2014年9月19日金曜日

タイヤのラウンド加工・・・・

嫁が、怖い・・・・女の特性なのか・・・・

若しかすると、私はお金の管理等した事が無い・・・・・

お金の管理をしている嫁・・・・・

コマッタちゃんの件で、請求出来るならと・・・・必死に色々、探している・・・・・
10年も昔の事、時効等で意味が無い場合が有るが・・・・嫁のガッツには驚く・・・・・

資料が揃うまでは、PCで書面にも出来無い・・・・

私は、隠れるように、自分の趣味を・・・・・・
SAKURA 2駆の、フロントタイヤを少し加工・・・・・・・
塩ビ管タイヤ、接地している面が、タイヤの表面にラインとしてササクレが出来る・・・・
その部分を削っています。

舵角、減少方向では気付き難かったが・・・・・舵角を増やす方向にすると、キャンバー変化が大きく・・・・・
タイヤの角で引っ掛かっている感じがする・・・・・簡単に書けば、溝にタイヤが落ちている感じの走行に成る。
一方向では、操作も楽だし、良いと思うが、振り返し等の場合、ステアリングのコジリでリアが動いている感じがする・・・・・・・・・・・ステアリングスピードを落としているが、その速度でリアが出る事に成る・・・勿論ユックリと操作すれば問題ない部分・・・・しかし解っていてもツイツイ・その部分を利用して出す・・・問題がリアの出をステアリングのカウンターの操作が間に合わない・・・・・

私の悪い癖で、強く感じる個性を利用してしまう・・・・この場合はフロントタイヤの引っ掛かり、この引っ掛かりを利用してしまうと、その後のカウンターが間に合わない場合が多い・・・・・今はジャイロを搭載していない、ステアリングを早く操作しても、スピードで制限を付けている為に、出来無い・・・・・

何事にも一長一短が有る・・・・・・

又、自作のタイヤ、ホイルリムが当っている部分はタイヤ表面が微小だが持ち上がっている・・・・その修正も兼ねて、ラウンドに加工を頑張ってます。

充電ドライバーも色々利用価値が有る・・・・旋盤を出すにも億劫だし・・・・




日記帳・・・・

コマッタちゃんの事を、少しでも正確に調べる為に・・・・母が長年、書いていた日記帳を思い出した。

しかし、探すと、中々無い・・・・・・考えられない様な、押入れの奥から見つける事が出来た。

私のブログも日記帳の側面も有るが・・・・

彼が、刺された日・・・その後緊急搬送され、警察等の対応・・・・・・

之から、我家が、一気に彼達に関る切っ掛けに成った・・・・・お金が沢山有った頃の取り巻きは、クモの子を散らすように、居なくなった・・・・

2004年の8月から・・・・・・・今年で10年間・・・・・その間に色々有った事が、記載されている・・・・・・・オバサンも天寿を全うされ・・・今年、母の命日と同じ、4月26日に亡くなられた・・・・

後は、オバサンの、息子二人・・・・・弟さんは、脳性麻痺で施設に幼い頃から入所されている・・・彼は、5年ほど前に、大牟田のNGO団体の協力で、青年後見人を付ける事が出来ている。

残るは、大阪で、自由に動く事の出来る、彼だけに成った。

今、丁度、大阪の青年後見人の弁護士さんから電話・・・・・簡単に解る部分だけ箇条書きでも良いので提出して下さいとの事・・・・

法的に時効等も有るので、今後検討したいとの事・・・・・馬鹿な私には解らないが・・・・・・・・

今までも、別件で破産手続き等での事で、弁護士から、債務等を記載してと何回かした事が、有るが・・・・・結局、その後、何も無い・・・・

之が、現実だと私は考えています。


彼達、家族に深く関って10年・・・・一杯、勉強が出来た。

考え様では、中々出来無い勉強を出来た事は、彼達を利用したとも言える・・・・・

しかし、最後に残った彼も、之で縁が切れた訳でもない・・・・今後も何かの形で関ることに成ると私は考えています。

しかし、大変だ、日記から拾い出す・・・・・悪い癖で、自分が得しても意味が無いと・・・マ~この辺の所で止めると思うが・・・・・

人の一生は解らない・・・・・・・・・私の場合、低空飛行をしている為に、落ちても衝撃が少ないが・・・・やはり・・・・分相応だと考えます。

我が地域には之からもこの様な家庭が発生する可能性が高い・・・・私がその中に入る可能性も有る・・・・・その為に動ける時は、動く・・・・・・・・・

しかし、探せば、色んな借用書が出てくる・・・・母が色んな人にしていた事が良く解る・・・・返して頂いているのかも解らないし、氏名を見ても、私が知らない人が多い・・・・・






青年後見人・・・・・弁護士さんから・・・

大阪に居る・・・コマッタちゃんの青年後見人が決まった・・・9月から・・・彼の面倒を看て有ると思う・・・

二年以上、ボランティア団体が彼の面倒を看ていてくれた・・・・感謝・・・

動ける、良い部分だと思うが、面倒を看る立場からだと大変な部分がある、その為に、後見人を探すのに、大都会の大阪の地でも時間を要した・・・・

その後見人に成られた、弁護士さんの方から債権届出書なる書類が、郵送されてきた。

債権・・・・・・判断が難しい・・・・・書面等で有る分は、彼の母の分・・・・・・彼に対しては、書面等無い・・・・・北九州の自立支援センターに入所する前までは、毎日生活費として3000円渡していたし、障害認定をして頂くために、病院等々にもお金が架かっている・・・・
勿論、その間は私は付き添いで、動く為に私の人件費や移動費等も発生する・・・・・

