2020年12月2日水曜日

病より・・・死が怖い・・・

 最近、持病の通院を行って、今回の感染症前との違い・・・

一番の違いは、診療される人、患者さんが少ないと言う事・・・

その為に、待つ時間も殆どない・・・・

何故なのか・・・待合室で、よく顔を合わす・・・高齢の人に尋ねると・・・

誰しも命が惜しいし・・・死が怖いと言う事・・と・・・言われた。

要は、死ぬような病で無いなら、病院に行くこの行為が怖いと言う事にも成る。

結果、病院の経営もキツイと聞く・・・・

私も歯科医に予約していたが・・・怖さが有るし、現状で不満が無いので、通院を断っている。

保険適応の為に、高くても千円超くらい・・・・金額より、不特定多数の人が来られ、暫く移動されない空間が有る事が、怖いと感じている。

私と同じように、思う人も高齢者なら特に多いと思う。

田舎の病院は、この様な高齢者が、患者の殆ど・・・・・この人達が収入源と言ってもよいのが、田舎の病院と成る。

商売で例えると、固定客に成る・・・・毎月、必ず入る収入源が、無くなって来ていると言う事にも成る。

待合室で観察すると、若い人が、親の投薬だけの為と来られる頻度も増えている感じがする。

昔から言われている事だが・・・病院も世間の景気の良し・悪しで変わると言われていたが・・・その通りである。


私のお客さんには、学習塾も有る・・・中小のレベルに成るので、生徒さんの親は一般的親と言う事にも成る。

教育に熱心でも、やはり、所得が減れば、入塾者も減る・・・お金持ちは、それ程、影響を受けていない・・・最低限の生活しか出来ない人も、大きな影響を受けていない。

要は、普通の人と言われる、中流階層で、少し下の人達が大きな影響を受けていると私は考えている。

この様な状況が進むと・・・看護師さんの収入も減る可能性が出て来る。

本来、新たな病が出た、増えたと言う事で、病院は忙しいと思えるが、現実は違うと言う事・・・・

私も今、又、肩を痛めてしまった。鉛筆で字を書くのが問題に成っている状態・・・抑えが効かない・・・

仕事中に、少し高い所から落ちた・・・・その原因は、他の人が落としたと言っても良いが、その場所に居た私も、責任がると、何事も無かったように振舞ったが、日が経つ都度に痛みが増す。

出来るだけ、大事にしたく無いと願っているが・・・今後の痛みの状態で、診察等を考えている。

今居る、環境も、己が選んだと私は考えている。当然、起きる事、全てに己が関係するし、影響されている。その原因は、それを選んだ己にも成る。

運が良い・悪いと言っても、その全てを担うんのは、当然、己自身に成る。

極端に書けば、担えると思っているから、この環境にも居ると言う事に成る。



郷に入れば郷に従え

 息子達に言っている、言葉である。

「郷に入れば郷に従え」しかし、郷の将来を未来を考えた行動が大事・・・

己の住む場所・・・私は郷と思う・・・地域の中で生きるなら、地域に従う事は、基本と考えている、勿論、振舞い等々に成る。

しかし、己の理念・哲学は、曲げる必要は無いと考えている。

当然、解って頂く為には、それなりに努力も必要に成る。

己の理念・哲学等を相手に押し付ける事でなく・・・解って頂くこれが大事だと思う。

私もこの地に生まれ、生きている・・・この地と言う郷の中で生きている。郷に従うが、当然、己が有るし、己を郷の人達に知って頂きたいと努力をするのは当然と考えている。

当然、全てを従う事は出来ない・・・その代わり、出来る部分は全力で関わる。

私も、個性が有るし・・郷の風習に疑問を持っている部分も有る。勿論、私が無知の為と思い、訪ねて回るが・・・殆どが昔からの流れと言う言葉で終わる・・・

要は、誰も趣旨も理念も無く、続けて来ていると言う事に成る。

それなら、事柄の趣旨や理念を少し、現代にマッチした方向に変える事も可能になる。

地域活性化の為、地域交流の為等々、趣旨に加えれば、捉え方も変わりだす。


以前、若い時、青年団に属していた・・・村祭りの為、青年団が準備する。

当然、田舎では抜銭と言う・・徴収金を、各家から頂く・・・

そのお金の趣旨は、青年団の飲み食い・村の重鎮の人達の飲み食いのお金・・・

私はが思う、お金の使い道は、飲み食いが略全て・・・当然、それを言って、回収に回った。「村の、青年団・重鎮の飲み食いの接待に使う為の、徴収に来ました」と・・・・顔色が変わり、そんな金払えないと成る・・・・

