派手に振舞っている・母子家庭・・・・・三女は???小学生・・・・

義理の父は、肩身が狭い状態で、嫁里の古家に住まわされている。

当然、新しい家には、祖父母と義理の母の兄夫婦が住んでいる。

男の私の感覚だと、肩身が狭い思いをされていると思うし、四男も感じているようだ・・・今の彼には分が重いと思うが・・・その義理の父母も背負おうと覚悟をきめ出している様にも感じる。

この部分は、上の三人の息子達にも感じた部分・・・嫁里も現代、後継者が居ない、居ても遠くに居る、この様な環境の人と、結婚している。

分が無いので、結果的に我欲を出せない方向で、彼らは対処している様だ・・・・ケツの毛も抜かれていると言っているが・・・私は、心臓の握られている立場と比べれば、未だ逃げられる可能性が残されていると言っているが・・・・

何が幸せかは、各自で違う・・・・現状を幸せと思える価値観が私は好んでいる。

勿論、母からは欲が無さ過ぎると悪いように言われていた。理由は向上心が出ないからに成ると思うが・・・私は、何の為の向上心か???・・・この答えが未だに解らない。

己の思う様な環境に向ける、向上心なら、私は死んだ方が良いと、二十歳前に思っていた。

生きる目的は他に有ると、未だに探している。

今はお正月・・・初詣等で、お神籤をする人も居る、私は興味もない、理由は何故、大吉を望んでいるのか???仏滅を拒絶するのか???・・・之が解らない・・・

しかし、大吉を求める人が多いなら、仏滅を全て私に下さいとは思う。

この思いが、少しは、息子達に継承されている、感覚を得る事が出来る、幸せと当然、私は捉えている事に成る。

嫁も人間である。女である・・・・若嫁の息子にする振舞い一つ一つにケチを付ける・・・その様なタイプと思うので、不思議でない・・・しかし、私に嫁がする振舞いは????・・・殆ど若嫁と同じである。

女の業の深さにも繋がる。

己さえ良ければ、又、血を分けた子の為にはで生きているし、その思いが有るから、子が産め育てられる・・・凄い事だと思う・・・私は出来ないと思っている。

要は、悪人で有っても、我子なら、命がけで守ろうとする・・・・この本能が有るから、人の歴史が出来たと思う。

しかし、母親と子と言う世界・・・・・簡単に書けば、どんなあくどい事をした子でも、守る事が母の愛だと思っている。

この母親独特の、感性が一般化すると、愛が有る世界なら、どんなあくどい事をしても許されると思う方向の世界に向かう・・・・母の気持ちと言う部分が優先される世界に成る。

要は、餓鬼を世に輩出する方向にも成る。

当然、世に出た、餓鬼はお互いで争いだす・・・・・・・勝つ事が正しく、勝つ事が利に繋がると言う、価値観だけに成ってしまう。

しかし、この様な力の有る、餓鬼は、餓鬼の親玉と言う存在、当然、母は????見殺しにされる。

その覚悟が有るなら、その様に育てても良いが・・・無いから、母の友人の愚痴は悩みの殆どが、この部分に成る。

優秀で一流の子を育て、人から先生と言われる立場に・・・してやったと成る。家も買ってやった・・・等々が続いて・・・最後に、付き者が出来た・・・それが若嫁と成る・・・その嫁が悪いから、私には何の報いも無いと、嘆いでおられる人が多かった。

要は、利の取り合いをしていると言う事に成る。誰と、他の女と私には見える。

逆に分が無い、私の息子達、三流の親の子・・・世間様から笑われる立場の子と、結婚して頂いて、感謝と成る。当然、私になる。嫁は違う・・・・

家も建てれる様に、息子を管理され、有難うと私は成る。嫁は違う・・・・

何度も書くが、同じ現象だが、捉えたかたが色々ある。

夫婦で有っても違う・・・当然、他人様ならそれ以上に違うと言う事に成る。

死んでもおかしくない、息子達、悪さで刑務所に入っていても不思議でない・・・この子を、よく操縦していると私は思う。

親でさえ無理だったことを、凄いと感謝している。

嫁は、直ぐに、誰の見方と言う事が有る。私の言動から、若嫁の見方と思っている様だ・・・その為に、私は、差別主義者・・己の好みで態度を変える人と、嫁からを思われている。

しかし、私の目からだと、嫁が凄い差別主義者に見える。我が子と他人の女の子と、大きく捉え方を変えている。

又、自分はこうで有った・・だから、それに従えと言う価値観を持っている。

人は人・・思う様に成らないが私は基本と思っている。

従って貰えないか???程度で話が終わる事を夢見ているが・・・・命令的に聞こえる・・・

0 件のコメント: