テック・コンバ・・・・リアの面圧を落としたいと何故か欲求が出ている・・・・
結局は、今、拘っている、軽量化に成る・・・
リアサスマウント・・取り付けビスをチタンからアルミ・・・変更も出来るが悩んでいる・・・・
先輩から、触る所を固定してする、それでテスト後、新たな部分を触る・・・・
この流れを教えられている・・・・
私の悪い性格で、ツイツイ焦って、色々、一気にしてしまう癖が有る・・・・
変化が有っても、何が影響しているかが解らない状態に成り兼ねないと、習った・・・・
今回、フロントダンパーを触った・・・之での変化を先ずは、確認する・・・之が大事だと考え・・・
思い止まった・・・・・・
永遠の下手と思っている私、焦る必要も無い・・・・それより、知らない・無知な部分を経験する・・・この方向が、結果として、私の財産に成る・・・・
勿論、不の財産になるかもしれない・・・・しかし、其れも面白いと思うし、自分が思うような世界に成れば、面白みは無くなり、逆に怖いし・孤立化する・・・・
平民以下は、その部分を泳いだ方が、肌に馴染む・・・・勿論、馬鹿といわれている私、馬鹿な行動を体が求める・・・・・
2016年7月9日土曜日
少し、RC・・・・
少し、時間が空いた・・・・
テック・コンバの、フロントオイルの変更を、思い立ったのでしている・・・
少しの変更では、鈍感な私は解らない・・・・
この部分は、好みの部分に成るし、走行出来る・出来ない等々の影響を及ぼすところでもない・・・・
車の動き、少しのアンダー感・・・このアンダーも色々、表現し難いが、少しの舵角の変化に対して、アンダーに感じるかどうかに成る・・・・
勿論、切り足す操作も出来るので、問題も少ないが、ステアスピードを限界まで落としていて、大きく切り足す、操作を一瞬に出来るという、この部分が無い為に、少し、固めのオイルで#400番から・・・・#600番に変更した・・・・
オイルが硬くなると、ソノブン操作が大きく出来るし、足が動く方向にも成る・・・・
本能的に、操作を抑えたりする場合がある・・・・プアーな足の車に大量の荷物を積み、大きくステア走する走るをするかを、考えれば、出来ても怖いという本能部分が出て来て、出来ない・・・この本能部分が出る・・・
勿論、ステア操作等々が、余りに早すぎれば、路面を掴んでいない為に、この様な動きはしないと思うが・・・・
不思議な現象・・・・
足は、縮む側と、伸び側がバランスして、足は動く・この表現が有ると思う・・・
又、リア側がフロントの動きに関係しているし、その逆も有る・・・・
四点支持の車の面白い所・・・・・・
之で、少しリアのロール感も変る事に成る・・・・・
異端で無知な私がしている事・・・・・・・間違いが多々有るし、之も勉強・・・・感じ方も日々変化している・・・・
変化が無ければ、面白みも減る・・・・最終的には飽きることに成る・・・・
無知だから、試さないと解らないし・・・・人と、私の感覚が全く同じとも思いたくない・・・・
この楽しみも、趣味だから出来る部分・・・・・
テック・コンバの、フロントオイルの変更を、思い立ったのでしている・・・
少しの変更では、鈍感な私は解らない・・・・
この部分は、好みの部分に成るし、走行出来る・出来ない等々の影響を及ぼすところでもない・・・・
車の動き、少しのアンダー感・・・このアンダーも色々、表現し難いが、少しの舵角の変化に対して、アンダーに感じるかどうかに成る・・・・
勿論、切り足す操作も出来るので、問題も少ないが、ステアスピードを限界まで落としていて、大きく切り足す、操作を一瞬に出来るという、この部分が無い為に、少し、固めのオイルで#400番から・・・・#600番に変更した・・・・
オイルが硬くなると、ソノブン操作が大きく出来るし、足が動く方向にも成る・・・・
本能的に、操作を抑えたりする場合がある・・・・プアーな足の車に大量の荷物を積み、大きくステア走する走るをするかを、考えれば、出来ても怖いという本能部分が出て来て、出来ない・・・この本能部分が出る・・・
勿論、ステア操作等々が、余りに早すぎれば、路面を掴んでいない為に、この様な動きはしないと思うが・・・・
不思議な現象・・・・
足は、縮む側と、伸び側がバランスして、足は動く・この表現が有ると思う・・・
