ボディ・ポスト位置を確認する為に、今まで使っていたボディで・・・穴を長穴にしてバランスを見ている・・・
5mm程、今までより、後ろにズラス方向で、バランスは良いようだ・・・・
ポリカを 長穴の下に、両面テープで止めて確り固定出来る様に、対処・・・
こうすると・・・・又、勿体無い病気が出てくる・・・・
念の為に、このボディを搭載した状態でテスト・・・・・・・・・・・
今までは、ボディが載ると重い感じがして、操作に影響していた、その為に車高もボディが有る状態で再度、調整していたが・・・・
不思議に、今日は、すんなりと走れる・・・・意外感も無い・・・・・
SAKURAで2駆を、初めてこの感覚に成る・・・・・・ボディの約150gの重さが、非常に気に成っていたが・・・・今日は、其れが無い・・・・・
人の感覚・・・・特に私の場合、気のせいの場合がある・・・・明日、走って感じ方が変わるかも知れませんが・・・・・良い感じ・・・・・
少し、このボディも手入れをして、磨きたいと考えています・・・・・・・
2015年1月20日火曜日
ボディ・・・・・
最近・・可也・・・・全く・・・ボディの作製をしていない・・・・・
SAKURA 2駆・・・・専用のボディも、未だ作っていないし・・・・
正直、ボディまで意識が行かなかった・・・・
SAKURAの前後の足回りの取付、位置等も変更を重ねていた為に・・・ボディポストの穴位置等も、変る為に・・・保留状態を続けていた・・・・・
今日、コソレン場でのテストでは、素直な方向には近づいている・・・・私の技量でも如何にか操作が出来る状態に成りつつある・・・・・勿論、子供達もグリップ走行が出来る車なので、当然かも知れませんが・・・
又、SAKURAの問題点、フロントオーバーハングが長くて・・・搭載できるボディが限定されていた部分も、足回りを前方に移動した為に、ボディとバンパーの余裕が出来た部分・・・
ボディも軽量な作り方を考えている、色々補強等、無しに考えているが・・・・塗装が苦手な私の場合、気合で作成しないと、体が動かない・・・癖が有る・・・・
何時作るかが、今後の問題・・・・・
その前に、ボディ無しでの走行が最近多い為に・・・・ボディが搭載して操作が出来るかが問題の様だ・・・・・・
マダマダ、2駆は初心者クラス・・・・・ヤット・・・・グリップ走行が思う様に出来る状態・・・・先が長いが、楽しく、練習を続けたい・・・・・・・
毎日の様に、走らせているが、車の頑丈さに驚く・・・・・特にSAKURA 発売に成ってから、この車の使用頻度が非常に高い・・・・・もうすぐで、3年に成るが・・・・大事に使い続けたい・・・・・
SAKURA 2駆・・・・専用のボディも、未だ作っていないし・・・・
正直、ボディまで意識が行かなかった・・・・
SAKURAの前後の足回りの取付、位置等も変更を重ねていた為に・・・ボディポストの穴位置等も、変る為に・・・保留状態を続けていた・・・・・
今日、コソレン場でのテストでは、素直な方向には近づいている・・・・私の技量でも如何にか操作が出来る状態に成りつつある・・・・・勿論、子供達もグリップ走行が出来る車なので、当然かも知れませんが・・・
又、SAKURAの問題点、フロントオーバーハングが長くて・・・搭載できるボディが限定されていた部分も、足回りを前方に移動した為に、ボディとバンパーの余裕が出来た部分・・・
ボディも軽量な作り方を考えている、色々補強等、無しに考えているが・・・・塗装が苦手な私の場合、気合で作成しないと、体が動かない・・・癖が有る・・・・
何時作るかが、今後の問題・・・・・
その前に、ボディ無しでの走行が最近多い為に・・・・ボディが搭載して操作が出来るかが問題の様だ・・・・・・
マダマダ、2駆は初心者クラス・・・・・ヤット・・・・グリップ走行が思う様に出来る状態・・・・先が長いが、楽しく、練習を続けたい・・・・・・・
毎日の様に、走らせているが、車の頑丈さに驚く・・・・・特にSAKURA 発売に成ってから、この車の使用頻度が非常に高い・・・・・もうすぐで、3年に成るが・・・・大事に使い続けたい・・・・・
中古タイヤに交換・・・
リアタイヤが厚みが無くなり・・・
タイヤの新調を考えていたが、中古のタイヤを発見・・・厚み的には二倍強ある・・・
勿体無い為に、このタイヤと交換・・・
