2016年12月14日水曜日

練習・検証は何処でも出来る・・・・

練習・検証を、事務所の狭いフローリングの床で行っている・・・・

2駆だと楽しめたが、ケツカキの車だと小さな動き、挙動の演出が難しい・・・

ギア比の変更で、先ずは、アクセルを入れてスピードを乗せる、この練習も、狭いから出来る部分・・・

短い距離で如何、確りグリップさせ、上手にトルクション制御を行い、加速させる事が出来るか等々・・・・狭いが故に、タイヤの回転等々もよく解り、抜けている等々も直に解る・・・・

勿論、加速後の止まる、之も意識して、壁にギリギリで停止させる等々も、加速後のブレーキ操作の練習にも成る・・・・・

単純な真直ぐの走りの為に、基本アクセル操作の、意外感等々をこの部分で検証・・・・特にグリップ走行の回転が演出、出来ない程に私の車も簡単にタイヤを滑らせる事が出来る、この状態で、アクセルを抜く方向での加速の操作の癖を付けていると、壁ギリギリに停止する、之も、難しくなる・・・

スピードのコントロールの確り出来ている、又減速方向にブレーキ操作が確り出来ている、この二つの部分が出来ているかに成る・・・・・勿論、実車だと簡単な部分、誰しも出来ると思うが、私は下手の為に、この部分さえRCに成ると出来ない、その為に練習を行っている・・・・


今回、ブレーキのロック方向に強くした、理由だ出したい意思でフル・ブレーキをかけても、リアが出難い感じがしていた為・・・・


特に狭い場所で、パワーでバーンと出しても、流れて、壁等にぶつかる・・・・・基本、サイドブレーキターンで切っ掛けを作る、方法が小さく走れる・・・・・

この部分を試しているが、未だにリアの面圧、牽引力が強くて、思う様にリアが出難い・・・・ブレーキの問題と考えていたが、試しに、フロントバンパーに10グラム程の、オモリを乗せると、リアが出易く感じる・・・・

この様に、色々試して、検証できる・・・・勿論、コースとは環境が違う・・・・・しかし、車の挙動に対しての操作の練習等々は十分出来る・・・・

若い人に比べて、五体不満足部分が増えている私の場合、毎日の少しの練習が、大事だと考え、この小さな環境でも練習を続けている・・・・

下手と自覚していれば、何が大事かは、当然、練習に成る・・・・特に車の挙動等々を色々言う世界のドリフト・・・・基礎と言われる部分の、挙動が基本だし、この基本が間違っていれば、全てが変な方向に向かう・・・・・

私は、この小さな環境で、車の挙動の矛盾を何時も感じて、改善方向に如何したら良いかの模索も続けている・・・・

ドック入り・・・・

午前中は絶好調だった・・・仕事車・・・・

一休み後・・・・お昼からのお仕事の出発から、又・・ストール現象が発生・・・・

ヤットの思いで・・・・お客さんに着き、お仕事終了・・・・・・

車の営業に電話をしたら、又ディーラーに持って行く様に指示・・・・・しかし、お客さんからの走行では全く問題が出ない・・・・

ディーラーでも走行テストを、されたが・・・・問題ない・・・・

結局、エンジンが冷えている時に症状が強く出ている感じがするために・・・・預ける事に成った・・・・

仕事車が無い状態に成る・・・・早目の処置をお願いして、嫁が迎えに着たので、帰路に付いた・・・・・


修理の代金が・・・今後の問題・・・・・

経験値を増やし・・・・変化を続ける・・・

古いシャーシのテック・コンバで頑張っている・・・

下手で無知な私の場合・・・練習も大事だし、又新たな経験値を増やす之も変化には大事に成る・・・・・

数年前の私が、今のテック・コンバを操れるか???・・・・予想では出来ないと考えている・・・

数年前では無理な、車に成るし、経験値が増えている事に繋がるし、この経験値が又見え方・感じ方の、私の感性の部分も変化し続けている事になる・・・・

経験が無ければ、盲目にしている事に成る・・・・新たな部分を知り、解りだすと、その微細な違いが見える様になる・・・・之は、生物の世界でも同じだと考えている・・・・・ライオンを人の目で診て、個体差の違いを一瞬で見分ける事は出来ない・・・・・メス・オス・大・小位の判断しか、普通は出来ないと思うが、当のライオン同士は個体差が解っていると思う・・・・・

