2017年4月19日水曜日

ヨーの発生・・・

頭が暴走・・・・・・難しい・・・・

正直、私の技量では、今の状態でのテック・コンバのドリフト走行は、可也難しい・・・

色んな、操作方法を用いても・・・私の操作の引き出しでは、限界・・・・・


しかし、悔しい・・・・・グリップ走行は楽に成っている・・・・しかし、ドリフトが難しい・・・この感覚は私の実車感には、近い・・・・・

之を操作できれば、RCドリフターが言われている、実車感に近づくとも考えると、挑戦する意味も出て来ると思うが・・・・

パワー系を絞る、練習も、慣れる為には五年程の、月日が要った・・・・ステアリング系を絞る、之も現状では、三年程の、月日・・・まだまだ、体に馴染んでいない、部分も多々有るが・・

悔しい・・・・

リアを出す、RCでは簡単な操作が、之ほど難しいとは思わなかった・・・・・・

しかし、他人様に迷惑をかけない、走行環境が有る事に感謝・・・・

こんな、素人レベルの練習等・・・コースでは行なう事は、出来難い・・・・

もう少し、セイバーも技量に合わせた強さが有る様だ・・・・

Cスプリングの加工に、少し念を入れたいと考えている・・・・

今日は、長男が・・・

今日は、長男が、朝から来て、私の手伝いをしている・・・・

大物の機会の搬出が有ったので、午前中は助かったが・・・・・

午後から、居ない・・・・・嫁、曰く、里の母から、来る様に言われ、一緒に乗せて行ったが、途中・パチンコ屋で降ろしての事で、降ろしたとの事・・・・・

馬鹿、息子・・・・・手伝ってくれたので、バイト代を渡したが、パチンコに消えると思う・・・・・

嫁がその様に話していたら、直ぐに迎えに来るように、長男からの電話・・・・・

嫁は迎えに行ったが・・・・・嫁の優しさには驚く・・・・・

嫁の前と、私の前とでは、子供達の態度が違うらしい・・・・・

しかし、飽きれる・・・・長男が、次男も来ていたと言っているとの事・・・・・

馬鹿・馬鹿・・・・・・

硬性・・・・

ステア周りの硬性・・・・この必要性が少し、理解できた感じがする・・・

ステア操作で、加重を溜める為には、ステアを押さえる操作が必要に成る感じがする・・・

この押さえが無ければ、加重が乗り切れず、リアの荷重が減り、出易い挙動を示し難くなる・・・・・

逆に考えれば、リアが今以上、出易い・・・・接地面加重が無ければ、良いと言う意味にも繋がる・・・・

この様な、経験が、結果的にシャーシを見ての、判断材料に成るし、そのシャーシが目指している部分や、操作の仕方も見えて来る・・・・この部分も長ける方向に成ると思う・・・

シャーシは嘘を付かない・・・・之が益々、正しいと成って行く・・・・

結局、RCドリフトは、男気の世界、有言実行の世界と私は考えている・・・・・之が出来ないから私は、悩み、新たな部分に挑戦している・・・

勿論、この挑戦も無知で経験が無い為に、行なっている・・・・

理解、経験の有る人が、RCドリフトの世界では多い様な、表現・言葉が多い・・・凄い熟練者の世界に私は感じる・・・・・之を信頼している為に、私自身は、素人レベルだし、無知なレベルと考え、色々と試している・・・・


今回、ステア硬性を落として解る事だが・・・アンダーには、高性能過ぎる・長け過ぎる為に起きるパワーアンダーと・・・・逆に、能力不足・劣っている為に、起きる、アンダーが有る事が解る・・・・

しかし、アンダーの感じ方も、条件で違う・・・・グリップ走行を重視すれば、現状のステア硬性不足の方が・・楽で走り易い・・・・・逆にリアを出す、この操作が不可能に感じ出す・・・・・

駆動の特性で、ケツカキは本来、巻き易い特性を示すが、之を示さなくなる・・・・真っ直ぐは、殆ど操作に気を使わず、際限なく加速する感じに成る・・・・・・
しかし、その分、曲げようとする、操作を受け付けないが・・・・・

やはり、昔から思っていた、リアの出に対して、ステアが肝・・・この部分を再認識できている・・・・

サーボセイバーのスプリングまで、改造する、この策を試みたいのは、SAKURA 2駆で挑戦した時からに成る・・・・それ以前はスプリリングを一枚減らす等の対処だったが・・・・