しかし、漠然と、村のお宮の祭りのお金の徴収と言うと・・・ご苦労様ですと、頭を下げて徴収できる。

不思議な事だと、若い時思っていた。

私は、収支決算で無いが、お金の使い方を説明し、徴収する事が、本来の姿と思ってた。

要は、真実を伝える・・勿論、村民もその事は、解っている。解っているなら、尚更、言えると思った。しかし、現実は、違った。

人は、言い方等で、変わると言う事が解った。

その人に取って、耳障りが良いと、良い反応をされる。悪いと、悪い反応をされる。

同じ事柄でも、言い方で、全く逆の感覚に成られる。

勿論、言い方の順序も大事に成る。

先の文でも、徴収と抜銭とでは、意味は同じだが、感じ方が変わる。

何度が書くが、利他主義と言うと素直にそうだな~~~と思えるが、負己主義と言うと、誰が~~~と聞き直す。

この様な方法と言うより、習慣で、事柄が進んで来た部分も多々ある。結果、本来の趣旨や理念は無くなり・・・何の為と言う質問に、的確に答えられない状態に成っている。

戦後の教育・法律等で・・・個人主義に向かうのは必然・・・全体主義的な部分は、何故か悪いと教育されている。

この様なタイプの人に、昔からの方法論では、対応できない事に成る。

現代、地域の活性化・地域の繫がりの為と言っても、それを否定される人さえ出て来ている。

特にアパート等に住んで居られる人は、この場は一時の場と言う思いが有り、この地に染まる必要な無いと言う考えも当然ある。


しかし、この様な時代だから、特に、大事だと私は考えて、息子達に言っている。

上二人の息子は、家を建て、その地に根を下ろそうと考えている。

当然、地域事には出来るだけ、参加せろ・・・又、祭られている物には敬意を払い、最低でも頭を下げろ・・振舞いだけでも良い、心は違っても良いから、これが最低の礼儀・・・・

この様に教えていた。

最近、次男が、地域の方から、若いのに感心ね~~と言われたとの事、又、我が地域に若者が来たと喜んで頂いたと喜んでいた。

地域・郷に溶け込む、勿論、両方の努力に成るが、肝心な事は、その郷に入った側が、溶け込む努力が必要と言う事に成る。


背景・・・・

 過去を学ぶ・・・大事だと思うが・・・

問題が、背景を知らないと言う事・・・

私が、子供の頃、井戸水を飲んでいた・・・赤く濁っている水に成るが・・それが普通だったし、海に近い地に成れば、塩水に近い、水を飲んでいた事を思うと、幸せと思っていた。

少し私より、先の世代は、堀の水さえ飲んでいた、それが普通だった。

水道水は、都会で飲む水と思っていたし、その当時、一度、美味しいとは思わなかったし、カルキー臭が酷く、美味しくなった。

美味しくない水が、上水道・・・それなら井戸水が良いと言う時代も有ったし、我が地域も水道の整備が有ったが、拒否される家も当然、有った。

当時の普通と今の普通が大きく違う・・・・今の普通で考えると、非常識な行動や環境に思える。

私が生きている間でさえ・・・大きく普通が変化している。

当然、高齢に成れば、それは増すと思うし、世代間の普通が違うと言う事も、確り認識している必要が有ると言う事にも成る。

それさえ、一極に纏める方向が有るし、その為には、これが正しいと言う論調に成る。

正しいなら、それ以外は間違いと成る・・・本当にそれで良いのか???

私は、何度も、全て正しいと書いてきた。理由は今の一瞬一瞬で、善悪を判断し行動するのが人間と思っている。その為に、その時の最善の方法・策を用いる事に間違いは無いと思うし、若し間違っているなら、その人が持ちえた知恵や知識の欠如に成るし・・その部分は当然、社会等々の教育の無さの証明と私は考えている。

