2016年7月9日土曜日

如何するか????・・・・

テック・コンバ・・・・リアの面圧を落としたいと何故か欲求が出ている・・・・

結局は、今、拘っている、軽量化に成る・・・

リアサスマウント・・取り付けビスをチタンからアルミ・・・変更も出来るが悩んでいる・・・・

先輩から、触る所を固定してする、それでテスト後、新たな部分を触る・・・・

この流れを教えられている・・・・

私の悪い性格で、ツイツイ焦って、色々、一気にしてしまう癖が有る・・・・

変化が有っても、何が影響しているかが解らない状態に成り兼ねないと、習った・・・・

今回、フロントダンパーを触った・・・之での変化を先ずは、確認する・・・之が大事だと考え・・・

思い止まった・・・・・・

永遠の下手と思っている私、焦る必要も無い・・・・それより、知らない・無知な部分を経験する・・・この方向が、結果として、私の財産に成る・・・・


勿論、不の財産になるかもしれない・・・・しかし、其れも面白いと思うし、自分が思うような世界に成れば、面白みは無くなり、逆に怖いし・孤立化する・・・・

平民以下は、その部分を泳いだ方が、肌に馴染む・・・・勿論、馬鹿といわれている私、馬鹿な行動を体が求める・・・・・




少し、RC・・・・

少し、時間が空いた・・・・

テック・コンバの、フロントオイルの変更を、思い立ったのでしている・・・

少しの変更では、鈍感な私は解らない・・・・

この部分は、好みの部分に成るし、走行出来る・出来ない等々の影響を及ぼすところでもない・・・・

車の動き、少しのアンダー感・・・このアンダーも色々、表現し難いが、少しの舵角の変化に対して、アンダーに感じるかどうかに成る・・・・

勿論、切り足す操作も出来るので、問題も少ないが、ステアスピードを限界まで落としていて、大きく切り足す、操作を一瞬に出来るという、この部分が無い為に、少し、固めのオイルで#400番から・・・・#600番に変更した・・・・

オイルが硬くなると、ソノブン操作が大きく出来るし、足が動く方向にも成る・・・・

本能的に、操作を抑えたりする場合がある・・・・プアーな足の車に大量の荷物を積み、大きくステア走する走るをするかを、考えれば、出来ても怖いという本能部分が出て来て、出来ない・・・この本能部分が出る・・・

勿論、ステア操作等々が、余りに早すぎれば、路面を掴んでいない為に、この様な動きはしないと思うが・・・・

不思議な現象・・・・

足は、縮む側と、伸び側がバランスして、足は動く・この表現が有ると思う・・・

又、リア側がフロントの動きに関係しているし、その逆も有る・・・・

四点支持の車の面白い所・・・・・・

之で、少しリアのロール感も変る事に成る・・・・・

異端で無知な私がしている事・・・・・・・間違いが多々有るし、之も勉強・・・・感じ方も日々変化している・・・・

変化が無ければ、面白みも減る・・・・最終的には飽きることに成る・・・・

無知だから、試さないと解らないし・・・・人と、私の感覚が全く同じとも思いたくない・・・・

この楽しみも、趣味だから出来る部分・・・・・

忘れないうちに・・・・

最近、忘れポク成っている・・・・

昨晩も若い人から、色々、依頼を受けた・・・・

こんな、オジサンを、受け入れてくれている・・・感謝に成る・・・・

何時も、ワイワイ・ガヤガヤで盛り上っている・・その場を、作られている人達に頭が下がる・・・

趣味は楽しくなければ、意味が無い・・・・その楽しみも色々有るし、各自でも又違う・・・・

又、初心者さんも多いし、カバーを皆でされている・・・・この配慮にも頭が下がる・・・・

人は、恩義理の世界が多い・・・・犬さえ恩を一生忘れないといわれている・・・・

コースに対して、私は大いに恩が有るし、配慮に何時も感謝している・・・・

人なら、恩に酬いる・・・この最低の事かも知れないが、私の出来る部分で、お返しを考えている・・・・その一つは、依頼に対して、こたえる事しか、私には出来ない・・・・・

庶民以下のレベルだし、力も無い・・・・・しかし、何かの形で・・・・と・・・何時も感じている・・・

歳を重ねると、何故か、頑張っている人の姿が綺麗に見える・・・・

よく、世間は結果・・出来る/出来ないで評価をするようだが・・・・・私は、取組む姿勢・・・其れも、自分対して、何故と疑問を持ち、一歩・一歩と頑張っている人の方が、魅力を感じるし、綺麗に見えてしまう・・・・

