2017年9月30日土曜日

テック・コンバ、復旧・・・・

研修が終わり・・・事務所でテック・コンバの復旧・・・

プロペラジョイントシャフトを・・・3レーシング、社外品に戻す作業だが・・・・・

このジョイント、微調節が必要だが、この部分に時間を要している・・・

毒に、スパーホルダーを前方に移動して、出来るだけ重心を前に移す努力もアルミシャフトの時にしていた為に、この作業も必要に成る・・・

特にアッパーシャーシに当たる、ギアカバーを取り付けると、シャーシの反り当が、変るために、世ウ精しては組み立てる、之を繰り返す作業で、根気も必要に成る・・・

結局、3時間、この作業を続けて、改善方向に向ったが、アルミシャフトの時に比べると、駆動が重い・・・この部分は、アルミも材質が悪く・・負荷が強いと、その分、アルミが削れて、クリアランスが自然に良い感じに成っていた部分が、今回は、硬質のスチール・・・その為い、短時間の馴らし、等で治す対処も出来難い為に、調整が続く事に成った。

暫しは、馴らし走行に重点を置いて、馴染むまで、我慢の走行に成ると思う・・・・駆動が重い、之が実車はバイクでも操作に良い影響方向には成らない・・・この事は、RCカーでも同じだと私は考えている。

特に電動RCカーの場合、ニュートラルポイントがアクセル操作に有る・・・実車や車はアクセルOFF状態でも、最低の回転・スロー回転が有る、その事は、微細だがアクセルOFFでも、トルクが駆動輪に伝わっている事に成る・・・

しかし、電動RCカーは、同じアクセルOFFといっても、トルクが発生していない・・・最終的には車が止まる方向に成るし、モーター単体のコギングも有るし、駆動の引っ掛かりと感じるポイントも出て来る。

この特性が有る、パワー源で、駆動損失が高く、重い方向なら、アクセルを緩める方向も意識して操作する、事が大事だが、基本の車が転がり過ぎるくらいに感じる之を私は目指している・・・

転がり過ぎればブレーの意味も出て来るので、大事な部分と私は考えているし、アクセルOFFが電動RCカーの場合、若しかすると、ブレーキ操作に成っている事も有りえる。

この部分が、アクセルを抜け無いから、逆にアクセルを入れる方向に向うし、回転落ちが速すぎて、ブレーキ方向に転がりが成れば、操作の意外感も出て来るし、この落ちを少しでも遅らせようと無意識に無駄カキに向う、之がドリフトの難しい点だと私は考えています。

