お仕事も終わり・・・今日は、DRIFT MAXさんへ・・・・
昨日、プロテックサーキットさんで、2駆を走らせた事を思い出し、もしかしたら、DRIFT MAXさんで走る事が出来るのでないかと考え・・・5時に伺う・・・・・
先ずは、VDSでオーナーのM君とベタベタ・ツンツン・カサカサの追走を体力の限界まで、遊んで頂き・・・・何時もオーナーの配慮には、頭が下がります。
その後、2駆のTA05を半年振りに出して、走行開始、走らせ方が、中々思い出せず苦労するが、どうにか走行可能の様だ、オーナーにも走ってもらい、可能の様だ・・・・・
しかし、2駆車を操作されている。普通ケツカキドリフトの経験者でも、其の場で、クルリとスピーンさせる人が多いが、オーナーは、タイヤの食いのバランスをアクセルで操作されている・・・凄いの一言・・・・
私も速度域に合わせたアクセル操作の勘が戻り、ギリギリだが、周回が出来る。車もメンテしていないので、ボロボロ状態だが、セットをこのコースに合わせると走ることが可能だと解った・・・・
2駆の特徴で、ドリフトアングルをつけて、ドリフト走行中に速度が落ちだす、その速度域にアクセルを合わせる勘を取り戻すのに少し時間がかかった。ケツカキドリフトはフロントの引きが利用でき、ドリフト中の速度の維持・又上手に操作すれば加速が出来るが、2駆の場合進入の速度から徐々に速度が落ちだす。その為アクセル操作も速度域に合わせる技量が要求される為、非常にケツカキドリフト等の練習にも成り、面白い・・・・このコースで、走ることが出来る確認が取れて、今後の車作りにも夢が広がった・・・・・MMM爺