又、リア側がフロントの動きに関係しているし、その逆も有る・・・・
四点支持の車の面白い所・・・・・・
之で、少しリアのロール感も変る事に成る・・・・・
異端で無知な私がしている事・・・・・・・間違いが多々有るし、之も勉強・・・・感じ方も日々変化している・・・・
変化が無ければ、面白みも減る・・・・最終的には飽きることに成る・・・・
無知だから、試さないと解らないし・・・・人と、私の感覚が全く同じとも思いたくない・・・・
この楽しみも、趣味だから出来る部分・・・・・
忘れないうちに・・・・
最近、忘れポク成っている・・・・
昨晩も若い人から、色々、依頼を受けた・・・・
こんな、オジサンを、受け入れてくれている・・・感謝に成る・・・・
何時も、ワイワイ・ガヤガヤで盛り上っている・・その場を、作られている人達に頭が下がる・・・
趣味は楽しくなければ、意味が無い・・・・その楽しみも色々有るし、各自でも又違う・・・・
又、初心者さんも多いし、カバーを皆でされている・・・・この配慮にも頭が下がる・・・・
人は、恩義理の世界が多い・・・・犬さえ恩を一生忘れないといわれている・・・・
コースに対して、私は大いに恩が有るし、配慮に何時も感謝している・・・・
人なら、恩に酬いる・・・この最低の事かも知れないが、私の出来る部分で、お返しを考えている・・・・その一つは、依頼に対して、こたえる事しか、私には出来ない・・・・・
庶民以下のレベルだし、力も無い・・・・・しかし、何かの形で・・・・と・・・何時も感じている・・・
歳を重ねると、何故か、頑張っている人の姿が綺麗に見える・・・・
よく、世間は結果・・出来る/出来ないで評価をするようだが・・・・・私は、取組む姿勢・・・其れも、自分対して、何故と疑問を持ち、一歩・一歩と頑張っている人の方が、魅力を感じるし、綺麗に見えてしまう・・・・
この部分が、有るので、伺う都度に変化を感じ取れている・・・・・
之を観るだけでも、楽しいし・・・勉強にも成る・・・・・
最近、この観る楽しさも、解りだした・・・・・良い絡みは、観ていても楽しい・・・・・・・・・・
結局・・・・感謝に成る
昨晩も若い人から、色々、依頼を受けた・・・・
こんな、オジサンを、受け入れてくれている・・・感謝に成る・・・・
何時も、ワイワイ・ガヤガヤで盛り上っている・・その場を、作られている人達に頭が下がる・・・
趣味は楽しくなければ、意味が無い・・・・その楽しみも色々有るし、各自でも又違う・・・・
又、初心者さんも多いし、カバーを皆でされている・・・・この配慮にも頭が下がる・・・・
人は、恩義理の世界が多い・・・・犬さえ恩を一生忘れないといわれている・・・・
コースに対して、私は大いに恩が有るし、配慮に何時も感謝している・・・・
人なら、恩に酬いる・・・この最低の事かも知れないが、私の出来る部分で、お返しを考えている・・・・その一つは、依頼に対して、こたえる事しか、私には出来ない・・・・・
庶民以下のレベルだし、力も無い・・・・・しかし、何かの形で・・・・と・・・何時も感じている・・・
歳を重ねると、何故か、頑張っている人の姿が綺麗に見える・・・・
よく、世間は結果・・出来る/出来ないで評価をするようだが・・・・・私は、取組む姿勢・・・其れも、自分対して、何故と疑問を持ち、一歩・一歩と頑張っている人の方が、魅力を感じるし、綺麗に見えてしまう・・・・
この部分が、有るので、伺う都度に変化を感じ取れている・・・・・
之を観るだけでも、楽しいし・・・勉強にも成る・・・・・
最近、この観る楽しさも、解りだした・・・・・良い絡みは、観ていても楽しい・・・・・・・・・・
結局・・・・感謝に成る
モンキー結局元に戻す・・・
休憩中に・・・・モンキーに火を入れ、テスト・・・・
路上に出て直・・・中速以下の所から、バラつき・・・完全に燃調が薄い症状・・・・・
バイク屋で、プラグレンチを借りて、点検、完全に焼け過ぎ・・・中速以上回転も上がらない状態で
私が持っている、メインジェットは#5番刻み・・・・・・又戻す事に成る・・・・
今回は、バイクから完全に外さず・・・ジェット交換・・・・
一気に、問題が改善した・・・・
この状態で、回転が重かったが、今回は改善している・・・・キャブの清掃が、効果を発揮しているのか????