この部分が、有るので、伺う都度に変化を感じ取れている・・・・・

之を観るだけでも、楽しいし・・・勉強にも成る・・・・・

最近、この観る楽しさも、解りだした・・・・・良い絡みは、観ていても楽しい・・・・・・・・・・


結局・・・・感謝に成る


モンキー結局元に戻す・・・

休憩中に・・・・モンキーに火を入れ、テスト・・・・

路上に出て直・・・中速以下の所から、バラつき・・・完全に燃調が薄い症状・・・・・

バイク屋で、プラグレンチを借りて、点検、完全に焼け過ぎ・・・中速以上回転も上がらない状態で

私が持っている、メインジェットは#5番刻み・・・・・・又戻す事に成る・・・・

今回は、バイクから完全に外さず・・・ジェット交換・・・・

一気に、問題が改善した・・・・

この状態で、回転が重かったが、今回は改善している・・・・キャブの清掃が、効果を発揮しているのか????

ハッキリは解らないが、この状態で暫し、保持・・・様子を見ることになる・・・・


蟻・・大変・・・・痒い~~~

今日は、嫁の指示で、東に有る、大きな木の枝の剪定・・・・

・・・ハイ・・・・と取り掛かるが・・・・何故か、蟻の大群が、襲ってくる・・・・

電動チェーンソーが役に立つが・・・・家の屋根に大きな枝が当たっていて・・・・作業が大変・・・・

庭が、剪定した枝で占領されてしまった・・・・

今後、小さく・短くして・・・処理に成る・・・
除草剤の散布も行い・・・・一先ず休憩をしている・・・・


大変だが、長男は、忙しいと、部屋から出てこない・・・・三男と四男が手伝ってくれた・・・・


少しずつしか、進まないが・・・・之も大事なお仕事・・・・嫁が機嫌よく、趣味をさせてくれている・・・・この感謝・・・・・

届け物を・・・・凄い人出・・・・

昨晩・・・・・9時過ぎ・・・

嫁より、許可が出たので、カッティングの届けに・・・・佐賀の遊道楽さんへ・・・・・・

無事に依頼者に届ける事が出来た・・・・感謝・・・

凄い人出・・・・・遅い時間に伺ったのに、ドンドン増える・・・・初心者さん達も含みで楽しんである・・・・

結局、ワンコインしか、嫁より使うことを許されていないが・・・・コースに二時過ぎまで留まる事になった・・・

懐かしい人との再会等々・・・・何時も感謝している・・・・

結局、40人近い人が集った・・・・・凄い・・・

私は、バッテリー・1本の走行と、拘っている為に、長くは走れないが・・・・・異端で、下手はこの程度で十分だし、迷惑も最小限に止めたいと考えている・・・

新しい、レイアウト・・・・・難しい所に、OUTクリップが有る・・・・INフィールドの低速区間のOUTクリップも可也難しいと思う・・・・一気の減速が必要に成る・・・止まらない車は、一発ラインを選ぶ事に成る・・・・・一発か三発かを状況等々で判断する楽しみも有る・・・・

マダマダ新しいレイアウト・・・新たなラインも今後発見が続くと思う・・・・・・

しかし、何時も感心するのが、伺う都度に、変化が有る事・・・・・・RCドリフト暦、一年前後の人達が主体に成って、コースを盛り上げてある・・・・

その中で、確り、前走が出来る人が何人か居る・・・・受ける前走・・・中々出来る人は少ないが、この様な人が居る事に驚いている・・・・


其れを観ているだけでも、勉強に成るし、面白い・・・・追いかけっこの絡みも有るが、私は好きでない・・・・結局、前走の動きが、全てを物語っている・・・・


本題のテック・コンバ・・・・未だリアが食い過ぎている・・・・その為に、無駄な回転が多いし、多いと、止まる方向に一気に弱くなる・・・・

私の理想は、グリップに近い、回転で、リアが出る・・・之に拘っている・・・・トラクションを残しながら出る・・・・この動きがリアのロールを作り出す・・・・・

遅いと言われている、私は、このトラクションを強く意識しないと、車が走らない・・・・

小さなパワーに振り回されていることに成る・・・・