本来は、家族がする部分だが、家族が崩壊しているし、親族も知らないふり・・・・・地域の民生委員が出来るか・・・・・出来無い・・・・・・
一年間位、面倒を見ていたが、結局、自立支援センターから出てからは、面倒を見切れず・・・・大阪の地へと去っていった・・・・

彼の命が有るだけで感謝しているが・・・・この様な書類が来ると、又色々、考えが頭を過ぎる・・・・・・

私も、機能不全の部分が色々出てきている・・・・彼と同じコマッタちゃんに成っている・・・・・勿論、レベルが低い為に、この程度しか面倒を看る事が出来なかった。

しかし、その間の、費用を債権として、書く・・・・・正直、解らない・・・・・・事務的には、此処で、一つ線を引く・・・・・之も大事だと思うが・・・・彼を考えると、又、帰ってくる可能性が高い・・・
線を引いたから終わりでない・・・・・今後も続くと考えていますが・・・・

私自身の、今後も解らない、今までと同じ様に出来るか、私には自信が無い・・・・私の子供達がこの部分を担う・・・期待出来無い・・・・・

私も五十を過ぎてから、終息の方向に考えをシフトしてきている・・・・・・若い時の様に永遠に向上し続ける等の考えも、変わってきた。

現代を考えると、自分の終息を考えている人が、他人の世話をする事が増えている・・・・力が有り、今後の展望も広いし行動力も有る、若い人がこの部分を担っている世界が、願望だが・・・・・

後見人の弁護士事務所に電話・・・・・・書面では解らない部分を訪ねたが、本人不在で補佐の人と話が出来た・・・・・今後、弁護士さんから電話が有る・・・・

私の、レベルの話が、通用するか????

ネットで調べたら凄い弁護士の様だ・・・・・緊張します・・・

色んな事が発生する・・・・力が無い為に、悩む・・・・・又、一つ勉強できたと感謝する・・・この繰り返しが、不動の財産に成る・・・・・・

出来る人は、悩む必要が無い・・・・・出来無いから悩む・・・・悩むから挑戦もする・・・・この繰り返し・・・・無能な私は之を続ける事が、大事だし・・・・生きている意味も有り楽しい・・・・

馬鹿な私ですが、冷静に慎重に弁護士さんからの電話を待つことにします。

追記
彼も、地元を離れ、大阪の地で、働いていた・・・・しかし、食事と寝る場所を提供されていただけで・・・・・何年もこの状態を続け、病気に成り、路上に放置されてから、大阪の色んなボランティア団体が関わり、彼は生かされた・・・・感謝・・・・・彼も彼なりに努力をしている・・・・・世の中への貢献もしていると私は考えています。
彼を利用した・・・・又彼の家族を利用した人が沢山居るのも事実・・・・・





マジ・マジの続き

 マジ・マジの続き・・・・何時もの事だが、シャーシを眺めている・・・・

フロント回り・・・弱い部分のアッパアームの支点側がタミヤの6mmアジャスターにF630ベアリングを使い取り付けていますが・・・
アジャスターの柔らかさが、衝撃を吸収しているようで、亀裂等は未だ発生していない・・・・

コソレン場で、左右がブロックの壁・・・舵角減少での練習で、何回も操作不能状態で事故っているが、スピードも遅い為に壊れないですんでいる・・・・・

又、タイヤの関係で、ステア操作するとリフトUPの方向に成り易いが、アジャスターの弾性で改善方向に成っている様だ・・・・・・キングピン等の設定で・・ポジ・ネガキャンバーが大きく、舵角で変化する、タイヤの弾性が有れば吸収も出来ると思いますが、RCドリフトタイヤの弾性は期待出来無い・・・・・


リア回り・・・・・・昨日も掲載したが、リアのスプリング・・・・柔らかく腰が有るものを探しているが、見つける事が出来無い・・・・
リア軸重が400g強・・・・軽い為に無いのかも・・・

眺める都度に、問題点を見つけ・・・対処の繰り返し・・・

又、新たな部分の発見等・・・色々有る・・・

しかし、不思議に、時間の経過と共に、変わった所が減りだす・・・・無理にしている等が減る・・・・・素直な雰囲気が強くなる方向に・・・・・

2駆を再度取り組み、一年以上経過した・・・・その間の変化を考えると面白い・・・

2駆は、車を押す操作が、出来無い・・・この部分に、私は許せない気持ちが強い・・・又押せないと悔しいと思う・・・・しかし、時間の経過と共に昔考えていた、押し難い車の方向に向っている部分も有る・・・

この部分の考え方が、変化してきている・・・・初期の2駆の時は、押せない・・・押し易い方向にしていた。しかし、良く考えると、車を動き難い方向にしていた。
動き難い車を押す・・・・・・この考えから・・・・動き易い車を押せたらと考えが変わった・・・・

二度目の挑戦・・・・目的感を変えないと、初期と一緒で飽きると考えましたが、今回は私には正解だったようだ、飽きない・・・・・又、練習を続けて新たな部分を発見できる・・・文章に出来難いが沢山の物を得ている・・・・

又、色んな方から、色々アドバイスを頂く・・・・感謝・・・・・・・
今は、2駆の特性を掴む事を最優先に考えています。イメージできる部分は後でも良いと考えています。しかし、イメージで出来無いアドバイスに対しては、試したいと考えています。

私は無知の為に、色んな人からのアドバイスが役に立っている・・・人様から頂いた知恵・・有意義に使いたいと考えています。

今後も練習を重ねて、色んな事を学びたい・・・・