お盆休み・・・・・コースで逸材を又、発見出来た・・・
この発見も、RCドリフトの楽しみの一つに私は成っている・・・・
教習車・・・今は、テック・コンバをこの方向に進めている過程で有るが・・・・その車を試乗していただき・・・飽きもせず・・・・走らせ続ける・・・・・
この単純な事も、今の私の、車だと、可也、難しいと思う・・・・・正確な回転の維持、之が無ければ、走らないし、アクセルをニュートラルまで落とせば直に止まる・・・・
ステアリングスピードも一般的RCドリフトカーと比べれば、非常に遅い・・・・確りした加重移動をしなければ、曲がる事も困難な車・・・・・
本来、上記に書いた、二点は、RCドリフターが日頃、口にしてある部分・・・・この操作が出来れば、誰でも走れる車だと私は考えているが・・・・
何故か、RCドリフトの経験が長い人達が、操作不能に成られる・・・・・試乗されても、一瞬で無理と諦められる・・・・・
その様な、車を、フラフラしながらでも、ニコニコされて、走行を長い時間されていた・・・・・
RCドリフトは初心者と言われていたが、他のジャンルをしてあったのか????と疑問を投げかけても・・・ニコニコして話を反らされる・・・・
この様な、逸材は初めて・・・・・・
正確なステア操作・・・勿論、舵角の深さも大事・・・・・正確なアクセル操作・・・・アクセルの抜き側では殆ど車が進まない・・・その為に、確りアクセルを入れ続ける操作が要る・・・・
無駄かきをしない為に、タイヤの最高回転数は、コースの最高速度より少し上くらいで、20km/hも回らない・・・・・
実車に当てはめると、それでも4速以上の回転を演出できる・・・凄いパワーだと私は考えている・・・・
この様な部分は、普段RCドリフターが言われている部分・・・・・之を形にしたのが、テック・コンバ・・・・・
教習車になる・・・・特にケツカキ、真直ぐで少しでもフロントに駆動が伝われば、一気に巻き出す・・・フロントを滑らせる多大な回転は無い・・・・
ケツカキの特性を強く出す、練習には良い車だと私は考えている・・・・
特に、フラフラしながらでもコース上に留まり続けて走れる、この部分は、素人さんや子供達も同じ、少し、ドリフトの経験が有るなら簡単だと考えるが、逆に難しくなられる人が多い事に驚いている・・・・・
無駄な回転・パワーが有れば、それを消す為に、独特な操作・セットが必要に成る・・・・しかし、よく監査すすると、その部分が挙動で出ている・・・・
当然の事・・・・車の特性が、挙動として出る事は当り前である・・・・・
何を目指し、何を目標にしているかで、変る部分と私は考えている・・・・・
強し、操作の技量が有れば、車の個性に消されないですむが・・・・私の場合、下手の為に、車の強い個性が、操作の癖を作る方向になる・・・・
注意が必要な部分・・・・
2016年8月17日水曜日
回転????・・・・トルク????・・・・・
VDSを眺めている・・・・
スパーギアは、基本48Pで70Tが限界に近く、周りを削る事で、私は72Tを使っていると、記憶している・・・・・
メーカーのタミヤは、ケツカキギア等の、OPは販売していない・・・・・
その為に、ヨコモのドリパケ用を使って、約1.8倍にリア側を増速している。
ギア比は、タイヤの回すトルクに関係する部分も有るが、若し、無負荷に近い状態で、一瞬に高回転等々を使っていると、凄い発熱を起す危険性も有るので、ギア比は非常に大事に成る・・・・・
最近、2駆が流行っている為なのか・・・タイヤの回転に注視したギア比が増えている感じがする・・・・モーターがシングルTで低回転を望むなら、凄いLoギア方向に成るし、無負荷に近くなっていく・・・・・
ツーリングのハイグリップタイヤを使用する世界でも考えられない、Loギアが当然と成っている・・・