之を、阻止する様に、人権等々の単語を使い・・・お花畑が普通と、誘導している。

その場に留まれば、当然、花も枯れるし、荒れ地に成る、誰が耕し、種を撒き・育てるのか???この部分が無い・・・・

若し、それがお金と言う物で、解決できる、額に汗をかかずに、常時お花畑に出来ると言う事を信じて・・・お金本位主義に向かう人も居る。

この部分は、過去も今も変わらない・・・タダ、お花が違うだけと言う世界を続けている事に成る。

マスコミ等々で、知識者と言う人達も、今回の感染症・・・高齢者や疾患が有る、弱い人が重病に成るので・・・と騒いで居る。

勿論、その通りだと思うが・・・そこまで騒ぎ、扇動しているなら、当然、日頃、弱い立場を守って居ると思うが?????現実は、己の親さえ、面倒と思っている人が現実には、多いと思う。

この様な人が、国の中心者・リーダーをしている。対面の顔と、本音の顔が有ると思うし・・・当然、本音が大事だし、本音の方向を望んでいる。

病と聞いて・・・要は、弱い人は、危機感が勝る事は当然・・・又、人で危機の感じ方も違う。

今回の感染症だけの事でない。


売春と言う振舞いが有るが・・・之が法的に禁止されたのは、戦後の昭和29年だった思う。当然、普通に行われていた事が、急に禁止と成っても、当然、続くのが人間社会・・・特に、禁止に成れば、裏の世界が動き出す。お金に成るからに成る。

普通なら、普通の金額が、禁止に成れば、当然、高騰する。

高騰するなら・・当然、お金本位主義の人は、良い仕事と言う事にも成る。

要は、続くと言う事」・・・・

需要が有るなら、供給すれば、お金を得れる・・・供給量が少なければ、当然、高騰する。


又、少子化、等々の問題で・・不妊症の人達への補助が論議されている。

生みたいのか???子供が欲しいのか???

私の友には、貰い子も居る。子が居ないから、親族等から子供を貰って育てる。この様な事も普通に有った。

又、ヒロポンと言う、薬物・・・昔は、薬局で売っていた。

今なら、犯罪だが・・・その当時は合法・・・之も戦後、禁止に成るが・・・結果的に闇の世界の収入源に成る。

之も、昔からの流れに成る。

国の対面を保つ為に、禁止にする・・国は認めていない、しかし現実は、地下に潜り広まっている。

対面と現実の違いは、国にも有ると言う事・・・・

当然、悪いから地下に潜る・・・しかし、それから脱する事が、難しい、理由は、認められない振舞いをしていると言う事で、人の手を借りる事が出来ない為に成る。

要は、国と同じで、対外的、今の己の対面が有る為に成る。

ブログ上に、私は、刑務所から出て来たともと有った等々、当然のように書いている。

要は、友に変わりは無いと言う事・・・誰しも叩けばホコリが出来る・・・彼は少し大きなホコリが出たと言うだけ・・・罪を認め、刑に服して出て来たら、私に居る友と、何の変りもないと言う事に成る。

しかし、対面を気にするなら・・・当然、この様な友が居る事を隠す事に成る。之が私は差別と考えている。

私は、嫌われ者で、人の縁が基本、他人様より、少ないと思うが・・・私の周りの知合い等々で、オレオレ詐欺を行い、刑務所と言う人・・・闇金業者・・・当然、暴力団・ヤクザ・チンピラ・・・体を売る商売人・・・等々、知合いに居る。

私より、人様に好かれ、力がある人なら、当然、知合いの人数も私より、膨大に多い筈。

私も逆の、社会で良い意味で有名な知り合いも有るが・・・当然、色んな人との繋がりが、私以上に有ると思うが、

良い意味の知合いしか、表現されない・・・それが不思議・・・

何度が書いているが・・・同窓会、私は嫌われているが誘われる。

しかし、この様な同窓は誘わない・・・之が私は疑問だから、直ぐに口に出る。

彼は、今、人の手を必要としている。それなのに、何故、居ない人として扱うのか???

