2015年4月28日火曜日

アッカーマン・・・?????・・・

フロント・・・確り感がUPした・・・・

当然の事、今まではガタと言うより・・・重力でピロボールにアジャスターが乗っていた感じ・・・

特にキングピンは、ホイールが抜け防止の役目をしていた・・・・

今日はアッカーマンを色々試しているが、少しの違いで、変化は解るが、何が良いかが私の頭では解らない・・・・・

ダンパーレスの為に、少しの変化でも良く解る・・・・

本来、もう少し、ステアリングシステムを前方に移動した方が良いと思うが・・・・・グラインダーの回りに、車検に出した、仕事車に搭載していた物が一杯有る為に、思い切って、削る事が出来ず・・・今後の楽しみに取っています。

写真に有る状態が、今のプロポ設定で80%の切れ角・・・これ以上の切れ角も今後の課題だが、私の車、舵角が深い状態で、車を押す事が出来ない・・・・車が止まってしまう・・・

この止まる・・・・定常円で舵角の違いでの操作の仕方が違うし、舵角が深く成る分、何故か回転も高くなる・・・リアの破綻率を増やす走行に成るし、小さな定常円の場合慣性力が少なくリアが出難い感じが私の場合します。

定常円でも色々、楽しめる・・・・舵角の違い・・・アッカーマンの違い・・等々でも変化が有る・・・・

何事も試して、経験値を増やす・・・・・その中から、自分の好みを選ぶ・・・・・

RCカーの操作部分は、アクセルをステアリング・・・此れを如何操作するか、此れが操作側の面白みだし、技量に成る・・・・・その結果で車が動く・・・・

単純だが、奥が深い・・・・

RCの世界にも長くいるが、この単純な事も、中々出来ない・・・その為に続けている理由に成っている・・・・







ピニオン変更・・・・・

通販から来たパーツにピニオンも有る

ドリフトの世界、高価格のモーター・アンプが当然の様に蔓延している・・・・

価格に応じて、高性能だと思うが・・・・
RCのドリフトの大事な部分に、気軽に楽しめるこの部分も大事だと考えています。

勿論、一流と言われるレベルを目指す等々は各々の考え・・・・

しかし、単純に走れたら楽しいな~~位での参入も有ると思います。

低価格此れも大事だと私は考えています。

今使用している、アンプ5,000円クラス・・・此れも今後3,000円クラスに変更も考えていますが、モーターもアンプのセンサー無しに成る為に、センサー無しの低価格のモーターを今回、試しと考え搭載しましたが、暫くはこのモーターの使用を考えています・・・・

このモーター・・・・アウターローターといわれるタイプ・・・・ローターがコイルの外を回るタイプの為に、高トルク・・・又、回転数の基準のKV値も1000と低回転に成ります・・・・
空物のモーターによく使われるタイプ・・・・・

パワー系に成れば、規格で500系400系300系と有るが、このモーターは400系に成ると私は考えています。このパワーの考え方も色々ある、感覚の為に、色んな意見が有る、しかし、RCヘリ等々を見ると、側に寄る事も怖い感じがする位に大パワーと私は感じる・・・・
各々のパワーの感じ方は違う・・・・・私の場合、500系のパワーは怖いと思うレベルに成ります。


今回、手持ちの35Tで走っていましたが、ドリフト中の飛距離を伸ばす、場合、少しトルクが大き過ぎて、押し難い感じがしていた・・・・理想はブ~~~~と走りたいが、押し過ぎて、抜く、今度は回転が下がり過ぎるために、又大きく入れる・・・・この煽り操作が大きく・・又地面を有る程度タイヤが捉えていると、挙動が変わる・・・・この悪循環の対処は、ギア比と考え、ピニオンを数種類、購入した・・・・

