ホイールベースを変更後・・・・
コソレン場で色々テスト・・・・スキット角をフロントには付けている、サスアームが前にづれる事でロールセンターも変わる・・・・
アッカーマンも、走行中の左右のお仕事量が変わる・・・・カウンターを意識して、安定度・深さに拘る方向のセットも有るが・・・・
今は、写真に有るくらいの最大切れ角の為に・・ステアリングタイロッドでトーを調整して練習を開始した・・・・
フロント・オーバーハングの2mmの減少・・・・色んな部分に影響が出るようだ・・・・・
坂道の登坂能力も上がっている感じがする・・・・
鈍感な私でも少し解る気がする・・・・
フロントが重い感じは減った、何故この重さを感じていたか・・・・走行しながら考えていた・・・
トレット幅が関係する様な気がする・・・・・ドリフト中のフロントを観察していると、フロントの進行方向に対して、フロントのトレット幅が有る・・・説明はし難いが、その間に重いモーターが入っていれば、フロントの重さが気に成らない・・・・しかし、カウンターを深く・必然的にドリフトアングルも深くなると思うが・・・重いモーターがその線上から外に出ると、一気に重さを感じる・・・・・
若し、この感覚が、正しい場合・・・・・後4mm程、フロントサスアームを前にずらす事が出来る・・・・・しかし、そうなるとホイルベースが長くなるので、私の車の場合、リアのサスアームの削れる限度が有る・・・・・1~2mmが限界の様だ・・・・
又、少しだが、バネ上の重さが、原因で、フロントダイブ・・・が大きく感じていたが、ダンパーが確りお仕事をしている感じも増した気がする・・・ヒョウンと浮く感じ、私は好きでない・・・この部分も減少している・・・・
今の状態で、テストを重ねたい・・・・・ドリフト中のフロントのアンダー部分も欲しい・・・・フロントタイヤが横に滑る感じ・・・・・ケツカキは、その部分は楽・・・・・2駆の場合、私の技量では難しく感じる・・・・・
しかし、ボディとのバランスも変わる・・・今後ボディの製作も・・・・と考えています。
2014年12月11日木曜日
SAKURA 2駆・・・・ホイルベース変更・・・・
昨晩・・・・頭が勝手に考え・・・眠れない・・・・
SAKURA 2駆の事を、考える方向に向け・・・・頭を冷やした・・・・
正直、何も触りたくないし・行動もしたくない感じに成っている・・・
RCだと、触る事が出来る・・・・・
昨晩、SAKURAの気に成る点・・・・色々模索・・・・
車の、根幹に成る、ホイルベースを測定・・・・255mmに成っている・・・・リア側のサスアームも削って、前側に取り付けている・・・・今後の事を考えて対処していた部分・・・・フロントのサスアームを前に、ずらす事が出来れば、フロントのオーバーハングの問題も、微々たると思うが、対処できる・・・
仕事も手に付かないので、今朝から、改良に取り掛かる・・・・
ホイルベースの測り方は、トー等が有る為に、本来は写真に有る感じで図っても正確で無いが・・・私の車は、略トーが0度の為にこの方法で、計測・・・・・・
ドリパケのホイルベースは258mmと記憶している・・・・
今回、フロント側を2mm前にずらして対処・・・・
アッパーアームの取り付けも、サスマウントのスペーサーも2mmシムで対処・・・・
問題は、アッカーマン等の調製に成るが・・・・
この状態で、コソレン場でテスト・・・・・変化は?????・・・・私の鈍感な感性だと解らないが、すんなり走れる・・・・・アッカーマンの癖が有る程度・・・・・・
勿論、車の根幹の部分・・・・・コントロールし難い環境に成れば、車の特性が大きく関係する・・・・
以前、水の上に石を投げて、何回跳ねたと遊ぶ、水切りという遊びが有るが、投げる技量も大事だが、投げる石の形状等も非常に大事になる・・・・
この状態に車を操作する、事は基本、危険すぎるが・・・マシーンと言われる車をこの部分も考えて作られている・・・・・・・今の私の、大衆車的、SAKURA2駆をこの状態まで追い込む技量も無い・・・・・先ずは安全運転だが・・・少しはマシーン側に近づいたのかも知れません・・・・
ギリギリの操作・・・操作放棄で勝手に動く之は違うと考えています・・・・このギリギリの操作を追い込む練習を、頑張りたい・・・・・
SAKURA 2駆の事を、考える方向に向け・・・・頭を冷やした・・・・
正直、何も触りたくないし・行動もしたくない感じに成っている・・・
RCだと、触る事が出来る・・・・・
昨晩、SAKURAの気に成る点・・・・色々模索・・・・
車の、根幹に成る、ホイルベースを測定・・・・255mmに成っている・・・・リア側のサスアームも削って、前側に取り付けている・・・・今後の事を考えて対処していた部分・・・・フロントのサスアームを前に、ずらす事が出来れば、フロントのオーバーハングの問題も、微々たると思うが、対処できる・・・
仕事も手に付かないので、今朝から、改良に取り掛かる・・・・
ホイルベースの測り方は、トー等が有る為に、本来は写真に有る感じで図っても正確で無いが・・・私の車は、略トーが0度の為にこの方法で、計測・・・・・・
ドリパケのホイルベースは258mmと記憶している・・・・
今回、フロント側を2mm前にずらして対処・・・・
アッパーアームの取り付けも、サスマウントのスペーサーも2mmシムで対処・・・・
問題は、アッカーマン等の調製に成るが・・・・
この状態で、コソレン場でテスト・・・・・変化は?????・・・・私の鈍感な感性だと解らないが、すんなり走れる・・・・・アッカーマンの癖が有る程度・・・・・・
勿論、車の根幹の部分・・・・・コントロールし難い環境に成れば、車の特性が大きく関係する・・・・
以前、水の上に石を投げて、何回跳ねたと遊ぶ、水切りという遊びが有るが、投げる技量も大事だが、投げる石の形状等も非常に大事になる・・・・
この状態に車を操作する、事は基本、危険すぎるが・・・マシーンと言われる車をこの部分も考えて作られている・・・・・・・今の私の、大衆車的、SAKURA2駆をこの状態まで追い込む技量も無い・・・・・先ずは安全運転だが・・・少しはマシーン側に近づいたのかも知れません・・・・
ギリギリの操作・・・操作放棄で勝手に動く之は違うと考えています・・・・このギリギリの操作を追い込む練習を、頑張りたい・・・・・
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