当然、私には、返答が無い・・・理由は、言えば、その人の負も私は知っているので、言えないと成る。

要は、一般に言われる。チンピラ等の振舞いと同じと言う事、それなのに善人面をしていると言う事に成る。

この様な人が増えれば、当然、過去のこの様な事は言わない・・・・ジョロ屋に入り浸っていた等々、口が裂けても、言えないと成る。

特に、我子には教える必要が有ると私は考えている。

その為に、私は、失敗談・恥も含めて話す様にしている。

間違っても私、父を神格化してもらいたくない・・・人間と言う事・・・間違いも起こす。失敗もする、人間が、父に成ったと言うだけに成る。

ただ、父としての責任と義務は何か????・・・之は当然、父に成っているので考える事に成る。

特に大事なのが、昔はそれが普通だった・・・之を解らせるのが大事に成る。

当然、今の普通が有る。普通が基本と思うなら、普通が色々有ると言う事に成る。

先生から、叩かれ、鼻血が出た。それを父が知り、家の恥と、それ以上の怪我をした。今は虐待に成る。しかし、その当時は普通である。

子供が、家の糧の為に、働く・・・今は虐待に成るが・・・昔は普通・・・・

口減らしに、娘を売る・・・老婆が、姨捨山に向い死ぬ・・・之も普通の時代が有ったと言う事・・・勿論、駄目だとは解っているが、厳しい現実が有ったと言う事。

今、社会のリーダー・扇動者は、この様な環境を、親の世代・祖父母の世代に経験している人に成るが・・・無かった様な雰囲気をかまし出している。

要は、世代間の対話が行われていないと言う事にも成る。

昔は、究極の選択を迫られた時代に成る。当然、安易に答えは出せない、苦悩が有り、決断が有った、その事に対して、間違った決断とは私は言えない。

全て、最善の策だと試みたと言う事・・・その結果が今である。

今の若い世代は、この究極の選択、簡単に書けば、己の命・他の命・・どれを優先するかの選択等々行っていない。

又、他の命も、大勢いる・・・その中で、何を優先するか等々も考えていない。

この様な考えが、差別だと考える教育に成っている。

この様に成れば、当然、最後に残るのは、己か他かの部分に成る。

環境も捉え方と書いたが・・・究極の環境と今思えば、己は守るか???他を殺すか???この様な選択に成っても仕方が無いと思う。

簡単に人を殺す・・・その人には究極の判断だったと思うし・・・その背景も究極の環境と捉えていたと思う。

その為に、聞きたくないと思うが・・・過去の厳しい、環境も普通と思って、生きていた人が居る事を学ぶべきだと私は考えている。


私は、何度が書いているが、基本は、個が好きだ、電気も点けず、部屋に籠るのを好む。

この様なタイプなら、刑務所が天国かも知れない。

色々、悩む事も無い・・・子供や地域の事等で、振り回される事も無い・・・

当然、食事・医療の保護を受ける。天国だと思う。

社会に居ても嫌われ者・・・この様なタイプなら、刑務所が居心地が良いと考える。

しかし、生まれ、社会の中で、育てられた、感謝に対して、恩を返す義務が発生していると思うので、好きな天国の刑務所には行けないと思っている。

要は、娑婆世界に生きる・・・世話等々が出来るから、面白いし、楽しいと言う事・・・

私は、障害手帳を頂いている・・・又、基礎疾患も有る・・・・当然、この部分を熟知した、監獄暮らしを保証してもらえると、今の日本国なら、成っていると信じている。


話は逸れたが・・・過去を知る事は大事だが・・・背景も解らなければ、意味が無い。

戦争等も、国のリーダー・特に優秀な人が、苦慮し考えた結果に成る。当然、この策しか無いと言う、究極の判断に成る。

家と言う単位でも、娘を売る・姨捨山に親を送る・・等々が普通だった時代に成る。

その様な、環境を知る、人が判断している。

現状では、一家の死・・・之を感じたからと成る、戦争も有ると言う事・・・

勿論、全てでない、勝つ・勝つ可能性が高いから、戦争を行うと言う国も存在する。

私は、売られた娘、姨捨山に向った、父母は、侍だと私は考えている。

先の大戦も、戦った、戦士は、侍だと私は考えている。

負ける・理解していても、どうしても許されない、大儀が有ったと私は考えている。

しかし、戦後教育で、利口者の排出に、専念した・・・結果、侍が居なくなっている。

しかし、明治維新後、一気に、世界の中で、頭角を表し出した、原動力は侍精神だったと私は考えている。

後世に何を残すか???・・・この大事な部分に命を懸けた、侍が居たと言う事・・・

三流の私には、真似も出来ない・・・・

要は、人の振舞い等々にも背景が有ると言う事・・・この部分を知らずして、表面だけで判断は出来ないと言う事に成る。



ビジョン・理念・・・・

 子供達を・・見られる環境に居る・・・親としては幸せと思うし・・・

当然、親として子育て中に・・全てを教えておくべきだったが・・・私にはその能力が無く・・未だに続けられるのも、近くで所帯を持っている事で・・・毎日の様に、集まって来てくれるからに成る。