結局は、その道に確り入らなければ見えない部分が有るという事・・・・之を経験的に知っている人間は、それを見つけ、広げ様と探求することに成る・・・・

何事もこの方式と考えている・・・・・

知らないなら、理解出来ない・・・・・この無知に対して、解決策は、貪欲に試す事しか無いと私は考えている・・・・・

RCドリフトの世界は、私の場合、無知だから下手に繋がっていると、考えている・・・・その為に、自分が不得意・大変と思う方向にシャーシの特性を向けている・・・・
得意部分を磨く、之はエキスパートレベルに成るし、私の様に、エントリークラスは先ずは、先入観を捨てて、全て試す之が大事だし、その後の方向性を探す大事な基本・財産部分だと考えている・・・・

無知で解らないから、右往左往する・・・先ずは、確り知る之を行わないと、人から振り回される立場に成るだけ・・・・・

今日、久しぶりに、四年前の絡みの動画を観ている・・・・今の私の目からだと、車が重く、牽引力頼りの走りに見るし・・・・RCドリフターの表現で言われているトラクション等々をアクセルの抜き側で可也、利用している等々も今なら見える・・・・今の私の目からだとRCドリフターの表現を基準に考えれば、恥かしい走りに成る・・・・・トラクションを架かる訳の無い、回転域等々・又ステアのスピードが早過ぎる事は、フロントが強いアンダーを出しているし、その部分を強く利用した走り・・・・ケツカキのフロントを抜く、この部分の利用等々・・・・・

色んな、駄目だしが今なら出来る・・・・・之が、四年間で私が変った部分に成ると思う・・・・

勿論、動画に対する評価も100%が駄目で良いが0%の比率・・・・・動画等のUPの無い、凄い走りをされている人が多い事に成る・・・

この見えない、人達の走りが気に成る・・・・昔も其れを探して色々なコースの遠征もしたが、お会いする事は無かった・・・・・RCドリフターが日頃、口で表現してある走り、之を求めて、探して行動しても、お会いする事が出来ない、この不運も私には有る・・・・

オモチャ的に挙動を示す車が多いし、私が、ハッと思う車が無い事が私には不幸と思う・・・・・

無知だから、RCドリフターの言われている表現が気になり、それを求めて模索し続けているし、見たいと行動しても、見る事が出来ない・・・・・


評価が悪い、動画、当然今の私もそう見えるし、今のトラクション等々の表現からいえば、重さや牽引力この部分が目に付くし、回し過ぎている為と、先に進めようとする思いが強い為に、ロール感も減少している・・・確り、路面を掴んで、止める方向の溜めがロールを生む・・・・結局、ヨーが見え難い走りという事に成る・・・・テック・コンバより戦闘力が高いと思われるVDSでこの状態・・・

仕事車・・・医者の前では正常・・・

朝一番・・・ディーラーに仕事車を持ち込む・・・

症状を説明して、エラーコードを調べてもらったが・・・・昨年交換した、スロットルセンサーボディの異常と履歴が残っているとの事・・・・

しかし、今朝から、仕事車絶好調・・・・・ディーラーの少し手前でエンスト一回で、入店・・・・

スチーム洗浄が影響している旨を話し、カップラー等の清掃をしてもらった・・・・その後、1時間半、程、エンジンをかけていても問題ないし、市場テストでも問題が出なかった・・・

又、不思議な事に、アイドルUPが効かなかったが、エアコン等を入れると、UPする様に成っている・・・直っている事に成る??????

結局、症状が出ない為に、帰路について、暫くは様子見に成る・・・・・

何故治ったか、不思議だし、このスロットルセンサーボディ・・・ブローバイのオイルで可也、汚れる・・・走行距離が30万キロに成り、ブローバイ・ガスの量も増えている感じがする・・・・

車は、難しい・・・・・・特にディーゼル・・・・昔は電気系は考えないでよかったが、最近のエンジンは、電子制御の部分が多々あり・・・・少しの接触不良でも誤動作の原因になる事が有るかも知れない・・・

趣味でRC電動カーを楽しんでいるが・・・・バランス受電で、端子を少し触るだけでも、電圧が変ったりする・・・・・接触不良と私は考えているが・・・

電気を通電していても、抵抗変化が起きている可能性も有る事に成る・・・・

アナログ制御から、デジタル制御に変っている理由も解る気がする・・・・・

若しかすると、エラーのリセットを行うと改善する??????何が原因かが解らない・・・・

ディーラー側が行った作業は、カップラーの清掃・・・・・エラーコードのリセット・・・この2点・・・

素人の私が解る範囲も限られている・・・・・様子を見ての判断になる・・・