2013年11月20日水曜日

刺激・・・・・

ホーム・・・無くなり・・・・個性豊で向上心が強く、拘り無しに新たな事を取組む仲間もチリヂリ・・・・・・刺激が無い為に、面白みに欠けている。
昔は、お互いで新たな試みに挑戦したり、有得ないセットを思い付き、其れを取り入れ新たな部分を発見・・・その様な状況が当たり前だった。

考えようでは、其れまでの常識の打破・・・・この部分が楽しかったし、結果色んなセット等を試して、経験できた・・・・・・又それ以上に色んなシャーシの動きも勉強できたし、お互いが試乗し合い、色んな感覚を得る事が出来た。

色んな拘り、目的で取り組み、飛ばしの飛距離が大事、迫力大事と考える、之も有り・・・・何でも取組む事が出来た。

第三者に見せる考え等が自然に薄れて行く・・・・・・人間勉強の場に成っていった様な気がする。

ドリフトの追走競技は、魅力である。この追走で勝を意識し過ぎる人に多い個性が飛ばしの多用した走りをされる人・・・・又追走を続けるに意識が強い人に多いのが転がし技を使う人・・・・等
人の考え方、目的感で走行スタイルが変わりだす。

結果、追走が続く、パターンが前走は丁寧な転がし技で走る人、後追い、飛ばし技を多用させる人に成る事が多い事に気付く・・・・この逆では中々難しい・・・・

この流れで、転がしが大事だと気付く人も居られる。勝敗を決める追走の場合この感覚が逆に負けに成るが、

解ると思う、転がし技は常時コントロールしている、その為に変化させ易い・・・之を勝負に使えば、相手が飛ばしを使うと同時に、減速等簡単な事・・・故意にぶつけさせる事も可能である。
しかし、この走法をしている人は、追走を続けたい気持ちが高い、この様な事を避ける形に成る。

逆に、飛ばし技を多用した走法の人には勝敗を気にする人が多い、前走をすると、相手の動き等気にしないで、理想のラインを早く走ろうとする。速度が合わない等の問題が出だすし、又飛ばしの少しのミスで後追いも同じ飛ばし技の走法の場合、激突させる可能性が高まる・・・・故意でなく不可抗力だが、少しのミスを第三者の評価の為、見落とす可能性も有る。

何度と無く、掲載しているが、転がし走法は、追走を続ける為の物で、今の競技会等には向かない・・・・・・

少し、見え過ぎる為に面白みが薄れているかもしれない・・・・・
車を見ただけで、その人の考えまで見え出す。考え様では怖いジャンルの競技だと思う・・・・・
其の位、セットでの特徴や動きを、ホーム又仲間のとの絡みで勉強できた。

この部分も解る人は増えていると思います。絡んだ相手が、私は速度を捨て、絡み重視ですがと言っていても、シャーシのセットを見れば大体は、解るはず・・・・・

車はホイルベース・トレット・総重量・重量配分・タイヤの種類で大まかな動きが解る・・・・・その後がアライメントのセットで成る程と成る・・・・・・・後は走行中のタイヤの回転制御の仕方で略、解ると思います。怖いのが性格・考え方まで解る・・・・・・・・

昔みたいに、私の頭に無い、セットの方向をする人と縁する事が非常に減った。このセットは経験が無く、使いこなした事が無いと思える、車と縁する事が減った・・・・・・

今は2駆で、未知への挑戦で少し面白かった。しかし、少し飽きだした。
操作出来ない為の練習を頑張ったが・・・・結局又、飽き出している。

自分の欲深い、性格が直ぐに飽きさせる。新たな部分、見えない部分を探そうと思うが、見えないぶん見つける事が難しい、昔のホームの様に、考えられない事を他の人から教わる・・・この様な環境はもう無いかもしれない・・・・・・



2駆・・・・・少し飽きだした・・・・

リアル・・・実車・・・・2駆でしょ!!
で、再開したが・・・・・他のユーザーとも中々会わないし・・・私の周りでは増えている感じはしない・・・・・勿論・色んな地域で挑戦・走ってる人等が増えている事は理解しているが・・・・

2駆の、独特のセットやパーツが受け入れないと言う人の意見がよく耳に入っていた・・・この部分が理由で2駆を蔑視した感じが有るならと・・・・今回の目的に、基本・2駆の為のセットという部分を極力なくした。
皆の意見・要望を応える・・・之が2駆の垣根を低くすると考えていた。
しかし そうでも無いようだ・・・・

リアルや実車を目標に、情熱を傾けてある。其の思いにも応えようと考えたが、結局、ケツカキと同じで、言っているだけ・言った者 勝ちの・・・・・単なる言葉のアピールだけかな~~~とも考えています。

私の見識が違っていた可能性が有る。ドリフトは、車のコントロール技術をアピールする競技だと考えていた・・・・その為に車の限界の旋回性能以上を操作側で出す・・・・・無理と考えるコース・ラインを走る・・・・この部分が基本で・・・・その後に第三者に見せる走りだと考えていた。

この部分が基本でリアル・実車等の発言が有ると考えていたが、2駆を再度取組み少し理解できた感じがする。

前回、2駆に取り組み・・・ジャイロを使う・・・有得ない等の意見が多かった・・・・リアの面圧を非常に増やす・・・又有得ない、実車のバランスでない等の意見が有った・・・・・
其の時点でモーターのトルク削減等をシャーシ側で対処する方法はこの方法しか思い当らなかった。RC2駆の独特の部分と私は考えていたが、結局その様な意見で、リアルで無い・実車じゃ有得ないと成る。

今回は、2駆独特のセットは極力していない、しかし、オートステアのジャイロが無いとリアルで無いとの意見も出だす。
ビックリする意見で、リアのタイヤの回転が低過ぎて、実車じゃ無い・リアルで無いとの意見も有る

結局、何がリアル・実車なのかも私の頭では理解できない・・・・・

私の動画や走りを見て、良い意見を言って入れる人は、結局・・RCドリフトの未経験者で少しドリフトを齧った人や他のジャンルの人達・・・・・・車を試乗してもらい、面白い・之ならドリフト出来ると言ってくれる人もこの様な人や子供さん達・・・・・・
走れない・押せない・パワーが無い・回転が足らない等の意見を言われる人が、RCドリフトの経験者に多い
結局・・・・私はRCドリフトの世界では異端児だからこの様に成るのか・・・・・
私は、何回も掲載していますが、皆の意見や要望を応えようと努力している・・・・しかしと成る・・・
結果、異端・・・・・難しい・・・・解らない・・・・

耳に入る、言葉が正しいと思うと、其れに挑戦するこの事は間違いで無いと考える、仮に、ドリフトのセットは、バランスだとよく耳にする・・・・・バランス・・・・シャーシ・タイヤ・パワーの大きく分けると三つになる。タイヤは指定が多く固定・シャーシも発売されている物・変更できる部分はパワーと成る・・・・・タイヤはツーリングのタイヤよりトラクション能力が低い・シャーシはツーリングと略一緒・パワーは、ツーリングより少なくて済むに私は考えるが・・・・
この考えがバランスだと私は考えますが・・・RCドリフトの世界・違うようだ・・・・

結局・走りやコントロール以上に、見せる部分を強く考えているようだ、誰に・・・と私は考えているが、共感する人・認めてくれる人に成ると思う・・・逆の人には見せたくない・・・
之が出来るのも、見せる人が居る為・・・・居なくなれば面白くなくなる。

この環境を、求めている人が多い事になる・・・・囲い込みの競争・・・・・結局、走りやコントロール以上にこの部分磨く・・・・車の競技で無いと私は考えますが・・・・・・