人様と話すと、色んな知恵を頂ける・・・・その人・その人で歩んだ道のりは違うが、その体験談は当然、有るし、それを聞くことで、当事者として己はどう対応したか等々も、想像が出来る。
身に危険を晒さず・・・他人様の経験を、知ることが出来る、すごい能力だと私は考えている。
要は、その様な、多くの体験等を聞き・・・何に使うかに成る。
之が、その人の、本質と言っても良い・・・・己の為と成る人が当然、多いと思うが、己とは????この答えも、知らないで、何故かその様に思い込む習性が人間には有るようだ・・・
その為に、昔から、大志を抱けと言われる・・・・何の為に、学んでいるのか???
しかし、最近はこのイメージさえ行わない、この様な人も増えている。
何故、他人様の体験等を、求めないのか????その余裕が無いのか????
それ程、日々の生活に追われているのか????・・・私にはその様に見えないが・・・不思議な現象ともいえる。
私の先輩は、体験談より、己で経験する事の方が、現実が解ると言われていた。
私は、三流で劣っているので、想像力も無いと思う、結果、経験で事を学ぶことにしている。
親と言う立場も、経験し、少しは解るようになった。
家長と言う立場も経験する事が、少しは解るようになった。
勿論、人の子として生まれ、この気持ちも少しは解っていると思う。
先のブログにも書いたが、昔は娘をメタと言っていたと書いた・・・その理由は、多くの子が居たと言う、現実が有るし、当然、家と言う単位を守るためには、一人の男子が居れば良い・・・それに嫁を貰い受け、子孫が出来れば、その時は守れると成る。
私の年代の同窓には、末子として生まれたが、上に四人の姉が居ると言う、人も居る。
我が年代の頃は、男子を生むまでと、考える親が多かった。要は、くじ引きで例えると、女子はハズレ・男子が当たりと言う事に成る。
又、家を一人の男子で守れるか、人間の為に、寿命が解らない、幼くして死ぬ場合も昔は有ったので、結果的に、多くの子が居たと言う事にもなる。
何度も家を会社と例えるなら、今後の後継者候補が沢山いる、会社が、安心できる。
居ない会社、安心は出来難いと思う。
多くの後継者候補から、選べる位の方が、優秀な人材を選出でき易いと私は思う。
しかし、現代は、家が多々ある・・・会社が多々有る・・しかし、後継者が居ないと言う現実が有る。
当然、後継者は、後世に向かての責任が有るので・・・後継者を輩出できる能力も必要に成る。
男子は子が産めない・・・結果 嫁を娶れるか・・又、後継者が生まれるかも大事な事に成る。
現代は、それにプラスして、嫁に成る女子が、メタと言われていた娘かにもなる。
理由は、よそ様にくれる事が出来ない娘かも知れないと言う位の少子化に成っていると言う事に成る。
若し、家が核家族化に向かって、多々ある・・・・祖父母の家・等々が一人の子に乗っていると言う事も有る。
仮に、祖父母が居る。当然両親が居る、これで、二世帯に成る。二つの会社と言う事・・・
結婚した場合、当然、相手にも同じだけ有ると想像が出来る。
要は、己の会社と、二親の会社・・・祖父母の会社を担う事に成る。
私の従弟に、嫁の里の家・その上の祖父母の家が有り、それを守ってくれと言われていたが、出来ないと嘆いでいた。理由は、己の親の家が有るために成る。
要は分所帯が続くが・・・最後は誰が看るのか???・・・当然、無理に成るし、合所帯と言う事も考えなければ成らないことに成る。特に墓等が、問題に成る、○○家の墓に他の○○家が入ると言う事にもなる。
私の嫁は、周りから、私の娘と結婚してくれ等々の依頼が多々あると言っていた。
勿論、現代、子は自由恋愛で結婚しているので、その様に成らない。
何故、私達の息子が、選ばれているのか????・・・理由が有ると思う。
又、嫁と同じ年齢の奥様達が話す内容は、私たちは葬式もしてもらえない、放置されると言われる人が多いとの事・・・これを不安視してあるとの事・・・・
それを聞くと、私は、親の育て方だから、自業自得だろうと言うが・・・嫁は納得していないようだ・・・
子は育てたが、親の思うようになっていない、子供に対しての影響力は社会の方が多いと言う事を言うし、その為い、親の責任と言うより、社会の責任と思っている、しかし、社会を形成しているのも、己に成る。
動物も同じだが、生き難い環境に成ると、何故か、多くの子孫を残す・・・・要は血を継承する為には、多くの子が必要と言う事に成る。
人間も同じだと私は考えている。私は生き難い世の中と感じている。結果、多くの子孫を残す事に、意味が有ると考えている。
後継者、悪く書けば、背負っていただける人とも成る。
私は、三流で劣っているから、当然、老いれば今以上に劣ることに成る。背負っていただける人が必要と成ると言う事・・・・それが解るし、社会としては、生き難い方向に向かっているなら、多くの背負う人を育て・・・分担させれば良いと考えている。
しかし、現実は、背負っていただける人を育てていない・・・その為に無理しても手に入れる方向も出て来る。
先にも書いているが、多くの背負う人が居ると言う現実に対して、背負ってくれる人を輩出しているか?????