低回転を求めて、結果、凄い駆動トルクを出す、車に成っている・・・・
トルクと回転のバランスも必然的に私は有ると考えている・・・その基準に成る物がタイヤの能力に成る・・・・・
許容トルクが大きなタイヤなら大きなトルクも必要に成る・・・・・逆に、許容トルクが少ないタイヤなら、トルクも小さくて良いと私は考えている・・・・
前回、コースで、走り方が凄く変化した人に、尋ねたら、モーターを21.5Tに変更したという事・・・・・しかし、直にモーターが高温に成ると言われていたので、Hiギア方向に一気にしたらと提案した・・・・その後、モーターの温度も落ちついたようだ・・・・
無負荷でフルパワーで回転させる・・・・昔のモーター仕様書には厳禁・禁止と書いてあったが・・・・・
この様な使い方なら、モーターもアンプも直に壊れる危険性が有る・・・・
壊れる事がステータス的なRCドリフトの世界では、殆ど問題と考えていない為に、メーカーは商品が良く売れる、良いお客様に成る・・・・
この部分も不思議な世界・・・・高温に成ると、冷却ファーンを沢山つける・・・之もステータス・・・・
コース上を走行している、一周のタイムは殆ど違いが無いが、何故か高温に成ることが良い事のように思っている人も居られる・・・・
提案してた後に、静止状態からの発進の時の回転が、色々有ると、少し説明もしたが・・・・
トラクションという物は不思議である・・・・・RCの世界の尊敬する先輩が、ツーリングの世界でWジョイントユニバが出て来た・・・しかし、回転運動がスムーズでトルク変動が無い事は、逆にトラクション能力が落ちる事が有ると言われていた・・・
バイクの世界でも同じで、回転・脈動が合った方が、トラクション能力が高いと言われている・・・・
回転にギクシャクした部分が必要な時が有る事に成る・・・・この一番、解り易い部分が静止状態からのタイヤの回転の仕方に成る・・・・・フロントを壁等にぶつけて・・・・この操作をして、いきなりタイヤが回転しだして滑っている状態も有る・・・又は、タイヤがギクシャク・微低速回転を始める車も有る・・・・・トラクション能力が高いのは?????・・・・・各自の判断に成る・・・
駆動トルクとタイヤの許容トルクとのバランスが取れていれば、色んな回転が演出できる・・・しかし、駆動トルクが大き過ぎると、このギクシャクした回転が得難い・・・・・
勿論、高性能のプロポには、トラクションコントロール等の機能も有る、このギクシャクした回転を、プロポ側が強制的に作る機能である・・・
しかし、ミドルクラス以下のプロポにはその機能は付いていない・・・・・
RCドリフトの世界ほど、ハイエンドプロポを使っている人の多いジャンルもない、ローエンドでハイポイントも調整出来ないプロポ等で走っている人は、逆に貴重で凄い人に成る・・・・
この部分も不思議な世界・・・大パワーを求めていれば、ローエンドでも十分、大パワーを出す事が可能・・・・・・何故、ハイエンドを選んでいるかに成る・・・
私の理由は、何回も書いている様に・・・モーター・アンプ・サーボ、全てが高性能過ぎて、手に余す為に、プロポの機能を利用している・・・・大パワーが問題と感じるからプロポで押えている事に成る・・・・・
私は、レベルも低く・頭も悪いし・・・・操作技量も下手・・・・・この立場で、ドリフトタイヤを中心にメカ等を先ず選ぶ・・・・この方法で、進めているが、無い為に、プロポで利用している・・・・・
回転・トルク・・・・この両方も昔は、無視している人が多かったような気がする・・・・
最近は、回転を気にする人が増えてきている感じがする・・・・
後は・・・・・・・・・
スパーギアは、基本48Pで70Tが限界に近く、周りを削る事で、私は72Tを使っていると、記憶している・・・・・
