以前から、ブレーキが欲しいと思っていた、フロント・・・・
最近、別の意味で欲しく成って来ている・・・・
矛盾に感じるかもしれないが、スピードコントロール・リアを滑らせる為に・・・・
よく、リアブレーキだけでは、車が巻く方向に成ると言われる・・・・勿論車の挙動でヨーが発生している時にリアブレーキを一気に使えば、巻く・・・・・
しかし、ヨーが発生していない、直進状態で、リアブレーキを使えば、基本的にフロントは進行方向に進もうとするこの現象をリアがブレーキで止める、引く感じで減速して行く・・・
しかし、私の2駆は、リア軸加重が少なく、フロントに加重が乗る方向だと、リアのグリップが弱くブレーキの能力が減る方向に成る・・・・
このシャーシの特徴を維持した状態で、制動力を増す為には、フロントブレーキがいる・・・・しかし、最近、リアが出難いために、一気にフロントに大きく加重を乗せて、リアの面圧を減らしたい時が多々有る・・・・この状況でフロントブレーキが有れば・・・と・・・思うときも有るし・・・
又グリップに近い状態から滑らせてリアを左右に振り続ける等々の場合、フロントにブレーキが有れば楽に感じる、現状では、次第にスピードが高まり、又フロントを止める為に、無駄なステアの角度を使う為に、バランスが壊れて行く方向に成る・・・・
簡単に書けば、バーンナウトの操作でフロントブレーキを弱めて、スピードを増す方法之が、今のSAKURAだと出来ない・・・・・この状態で少しステアを抉れば、リアを左右に出す事が出来るし、之を連続で続ければ、左右に振り続けながらの走行も簡単になる・・・・
フロントが抵抗に成って、リアタイヤも簡単に滑り出す事になる・・・・この時の加重はフロントに強く乗る方向にも成る・・・・その為にリアの加重が軽い、結果滑らせ易い・・・・
この様なフロントを止める操作を、現状では、無駄なステア操作で行っている・・・大きくステア操作してフロントを止める事に成るし、それがフロントを左右に動かし過ぎる現象にも繋がる・・・・
このブレーキをメカ的にも妄想している・・・・勿論リアも・・・・デフを搭載している場合、トルク入力側が止まる形が、RCの為に、左右に同時にブレーキが架からない問題が有る・・・・
RCだから、妥協部分も当然あるが・・・・メカ的に出来る可能性も有る・・・・しかし、操作側が、益々難しくなる、アクセルを入れながらブレーキ等々の操作、今のプロポでは、少し、問題・疑問が出て来る・・・・
この部分も、時々・模索しながら、今後のSAKURAを考える・・・・・色んな・妄想が出来る、之もRCの楽しみ方・・・・・
ハブを、妄想して・・・ブレーキ・・・色々方法を模索・・・・・・
2015年10月15日木曜日
腕立て伏せ・・・・・計測・・・
車の、バランスに大きく影響する・・・・プリロード・・・・・
又 ホイルベース・・・・・
静的に確り調整していても・・・走行中には変化をしている・・・・・
今、SAKURA 2駆は、最小旋回半径を実車のFT86の1/10に合わせている・・・
その為に、ステアが大きく切れる事は無いが・・・腕立て伏せの症状が、微妙に起きている為に、タイヤのトレット面を地味に削っている・・・・・
足回りのアライメントは、以前、ゼロワンR2タイヤで走っていた為に、そのトレット面に合わせてセットしている状態・・・自作の塩ビ管タイヤも、その形に近づく感じに成って来た・・・
しかし、切れ角を抑えた状態での場合・・・・・抑える、実車に合わせているのでこれ以上必要かとも?????思うが、これ以上の舵角の場合、腕立て伏せの症状が大きくでて来る・・・・
先に書いているプリロードに関係する・・・・・ダンパーのプリロード調整で1回転回せば操作で変化が解る・・・・之以下の状態でも解る・・・・0.5mm以下の変化でも操作側は解ることに成る・・・・
特に、ステア操作でこの症状が出る場合、左右がバラバラに成っている事に成る・・・
この変化を利用するセットも有るが・・・下手で無知な私の場合、基本と成れば、変化が少ない方が良いと考えて・・・タイヤ・トレット面を整えている・・・しかし、今の切れ角の状態でに成るが・・・・
ダンパーレスの為に、かなり気に成る部分・・・・・
フロント左が上がれば、その影響がリア右に大きく出る・・・イメージして解ると思うが、リア右が押し下げられる・・・・・・勿論、フロント・リアの強さの加減でも影響は変る・・・ダンパーが有ればまたイメージすれば解る部分・・・・・リアが動き難い足の場合・・・フロントはダンパーが縮んでフロントリフトを押さえようとする・・・・又はリア左タイヤが浮く方向にも成る・・・
この様な事が、他の部分にも影響を与えている・・・・
ポジリフト等々言われる部分でも、色んなイメージが出来る・・・
又ステア操作では、ホイルベースも変わる事に成る・・・・・症状を抑える方法で、スクラブ半径の縮小が有る・・・・
静的ホイルベースは、基本左右が一緒だと思うが・・・・・走行中にステア操作すれば変る場合が出て来る・・・・之を利用するセットも有るが、この部分も基本は変化が少ない方が私は良いと考えている・・・・
よく、ロングホイルベースは安定志向と言われるが、1・2mmの変化でも解る人も居る部分・・・・この部分が、ステア操作で左右で変わる・・・・・問題と私は考えている・・・