今の私の感覚だと、コソレン場の環境だと36Tがシックリ来る・・・・煽り操作も減るし、その上下動も幅が狭い・・・・・

食うポイントでのアクセルの上下動が、どうしても挙動に影響する・・・・その為にスムーズなトルクの架け方、又抜き方が必要に成る・・・・・

タイヤの食うポイントは全て同じだと私は考えている・・・・・その幅の大小でスピード域が変わる・・・

一番食うポイントは、路面速度の合ったタイヤの回転・トルクに成る・・・・この部分は車の基本だと私は、考えています。

この基本が有って、ドリフト・・・どの位、多くタイヤを滑らせるかになる・・・・

単純に、グリップ走行もまま成らない、2駆・・・・先ずはグリップ走行を確り身につける・・・此れが出来れば、少しリアが出ただけでも感動に繋がる・・・・

数センチ飛距離が延びた此れだけで、練習の喜びが出る・・・・

2駆だから出来る、楽しみ方・・・・・ケツカキはグリップ走行が難しいのでグリップ走行が出来るだけで感動に成り、面白みも有るが・・・・



結局・・・デフメンテ・・・

リアの唐突な、食いの変化・・・デフを少し締め上げていたが、やはり・・・点検・メンテに成った・・・・

ツーリング系のリア駆動に2駆・・・DDドライブ等は、デフのメンテを機敏にされている・・・

その理由が少し解る気がします・・・

今、ダンパーレス・・・その為に、リアのプリロードは、状況等々で一気に変化しいてる・・・・

フルブレーキでリアタイヤの回転を見ていると、緩々で、走る事も難しかった時は、片側のタイヤがバック方向に、ギクシャクしながら回っていた・・・・

デフを締め上げると、バックに回転する事は無くなるが、やはりギクシャク感は残る・・・・

極端に書けば、デフが死んでる感じと、生きている感じが出る・・・・予期していない時にこの症状が出る為に操作が難しく感じているようだ・・・・・・

又、デフグリス・・・此れも非常に大事・・・・・グリスの違いでも走りが変わる・・・・・グリスを適正量、確り塗る・・・・・・タイヤの能力が低いので、逆に少しの変化でも解り易い・・・・

特にスムーズさが大事なようだ・・・・解る通り・・・タイヤの許容トルクは少ない・・・・此れは、片側に強くトルクが働いても、結局は滑る事になる・・・・アクセルON側でのデフと利用を考えると、タイヤの能力と合う設定が必要に成ると考えています。・・・・

スプールの様に、初めからデフ機能が無ければ、変化も無い為に、楽な部分も有る・・・・

デフが有り、又スリップデフ機能が有る、ボールデフの一番の特徴は、左右どちらかが、タイヤが滑りだした時に。路面を掴んでいるタイヤにもトルクが伝わり、車を押せるこの部分が魅力・・・

微妙なトルクの変動が必要に成る・・・単純に一気にトルクを伝えれば、両方のタイヤが滑るだけ・・スプールデフと、全く同じ状況・・・・

勿論、アクセルを緩める方向でも、微妙なトルクの変動をボールデフがバランスを取ってくれる・・・・

ナガラ・・動き・・・ON・OFFで無い、その間のナガラ・・・・この部分を求めている為に、デフを搭載しています・・・・・・

操作の流れ、スムーズな流れには、デフは良いアイテムだと考えています。

しかし、その分、確りしたメンテが必要・・・・・・・

今日のメンテに、初めてクリーニング・パティを使ってみた・・・・ベアリングが新品の様にピカピカに成った・・・・凄い・・・・

結果は走って見なければ解らないが・・・・・・・・RCの奥の深さに感嘆している・・・確りした意味も有るし、目的も有る・・・・・今はダンパーレスで走っているが、ダンパーの必要性を強く感じています。

私の場合、有れば気付き難い・・・・無くなると、有り難味が出るタイプのようだ・・・・・

通販・・・早い・・・

通販・・・・早い・・・

昨日の夕方に消耗品等々を注文していたが早速・・・入荷

ツーリングの方の友から言われていた、クリーナーパティも今回は、購入・・・

パーツクリーナー等で掃除はベアリング等は止めた方が良いとのアドバイス・・・

回りに付着しているゴミが中に入る恐れが有るとの事・・・・・
確りしたメンテ・お掃除は、最終的に、消耗品の交換サイクルを伸ばす・・・・結果、お金が架からない方向との事・・・・