之が有るから、若い時は、甘く考え・・・子も一人で良いと、娘が生まれた、社会の風潮として、女も男も、同じと言う価値観に向かっている。
娘に背負われる事を願う方向に、歳を重ね老いを感じ出したら、思うようになる。
娘に・・・・・娘家族、又、その親と・・・多ければその上の祖父母と・・・
以前書いているが、高寿命化に向かう、日本・・・・少子化と言う事は、人の数を表せば・・・・現役の夫婦二人で、看ていく可能性が出る、人数は・・・・当然、我が子、これは数人か一人・・・・当然、夫婦二人に親は四人いる。祖父母と成れば、鼠算に増えだす。
16人に成る・・・長寿命の現代・・・これ以上に増える可能性もある。
要は、20人が厳然と居る事に成る・・・勿論、短命で終われば、数は減るが・・・それに新たに生まれる、我が子が加わる・・・・
この様に考えれば、核家族の怖さも解り出す。
家に現役の人が居れば良いが・・居なければ、誰かが世話をすることに成る。
核家族の弊害に成るし、現実に輪が住む、田舎・・・独居老人が増えているし、今日も行政区の総会が有ったが、危機管理として、誰が誰を対処していく等々も話された。
昔なら、当然、現役の人が家には居た・・・その為に、各家庭の中に入り込む話等々無くても良かったが・・・現代は、家の管理も出来ない、高齢者が増えている。
周りに生える草等々の撤去等々の問題も出てきている。
当然、地域保全は住民が行う事が本筋と思うが、出来ない人が増えている。結果として税金が投入される方向に向かっている。これが意味することは、昔ながらの生き方をしている人には補填が無いと言う事・・・・勿論、税金の補填と言う事に成る。
家族から放置された高齢者に対して、多額の税金が使われていると言う事も、問題だと私は考えている。
これを各と、全ての人間が、この様に成れば、全て平等と言う人も居るが、家畜として平等が、平等とは私は思わないし、結果として、税金が上がるなら、現役世代の負担が増える事にもなる。要は、子を産むこと自体が、不幸にすると言う事にも繋がって行き・・・少子化に拍車を掛ける事にもなる。
若し、この立場で、血の義務を話せば、怖くて、聴かないと思う。理由は、俺が何人背負えばよいかと、悩みだすと思う。
幼い時から教え続けていても、出来れば避けたいと考えているのが、今は一般的に成っている。
生物として血の義務さえ放棄する・・・生物と言う事からさえ逃げている事にもなる。
要は、恩と言う事さえ、無視する流れも、この部分が原因と考えている。幼いころから多々の人、特に血族の人からの恩を頂いている事は解っているが、それに対して返すことが可能なのかを考えると・・・・無理と言うのが現代に成る。
又、少子化が、多大の恩を与えている。恩を返せと言われても・・・・と成るのは必然と私は考えている。
私は10人近い孫が居る・・・又、私は力も無い・・・結果、恩を与えたいと思っても出来ない。
くそ爺と言われても仕方がないと思っている。
次男の息子二人は、嫁の里の親から見れば、初孫だし、二人しか居ない、その為に色々と買い与えて貰っている。
これに対して、勝ちたいとも思わない・・・出来ない事は出来ない・・・
私の嫁に言わせれば、物で釣っていると言うが・・・之も現代の一コマだと私は考えている。
長男は、完全に嫁里に取られたと嫁は考えている。それに足して次男もと言うのが、母親として、納得できないでいる。
三男も、その方向性に進んでいる。
四男は、完全にがんじがらめに、成ってしまっている。
稼ぎ手の、家へ利を入れる人を、現代求めている・・・当然、男子と言う事・・・・
私の後輩も、期待していた息子が、取られたと嘆き、我が家に来たが・・現代仕方がない。
要は、家の為の稼ぎ手、用務員のオジサンが、必要だが・・・それを外に求めているし、昔と違い、婿養子と言う事に成ると、多大な金額が必要だったが、自由連来で、男も女も平等と言う、部分から、囲い込みをすれば、簡単に手に入れる事が出来る。
特に、最近の男子は、上司に対して、ワンと言って尻尾を振る、男子がモテる様だしそれを、求めている女子が多い・・・結果、男とはそれに向かう事に成る・・・
しかし、それが、良い方向かどうかは、100年後の社会が、生きやすいかどうかで決まることに成る。