之に、ポジリフト腕立て伏せの症状が加われば・・・イメージして解ると思うが、シャーシの傾きが大きく変化することに成る・・・・この事はスキット角・ロールセンター色んな部分に影響する・・・
之を、車のセットで、減らす方向を私は模索している・・・・ダンパーが吸収する部分も有るが、ダンパーが動く事は、それ以外にも影響を与えている・・・・
この部分もイメージで解ると思う・・・・・リアをダンパーレスの状態にして、フロントに軟らかい足回りにすれば、ポジリフトを押さえる事が可能になる・・・・勿論、リアの軸加重が軽過ぎれば、タイヤを持ち上げてしまうが・・・・・
ダンパーは路面とシャーシの関係性を保つ物として考えれば・・・・・ダンパーレス状態で、腕立て伏せ等々の症状を抑えたほうが、下手で無知な私の場合、良いと考えている・・・・
之に、気付かせてくれたのも・・・初期の2駆の時に言われた、色んな指摘・・・・実車路線・リアル路線の2駆に対して、何故という部分のご指摘をして頂いたからと私は考えている・・・・無知が為に、知らない事が多々有ったし、私としては単純に2駆で走れたら位の感覚で取り組んでいたが・・・之が結局、無知で下手の私に色んな事を学ばせたと考えています。
又、実車系の人から、RCは直に色々触れて良いね~~~と言われた事も有る・・・・無い状態で腕でとの思いを強く私は感じた・・・・・私は古いのか、その言葉が格好よく、耳に響いた・・・・
又 ホイルベース・・・・・
静的に確り調整していても・・・走行中には変化をしている・・・・・
今、SAKURA 2駆は、最小旋回半径を実車のFT86の1/10に合わせている・・・
その為に、ステアが大きく切れる事は無いが・・・腕立て伏せの症状が、微妙に起きている為に、タイヤのトレット面を地味に削っている・・・・・
足回りのアライメントは、以前、ゼロワンR2タイヤで走っていた為に、そのトレット面に合わせてセットしている状態・・・自作の塩ビ管タイヤも、その形に近づく感じに成って来た・・・
しかし、切れ角を抑えた状態での場合・・・・・抑える、実車に合わせているのでこれ以上必要かとも?????思うが、これ以上の舵角の場合、腕立て伏せの症状が大きくでて来る・・・・
先に書いているプリロードに関係する・・・・・ダンパーのプリロード調整で1回転回せば操作で変化が解る・・・・之以下の状態でも解る・・・・0.5mm以下の変化でも操作側は解ることに成る・・・・
特に、ステア操作でこの症状が出る場合、左右がバラバラに成っている事に成る・・・
この変化を利用するセットも有るが・・・下手で無知な私の場合、基本と成れば、変化が少ない方が良いと考えて・・・タイヤ・トレット面を整えている・・・しかし、今の切れ角の状態でに成るが・・・・
ダンパーレスの為に、かなり気に成る部分・・・・・
フロント左が上がれば、その影響がリア右に大きく出る・・・イメージして解ると思うが、リア右が押し下げられる・・・・・・勿論、フロント・リアの強さの加減でも影響は変る・・・ダンパーが有ればまたイメージすれば解る部分・・・・・リアが動き難い足の場合・・・フロントはダンパーが縮んでフロントリフトを押さえようとする・・・・又はリア左タイヤが浮く方向にも成る・・・
この様な事が、他の部分にも影響を与えている・・・・
ポジリフト等々言われる部分でも、色んなイメージが出来る・・・
又ステア操作では、ホイルベースも変わる事に成る・・・・・症状を抑える方法で、スクラブ半径の縮小が有る・・・・
静的ホイルベースは、基本左右が一緒だと思うが・・・・・走行中にステア操作すれば変る場合が出て来る・・・・之を利用するセットも有るが、この部分も基本は変化が少ない方が私は良いと考えている・・・・
よく、ロングホイルベースは安定志向と言われるが、1・2mmの変化でも解る人も居る部分・・・・この部分が、ステア操作で左右で変わる・・・・・問題と私は考えている・・・
之に、ポジリフト腕立て伏せの症状が加われば・・・イメージして解ると思うが、シャーシの傾きが大きく変化することに成る・・・・この事はスキット角・ロールセンター色んな部分に影響する・・・
之を、車のセットで、減らす方向を私は模索している・・・・ダンパーが吸収する部分も有るが、ダンパーが動く事は、それ以外にも影響を与えている・・・・
この部分もイメージで解ると思う・・・・・リアをダンパーレスの状態にして、フロントに軟らかい足回りにすれば、ポジリフトを押さえる事が可能になる・・・・勿論、リアの軸加重が軽過ぎれば、タイヤを持ち上げてしまうが・・・・・
ダンパーは路面とシャーシの関係性を保つ物として考えれば・・・・・ダンパーレス状態で、腕立て伏せ等々の症状を抑えたほうが、下手で無知な私の場合、良いと考えている・・・・
之に、気付かせてくれたのも・・・初期の2駆の時に言われた、色んな指摘・・・・実車路線・リアル路線の2駆に対して、何故という部分のご指摘をして頂いたからと私は考えている・・・・無知が為に、知らない事が多々有ったし、私としては単純に2駆で走れたら位の感覚で取り組んでいたが・・・之が結局、無知で下手の私に色んな事を学ばせたと考えています。
又、実車系の人から、RCは直に色々触れて良いね~~~と言われた事も有る・・・・無い状態で腕でとの思いを強く私は感じた・・・・・私は古いのか、その言葉が格好よく、耳に響いた・・・・
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