メーカーのタミヤは、ケツカキギア等の、OPは販売していない・・・・・
その為に、ヨコモのドリパケ用を使って、約1.8倍にリア側を増速している。
ギア比は、タイヤの回すトルクに関係する部分も有るが、若し、無負荷に近い状態で、一瞬に高回転等々を使っていると、凄い発熱を起す危険性も有るので、ギア比は非常に大事に成る・・・・・
最近、2駆が流行っている為なのか・・・タイヤの回転に注視したギア比が増えている感じがする・・・・モーターがシングルTで低回転を望むなら、凄いLoギア方向に成るし、無負荷に近くなっていく・・・・・
ツーリングのハイグリップタイヤを使用する世界でも考えられない、Loギアが当然と成っている・・・
低回転を求めて、結果、凄い駆動トルクを出す、車に成っている・・・・
トルクと回転のバランスも必然的に私は有ると考えている・・・その基準に成る物がタイヤの能力に成る・・・・・
許容トルクが大きなタイヤなら大きなトルクも必要に成る・・・・・逆に、許容トルクが少ないタイヤなら、トルクも小さくて良いと私は考えている・・・・
前回、コースで、走り方が凄く変化した人に、尋ねたら、モーターを21.5Tに変更したという事・・・・・しかし、直にモーターが高温に成ると言われていたので、Hiギア方向に一気にしたらと提案した・・・・その後、モーターの温度も落ちついたようだ・・・・
無負荷でフルパワーで回転させる・・・・昔のモーター仕様書には厳禁・禁止と書いてあったが・・・・・
この様な使い方なら、モーターもアンプも直に壊れる危険性が有る・・・・
壊れる事がステータス的なRCドリフトの世界では、殆ど問題と考えていない為に、メーカーは商品が良く売れる、良いお客様に成る・・・・
この部分も不思議な世界・・・・高温に成ると、冷却ファーンを沢山つける・・・之もステータス・・・・
コース上を走行している、一周のタイムは殆ど違いが無いが、何故か高温に成ることが良い事のように思っている人も居られる・・・・
提案してた後に、静止状態からの発進の時の回転が、色々有ると、少し説明もしたが・・・・
トラクションという物は不思議である・・・・・RCの世界の尊敬する先輩が、ツーリングの世界でWジョイントユニバが出て来た・・・しかし、回転運動がスムーズでトルク変動が無い事は、逆にトラクション能力が落ちる事が有ると言われていた・・・
バイクの世界でも同じで、回転・脈動が合った方が、トラクション能力が高いと言われている・・・・
回転にギクシャクした部分が必要な時が有る事に成る・・・・この一番、解り易い部分が静止状態からのタイヤの回転の仕方に成る・・・・・フロントを壁等にぶつけて・・・・この操作をして、いきなりタイヤが回転しだして滑っている状態も有る・・・又は、タイヤがギクシャク・微低速回転を始める車も有る・・・・・トラクション能力が高いのは?????・・・・・各自の判断に成る・・・
駆動トルクとタイヤの許容トルクとのバランスが取れていれば、色んな回転が演出できる・・・しかし、駆動トルクが大き過ぎると、このギクシャクした回転が得難い・・・・・
勿論、高性能のプロポには、トラクションコントロール等の機能も有る、このギクシャクした回転を、プロポ側が強制的に作る機能である・・・
しかし、ミドルクラス以下のプロポにはその機能は付いていない・・・・・
RCドリフトの世界ほど、ハイエンドプロポを使っている人の多いジャンルもない、ローエンドでハイポイントも調整出来ないプロポ等で走っている人は、逆に貴重で凄い人に成る・・・・
この部分も不思議な世界・・・大パワーを求めていれば、ローエンドでも十分、大パワーを出す事が可能・・・・・・何故、ハイエンドを選んでいるかに成る・・・