人は感情の動物とも言われる。己の感情の赴くまま成れば良いと思っているが・・・理性がそれでは???と、疑問を投げかけている。

しかし、経験や知恵が無ければ、当然、解らない・・・・その為に昔は、本を読めと言われていたし、色んな人達の、体験談等々が知る事が出来た。

最近は、本を読むと言う事も無くなり・・・・スマホ等での情報が全てに成っているが・・・現実には、現実に則した情報等は少ないのが現状である。

先に書いた、人は感情の動物・・・感情も人で違う・・・・人に応じた対応が居ると言う事に成る。

私は、何度も書くが、差別主義者と言われる・・・・人で対応を変えるからに成る。

中には、剣幕で押しまくる人も居る・・・その様な人の対応・・・当然、その様なタイプでも時と状況等々で、対応を変える・・・・先ずは、正気に戻す事が最優先に成る。

剣幕・怒りで押す人は・・・当然、100%の怒りで最初は押さない・・配慮が有ると言う事・・・配慮してこの程度と言う事・・・しかし、それに対峙している側は剣幕で押されていると感じている。

人で変わるが・・・今までこの方法で感情の赴くままに出来たと言う人は、絶対に引かない・・・この様なタイプには、100%以上の剣幕に持って行く・・・

正当防衛とも言える・・・10言われた・・・5の剣幕で返す・・・すると20の剣幕で押される・・・之を繰り返すと、結果的に手を出される・・・之を待っている事に成る。

大袈裟に吹っ飛ぶ・・・その時の態度が大事・・・怒りを消す・・すると、一気に相手も怒りが遠のく・・・・クレーム特に一般人でない人の場合、私の得た、方法の知恵に成る。

この様なタイプは、相手の弱みを攻める為に剣幕で押す・・・対峙する側も相手に対して弱みを持つ事を、先ずは考える事に成る。

勿論、話で、剣幕が収まり、話が出来る状態の場合は違うが・・・・

要は、格好良い、対処等、何と言う事・・・・絵に描いた様な、対処も無いと言う事・・・

この部分は、物を売る、営業も同じ・・・要は、物を買って頂ければが趣旨・・・目的の環椎に成る。

私は、負を戻せと言う、人には、負を埋める、利が必要と言う考えも認める。

しかし、負=利・・・・これを判断できるのは、誰も居ないと思うし、若し、それを決めると成れば、裁判所等の見解に成ると考えている。

当然、怒っている・剣幕で押す人は、こちら側が思う、利を提示しても、永遠に負>利と思い続ける人いる。

この様なタイプには、負は負で対峙した方が良い場合が有る。

その為に、負を創る事に成る。

現代、紳士的な振舞いで、クレームを言う人も増えている。しかし、基本は怒りが有る。

その怒りを表面化させた方が、処理が早い場合が有る。

要は、本音を聴く・能力が必要と言う事に成る。

この部分は、得に、企業人として・・生きている人は必要だと私は思っている。

仮の部下の本音を知っているか????・・・殆どが対面を紳士的に振舞う事が社会人・企業人と思っているので、逆に見えない・・・

どうすれば、長男には、今の会社で、一番、下働きに見える、人を大事にせろと教えた。

要は、その様な人は、その組織の、簡単に書けば、たんツボに成る。本音を吐き捨てる、場や人に成っている。

勿論、それが嫌で辞める人も居ると思うが・・・聞く耳を持っている人も居る。

この様な人を大事にし、情報を得る。

気持や感情は、態度に出る、しかし、紳士的振舞いを強制される企業も増えている。

しかし、人間、気が緩む時が有る。その時の振舞い等々は真実に近い・・・・ゴミの捨て方が最近、この子は変った・・・怒りを感じられる等々・・・気付く、下働きが居る会社・又それが会社の中枢と繋がっている。私は理想と思う。

よく、本音は酒の場等言われるが・・・費用を掛けないで、得れる事に成る。

特に、感染症の問題で、人との繋がりが経たれやすい、現代は・・・重要性が増している。

私は、子供の頃から、新聞配達をしていた・・・之も何回か書いているが・・・

昔は、ビニール包装も無く・・・裸で配っていた。当然、新聞が濡れない様に、体を傘にして、ポストに投函・・・・しかし、ポストが無い家が有る。

当然、玄関の戸の前に置くが・・・雨が降り込み・・・新聞が濡れたとクレーム・・・

昔は、配達者が、クレーム処理も行っていた。電話も無い家が多い時代。

勿論、子供ながらに理由を説明・・・しかし、剣幕が収まらない・・・金を戻せ・払えないと成る。

玄関口での出来事に成る・・・・雨の日は???と考えた・・・玄関のカギが開くまで待てと言われた。お客さんが言われる意味は解る。しかし、それが私には出来ない。

雨の日は、悩みが増える事に成った。

袋もその時代、紙袋が普通・・・・ビニール等頭にも浮かばない・・・・

苦労とは思わない、現実に有る事・・・・すると、近所のおばーちゃんが、私が預かるからと言われた。早起きで、私が配達すると、時々、ミカン等々を渡してくれていた、年老いた老婆である。当然・感謝に感謝に成る。

