車検書が無いと、騒いでいたが・・・覚悟が決まったのか????・・後の対処方法を考えている様だ・・・・念のために、私の前の商用車の中も探すと成り・・・ダイハツに向かって、再度調べたが無い、その時にダイハツの人に、廃車等々の手続きで、車検証等が無いと言う事を言って、情報を得ていた様だ・・・
彼も、成長している。己の無知を埋める為に、素直に人様に頭を下げて教えてもらっている。
話を聞くと、若嫁の父、義母の父・・祖父に成るが・・・四男の為に色々してもらっている様だ・・・・義父も長男として育っているが、何故か、嫁里の古い方の家に住んでいる。
義父の実家も有るが、その家は弟さんが家長として対処されているとの事・・
隣町に有り、この状態を考えると、義母の価値観に何かが有ると言う事の、察しが付くことに成る。しかし、この様な素振りを見せると、この様な価値観の人は一気に興奮数r可能性が有るので・・・腫れ物に触るように、接し羅れている可能性もある。
その娘、私は、腫れ物に触るを超える、扱い方をしないと、直ぐに感情として目に出るタイプ・・・・恐々接していたが、嫁は、その部分の配慮が欠け、喧嘩になっていたと言う事にもなる。
筋が解る、父・祖父と私は思っていたし、当然、義父は若いが・・・祖父がその部分をカバーすると言う思いが有られたので、結婚を認めた部分も私には有ったが・・・
向こう側で、四男のカバーを周りの男たちが行っていると言う事で、一安心に成る。
彼も、足元が変わった、その場に即した、行動が求められる。要は、昔、婿養子に成る息子に言って居たであろうと思われる・・言葉を掛ける事に成る。
向こうの人達に、可愛がられる言動をせろ・・・要は、その一族・一家の色に染まれと言う事に成る。
嫁と言う部分を強調し、貰い受けに行った私・・・私のこの考えが、相手の祖父にはわかっていると思うし、逆に成れば、当然、婿としての考えも私には有ると言う事にもなる。
四男が、顔を合わすと、「ごめん」と私に言う・・・彼も背一杯の私への表現だと考えている。
勿論、くれた訳では無い・・・しかし、その覚悟が必要に成って来たとも思う。
とうとう・・・・四人の息子を、取られたと成るし、くれると言う、男気が私に有るかを問われている事にもなる。
嫁には惨いと思うが・・・・之も、現代の流れなので、仕方がないかもしれない。
それを、息子たちが、現実として見せてくれていると言う事にもなる。
しかし、考えようでは、私が背負う、人々が減る方向には成る・・これを良しと考えるか???悪しと考えるかに成る。
この様な部分が見える人が、嫁の周りには多いために、我が娘と結婚させたいと言われているのかもしれない。
要は、一人に背負われることは無いと、私の環境は見られていると言う事にもなる。
五人の息子達・・当然、その嫁が居て、孫達が居る、多くの人間が各々の分で背負えると言う事にもなる。
要は、余力の部分で良いと言う事にもなる。
私は、鬼畜と己を思うのも、全てを尽くせ、誰に、当然、相手が居るなら、私にと成る・・・この価値観が、鬼畜と言う事にもなる。
何度も書くが、相互扶助・・・・縁も所縁も無い、人にもと言う事に成る。この部分が私は認めきれない、駄目は人間だし、鬼畜と言う事にもなる。
人様の為に生きれと教えていて、最後は己に、これが私は抜けないで居る。
三流と言う事にもなる。
彼達の生活のホローをしてもらっている、感謝に成る。
これを余計な世話と捉える人が居るが、その様な人の周りにはそれをホロー出来る人が居るから、生きられていると言う事にもなる。
若し、居なければ、大変な方向に向かう事に成る。
四男に、義祖父を大事にと言って、帰って行った。
0 件のコメント:
コメントを投稿