以前は、少しでも地域のRCの発展と考え、出来るだけ近所のお店で購入していたが・・・・・・

偏屈で異端の為に、通販での購入が、人目を気にする事も無く・・・気軽・・・・

パーツが有れば、色々楽しめる事も増える・・・・・・大いに楽しみたい・・・





最近、バッテリーカットが・・・・

最近、バッテリー・カットが以前と変わった・・・・

モーターの変更前は、走れない・ドリフト出来ないが、続いても、バッテリーカットが働かない・・・・結果4.2V等に落ちて充電していた・・・

今回・・・勿論、走れない・ドリフト出来ないが出るが、その後、直にバッテリーカットが働く・・・電圧は5.4V等に成っている・・・・

カット電圧の設定は、同じ・・・・

モーターが必要とする電圧が、今回のモーターが大きい可能性が有る・・・

何時も思うのだが、電圧が下がってきて、ドリフト出来ないと言う感覚・・・・又、ドリフト中のハイサイドの危険性も増える・・・・・

ハイサイドの流れを考えると、一気の食いが挙動を乱している・・・・・アクセルを少し緩めた瞬間に、予想よりタイヤが食い過ぎる・・・・・この感覚でのハイサイドが多い気がします。

この食う感じ・・・・トラクションが強く架かっているとも考えられる・・・・

昔はスピード・迫力等々に拘っていた為に、この部分を利用する走り等々が、回さない方向に成っていた理由でも有る・・・・

大分前にスピード等々は余り気に成らないが・・・・今でもこの食い・・・ドリフトの為に抜く部分も要るが、そのバランスのギリギリ部分を探し続けている・・・・

セット方向では、食いを捨てるセットにしないと、このギリギリ前にハイサイドで多大に飛ぶ・・・・
操作もこの部分を避ける為に、回す・止めるをハッキリさせる操作に成る・・操作幅が大きくなる・・・

勿論・大きくメリハリが有る為に、ドリフトの評価としては高い・・・・

私は、評価等々は求めていない・・・・・その為に、このギリギリ部分も模索している・・・・・
操作のスムーズな流れ此れを重んじている・・・・・又私の場合、この操作が難しく感じる・・・・

RCだから、出来る部分も有るし、RC独特の部分も有る・・・・此れもRCの魅力だと考えています。

しかし、私は難しいと思う方向が、面白いと考えてしまう・・・・

その為に、走行中に必ず、電圧の低下を出て来る・・・・・この時に楽に思う場合も有るし、逆に難しく思う時も有る・・・・・・・・・・何処に着目するかになる・・・・私の場合、難しく思える部分に何故と疑問を持つ事にしている・・・・・考え、模索しないと解決方法も解らない・・・・


確りに成れば・・・必然的に正確さが要求される・・・・

昨日・・・・フロント回りの、ピロボールとアジャスターを新調・・・・・

確り保持できるし、アバウトさが減った・・・良い事だが・・・・

結果、正確な操作・正確なアライメントが必要に成って来る・・・・

タイヤは転がり易い方向に勝手に向く特徴が有る・・・・キャスター等でその力を強くしている・・・・
タイヤの喧嘩がフロントの場合、左右で起きる・・・・ガタが有り、極端に言えばグラグラしている状態だと、その喧嘩をさせ難い方向に成る・・・

そのガタが無くなり・・・確りすれば結果、左右での喧嘩が起きる可能性も高まる・・・・左右の喧嘩がフロントで強く起きると、フロントは止まる方向に成る・・・・この喧嘩は、タイヤのグリップ力でも強さが変わるし色んな所に負荷と言う形で影響する