この部分の変化が、一気に操作感が変わる・・・・その変化に対応する為に、私の場合、何年も掛かっているし、それだけ、操作の癖が強いと言う事になる・・・・・

今、感じている、硬性不足・・・・之も、時間をかけて、練習を続ければ、普通に成る可能性も有る・・・・

昔の様に、操作に対して、車が動く、この間を待てるかが問題の様だ・・・
昔は待てた、しかし、メカ等が高性能に成るに従い、待てなく成っている・・・これが、実車の挙動との大きな違いの様だ・・・・

拳一握り分の・・・ググ・・・・

テック・コンバ・・・コソレン場でテスト・・・・・

以前、SAKURA 2駆で舵角表現が略出来ない状態での走行と同じで・・・・・リアを出すこの操作が非常に難しくなった・・・・

以前から感じていた、リアが真っ直ぐに押し過ぎる・・・之が顕著に成りだす・・・・この部分は、RCカー全てに言える、特徴・・・・・その為に、ツーリングカーの挙動、走行の姿を見ていても・・・フル舵角での旋回が当然の世界・・・・・実車のレース等を観ていて、小さなコーナーでも殆ど舵角表現をしていないが・・RCだと凄い舵角表現で走行している・・・・

この特性が有る、RCカーでドリフトを表現と成れば、この安定志向・アンダー志向のシャーシの考え方を先ず変えないと・・・・実車ポイと言う方向には向わないと私は考えている・・・・

以前から私が感じている点は・・・・タイヤの能力に対して・・・接地面加重が高過ぎる・・・・

之は、何の世界でも当たり前と思うが・・・・重量が重い車は、タイヤも合わせて高性能、ハイグリップ方向に向う・・・・・・タイヤの能力が低いなら、軽量方向、之が私は普通だと考えている・・・

実車でも感じる・・・タイヤが重い・・・この感じ・・・・車重に対して、ブリップ力が高過ぎるタイヤを使用すると、車が重く感じるし、機敏な操作が出来難くなる・・・・結果、操作が大袈裟方向に向う・・・・
この重さも・・・・走行スタイル・望むスピード域等々で感じ方は変わるが・・・・一般公道を前提に考えれば、重いタイヤ等々の感覚も出て来る・・・・・

この様な部分は、実車でフルパワーで走る等々での判断では無い・・・・低速・低パワーを与えた場合の、車の挙動で、私は判断している・・・・若し、車を購入すると考え、中古車を試乗する際、フルパワー部分を判断するか????・・・・・・私は些細な、小さな部分を優先する・・・・

結局、操作側が余裕が有る状態での判断と考えているし、余裕が無ければ、今の現状を確りコントロールするこの部分に意識が集中して、客観的判断が出来ないと、私の場合考えている・・・・

要は、操作の範疇なら良いが・・・・・操作の範疇を超えてしまえば、判断できないし、必死に如何対処するかこの方向にしか意識が向わない・・・・・

RCカーの直進安定性の凄さも・・・・メカの能力を落す、方向で、感じれるように成る・・・・

勿論、感じ方は各自で変わると思うが・・・・車がアンダー志向と言う事くらいは解る筈・・・・

昨晩、気付いた点は、ステアリング周りの硬性不足と私は感じた・・・・・

リアを出す為には実車で言うなら、拳一握り分の、ググと言う、切込みが必要・・・・・之が硬性不足で表現できない・・・・・勿論、確り加減速を、意識すれば、現状でも出来るが・・・・

コソレン場の私だけの世界なら良いが・・・・コース環境走行スタイルを考えると、今までも異質な車に成っているのに、それ以上に加減速を繰り返す、車、溶け込めないと考えている・・・・・・

ストレートの振り返しポイントも普通の車は加速しながらでも出来る車のように走りをしているが、私の車は、一気に減速方向で、フロントに加重を移さないと振り返しが出来ない・・・・この部分で激突を恐れて、加重移動を疎かにすると、一気にたこ踊りを始める・・・

回りからは、ジャンルが違う車とも言われている・・・・・

この走行スタイル、車の挙動の違いも、今後の課題・・・・テック・コンバは、協調性も少しは気にしている車・・・・・

SAKURA 2駆は完全に、異質で私好みの車に成っているが・・・・この間を埋める、為のテック・コンバ・・・・

如何対処するか?????・・・・・・悩む部分である・・・

この部分は昔からの私の課題・・・・回りからは進み過ぎていると言われる時も有る・・・しかし、ドリフターの言葉を信頼すればこの方向に向う・・・・この部分も周りからは、口だけだから気にするなと言われるが・・・・・

何で、馬鹿が付くほど、人を信頼するのかとも言われているが、其れが私の個性・・・・