ハッキリは解らないが、この状態で暫し、保持・・・様子を見ることになる・・・・
路上に出て直・・・中速以下の所から、バラつき・・・完全に燃調が薄い症状・・・・・
バイク屋で、プラグレンチを借りて、点検、完全に焼け過ぎ・・・中速以上回転も上がらない状態で
私が持っている、メインジェットは#5番刻み・・・・・・又戻す事に成る・・・・
今回は、バイクから完全に外さず・・・ジェット交換・・・・
一気に、問題が改善した・・・・
この状態で、回転が重かったが、今回は改善している・・・・キャブの清掃が、効果を発揮しているのか????
ハッキリは解らないが、この状態で暫し、保持・・・様子を見ることになる・・・・
蟻・・大変・・・・痒い~~~
今日は、嫁の指示で、東に有る、大きな木の枝の剪定・・・・
・・・ハイ・・・・と取り掛かるが・・・・何故か、蟻の大群が、襲ってくる・・・・
電動チェーンソーが役に立つが・・・・家の屋根に大きな枝が当たっていて・・・・作業が大変・・・・
庭が、剪定した枝で占領されてしまった・・・・
今後、小さく・短くして・・・処理に成る・・・
除草剤の散布も行い・・・・一先ず休憩をしている・・・・
大変だが、長男は、忙しいと、部屋から出てこない・・・・三男と四男が手伝ってくれた・・・・
少しずつしか、進まないが・・・・之も大事なお仕事・・・・嫁が機嫌よく、趣味をさせてくれている・・・・この感謝・・・・・
・・・ハイ・・・・と取り掛かるが・・・・何故か、蟻の大群が、襲ってくる・・・・
電動チェーンソーが役に立つが・・・・家の屋根に大きな枝が当たっていて・・・・作業が大変・・・・
庭が、剪定した枝で占領されてしまった・・・・
今後、小さく・短くして・・・処理に成る・・・
除草剤の散布も行い・・・・一先ず休憩をしている・・・・
大変だが、長男は、忙しいと、部屋から出てこない・・・・三男と四男が手伝ってくれた・・・・
少しずつしか、進まないが・・・・之も大事なお仕事・・・・嫁が機嫌よく、趣味をさせてくれている・・・・この感謝・・・・・
届け物を・・・・凄い人出・・・・
昨晩・・・・・9時過ぎ・・・
嫁より、許可が出たので、カッティングの届けに・・・・佐賀の遊道楽さんへ・・・・・・
無事に依頼者に届ける事が出来た・・・・感謝・・・
凄い人出・・・・・遅い時間に伺ったのに、ドンドン増える・・・・初心者さん達も含みで楽しんである・・・・
結局、ワンコインしか、嫁より使うことを許されていないが・・・・コースに二時過ぎまで留まる事になった・・・
懐かしい人との再会等々・・・・何時も感謝している・・・・
結局、40人近い人が集った・・・・・凄い・・・
私は、バッテリー・1本の走行と、拘っている為に、長くは走れないが・・・・・異端で、下手はこの程度で十分だし、迷惑も最小限に止めたいと考えている・・・
新しい、レイアウト・・・・・難しい所に、OUTクリップが有る・・・・INフィールドの低速区間のOUTクリップも可也難しいと思う・・・・一気の減速が必要に成る・・・止まらない車は、一発ラインを選ぶ事に成る・・・・・一発か三発かを状況等々で判断する楽しみも有る・・・・