この喧嘩、解り難いが、もし実車の四駆・・・出きれば直結に出来るジープ等で走行すると、アスファルト路面で、舵角を深くするだけで、車が急ブレーキをかけた感じで止まろうとする、四駆のブレーキング現象を経験すると少しは解ると思います。
真っ直ぐの場合は、四つのタイヤは同じ回転で良いが・・・曲がる場合、四つのタイヤ各々に回転数が違わないと曲がる事が出来ない・・・しかし、全てのタイヤが同じ回転をすれば、曲がる事が困難に成るし、もしフロントのタイヤの引掛りで無理に曲げる場合は、タイヤの滑りが必要に成る・・・・・グリップが高いと、最悪駆動系を壊す・・・・

此れは、四本のタイヤ全てで喧嘩している状態だが・・・・・・2駆でも喧嘩は起きる・・・・
喧嘩中は、基本アンダー・・・・動き難い状態、此れを安定と感じる場合も有り、この状態は喧嘩が続いている・・・・・もし、片側が勝てば一気に挙動が変わり、ハイサイド的に飛ぶ・・・・


今回、SAKURA2駆・・・・・フロントの確り感が出た・・・・以前は、舵角が深く成ると、勿論喧嘩を始めるが、ガタが其れを逃していた・・・・そのガタが増えた為に、今度はタイヤが変な引掛り等々を起こす方向になり、喧嘩を助長する方向に成っていた様だ・・・・・

この部分もバランス・・・・程良い逃げは必要だが、多過ぎると悪くなる・・・・

今回、逃げが逆に減った・・・・・その為に、左右で喧嘩している・・・アッカーマンの適正化が必要に成って来た・・・・・・

昨晩、地味にステアリングシステムを前方に2mm移動・・・・・取り付け部は長穴で対処・・・・サスマウントと緩衝する為に、削る・・・・・・・

この部分を少ずつ、調整して行きたいと考えています。



朝から・・・・戦争・・・・

近所の中学校生も来て・・・・四男・五男の登校にも・・・何時もの様に・・・大騒動・・・・・

この様な、風景も何時まで続くか・・・・・子育ての楽しみに一つ・・・・

五男は、昨日・・・嫁と久留米医大での初診を受けた・・・・・結果は、問診だけで・・・混んでいる為に検査は、来月の13日にとの事・・・・・又、その間、今までと同じ様に治療等々の処置はして頂けない・・・・

何か、矛盾を感じるが・・・・・嫁が昨日、病院で小児科に来る人達を、観ると我子だけ早くとも言えない状況の様だ、半年待った等々の話が耳に入ったと事・・・・

医療関係の、住み分けが進み・・・・・軽い病気は地域の医院・・・・難しい場合は大病院・・・・・
結果、大病院に患者が押しかけている・・・・医療訴訟が怖いのか・・・・医師の経験から来る、勘等々の措置が出来難い・・・・全てが、正確なデーターが無ければ処置出来ない・・・又・言葉も安心する言葉が医師から聞く事が出来ない・・・・

不安が脹らむ為に、病院に行っている感じもする・・・・

病院は、病気・怪我を治す所・・・間違いでは無いが・・・・何か、大事な部分が欠如している感じがする

五男は問診を受けたが、結果、丸一日、時間を使ったが・・・・結果、お金はかかって・・・・答えは??????・・・・・来月の検査後と成っている・・・・

嫁の話だと、半年も親は仕事が出来ず、子供の過ごしている、やっと今日、診察の予定日という事で来たと言われる、家族も居られるし、本当に自分の足で立てない状態に成っている子供の居たとの事・・・・・
其れを観ると、我子は未だ良い方と思えたと言っていた・・・・

子供にどう接したら良いかも、検査後・・・・・其れを親は知りたいが・・・・結局、親の自己責任で、するか、しかないかに成る・・・・・・何もしなければ・・・・・完全な自閉症に子供は成ってしまうと私は考えている・・・・

医師の話だと、内臓等々の不具合でも、気分が滅入り・・・うつ状態に成るとの事・・・その為の検査が来月13日・・・・・・


私は、機械関係の修理をしている・・・・・この様な処置が出来れば、修理人として楽だが・・・現実は完璧に治して、ヤット代価が頂ける環境・・・・・・医師が羨ましい・・・・・