下手な私だから、車にRC独特の癖を無くす、之が操作感のUPに繋がると調整に頑張っています。

CR-01・・・役に立つ・・・

お昼前・・・佐賀の遊道楽さんで、ご一緒する。友が来訪・・・・

子供が昼食に帰ってくるので、長い相手が出来なかったが・・・・

倉庫で、寝ていた・・・・タミヤのCR-01を使用したいと言う事で・・・・貸し出した・・・

しかし、長期この状態で、忘れていたために、経年変化で・・・タイヤがボロボロ・・・申し訳ない

車は、走らせてナンボの世界・・・・使って頂く・・・之も車には良いことだと私は、考えている・・・・

しかし、余りにも長けている車は、直ぐに飽きる・・・之も事実である。

ブスは三日で馴れると言われる・・・好みで無いと思うものが、結果的に、長く使っていたりする・・・

人とは不思議だと思う・・・・思う様に成らない、好みで無い・・この方向性がなぜか、長く取りむく場合も出て来る。

逆に考えれば、好みである・思う様になる・・・・この方向なら・・・直ぐに飽きるし、生きる目的もなくなる感じさえする。


今、四男がアルバイトに昼休みが終わり、出発・・・・

その前に、長男家族が来訪・・・・・昼食を取りに来た・・・・

嫁が、昨日の弁当の残りを食べる様に行っていたが・・・私は、食べ残しの弁当を食べた為に、弁当が一つとレトルトカレーが有るので、之を食べろと指示・・・

彼達、家族も、長男の再就職等で、経済的にキツイ・・・・

又、四男が、コンビニで色々買って来ていたが、食べ切れないと・・チキンのフライを私にくれたが・・其れも長男が、パクリと食べた。

嫁からの教育なのか・・・昔から私は、残飯処理が係りに成っている、その為にンのためらいも無く・・・冷蔵庫等に有る、食べ残しの物を自然に、食べる癖が有る。

今回は、この行動が、長男家族には良かったと言う事に成る。

男は稼いでナンボ・・・・間違っても使う事は考えていけない・・之が我家の私に対しての訓示・・・
捨てる物を、どう使うか、之が私の担当に成っている。

今日も私は、二時から6時までの研修・・・

その間、長男夫婦がお留守番するとの事・・・・助かる・・・

材質の問題???寿命一年以内、金属疲労断裂??

昨晩、試乗テスト中に、壊れた・・・

軽量化の為に、センターシャフトを、アルミに変更・・

しかし、材質がホームセンターのアルミ棒からの削り出し・・・

一年以内に、作った記憶が有るが・・・その際、思っていた、Eリングの溝分が弱いと思っていたが、その部分で、断裂破綻・・・
低パワーといわれる私の車、金属疲労と思う

しかし、この部分を久しぶりに確認・・・軽量プラピニオン、何の変化も無い・・・又スパーも奇麗な状態・・・・

不安が有った、ピニオンが私の使用だと問題が無い様だ・・・

センターシャフトは元の、スチール製に、戻し事にする・・・

問題は、リアタイヤの面圧がUPする事・・・私のドリフトの理念、横に走らせる、これからは遠ざかる方向に成る・・・横に流れる、縦にプッシュアンダーを出して走るこの方向に近づく事に成る。

又、先に書いている・・・車が重くなる方向は、慣性力も強くなる・・・それに耐える足回りも強くする方向にも成るし、車の重さは全ての部分に関係してくる・・・

特にリアが重くなる事は、バランスを取る為に、フロントも重くする事に成る、この部分が、車作りで、一番大事な部分だし、悩む部分に成る。

しかし、壊れない、車も大事に成る・・・・この部分は、私の場合、お金を使いたく無い為に、消耗品も減らしたいと考えている。

RCを大事に使いたいし・・・使い続けたい・・・・・一度、この車でと、自分で決めたシャーシ・・・この自己責任を貫通させる為にも、大事だし、家族の良い顔も得る事が出来難い・・・

趣味を楽しめる、家族・家庭の了解を得る、之が大事だし、その為には家族に感謝できる之が大事だと私は考えています。

無知な私は、新たな発見が多い・・感謝・・・

昨晩、遊道楽さんで・・・・・何時ものメンバーが来店中・・・・

先ず、気になる2駆を・・・ユーザーと話すと、少し問題が有るとの事・・・

彼の操作に対して、思う方向と少し逆に動く部分が有る・・・・リアが縦に押し継ぎ手いるし、その為に彼の思いとラインとドリフトアングルが、逆に動き、操作に意外感が有る、感じに見える・・・

彼の操作はアクセルを入れ続けて、車を押す方向の・・・押し操作をされている・・・この基本操作がRCの場合、引き操作と言う操作方法も有る為に、車の作り方セットの仕方も180度違う場合も有る。

彼の操作方法なら・・・先ずはリアの車高を、半回転落す・・・・リアがアクセル入れ側で横に流れやすくなると思う・・・彼の挙動の乱れは車を押したい、先に進めたいと操作しているのに、車が縦に走る、結果、無理してリアを出そうと、努力するが、切れ角を、制限している為に、巻くと言う挙動を起している。
先ずは、アクセルを入れる方向で、車を縦に強く押さない方向へ、車高の変更・・・

少しは、良い方向に成った様だが、根本的な部分が別に有る様だ・・・・次に、シャーシを持ち上げ、1G状態でのフロントのトー角を確認、勿論、路面側から見てに成る・・・キャンバーが入っているとシャーシの上から見て、トーが0度に見えても、路面側の下から見たら凄いトーOUTに成っている場合も有る。

