良い感じに、SAKURA D3 2駆、成って来た・・・・イメージに近付いている・・・・・
ハイポジも今日は、37%まで、落ちてきている・・・・・
前回、45%でのタイヤの回転速度を、ブログに書いているが、今は、22Tにセンタープーリーが大きく成っている為に、その時以上に回転速度もUPしていると思う・・・・
スケール・スピードに当てはめると250km/h以上に速度に成る、仮に、FT86を例に取れば、6速での最高速度域に到達していると思う・・・・
出来れば、老舗のコースの社長が言ってあった、1速・2速・3速の回転域をアクセルで表現したいと考えれば、ハイポジを落とす方向に成ると、私は考えていましたが、如何しても回転下がりでの引っ掛りや、落ちるスピードの早さの為に、少し無駄に回して回転落ち部分の表現をする方向に成って来たが、之が少し改善方向に成った・・・・
その結果、アクセルを抜く側で車が動いている時間が長くなり、ドリフトの世界でよく言われるアクセルを入れてと言う表現から逆の部分に成っていた・・・・・
アクセルを入れる、単純に一瞬入れる事は難しくない・・・・入れ続けて車を進める・ブ~~~・・・・とドリフト・・・・之が難しい・・・・ギャーンと回った後 静・・・・・・・続く走りも有る・・・・
同じアクセルを入れるでも、その時間が違う・・・・・場所も違う・・・・・等速四駆の時の癖が私には沢山付いてしまっている・・・・・この部分を、治す為に長い年月を使っているが、中々抜けない・・・・
唯、1速・2速・3速この考えは、私は非常に役に立ている、しかし、1速の表現に成ると、RCの場合6km/h位の回転速度に成る・・・この部分での回転とトルクの表現が、私の場合難しい・・・・
以前も書いているが、ドリフトを水切り・・・・水面に薄い石を投げて、何段跳ねたかを競う、遊びが有るが・・・・・この方向の考えになれば、投げる石が問題に成るし、重要に成る・・・・・結局車が全ての部分に成る・・・・・本来、操作する、この場合は、投げる人間の問題だが、之を軽んずる考えになる・・・・・
結局、形は如何であれ・・・・走り続ける之が大事だと私は考えている・・・・
回転の引掛りが減れば、回転を落とせる・・・・・マダマダ初心者の様に、無駄に一気に握るような操作が残っている・・・・この部分を、練習で克服したい・・・・・
2015年9月20日日曜日
DRY FLUID・・・私の使用・環境ではあっている様だ・・・
DRY FLUID ベアリング用を、全てのベアリングに使用して、SAKURA D3 2駆でテスト・・・・
走った瞬間に、車の伸びが良い、T数が、二クラス速くなった感じがした・・・・勿論、パワーの有る方には,私の場合すぐ馴れる為に、その後は解らなくなったが・・・・
客観的、判断で、アイドルUP機能を、プロポで試した・・・・
以前は同じUPポイントでは、車が止まるか、進んでも、センサー無しの微回転域の不得意さで停止していたが、
今回は、スムーズに進み続けている、少し回転ムラは有るが、以前の様なギクシャク感は無い・・・・この状態で、フル舵角にすれば、本来は停止する方向に成る・・・・・しかし、走り続ける・・・・舵角も、実車のFT86の1/10に最小旋回半径にしているが、その状態で進む事が出来る・・・・
勿論、高級なアンプやモーターと違い・・・・2000円台のアンプ・・・・モーターも1700円クラスがモーター缶に入っている、センサー無し・・・・微回転域のムラは仕方が無いと考えていたが、今回の処置で之が改善している・・・・・
センサー付の高級品には、負けるが・・・・・
ドリフトのスピード域やタイヤの能力を考えると、低価格の商品でも十分走れると私は考えている・・・・唯、引っ掛り等々をパワーで押し切る、之は出来難くなる・・・その為に、確りと車を作ることに成る・・・・
しかし、この方向が、タイヤの能力にマッチしている感じが私はします・・・・・トルク変動を大きく受入れるだけの能力がタイヤに無いと思っています。