マダマダ新しいレイアウト・・・新たなラインも今後発見が続くと思う・・・・・・
しかし、何時も感心するのが、伺う都度に、変化が有る事・・・・・・RCドリフト暦、一年前後の人達が主体に成って、コースを盛り上げてある・・・・
その中で、確り、前走が出来る人が何人か居る・・・・受ける前走・・・中々出来る人は少ないが、この様な人が居る事に驚いている・・・・
其れを観ているだけでも、勉強に成るし、面白い・・・・追いかけっこの絡みも有るが、私は好きでない・・・・結局、前走の動きが、全てを物語っている・・・・
本題のテック・コンバ・・・・未だリアが食い過ぎている・・・・その為に、無駄な回転が多いし、多いと、止まる方向に一気に弱くなる・・・・
私の理想は、グリップに近い、回転で、リアが出る・・・之に拘っている・・・・トラクションを残しながら出る・・・・この動きがリアのロールを作り出す・・・・・
遅いと言われている、私は、このトラクションを強く意識しないと、車が走らない・・・・
小さなパワーに振り回されていることに成る・・・・
嫁より、許可が出たので、カッティングの届けに・・・・佐賀の遊道楽さんへ・・・・・・
無事に依頼者に届ける事が出来た・・・・感謝・・・
凄い人出・・・・・遅い時間に伺ったのに、ドンドン増える・・・・初心者さん達も含みで楽しんである・・・・
結局、ワンコインしか、嫁より使うことを許されていないが・・・・コースに二時過ぎまで留まる事になった・・・
懐かしい人との再会等々・・・・何時も感謝している・・・・
結局、40人近い人が集った・・・・・凄い・・・
私は、バッテリー・1本の走行と、拘っている為に、長くは走れないが・・・・・異端で、下手はこの程度で十分だし、迷惑も最小限に止めたいと考えている・・・
新しい、レイアウト・・・・・難しい所に、OUTクリップが有る・・・・INフィールドの低速区間のOUTクリップも可也難しいと思う・・・・一気の減速が必要に成る・・・止まらない車は、一発ラインを選ぶ事に成る・・・・・一発か三発かを状況等々で判断する楽しみも有る・・・・
マダマダ新しいレイアウト・・・新たなラインも今後発見が続くと思う・・・・・・
しかし、何時も感心するのが、伺う都度に、変化が有る事・・・・・・RCドリフト暦、一年前後の人達が主体に成って、コースを盛り上げてある・・・・
その中で、確り、前走が出来る人が何人か居る・・・・受ける前走・・・中々出来る人は少ないが、この様な人が居る事に驚いている・・・・
其れを観ているだけでも、勉強に成るし、面白い・・・・追いかけっこの絡みも有るが、私は好きでない・・・・結局、前走の動きが、全てを物語っている・・・・
本題のテック・コンバ・・・・未だリアが食い過ぎている・・・・その為に、無駄な回転が多いし、多いと、止まる方向に一気に弱くなる・・・・
私の理想は、グリップに近い、回転で、リアが出る・・・之に拘っている・・・・トラクションを残しながら出る・・・・この動きがリアのロールを作り出す・・・・・
遅いと言われている、私は、このトラクションを強く意識しないと、車が走らない・・・・
小さなパワーに振り回されていることに成る・・・・
登録:
投稿 (Atom)