誰しも解る部分だが、トーがOUT側と言う事は、減速中にフロントに加重が乗らない、その為にアンダーを感じる等々が・・フロントを止める方向にして瞬間的に加重を乗せると言う、手段に成るが・・・
このOUTはアクセルを入れて車を走らせる場合も止める方向への抵抗に成っている。

簡単に書けば、リアが強く、押し過ぎる車はトーがOUT側に成る・・・・人の感性は嘘を付かないし、車を観ると何を意識し、何が目的かも見えるという部分に繋がる。
嘘は基本、口が言う・・・人がとなる・・・・車は嘘を付かない・・・・

彼の操作感を考えると、トーを0度に近づける・・・又問題が、ステアリング・タイロッドの取り付け高さが・・・・逆万歳に1G状態で成っている。

この部分は、その人の操作の思いが、出る部分・・・・加速中、フロントは走らせたいと考えている・・・しかし、この様なタイロッドの取り付けなら、加速中、トーがOUT側に大きく広がる・・フロントを止める方向に成る・・思いと違う・・・

又、減速中は、フロントを止めたい、又加重を乗せたいと考えている・・・しかし、この様な場合、フロントのトーがIN側に向い、フロントが走る方向に成る・・・

この部分の修正後、彼の操作と車の動きの意外感が減った様に私は感じた。

特に、路面が重い、カーペット・・・この路面特性に合わせて、フロントを走る方向にする・・・逆にフロントが走り過ぎる路面は、フロントの設定も変るという事に成る。

この部分に30分強、使い・・・自分のテック・コンバのテスト走行・・・・以前より、フロントの癖が減っている、フロント・ワンウェイカップを、研磨した事が良い方向に成った様だ、それにあわせて、ハイポンとを5ポイント落す・・・

又、ステアリングセンター付近の私の独特の操作の癖、速過ぎる操作がアンダーを出していると感じたので、スピードは3まで落としているが・・・カーブでセンター付近を遅くする、マイナス20から35に変更・・・

いい感じに成ったが、体が馴れていない・・・難攻不落どがUP・・・・

最後に、私のテック・コンバの試乗依頼が有ったので、二人の2駆ユーザーに託して・・・
私は解説・・・舵角の入れ方が早い・・・

リア加重の加速中にステア操作しても意味が無いし、旋回の大きさも荷重の載せ方で変る・・・

又、振り子の原理に、ドンドン左右の振りは大きく成って行く・・・其れなのに、操作は同じ、結果振り替えして、クルリ・・・・

加重の乗せると言っても、乗せ過ぎも有るし、乗せ無すぎる有る・・・この部分もアナログ的に自由に変化させる、勿論、慣性力も大きく影響する・・・スピードが増せば、慣性力も強く成るし、一般的にはスピードに対して、二乗で大きくなると言われる・・・
この事は、スピードが増すごとに操作も小さくて良いことと言う事・・・しかし、怒アンダーな車をRCの場合、私は好んで操作していたので、この部分が、癖として、付いていなく、慣性力や加重移動等を無視した、無理な操作で走る車の操作が、今は足枷に成っている。

RCドリフトの世界では、笑われるレベルの癖だし、怒素人に近いと言う事に成る。

しかし、新たな発見が、人が私の車を操作しているのを観ると、自分の操作の間違いが解る・・・・

先に書いた、スピードが増す部分で、何故と言う操作に人が操作していると見える。

誰しも高速道路上の車線変更・・・右に車線の変更したいと、右に微舵角を出す、スピードが高くなれば、舵角を表現する時間も短い・・・・此処まではRCカーの操作で意識していたが・・・・その後の操作が、実車ならステアをセンターに戻しながら、横への動きを止める・・・・

しかし、試乗してくれた彼達も、私も含め・・・・右に動かす操作の右舵角・・・その後右への動きを止める操作????センター等無視して、左に最初の右舵角以上の舵角表現をしている。

