2021年1月5日火曜日

アクセル・ワイヤーが・・・・

 今日は、愛車のモンキー・・・ニードルの調整を色々試した。

メインジェット#90番では・・・真中の位置が一番良い様だ・・・一つ薄くすると高速域の伸びが良い・・・しかし、下が薄過ぎる・・・特に3000~4000付近にモタツキ、ガス欠症状が出る。

又、全開からアクセルを絞って開けると、追従が出来なくバタつく・・・しかし8000以上は、本当に良い感じに成る。

現状は、上も12000付近に燃料が濃く、バラツキが有る。しかし、低速・中速域はギリギリ許せる感じ・・・・少し薄いが・・・・

バイク屋のオヤジは、最後はぱイロットの調整が、肝と言って居たが・・・・少し1/8程薄い方向で、今は良いと言うより、許せる範囲に成る。

四速で・・・15キロ~~~~アクセルを開けて、スムーズに加速が出来るか????等々を重点に行った。特に30キロ前後の部分が扱いにくいと、モンキーのキャラクターから離れる。

絶対パワーを求めている訳でも無いし・・・之を目指すなら、一気に被った時の状態の方が、パワーは有ったし、最高速も10キロ近く、伸びた・・・・

しかし、下の扱い難いのが私は好みで無いので・・・私の好みに近付ける方向で模索中である。

次回は、ニードルジェットを探し出し・・・購入したいと考えている。

それ迄は、現状の状態で、暫くは、走りたい・・・・

又、友が言って居た事だが・・・・イリジウムプラグは、一度、大きく被らせると、性能が劣化すると言っていた。要は、失火する可能性が高いと言う事・・・・

前回、点火系を購入した時に、プラグも買っている。

次回は、新品のプラグでの変化を感じたいと考えている。

点火系は、前回も書いてるが、見えないので、解りずらい・・・失火の可能性は燃調だけとは限らない・・・・

色々、試す事が、私には経験と、知恵に成る。

又、今日は、ボルト等の締め増しを行った、アクスルシャフトが緩んでいた。

点検は大事だと、再認識する事が出来た。感謝に成る。

又、スロー調整が、出来ない状態・・・アクセル・ワイヤーが足らない様だ・・・この部分も、次回、対処したい・・・・アクセルのグリップ側を少し、削り落とす事で対処を考えている。




少し時間が・・・

 今日から本業を始める予定だったが・・・電話が無いので・・・

開いている時間で、又、愛車のモンキーのキャブを触りたい・・・・

パイロットジェットは#32番で・・・エアースクリューは1回転半と一寸、開ける方向で、良い感じの為に・・・パイロットジェットはこの番手に固定・・・・

昨日は、ニードルを色々触ったが・・・好みに成らず・・・結果、メインジェットを1番上げて・・・#90にしてみた。

力ず良さは増すが、申し越し今度は伸びが・・・と言う思いが有るので、又、ニードルを触りたいと考えている。

PC20のキャブを、見ていると・・バルブが持ち上がる事で、流入空気の量が増える・・・又、バルブと共に、ニードルも持ち上がる方式に成っている。

この部分は、キャブとして一般的な構造と思うが・・・・ニードルとジェットホルダーの間の隙間から、燃料が負圧で吸い出されると言う構造に成る。

パイロットジェットは、バルブが閉まっている時に、混合気を作る機能に成るが、当然、バルブが動いている時も、機能している。

メインジェットは、ニードルホルダーに燃料を供給する、一種のバルブ、穴の軽が大きく成れば、当然、供給量も増える・・・それを制御しているのが、ニードルジェットに成る・・

ニードルは、針状の形状をしている。先端に向かうに従い、径が細くなる・・・この形状で・・・燃料の噴出量を制御している。

本来、ニードルも色々種類が有ると思うが、このキャブの場合、探すのが大変・・・

結果、高さの調整で、噴出量を変える事に成る。

私の感覚だと、メインが#85番だと、ニードルは、一番濃い方向が良いと感じている。

今回はメインを#90番に変更・・・ニードルで薄い方向に向ける事に成ると思う。

今日は、お試しとして・・・行いたいと考えている。