2025年12月25日木曜日

民衆迎合!!!

 集団・組織等は,管理される側と管理される側が出てくる。管理側が強いガバナンスで支配する流れなら,不満も表面化しにくい・・・・・しかし、民主主義を謳っている国、当然選挙で管理側を選んでいる。候補者は,民意を確り反映した方策を当然の様に話し出す。これを行わなければ当選しないと思っているし,現実もその様に成っていると思う。ポピュリズムの方向に,代議士・候補者も向う事に成る。確りしたビジョンが無い・・・その場の大衆に受入れられれば良いという価値観、もし、民度が低く,利己中で,当然利己主義の人が多い世界は、当然,組織も利己主義・利己中に成り、この方向に加速することを何故か,民衆は喜ぶという流れに成る。この流れ、世界中で加速して続いている。独裁国家と同じ様に、国民を一方向に向わせる価値観を植え付けている。良く言われるガバナンスの統治能力に成る。その為に,管理できる側は同じ価値観で有って欲しいと思っている。人各々、扱い方が違う等々、言ってもハッキリ解らない・・・・ルールにも出来ない、ただ相手が不快に捉えたらハラスメントと成る。要は一人一人、要望も違うし,願っている部分も違う・・・口から出る事場は見栄もあり,綺麗事である。側に付き添い続けて言葉では言われないが,何が問題なのかも,手を貸す側の責務と思っている。しかし、ここまで深入りしないのが現代、結果、人生の峠も知らずに,今のまま続くと思っている。何度も書いているが,出来るだけ人の生き死に参加すること・・・・そこで学ぶ部分は多々有る。この部分は無駄・、無意味と思って居ても己もその方向に向う,気付いた時には遅すぎる。

帰宅!!!

 診察から帰ってきた。呼吸器科の主治医に今朝、血尿が出たと話したら,泌尿器科を紹介され、受診していくことに成った。エコー検査・次が壊し。尿道にスコープを入れての検査、怖いが行ったら,余り痛さは無かった。麻酔のゼリーの影響だと思う。診断結果は,次回の呼吸器科の受診日22日に決った。直ぐには検査結果は出ないとのこと、しかし、医師の言葉から怖い事は感じ無った。尿道からの終結が一番疑えるので,暫く様子見とのこと。

五男が車を買うと言っている。印鑑証明等を作ると言っている。彼も二十二歳で己の力で車を買い維持していく・・・出来ると思っている本人、出来れば良すぎると思う親・・・旧車を買うと言っているが,維持管理が本当に出来るのか????疑問が有る。こんな体に成っているので,言葉でのアドバイスか出来ないが私に出来る事も未だに有る。

往診日・・・

 呼吸器科の診察がある、先生も,己の部下を守る為と己の立場を守る為に二度と来るなまで言われていた。先生も,看護師等の言葉を真面に取り過ぎている。嫁が聴いてきた内容では,妊婦の看護師を二時間以上攻めていたと成っていたとのこと、時間を掛けて話した,看護師は担当看護師と、熟年の看護師長のような人・・・・この二人に妊婦がいた????,若い看護士には結婚しているのかとも尋ねて独身だと言っていた。黙って立っていた看護師と思われる人が妊婦だとは思えない・・・・勿論,己の予想となるが,昔でお金に余裕があれば,今日は病棟に先ず伺い,その妊婦さんに頭を下げるのと,物を残すために,何かを持っていこうとも思うが・・・現代は己の為の仕事になりすぎている。特に利他の精神が必用な職種は,人手が付き難い・・・・結果、全てがルール化し分担等を確り決め,責務の低減を目指している。現場の看護師は,己が出来る事は効くが・・・己の分で無い,己が担当で無い部分は,聞いているが・・・その立場で無いと,上にも報告しないで終っている。此が現代の流れ、少しでも己を良く見せたい,誰に当然,上司等の権力側・・・自己保身の命が結果この方向にしてしまし,何故考えないのか????身寄りが無く,孤独に大病で入院されている人が多く居る病院で,私もいずれこの様な立場に成るだから、今何が出来るかだと思うが、普通と思うが,現代はこの部分も己は成らない,負け組には成らないと本当に信じているのか????人生の終焉には幸福を感じるのか????疑問が有る。私も大人げなかったと考えているので、頭を下げ通院しようと考えています。