私の理由は、何回も書いている様に・・・モーター・アンプ・サーボ、全てが高性能過ぎて、手に余す為に、プロポの機能を利用している・・・・大パワーが問題と感じるからプロポで押えている事に成る・・・・・
私は、レベルも低く・頭も悪いし・・・・操作技量も下手・・・・・この立場で、ドリフトタイヤを中心にメカ等を先ず選ぶ・・・・この方法で、進めているが、無い為に、プロポで利用している・・・・・
回転・トルク・・・・この両方も昔は、無視している人が多かったような気がする・・・・
最近は、回転を気にする人が増えてきている感じがする・・・・
後は・・・・・・・・・
仕事に・・・・・
今日は、午前中・・・・・・納骨堂の会計責任者と私で、奉納して頂いた、お金の計算・・・・
その後は、隣組の本葬のお手伝いに・・・・・・
無事、終了・・・・・・
色々、学ぶ点・勉強が出来る・・・・・感謝に成る・・・・
結局は、若い時に学んでいなかった事に成る・・・・・・
優秀でない私の場合、単純な事さえ、繰返して学ばないと身に入らない馬鹿だという事にも繋がる・・・
人様に対して、どうすれば喜んで頂けるか・・・・之が、一番注視している点・・・・・
分相応で、私の場合、体を使うことしか、体現が出来ない・・・・
今から、少し、お仕事の方向にシフト・・・・・家族を養う、之も私には大事なお勤め・・・・・・
久留米方面へ・・・・2件ほど、お仕事をする予定・・・・・
その後は、隣組の本葬のお手伝いに・・・・・・
無事、終了・・・・・・
色々、学ぶ点・勉強が出来る・・・・・感謝に成る・・・・
結局は、若い時に学んでいなかった事に成る・・・・・・
優秀でない私の場合、単純な事さえ、繰返して学ばないと身に入らない馬鹿だという事にも繋がる・・・
人様に対して、どうすれば喜んで頂けるか・・・・之が、一番注視している点・・・・・
分相応で、私の場合、体を使うことしか、体現が出来ない・・・・
今から、少し、お仕事の方向にシフト・・・・・家族を養う、之も私には大事なお勤め・・・・・・
久留米方面へ・・・・2件ほど、お仕事をする予定・・・・・
聞くは一場の恥・・・聞かぬは一生の恥・・・・
逝った母がよく言っていた言葉・・・・・「聞くは一場の恥・・・聞かぬは一生の恥」・・・・
私には、大事な言葉に成っている・・・・無知で馬鹿な私は、この聞くことでしか、得る事が出来ない・・・・
解らない・知らない・・・之は、恥だとは私は考えていない・・・・単純に知らないこと等、有る筈・・・・
何の世界でも、知らない事が多々有るから、新たな世界を目指す時の怖さにもなる・・・
結局、無知が怖さに繋がっているという事に成る・・・・・
その為に、周りに居る人、全てが私にとって、先生だし、師匠に成る・・・・・私の無知な所を、埋める為に必要と成る・・・
しかし、周りに居る先生が、全て、私にとって、正しい先生かどうかが問題に成る・・・
その部分も、周りに居る先生が大事に成る・・・・・多くの先生が居れば、その違いが解りだす、なぜ違うか等々も、解って来るし、又 自分自身で試して何故と、疑問を持ち続ける・・・
仮に、A先生は右・・・B先生は左・・・・相反する答えが有る場合は、試す・・・・勿論、意味を理解する為に、物にするまで練習を重ねて、最終的に、自分自身で選ぶことに成る・・・
私の、考えの基本に有るのが、人は各々違う・・・・この事は、答えも無限に有る事に成る・・・
全て、正しい答えと思うが・・・之が自分自身に合う答えかは違うという事に成る・・・
最終的に、自分自身で答えを見つけることに成るし・・・・・その答えを導く為には沢山の先生が居る事は、私は大事だと考えている・・・・
最終的に・・・・・嫌に成ったり、辞めたくなる等々に成らない為にも、確りした、答えを持っているかに成る・・・・・