私が配達を長年続けたのは・・・この様な人のエールが有ったからと感謝している。

人の勉強には、子供の頃は新聞配達が良いと、母親から言われて、行っていた。最初は対価が魅力だったが・・・後は、この様なエール・思いに答えたいと言う思いが強くなった。

私のエールを贈ってくれた人は、殆どが、高齢の人・・・又、その都度、いろんな話をして頂き、私の大事な財産に成っている。

要は、社会の中での捌け口を求めている人も多々居ると言う事・・・その様な人は、何故か、弱い立場に向かう・・・之は、当然と思うし、人間として仕方が無いと私は考えている。しかし、問題が捉え方・・・捌け口は損と考えるか???・・得の考えるかの違いに成る。

要は、本音を聴け感じられる立場が良いか???悪いかの・・・価値観に成る。

若し、悪い・嫌だと思うなら・・・・本音を求めていない生き方と言う事にも成る。

しかし、不思議に本音とは己にも有る筈・・・・それを求めていない嫌な部分なら、本音も無くす、要は人間でなくなると言う事にも成る。

社会は、人間が形成している。人間だから、トラブル・問題も発生する。

之を0にする事は不可能である。

形だけを求めれば、当然、この様な本音まで、愚痴と片付ける事に成るし・・・耳を傾か荷事にも向かう・・・・何度も書くが、人間は完璧で無い・・・失敗もするし間違いも起こす、これが意味する事は、愚痴が有ると言う事・・・

愚痴が無ければ、発展も改善も有りえない。

問題や間違い・失敗が有るから、改善が有るし、発展が有ると言う事・・・

社会の人々の、役割・・・ポジション・・・等々で、何を分配できるか・・富でなく、負の分配だと私は考えている。

負が増え続ける現代・・・理由は利を求める人が多いからに成る。

又、負を背負う事は、嫌・損・バカ・・・この様な考えなら、当然、この立場を幸福だとは思えないし・・・感謝心等出る訳がない。

少数の幸せの人と・・大多数の不幸の人を創る、価値観と言う事にも成る。

今の日本国を見ていると・・・ギリギリ・バランスが取れている状態である。

若し、負を背負う之は、悪だと言う、価値観が蔓延し続ければ・・・動乱の時期に成る。

先に書いている、ビジョン・理念・・・当然、個人としても有ると思うが、社会に属し・集団に属するなら、その中にもビジョン・理念が有る・・当然、集団で考えている事に成るので、否定できない・理念に成る。

これを奇麗ごとと片付けるのか????・・・具現化する為に己が居ると考えるのかで・・・集団主義か個人主義かに分類できる。この部分も己の中でのバランスに成る。

人への言動と同じ・・・無理し頑張っている人には、休めとアドバイスする。日頃休んで居る人に、休めと言うか???・・・人で対応を変えてはダメだと成れば何も言えない。

又この様な声掛けさえ、差別だと言い出す人も居るのが現代に成る。

要は、一流の顔をしていると何も出来ないと言う事・・・

三流で劣っている顔をしている方が、思う通りな事が出来ると言う事にも成る。

長男に、己の負の部分を、周りに見せろ・・・俺は劣っていると周りに解らせてから、縁あって、この職場に入り、縁あって、役職を頂いた・・・之が真実である。

絶対に格好を対面を気にしだすと、結果的に独裁者的、人間に向かうと注意した。

上より、下を見ろ・・・あくまでも、己は防波堤・・・その場を徹して守る・・・部下の顔から、悲壮感を無くす、これを使命と思えるかに成る。

私もその様に、勤め人の時に頑張った、結果、社長と二人の会社が、地域で有名な会社に成っている。

又、何度も書くが、仕事・・・私事のバランスにも成る。

要は、奉仕が有ると言う事・・奉仕が無いなら、全てが私事に成る。