スプリングの関係で、厚みが厚い新品タイヤの場合、車高を落とす事が出来ず・・・・スプリングを探していたが、今回は中古の為に、難なく車高を整える事が出来た・・・・
ダンパーのプリロード・・・今回は車高調整・・・で調整したが、足が伸びた状態でもスプリングのテンションが有るし、車高調整の余裕も有る・・・・
今までの懸案も、一つ解決したようだ・・・・・
タイヤの外形が大きくなると、基本、路面を捉える力が強くなる・・・・しかし、その重量で回転慣性が残りすぎる・・・・この様な特性が私の場合、感じ取れる・・・・・
この特性は、操作の仕方や考え方で、欠点にも成るし、利点にも成る・・・
私の目的は、重量配分を6/4に近づける為に、行った・・・・
回転慣性・・・之を減らす・・之も足を動かす為には必要だと考えてますし、車を動かす為にも必要と考えています。
宇宙コマ・・・・ジャイロと同じ働きをする、回転慣性が高く成れば、その場にその姿勢で留まろうとする力が増す・・・・勿論その力に対応するだけ確りと路面を掴んでいれば、足も動くし、車も動く・・・・・回転マスの軽量化、之も大衆車の私の車を、スポーツカーに変化する為に、一つの方法と考えています・・・・
重量・回転マス等の慣性力に繋がる部分と、タイヤと路面の能力がバランスが大事だし、RCドリフトの世界では、タイヤがトラクションが強いとは考え難い・・・・その対応の考え方が、各自で違うし・・・・私の場合、単純に軽量化と成っている・・・
以前掲載したが、2駆と四駆の大きな特性の違いは、重量だと考えています・・・・四駆でも軽量化を考えているが、ボディ無しで1200g代に、するのにも苦労する・・・・・2駆の場合、少なくとも150g強は、四駆より軽量化が出来ると考えています・・・
この軽さを利点に出来る、操作技量が求められるし・・其れが私の場合、無い為に練習を頑張るしかない・・・・
実車でも軽い車がコントロールが楽に感じるが、RCの場合、私は逆に感じる場合が有る・・・・この矛盾が、私の下手さ加減の証拠だと考えています。
タイヤの新調を考えていたが、中古のタイヤを発見・・・厚み的には二倍強ある・・・
勿体無い為に、このタイヤと交換・・・
スプリングの関係で、厚みが厚い新品タイヤの場合、車高を落とす事が出来ず・・・・スプリングを探していたが、今回は中古の為に、難なく車高を整える事が出来た・・・・
ダンパーのプリロード・・・今回は車高調整・・・で調整したが、足が伸びた状態でもスプリングのテンションが有るし、車高調整の余裕も有る・・・・
今までの懸案も、一つ解決したようだ・・・・・
タイヤの外形が大きくなると、基本、路面を捉える力が強くなる・・・・しかし、その重量で回転慣性が残りすぎる・・・・この様な特性が私の場合、感じ取れる・・・・・
この特性は、操作の仕方や考え方で、欠点にも成るし、利点にも成る・・・
私の目的は、重量配分を6/4に近づける為に、行った・・・・
回転慣性・・・之を減らす・・之も足を動かす為には必要だと考えてますし、車を動かす為にも必要と考えています。
宇宙コマ・・・・ジャイロと同じ働きをする、回転慣性が高く成れば、その場にその姿勢で留まろうとする力が増す・・・・勿論その力に対応するだけ確りと路面を掴んでいれば、足も動くし、車も動く・・・・・回転マスの軽量化、之も大衆車の私の車を、スポーツカーに変化する為に、一つの方法と考えています・・・・
重量・回転マス等の慣性力に繋がる部分と、タイヤと路面の能力がバランスが大事だし、RCドリフトの世界では、タイヤがトラクションが強いとは考え難い・・・・その対応の考え方が、各自で違うし・・・・私の場合、単純に軽量化と成っている・・・
以前掲載したが、2駆と四駆の大きな特性の違いは、重量だと考えています・・・・四駆でも軽量化を考えているが、ボディ無しで1200g代に、するのにも苦労する・・・・・2駆の場合、少なくとも150g強は、四駆より軽量化が出来ると考えています・・・
この軽さを利点に出来る、操作技量が求められるし・・其れが私の場合、無い為に練習を頑張るしかない・・・・
実車でも軽い車がコントロールが楽に感じるが、RCの場合、私は逆に感じる場合が有る・・・・この矛盾が、私の下手さ加減の証拠だと考えています。
登録:
投稿 (Atom)