この部分、この範囲を簡単に使えれば、グリップ走行も簡単に成る・・・しかし、範囲が狭ければグリップ走行もまま成らないし、直に滑る方向に成る・・・勿論、トルクと回転で・・・・・
ドリフトは、滑らせる競技だが、路面速度で回転していても慣性力が強くかかれば、滑り出す・・・・タイヤスモークは、タイヤを一気に止めても出るし、勿論、凄い回転をさせても出る、それに、横に滑る事でも出ていると、私は考えています。
ドリフトと、バーンナウトは違うと考えている・・・・之が又異端児に成る方向性かもしれないが・・・・・
目立つ、部分で無いが、シャーシの基本部分を、2駆に取組み再度、試みている・・・・・この部分を確り解れば、後は味付けの部分・・・・
下手の為に、基本を大事に、未だに基本の基本部分で足踏み状態・・・・
変化は微々たるかもしれないが、確実に変化して来ている・・・・・・又、ハイポジが落とした・・・・
RC仲間の情報に感謝している
走った瞬間に、車の伸びが良い、T数が、二クラス速くなった感じがした・・・・勿論、パワーの有る方には,私の場合すぐ馴れる為に、その後は解らなくなったが・・・・
客観的、判断で、アイドルUP機能を、プロポで試した・・・・
以前は同じUPポイントでは、車が止まるか、進んでも、センサー無しの微回転域の不得意さで停止していたが、
今回は、スムーズに進み続けている、少し回転ムラは有るが、以前の様なギクシャク感は無い・・・・この状態で、フル舵角にすれば、本来は停止する方向に成る・・・・・しかし、走り続ける・・・・舵角も、実車のFT86の1/10に最小旋回半径にしているが、その状態で進む事が出来る・・・・
勿論、高級なアンプやモーターと違い・・・・2000円台のアンプ・・・・モーターも1700円クラスがモーター缶に入っている、センサー無し・・・・微回転域のムラは仕方が無いと考えていたが、今回の処置で之が改善している・・・・・
センサー付の高級品には、負けるが・・・・・
ドリフトのスピード域やタイヤの能力を考えると、低価格の商品でも十分走れると私は考えている・・・・唯、引っ掛り等々をパワーで押し切る、之は出来難くなる・・・その為に、確りと車を作ることに成る・・・・
しかし、この方向が、タイヤの能力にマッチしている感じが私はします・・・・・トルク変動を大きく受入れるだけの能力がタイヤに無いと思っています。
この部分、この範囲を簡単に使えれば、グリップ走行も簡単に成る・・・しかし、範囲が狭ければグリップ走行もまま成らないし、直に滑る方向に成る・・・勿論、トルクと回転で・・・・・
ドリフトは、滑らせる競技だが、路面速度で回転していても慣性力が強くかかれば、滑り出す・・・・タイヤスモークは、タイヤを一気に止めても出るし、勿論、凄い回転をさせても出る、それに、横に滑る事でも出ていると、私は考えています。
ドリフトと、バーンナウトは違うと考えている・・・・之が又異端児に成る方向性かもしれないが・・・・・
目立つ、部分で無いが、シャーシの基本部分を、2駆に取組み再度、試みている・・・・・この部分を確り解れば、後は味付けの部分・・・・
下手の為に、基本を大事に、未だに基本の基本部分で足踏み状態・・・・
変化は微々たるかもしれないが、確実に変化して来ている・・・・・・又、ハイポジが落とした・・・・
RC仲間の情報に感謝している
サーボー回り・・・メンテ・・・
久しぶりに、サーボー回りのメンテ・・・・
今回、DRY FLUID ギア用も購入した・・・・
之を使い、サーボセイバーの渋さを、少し改善したいと考えて行った・・・・・
微舵角部分を、受け持つ小さいCリーングバネも今回、又削って、軽く作動する様に修正・・・・
大きい舵角部分の外のCリングバネは初期状態
サーボセイバーを取り付けるカラーの下にこの商品を塗り、ピロボールも2個交換した為、その部分にも塗布・・・・・
