私は、父母を看取る事と・・・我が子を社会に巣立たせる・・・之を生きる大きな目標にしていた。
15日・・五男は、今度入社する会社の健康診断で、大牟田の病院に行ったことで、肩の荷の一つが降りた感じがし・・・翌日には、父の訃報・・・・頭が真っ白になったが・・・今、少し冷静に成ると・・・肩の荷の一つも降りた事を感じている。
未だ、後始末が有るが・・・・之が終われば、己自身の思いは無くなる。勿論、之も我欲だと思うし、その我欲の一番大事に私がしていた部分に成る。
人様の役に立つ、又はお手伝いが出来る・・・幸せだと思うし、幸福だから出来る事だと考えている。幸福な環境を与えてくれた、世間様にも感謝と成る。
後は、私の余力で何が出来るかに成る。目標は達成できた。
よく、嫁は????と問われる・・・私は、嫁を戦友として見ている。共に同じ目標に対して、戦ってくれた戦友・・・勿論、私の目標に向かってに成るので、感謝も当然と成る。
若い頃は、お互いが見合わせる生き方だった・・・お互いを見て居ても前には進まない・・・解っていても、何故、振り向かない等々も言われるので、見ようと努力もしていたが、今は、見ない様に努力していることに成るし、之も習慣になって・・普通と成っている。
沢山の義務を背負って、生きて来た・・・大きな荷物を数日間で降ろす事に成った。
無気力が襲ってきている。
何時まで、生きられるか解らないが・・・無気力で生きても意味が無い・・・新たなものを背負う方向に成ると予想している。
現実の人に、直接、手を差し伸べられる立場の幸せさ・・・神も仏も、之は出来ない・・・
勿論、人は、心も有る・・・心の中では、手を差し伸べたいと思っていても、行動が出来ない・・・神や仏と同じと言う事にも成る。
若し、心が、神や仏なら、心が命ずるままに生きられた方が良いと考えている。
しかし、その部分に、損得勘定が入る、勿論、唯物的幸福を願ってと成れば、大きく振舞い方が変わることに成る。
要は、人を不幸にする・・心も存在することに成る。
心、命に、神や仏も居るし、逆に働く、悪魔や邪も居ると言う事に成る。
何方を、体現した方が、世の為に成るのか?????答えは簡単だと私は考えている。