この操作をすれば、私のテック・コンバも一瞬に破綻・操作不能に陥る、その為に車を止める操作で忙しくなる・・・・

振り子の原理と、先輩から教わっていたが、振り子を同じリズムで同じ振幅でと考えれば、初期に大きな力が要るが、維持の場合、その力が大きく減る・・・

この部分も理解していない、私が居たと言う事になる。

不思議だ、ステアリングスピードも現状では、私以上に遅くしている人を観た事が無い・・・又、ステアリングサーボセイバーが緩々で、フロントに舵角表現する事が難しいが、現実には、それでもフロント舵角が、以上に大きく、操作にも問題が有ると言う事・・・

横への加重が乗っている状態で、動荷重をセンターに移すか????之をステア操作で無理にする、RC独特の変な癖が私には有ると言う事・・・・

全てが加重の乗り方、又、抜き方・・・このスムーズさが必要に成る、スムーズと言う事は、微細な操作を、今以上に微細にする、之に答えが有る・・・

又、コースの周回スピードが、ジャムポリカが手に入らないと、成ってから、ドンドンUPしている。

その事は、慣性力が強く影響し出す、先に書いている、スピードの二乗で強くなる。
ケツカキでは限界付近の軽さに成っているが・・・それでも慣性力でラインが大きく、下がり気味に成っている・・・この事は、今以上に軽い方向への模索が必要と言う事・・・

最後に、昨晩は有難う・・・色々勉強が出来ました。

又、最後に、金属疲労が原因か、リアデフが死んだ・・・・・低パワーといわれる私の車だが、凄いパワーと言う証だと考えている。

今から、修復・・・・

茶の間が凄い・・・・

昨晩、8時前後に・・・我家に子供達が集まって来た。

長男が仕事帰りに何時も寄っているが、今日は髪の件が有るので、待機中
孫を預かっていたので、次男家族が来訪・・・・

その後、四男がアルバイトから帰ってきて・・・三男も仕事帰りに彼女を待つために、我家へ・・・

次男嫁が、夜食を買いに、ほっか弁に・・・・・

今日、集まる予定の、五男と三男の彼女が来た時点で・・・食事が始まる・・・

狭い、茶の間に11人がワイワイと居る・・・この風景が我家の基本だったが、一人欠け、と減り続けて、最近は寂しい思いもしていたが・・・・昨晩は昔を思い出せる、大家族の良い雰囲気が有った。

又、三男の彼女が、美容師・・・・彼女に長男は散髪を依頼していた為に、台所で、美容院が始まった。

その間に、次男は飲酒運転に成る為に、彼の車を私が運転して、送り・・・・・私は嫁が仕事車で一緒に送ったので、その車で帰路に付く・・・

家に着いた・・・・長男の自転車が有る・・・今日は送る事に成るので、仕事車に乗せようとしていたら・・・・嫁が、エンジンを切れと、運転席から鍵を持っていった。しかし、其れが問題に成る。

自転車を積み込み、台所へ・・・長男が散髪が丁度、終わる・・・・ついでに私もと、彼女にお願い・・・

嫁は、食事の片付けを始める。

誰が・・・食器棚の高い所に、飲みかけのジュースを置いてと騒いでいる・・・・之が、後で答えに繋がる・・・・

私の散髪も終わり、長男を送る事に・・・・仕事車の鍵が無い・・・・皆で探すが見当たらない・・・

結局、30分程探したが、見つからず・・・予備鍵で送迎・・・

帰ってきたら、嫁が、鍵が有った、食器棚のこんな高い所に・・・・と・・・我家で背が高い私の責任が置いたと言っている・・・私が忘れた、ボケが始まっていると言っている。

しかし、車から鍵を抜いて、持ち去ったのが嫁・・・・又鍵が有った場所が、彼女が、ペットボトルを片付けた、その場所・・・・この疑問を投げかけると、夫婦間が大事に成るので、私が悪かったで、事なきを得たが・・・

何か、気分を私は害した気持ちが・・・・・

スッキリしたくて、佐賀の遊道楽さんへ・・・・・11時過ぎに到着・・・