海外での動画を見ていると、この商品のベアリング用を、モンスタートラックの足回りに、湯水のように使用して、砂等々の侵入を阻止しているのが、有ったが、今回は、ギア用の、粘度の高いものも発売に成って・・・塗布用に、ハケも同封してある・・・・・
ステア回りは、路面からの入力でも動く、之を私はセルフステアと考えているが、路面の凸凹で、ステアからの入力が有る、ステアが走り易い方向に向こうとする動き・・・・・この部分で、操作側が、無理に押さえ込むと、車の挙動が乱れる場合が有る・・・・
その部分もセイバーの機能の部分になる・・・・タイヤの能力や、速度域からのステア抵抗も少ないと考え、弱くしている・・・・・・
勿論、下手で素人レベルの為に、この様な考え、ステア操作はガッチリ固めた操作が本来かも知れないが、私は、いなす操作が好き・・・有る程度、路面の状況を容認した操作に成っているし、実車もその様な操作を行っている、之が下手の為と思う・・・・
下手の為に、逃げや・遊びが操作には必要と考えている・・・・サーボの唸り音だけは壊れるようで怖いのでこの様に考えている・・・・
今回、DRY FLUID ギア用も購入した・・・・
之を使い、サーボセイバーの渋さを、少し改善したいと考えて行った・・・・・
微舵角部分を、受け持つ小さいCリーングバネも今回、又削って、軽く作動する様に修正・・・・
大きい舵角部分の外のCリングバネは初期状態
サーボセイバーを取り付けるカラーの下にこの商品を塗り、ピロボールも2個交換した為、その部分にも塗布・・・・・
海外での動画を見ていると、この商品のベアリング用を、モンスタートラックの足回りに、湯水のように使用して、砂等々の侵入を阻止しているのが、有ったが、今回は、ギア用の、粘度の高いものも発売に成って・・・塗布用に、ハケも同封してある・・・・・
ステア回りは、路面からの入力でも動く、之を私はセルフステアと考えているが、路面の凸凹で、ステアからの入力が有る、ステアが走り易い方向に向こうとする動き・・・・・この部分で、操作側が、無理に押さえ込むと、車の挙動が乱れる場合が有る・・・・
その部分もセイバーの機能の部分になる・・・・タイヤの能力や、速度域からのステア抵抗も少ないと考え、弱くしている・・・・・・
勿論、下手で素人レベルの為に、この様な考え、ステア操作はガッチリ固めた操作が本来かも知れないが、私は、いなす操作が好き・・・有る程度、路面の状況を容認した操作に成っているし、実車もその様な操作を行っている、之が下手の為と思う・・・・
下手の為に、逃げや・遊びが操作には必要と考えている・・・・サーボの唸り音だけは壊れるようで怖いのでこの様に考えている・・・・
ケミカル・・・面白いし・・・・重要・・・・
ケミカル商品・・・・OILやグリス等々・・・色んな物が有るし、メンテの際に色々試しているが、之という物が中々無い・・・・
昔、目指せ100km/h等をしていた時は、先ずはパワー源のバッテリーの電圧のUP・・・・アンプ・モーターを模索して、最終的に転がり、ベアリングの能力等々を考える方向に成る・・・・
スピードを求めたときは、ベアリングのグリスも抜く・・・・注油を一滴・・・・しかし、テスト走行で、ベアリングが破壊という事が多々有った・・・・
面白い物で、力・トルクが多大にかかる部分はベアリングが大きくなる・・・・ベアリングも限界は有ると思うが、小さい方が転がりが増す・・・・
ベアリングには、グリスが注入されている・・・・之が抜け出すし、注油をすれば、それを加速させる方向にも成る・・・・しかし注油を怠ると、ベアリングが壊れる・・・・・
注油のOILにゴミが混入して、ベアリング内部に入り込むという現象も起こす、注油がベアリングを壊す方向にも成る事に成る・・・
ケミカルの、使い方も、車の仕様で変ってくる・・・・・大トルクを受ける場合は、グリスが必要に成るし、回転が高くなれば、粘度の重い、物に成る・・・・・しかし、完全な消耗品感覚に成れば、一回の走行で、ベアリングを交換、之なら、グリスも要らないし、注油一滴で大丈夫に成る・・・・