結局、続ける・・・この持続が一番難しい・・・
続ける為には、何時も疑問を持ち続ける事が大事だと思うし・・・・自分自身に駄目出しを続ける事だと思う・・・・若い時は、他人様が沢山、駄目だしをしてくれる・・・しかし、歳が増えるにつれ、この部分が減りだす・・その為に、自問自答をする事が、私の場合、増え続けている・・・・・
三流以下の私の場合、この言葉を大事にしている・・・・確りした根を張る・・・・之が無ければ、結果としての花も咲かない・・・・
勿論、花を咲かせるだけの、力が無い私の場合、花等は考えていない・・・・先ずは、根を張る、幹を太くする・・・・この目立たないが、大事な部分を強くする事を考えている・・・
人各々、違う・・・・直に花を咲かせる事が出来る人も居るし・・・今は、枯れないように努力する人も居る・・・・
生かされている場で・・・どう生きていくか・・・・
母が、「浮き草、家業に成るな」とも、言っていた・・・・・
収まる場所を、確り、得るために・・・何をするかに成る・・・
私には、大事な言葉に成っている・・・・無知で馬鹿な私は、この聞くことでしか、得る事が出来ない・・・・
解らない・知らない・・・之は、恥だとは私は考えていない・・・・単純に知らないこと等、有る筈・・・・
何の世界でも、知らない事が多々有るから、新たな世界を目指す時の怖さにもなる・・・
結局、無知が怖さに繋がっているという事に成る・・・・・
その為に、周りに居る人、全てが私にとって、先生だし、師匠に成る・・・・・私の無知な所を、埋める為に必要と成る・・・
しかし、周りに居る先生が、全て、私にとって、正しい先生かどうかが問題に成る・・・
その部分も、周りに居る先生が大事に成る・・・・・多くの先生が居れば、その違いが解りだす、なぜ違うか等々も、解って来るし、又 自分自身で試して何故と、疑問を持ち続ける・・・
仮に、A先生は右・・・B先生は左・・・・相反する答えが有る場合は、試す・・・・勿論、意味を理解する為に、物にするまで練習を重ねて、最終的に、自分自身で選ぶことに成る・・・
私の、考えの基本に有るのが、人は各々違う・・・・この事は、答えも無限に有る事に成る・・・
全て、正しい答えと思うが・・・之が自分自身に合う答えかは違うという事に成る・・・
最終的に、自分自身で答えを見つけることに成るし・・・・・その答えを導く為には沢山の先生が居る事は、私は大事だと考えている・・・・
最終的に・・・・・嫌に成ったり、辞めたくなる等々に成らない為にも、確りした、答えを持っているかに成る・・・・・
結局、続ける・・・この持続が一番難しい・・・
続ける為には、何時も疑問を持ち続ける事が大事だと思うし・・・・自分自身に駄目出しを続ける事だと思う・・・・若い時は、他人様が沢山、駄目だしをしてくれる・・・しかし、歳が増えるにつれ、この部分が減りだす・・その為に、自問自答をする事が、私の場合、増え続けている・・・・・
三流以下の私の場合、この言葉を大事にしている・・・・確りした根を張る・・・・之が無ければ、結果としての花も咲かない・・・・
勿論、花を咲かせるだけの、力が無い私の場合、花等は考えていない・・・・先ずは、根を張る、幹を太くする・・・・この目立たないが、大事な部分を強くする事を考えている・・・
人各々、違う・・・・直に花を咲かせる事が出来る人も居るし・・・今は、枯れないように努力する人も居る・・・・
生かされている場で・・・どう生きていくか・・・・
母が、「浮き草、家業に成るな」とも、言っていた・・・・・
収まる場所を、確り、得るために・・・何をするかに成る・・・
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