2020年9月25日金曜日

愛車も・・少し・・・

 モンキーも少し、見直しを・・・・

パワーフィルターの清掃・・・・マグカップ効果なのか????・・・燃調が薄い感じがしていたので・・・

キャブのニードルを少し変更・・・上から二番目を、上から四番目・・・下から二番目へ変更・・・・中速域の燃調を少し、濃くする方向に成ると思う。

ネジは二本・・・キャブキャップを外しての調整・・・簡単で時間も必要としない部分だが・・・先のブログに書いている様に、己の事に成ると、腰が重い・・・

テスト走行・・・・今まで燃調が薄い症状の、パ・パ・パとアクセルを開けている状態で出ていた音が激減・・・一気に全開にすると、感じ難いが、中速域を維持して走ると、バラツキを感じていた。

その部分が解消方向に向かった。

又、途中で、又、液面の低下を感じたので・・・・ガス・スタンドへ・・・・給油量3リッター・・・走行距離189キロ・・・リッター当たり、63キロの燃費と言う事が判った。

貧乏な私には、有難い燃費と成る・・・・今以上に燃費が良く成ればとも、欲が深い私は考えている。

今、頭を過るのが、タイヤホイルの転がりを増す方策・・・・

タイヤは寿命なので、今後、新調を考えていた・・・当然、今は履いているダンロップのTT100に成る。

オーバークオリティとは思うし・・グリップ力が高いと私は感じる・・・バイクが重いと感じる部分に成る。

勿論、この感覚は人で変わる・・・この重さをグリップ力が高い、安心でいると捉える人も居る。

私は、基本、ラフロードを好むタイプ・・・軽くバイクが動く之を好む・・・小さなバイクで重さも軽い、この条件が有るのに、バイクが重く感じる。

又、新品のタイヤに成れば、今のタイヤは、ゴムが硬化している。この状態で重いと感じているが、どう感じるかも楽しみに成る。

又、ホイル、手で持つと、重い・・・アルミに変えたいが・・・出来れば、キャストでチューブを取りたいと考えている。

この部分も、噂ではTT100は、チューブレスとチューブ使用と、二種類があるとの事・・・タイプで重さの違いが有る可能性も有る。

バイク屋の専務には、この二種類の違い等々を、調べて貰う様にしている。

今後、私も、社会人としての、立場が薄れて行く・・・小さな環境の方向に向かう事に成る。この様な時は、社会人としての肩書等々、意味を成さないし・・・それで得た名声も、意味を持たなく成って行く・・・要は、個に向かって行く事に成る。

個として、何が出来るか???之が問われ出す。

要は、後片付け・等々の下働きの能力・技量が求められだす。

お山の大将的、人は、必要で無くなる・・・

神輿が通った後、又は通る前の掃除・後片付けが、己の立場と成って行く・・・

何時までも、神輿を担ぎ・神輿に乗る・・・この立場は存在しない・・・

この様な部分を、昔は現役と言っていた。

現役を終われば、死ぬという・寿命でも人間は無い・・・当然、現役と違う、役回りが有るという事に成る。

之を、還暦の歳の私が、考えるのは、遅すぎる事に成るし、当然、若い時から考えている普通の人と違い、三流と言う事に成る。



ジグソーパズル・・・・・記憶力が悪い・・

 ダイハツから電話・・・・ブロアファーンが入荷したとの事・・・

昼から取りに行き・・・・二万円を少し切る価格・・・高い・・・嫁の従姉弟の営業につけておいてと帰路についた。

ブロアファンの取り付けは、難なく終わった。

しかし、ECU・コンピューターをブラブラ状態で、固定していなかったが、この処置をして、日が開いた為に・・・記憶が無い・・・

カップラー関係がどの方向から来ているか等々が、解らず・・・

暫く、ジグソーパズルを楽しんでいた。

無事終了・・・・稼働確認、OK・・・・

又、序に・・・・ラジエター洗浄剤を入れて、焼く200キロ位、走行している。

冷却材の入れ替え前に・・・濯ぎ作業が要るとの事で・・・抜いて、水を入れる、この一回目の作業を行った。

ヒーターコアの詰まりは解消している様だ・・・ファンのテストで、温かい風が吹く・・・

数年前から、問題だった部分が、解消した様だ・・・

私は、駄目な人間・・・本来なら直ぐに対処するが・・・どうしても己の事と成ると、後回しに成ってしまう。

特に、何度も書いている、維持管理と言う部分・・・強く意識しないと、特に己の事と成ると、重い腰を上げる気が起きない事に成る。

この部分も三流だからと思う・・・一流な人なら、軽く体が動くと思う。

空調の様な部分は、己が我慢すれば済むという考えが私には強くある。

修理等で使う能力の方が勿体無いという感覚に成る。

ダメな人間だと思う。

三流を脱する事は、永遠に無理な様だ・・・・