私の車の仕様では、大トルク・高回転とは無縁・・・・その為に、OIL等も転がりを増す方向でも、対応出来るが、先に書いた、OILを注すことで、ゴミが侵入之が、今まで悩んでいた部分・・・・
今回の商品は、このゴミの侵入を、極力無くす、方向で考えられている・・・この様なケミカルは、初めて・・・・軽い動き等々を、謳う商品は多々有るが・・・・・なかなか今まで無かった・・・・・
今回、試しに、ユニバのジョイント部分に使ったが、以前は、コソレン場での少しの走行で、犬の毛等々が、グリスに巻き付き、コンプレッサーで何回も吹き付けないと取れない状態だったが、今回は、一本の毛も付いていない・・・・・・
勿論、走行後、メンテを確りしている人は、気になる部分でない・・・・しかし、私の場合、メンテをすぐに怠る・・・・その為に、ゴミを寄せ付け難い、ケミカルが欲しかった・・・・
ピロボール等も結局は、ゴミの侵入に、ボール自体が痛んでいる・・・・・注油の行動が、ゴミの侵入を加速させている場合も有る・・・・・
注油は大事なメンテだが、難しい部分が有る・・・・・
車の仕様に応じた、ケミカルが有ると言う事に成る・・・之を、間違うと、メンテをしても壊れる之が起きる場合も出てくる・・・・
RCユーザーで壊れる事は、良い事だと私思わない・・・・・物を大事に、長く使う、之も大事だと考えています。
昔、目指せ100km/h等をしていた時は、先ずはパワー源のバッテリーの電圧のUP・・・・アンプ・モーターを模索して、最終的に転がり、ベアリングの能力等々を考える方向に成る・・・・
スピードを求めたときは、ベアリングのグリスも抜く・・・・注油を一滴・・・・しかし、テスト走行で、ベアリングが破壊という事が多々有った・・・・
ベアリングには、グリスが注入されている・・・・之が抜け出すし、注油をすれば、それを加速させる方向にも成る・・・・しかし注油を怠ると、ベアリングが壊れる・・・・・
注油のOILにゴミが混入して、ベアリング内部に入り込むという現象も起こす、注油がベアリングを壊す方向にも成る事に成る・・・
ケミカルの、使い方も、車の仕様で変ってくる・・・・・大トルクを受ける場合は、グリスが必要に成るし、回転が高くなれば、粘度の重い、物に成る・・・・・しかし、完全な消耗品感覚に成れば、一回の走行で、ベアリングを交換、之なら、グリスも要らないし、注油一滴で大丈夫に成る・・・・
私の車の仕様では、大トルク・高回転とは無縁・・・・その為に、OIL等も転がりを増す方向でも、対応出来るが、先に書いた、OILを注すことで、ゴミが侵入之が、今まで悩んでいた部分・・・・
今回の商品は、このゴミの侵入を、極力無くす、方向で考えられている・・・この様なケミカルは、初めて・・・・軽い動き等々を、謳う商品は多々有るが・・・・・なかなか今まで無かった・・・・・
今回、試しに、ユニバのジョイント部分に使ったが、以前は、コソレン場での少しの走行で、犬の毛等々が、グリスに巻き付き、コンプレッサーで何回も吹き付けないと取れない状態だったが、今回は、一本の毛も付いていない・・・・・・
勿論、走行後、メンテを確りしている人は、気になる部分でない・・・・しかし、私の場合、メンテをすぐに怠る・・・・その為に、ゴミを寄せ付け難い、ケミカルが欲しかった・・・・
ピロボール等も結局は、ゴミの侵入に、ボール自体が痛んでいる・・・・・注油の行動が、ゴミの侵入を加速させている場合も有る・・・・・
注油は大事なメンテだが、難しい部分が有る・・・・・
車の仕様に応じた、ケミカルが有ると言う事に成る・・・之を、間違うと、メンテをしても壊れる之が起きる場合も出てくる・・・・
RCユーザーで壊れる事は、良い事だと私思わない・・・・・物を大事に、長く使う、之も大事だと考えています。
ヤットの思いで手に入れた・・・・・
直に、国内でなくなる商品・・・・
こんな状態だと、私の悪い癖で、無いが何でも手に入れたいと・・・・・
RC仲間には、コースのお店に予約は入れてもらっているが・・・・・
之は之として、直にでも手に入れたく、通販を色々、探して・・・・・
ヤット手に入れる事が出来た・・・・
今、宅急便で我家に到着・・・・
その前に、RCの仲間からは、コースお店に今日入荷したと言う連絡・・・・幾つ有っても腐る物でもないので、購入を依頼・・・・・
九州は、2~3日遅れるようだ・・・・・・
しかし、一瞬にして、通販は売り切れ状態・・・・・・
国内に次に入ってくるのは何時か??????不安も有る・・・・・
大事に使いたいと考えています。
こんな状態だと、私の悪い癖で、無いが何でも手に入れたいと・・・・・
RC仲間には、コースのお店に予約は入れてもらっているが・・・・・
之は之として、直にでも手に入れたく、通販を色々、探して・・・・・
ヤット手に入れる事が出来た・・・・
今、宅急便で我家に到着・・・・
その前に、RCの仲間からは、コースお店に今日入荷したと言う連絡・・・・幾つ有っても腐る物でもないので、購入を依頼・・・・・
九州は、2~3日遅れるようだ・・・・・・
しかし、一瞬にして、通販は売り切れ状態・・・・・・
国内に次に入ってくるのは何時か??????不安も有る・・・・・
大事に使いたいと考えています。
バタバタ・・・・・
今朝早くから、五男のドッチボールの試合で、嫁が付き添って、佐賀の体育館へ・・・・・三男が送っていった・・・・・
その後、私は昨日のカギの修理の続き・・・・・・・
しかし、私も11時からの、本葬に向かう為に、準備して、仮修理状態のカギで、次男の車で出発しようとしたが、エンジン始動後、直にカギが分解・・・・・・
施錠の電磁部分を分離した形に成った・・・・・
本葬中に、何回も電話が鳴る・・・・・マナーモードの為に、葬儀終了後に、携帯を見ると、嫁から・・・・・
何度電話しても、留守録状態・・・・・
エンジンをかけようとして、カギだけで回すが、エンジンがかからない??????
嫁から、電話、五男が限界の為に、長男・三男に電話をするが、繋がらないとの事・・・・
直に迎に来てとの、依頼・・・・・しかし、本人達が何処に要るかも若っていない・・・単純に体育館としか認識が無いようだ・・・・・
とにかく、エンジンを始動しないと、迎に行く事もできない・・・・・・よくよく、考えたら、若しかして、電子制御の、施錠のこの部分を、カギの差込口に近づけて、カギを回したら、エンジンが架かった・・・
嫁から、施設の正式名称が解ったと、連絡が入り、迎にいけることになった・・・
何時も、バタバタ・・・・・・之も大家族の面白み・・・・・・
朝から食事をしていないので、嫁から、即席メンを作ってもらった、感謝・・・・・
その後、私は昨日のカギの修理の続き・・・・・・・
しかし、私も11時からの、本葬に向かう為に、準備して、仮修理状態のカギで、次男の車で出発しようとしたが、エンジン始動後、直にカギが分解・・・・・・
施錠の電磁部分を分離した形に成った・・・・・
本葬中に、何回も電話が鳴る・・・・・マナーモードの為に、葬儀終了後に、携帯を見ると、嫁から・・・・・
何度電話しても、留守録状態・・・・・
エンジンをかけようとして、カギだけで回すが、エンジンがかからない??????
嫁から、電話、五男が限界の為に、長男・三男に電話をするが、繋がらないとの事・・・・
直に迎に来てとの、依頼・・・・・しかし、本人達が何処に要るかも若っていない・・・単純に体育館としか認識が無いようだ・・・・・
とにかく、エンジンを始動しないと、迎に行く事もできない・・・・・・よくよく、考えたら、若しかして、電子制御の、施錠のこの部分を、カギの差込口に近づけて、カギを回したら、エンジンが架かった・・・
嫁から、施設の正式名称が解ったと、連絡が入り、迎にいけることになった・・・
何時も、バタバタ・・・・・・之も大家族の面白み・・・・・・
朝から食事をしていないので、嫁から、即席メンを作ってもらった、感謝・・・・・
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